ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

黒田がようやく3勝目~ダルビッシュは悔しい2敗目~14/05/19

d0164636_953465.jpg
d0164636_935460.jpg
6回 98球(58ストライク) 5安打(2HR) 2四球・7三振 3点 勝ち(3勝3敗)
d0164636_941857.jpg
黒田:ようやく勝てた

昨シーズンの後半以降、黒田はキャリアを通じてそうであったような
素晴らしいレベルのピッチャーではないし、今年は最悪のシーズンに
なりそうな気配だった。不安定な投手陣に苦しむヤンキースにとっては
彼の復活こそが求められていた…


NYタイムズはそんな書き出し方をしています。
今シーズンの黒田について私が書いてきたことと、内容もニュアンスもほぼ同じです。
誠実な人柄で番記者たちに評判がいい黒田のことですから、書く方も“何とか…”という
思いがあるのでしょう。ハハハ。

5週間ぶりの3勝目ですが、チームやファンの期待に100%こたえたとは言えません。
急きょ日程に組み込まれたダブルヘッダーの第1試合で6回までしか持たず、ブルペンの
力を借りることになったのは残念です。しかし、彼らしい粘りのピッチングで試合を作り、
チームに勝利を呼び込んだのですから、「おつかれさま」と声をかけたいです。

7三振の内容は素晴らしかったし、トンネルの向こうに明かりが見え始めた感じはあります。
しかし、安心できない材料もあります。この試合もそうですが、“6イニング以上を投げて
自責点3以下”が条件のQSを果たして、先発の仕事はしていますが、彼のレベルになれば、
それだけでは納得しないでしょう。

もともと、QSの過大評価は禁物です。
たとえば、先発した30試合すべて“6回・3自責点”だったとすると、実に素晴らしい
成績のように聞こえますが、その防御率は4.50で、ピッチャーとしては平均以下でしょう。
黒田も、9試合中5試合がQSですが、現在の防御率は4.61です。過去6シーズンで
最悪だったMLB2年目の2009年でも3.76でした。

今日打たれたホームランは2シームとスライダーで、ともに甘いコース、しかも高めに
行っていました。球種の選択よりもコントロールに問題があったように思います。
去年の7月から8月にかけての調子を取り戻すのは並大抵なことではないと思いますが、
せめて、あのころの黒田に近い投球を見たいものです。


ダルビッシュ:ああ、援護が…

05/17のツイート

ダルビッシュ 登板:投手陣にけが人が出ている関係で
惜しくもノーヒッターを逃がした前回から1週間ぶりの
登板になる。監督に言わせると前回登板の内容がベストの
ダルビッシュだそうだ。あれが続けば、いつかやるだろう、
それだけのものを持っているとも。
d0164636_921838.jpg
8回 116球(78ストライク) 5安打 3四球(敬遠1)・11三振 2点 負け(3勝2敗)

d0164636_923074.jpg
1回から体の切れがあり、ボールに力もあって内容的には素晴らしかったと思います。
勝ち負けは味方が援護点を取ってくれるかどうかとの兼ね合いですから、負けたのは
気にしていないでしょう。試合後、「(打線を)リスペクトしている」と話したようですね。

カーブやスライダーをうまく使い、そのためにストレートも生きて終始、自分のペースで
投げられたと思います。8回に2点を奪われたのは、チームの戦略を選手が忠実に実行した
相手を褒めなきゃしょうがないでしょう。

0-0の8回、トロントは先頭の8番・クラッツが3塁線にバント!素手で捕ったベルトレの
送球がそれてヒットになりました。精いっぱいのプレーでした。
すると、続く9番・ゴースは1塁線にドラッグバント!!これもヒットになりました。
どちらも初球でした。ダルビッシュは、クラッツのバントは驚いたけどゴースのバントは
驚かなかったそうです。どちらにしても鮮やかな攻撃でした。

無死1・2塁。
1番・レイエスのライト後方を襲った打球はリオスのファインプレーに助けられましたが、
続く2番・カブレラにはファーストの頭上を鋭く破られました。うまいファーストなら
捕れたのでは…という声もありますが、あっという間にフェンスに達した打球の速さを
考えるとどうでしょうかね。

2点を失いましたが、ダルビッシュの責任ではありません。
6戦、7戦目は大量点を取ってくれましたが、今年、8試合で、彼がマウンドにいる間に
援護点をもらったのは3試合しかありません。何度も書いているように“巡りあわせ”が
作用するだけに文句を言っても始まらないのですが、ファンはつらいでしょうね。
by toruiwa2010 | 2014-05-19 09:09 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。