ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 引用を禁止する! 14/05/03

d0164636_9113129.jpg
Wikipedia ( 2007.02.24 初出 )

1995年ごろからパソコンをやるようになったのは資料を集めるためでした。
つまり、必要に迫られたからです。
当初はマウスの扱い方も覚束ない有様で、ネットにつなぐための基本動作を教えられた
とおりに実行するのが精一杯で、“検索”などという“高等”なテクニック”を使うことは
ありませんでした。ハハハ。
今では、このブログを書く上で大変お世話になっています。

書きかけの原稿を紛失したときのパソコン内の検索から始まって、「このことは確か前にも
書いたはず」と思っても具体的にいつ、どのエントリーに書いたかが思い出せないときに
自分のブログの中を探すのにも“検索”は欠かせない機能です。
さらに、記憶力が弱っていますから、記事を書いている途中で事実関係を確認するのに
何度もYahoo!やGoogleに“相談”します。便利この上なし…。ハハハ。
d0164636_9115224.jpg
金曜日の朝日新聞の朝刊にこんな記事が出ていました。
まず見出しはこうなっています。

「ウィキペディア」頼り 誤答続々 テストへの引用禁止 米名門大

…大体のことはお分かりでしょうが、要約するとこんなことがあったらしいのです。

バーモント州にある名門ミドルベリー大の史学部は、
学生がウィキペディアをテストやリポートで引用することを
認めない決定をした。
発端は日本史を教える教授が12月のテストで二十数人の
クラスの中で数人の学生が島原の乱について「イエズス会が
氾濫勢力を支援した」と書いていることに気づいたことだった。
「イエズス会が九州でおおっぴらに活動できたはずはない」と
不思議に思い、間違いのもとをたどるとウィキペディアの
「島原の乱」の項目に行き着いたのだ。

教授は「調べごとの導入に使うのはいいが、一部の学生は
そのまま信じてしまう」と話している。
同学部は1月に「学生は自分が提供する情報の正確さに責任を
持つべきであり、ウィキペディアなどの情報源を誤りの
言い逃れにできない」として引用禁止を通知した。学生の多くは
納得したが、「教員が知識を限定しようとしている」との不満も出た。


…そうか、私が学生だったら“活用”したでしょうから、お手上げかもしれませんね。
私がGoogleなどで検索するとき、検索結果の中にウィキペディアがあれば、まずそこで
基本的なことを確認するのが通例です。日付やデータなど数値的なものは、よほど大事な
要素でないかぎりそのまま使うことが多いですね。話の中で決定的な鍵になるものなら
ほかの記事を当たることもしますが。

ちなみに「岩佐徹」の項目もしっかりありますからオドロキです。ハハハ。
しかも、簡単な略歴のあとに、「2005年9月の全米オープンテニスを最後に実況から
引退した」ことや「落ち着いた語り口でファンも多かったが、2003年8月、WOWOWが
リーガ・エスパニョーラの放映権を獲得した際、自らのWebサイトに掲載したコラム
(「リーガ、ゲッツ!」)により、多くのサッカーファンからの反感を買う羽目になった」こと
まで書き込まれています。

そして、最後に「この「岩佐徹」は、アナウンサーに関連した書きかけ項目です。
この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています」とあります。
つまり、一般の人も加筆できるわけですから、間違いは避けられないだろうと思います。
便利なことは事実ですが、引用するときはそのことを覚悟しなければいけませんね。

なお、島原の乱についての記述はNYタイムズが報じた21日、修正されたそうです。

この記事を読んだ私の感慨はふたつ。
「時代の流れだなあ」と、アメリカの学生が「島原の乱」についてこんなに深く学んでいる
という事実に仰天したことです。ハハハ。

この記事を書く少し前まで、私の項目には
もっと悪意に満ちた言葉が並んでいました。
今の記述はかなり簡素化されています。
“浄化作用”があるのでしょう。
それとも、“過去の”人物だから…?ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-05-03 09:13 | 自薦・厳選300? | Comments(3)
Commented by ルビラン at 2014-05-03 09:39 x
岩佐さん お疲れ様です
今日午後2時半から森光子さんの特番やりますよね
なんでも3時のあなたのVTRを流すとか
これってVの中に岩佐さんが出るのですか
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-03 09:56
ルビランさん、こんにちは。

出ないと思います。森さんと組んだのは
特番的な時だけですから。

…で、これ、いつのどのチャンネルですかね。
私の見ている番組表には見当たりませんが。
もしかして、関西とか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-03 12:26
ルブランさん・・・ありますねえ。
さっきはなぜ見落としたんだろう?

そして、この番組30分ですよね。「ものすごく中途半端。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。