ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツツジ&シャクナゲ~箱根・山のホテル~14/05/17

d0164636_7112178.jpg
今年の“花を愛でる旅”の締めくくりは行きつけの箱根・山のホテル。
お目当てはもちろん、ツツジとシャクナゲです。
根津神社のツツジがニュースで流れたとき、少し、心が動きましたが、
グッとこらえて“箱根のツツジ”を待ちました。ハハハ。

ここを訪れるのは今回で4度目ですが、いつもは、HPをチェックして
ツツジが八分咲きぐらいになってから天気の良い日に出かけていました。
今回は“五分咲き”でGO!!にしました。ツツジがいい感じになる頃、
シャクナゲが終わってしまうのです。ツツジを少し我慢してシャクナゲを
楽しませてもらおうと考えたのでした。

ウグイスがいい音色の啼き声で迎えてくれました。この時期になると
“♪ホーホケキョ。ケキョケキョ。キョキョキョキョキョ”と完璧です。
春先だと、聞いていてずっこけることがありますがね。ハハハ。
到着が開場直後だったせいか、園内はそれほど混んでいませんでした。
d0164636_76445.jpg
たしかに五分咲きでしたが、それでも十分楽しめました。しかも、まだ
タップリと雪をかぶった富士山も雄大な姿を見せてくれました。たぶん、
ここから眺めた富士山としては最高だと思います。
d0164636_753395.jpg
d0164636_755452.jpg
d0164636_761467.jpg
d0164636_772637.jpg
d0164636_78666.jpg
シャクナゲ園で見事な花に出会い、思わず声を上げてしまいました。
この花は表情が“豊か”ですね。
どちらかと言えばシャクナゲに重点を置いた試みは大成功でした。
d0164636_794014.jpg
d0164636_79473.jpg
見事な青もみじも見逃せません。
d0164636_792562.jpg
テラスで花と富士山を眺めながらお茶を飲んだ時間を含めてホテルに
いたのは40分ほど。出発から帰宅まで7時間です。ほんのわずか、
箱根駅伝に及びませんでした。ハハハ。

ツツジは来週前半までは見頃が続くはずです。
都内からなら日帰りで十分ですからお出かけになることを勧めます。
by toruiwa2010 | 2014-05-17 07:12 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。