ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? “厄日”ってあるね 14/04/27

d0164636_440158.jpg
テレビの星座占いが最悪でも気にしません。
しかし、麻雀をしていて風向きが悪くなると、
私用のひざ掛けを出してもらいます。
ゲンをかつぐような、かつがないような…。

それでも、「今日はいろいろあったなあ」と
振り返る日は、厄日だったのでしょうね。
ハハハ。


まさに厄日?! ( 2006.10.03 初出 )


9月を迎えるとき「マージャンの予定が1日入っているだけ」と書きましたが、終わって
みると、小旅行や試写会、友人たちとのランチなどがあって10日ほど外出する機会があり、
パスネットの減り方が意外に早くてびっくり!ハハハ。
これぐらい出かけると、気がまぎれていいですね。
10月は、おかげさまで予定がいろいろあって安心です。スケジュール表が埋まっていると
妙にうれしいものです。

それはいいのですが、昨日は私にとって日が悪かったのか、波乱の多い一日で“10月”が
始まりました。
d0164636_4404692.jpg
朝は、半年振りの定期チェックのためがんセンターに行きました。
前立腺がんの手術からちょうど2年が経過しています。
“やんごとなき”方の手術も執刀したといううわさの名医のおかげで、手術後の経過は、
まったく何の問題もありません。診察室に入っても話はあっという間に終わります。
変化はないかと尋ねた先生は「何にもない、ですか。困ったなあ」と。ハハハ。

結局、2年間順調に推移したために、次のチェックは1年後ということになりました。
「まあ、岩佐さん、何か泣きたくなるようなことがあったら連絡してくださいよ」という
ありがたいお言葉つきで。ハハハ。

気になったことがひとつ。
「少し老けましたねえ」と言われてしまったことです。
「前ははつらつとしていたのに、気になるなあ」。半年前にも言われたのですが、今回も
私の反応は同じです。「仕事をやめましたから、そのせいじゃないでしょうか」
気をつけてはいるつもりでも、いつの間にか背中が丸くなっていたりしますし、2,3年前の
写真とくらべて“老けた”のは否定しようのない事実です。ハハハ。

日常的に仕事をする状態から離れたことが、知らず知らずのうちに気持ちに表れ、それが
表情やしぐさに出るようになっているのでしょう。
結論も先生が出してくれました。「まあ、68歳ですからねえ」。
そう、9月の末に68歳になりました。“自然の摂理”には逆らえん、ということで。ハハハ。
コメント欄にお祝いを書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。

よし、背筋を伸ばすように気をつけようと心に誓って病院を出て、向かった先は有明です。
AIG ジャパン・オープンの初日を迎えていました。
勘違いして11時からだと思っていたフェデラーの公開練習に遅れそうだったので会場まで
タクシーを飛ばしました。えーと、正確には、練習ではなく、練習を見る皆さんの様子を
見たかったのです。ハハハ。
d0164636_44154.jpg
プレスの受付で名前を告げましたが、リストに載っていません!
WOWOWを離れたので“フリーランス”で登録していますが、どこにも名前がありません。
顔なじみの広報担当者がいれば問題はなかったのですが、“10時から”だった練習を終えた
フェデラーの記者会見が始まったばかりで全員出払っていたのも不運でした。
「会見が終わって担当者が戻るまで待ってください」と言われましたが、20分から30分、
待つのも面倒なので「じゃあ結構です」と言って帰ってきてしまいました。短気なんです。
ハハハ。

取材申請はファックスですることになっているのですが、プライバシーに踏み込んでくる
携帯とファックスは持たないことにしているものですから・・・。ハハハ。
結局、正式な申し込みをしていなかったのですから、どなたも責めるわけにも行きません。
がっくり疲れが出たため(ハハハ)、通りに出てタクシーを拾おうとしているとき、女性に
話しかけられました。ブログにときどきコメントしてくださる方でした。

フェデラーの練習が10時からだったことも 彼女に聞いて知りました。
「もう、お帰りですか?」と聞かれたので事の次第をお話しすると「えっ、“顔パス”じゃ
ないんですか?」とびっくりしていました。
顔パスだなんてとんでもない話です! 周辺には5,6人いましたが、誰一人、私のことなど
ご存知ありませんでしたよ。ハハハ。
また、知っていたからと言ってどうしようもありませんがね。 むだ骨…とほほ。
大会中に何度か見に行こうと思っていたのですが、急に意欲がなくなってしまいました。
d0164636_4412044.jpg
帰宅後は、“IT環境”の整備に励みました。
実は、神戸から戻ったあと、新たにデスクトップのPCを購入したのです。
これまで使っていたノート・パソコンでは、長時間使うととても目が疲れました。
特に、そのあとテレビを見ると焦点が合いにくくてつらかったのです。
リカバリのとき同様、データの移し変えや周辺機器のインストールに苦労しました。
おかげさまで一段落しましたから、今後は、ウイルスが入り込まないことを祈るだけです。
いまのところ、ノートンしか入れていないので不安です。
大きな画面は目に優しくて疲れません。快適です。もっと早く切り替えればよかった。

夕食後、そろそろDVDで映画でも見ようかと思っていたときに電話がかかってきました。
マージャン仲間です。「あれ、まだ家に…?」の“あれ”を聞いた瞬間からいやーな汗が
出始めました。
「えっ?」と狐につままれた感じの私。「今日ですよ、マージャン」「うそ、明日だろう?」
「いや、今日ですよ、月曜日。みんないますよ、ここに」…。

あせった、なんてもんじゃありません。ハハハ。
“3日”と聞いたつもりでメモにも書き込んであるのですが、所詮、水掛け論です。
「待ちますから」と言われて、大急ぎで家を飛び出しました。
「電車の中でも走りたい」はオーバーじゃないことがよーく分かりました。ハハハ。
d0164636_4413668.jpg
おそるおそる雀荘のドアを開けるとまず目に飛び込んだのはおばちゃんの大笑い!
3人は卓を囲んで、いかにも手持ち無沙汰だった様子…針のむしろ。ハハハ。
みんな、気持ちの優しい後輩だったので助かりました。何より、“待ってくれた”ことに
感謝です。電話口で「それじゃあ、今日は解散」と言われていたら、後味の悪い思いで
数日を過ごすことになったでしょうからね。
結果?いいわけないでしょう。最初から最後まで肩身の狭い思いで打ったんすから。
まあ、軽傷でしたけどね。ハハハ。

そんなわけで、いろいろあった10月2日でした。
by toruiwa2010 | 2014-04-27 04:42 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-04-28 04:53 x
私は、今年が後厄です。
先日、シャツのボタンが取れたので付け直そうとして針の穴に糸を通そうとしましたところ…何度やってもうまく通りません。
そして眼鏡を目からずらして裸眼で見ると、ようやく糸を通せました。
ついに我が身にも老眼がやって参ったようです。これも自然の摂理なんでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-28 06:47
ひろ☆はっぴサン、おはようございます。

50過ぎてもめがね要らず、60過ぎても
髪ふさふさ・・・舌打ちしたくなります。
神の摂理は平等であってほしいです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。