ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

えっ、それ なんの話?~さっぱり分からんことが増えた~14/05/20

d0164636_7185843.jpg
日々、iPhoneやパソコンに触れているせいか、LineやSkypeまでは何とか
理解できます。使いこなす自信はありませんが、少なくとも仕組みは…。
ハッキングとかキャッシュカードのデート読み取りやスキミングとかになると
完全にお手上げです。世界的な、あるいはノーベル賞レベルの発見と騒がれた
STAP細胞はおろか殺傷能力がある拳銃まで作れてしまう3Dプリンターって、
どうなってるの?ハハハ。

この心臓レプリカは、CTスキャンの際に採取される
DICOMデータと呼ばれる世界標準の人体積層データ
(輪切りデータ)から、複数のソフトウェアを使って
工業用のCADデータに置換し、そこから
光造形システムによって3Dの型を作り、最後に
ウレタン樹脂を流し込んで製作する。


今年の1月、テレビ東京「カンブリア宮殿」を見ていて仰天しました。
90分拡大版の中に、ものづくりの現場で活躍する若い経営者たちを紹介する
コーナーがありました。立体造形を作るクロスエフェクト社の竹田正俊氏が
その一人でした。彼の会社がいま力を入れているのは医療分野です。
持ち味である、図面を渡されてから、早ければ24時間後には精巧な立体の
試作品を納品するという“スピード”を生かすそうです。
d0164636_7191310.jpg
番組では、医師の要請にこたえて原寸大の心臓模型を作っていました。
医師たちは手術前に患者の心臓の中を知ることができるわけです。結果として、
迅速で正確な手術が可能になりますね。

驚くほど精巧な模型を作る“理屈”を紹介したのが冒頭の6行ですが、何度、
読んでもまったく理解できません。チンプンカンプン。ハハハ。

“PCの遠隔操作”事件に新しい展開があったようですね。
先週、“真犯人”を名乗る人物からメディアにメールが届きました。
彼(彼女)は、逮捕されている片山祐輔被告のPCをウイルスに感染させて
乗っ取ったのだと主張し、片山被告の無実を訴えています。
d0164636_7193684.jpg
そこまでは、漠然と「ああ、そんなこともできるんだろうな」と思えます。
しかし、ウイルス感染させて乗っ取った複数のPCを通じて“他人のPCを
遠隔操作した。片山被告が神奈川県・江の島への経路を検索していたことを
知って、彼が逮捕されるようPC遠隔操作事件に絡むウイルスのプログラムが
記録された記憶媒体を江の島にいる猫に仕込んだ”と読み進んでいくうちに
出口のない迷路をさまようことになりました。ハハハ。

ちなみに、このメールは片山被告の自作自演の疑いが濃厚らしいですね。
それが証明されたら“本件”の方も心証が極めて悪くなりますねえ。この男、
頭がいいのか悪いのか。ハハハ。

昔の言い方をするなら“隠居”の身ですから、少しずつ、世の中の動きに遅れ、
情報の入手もおろそかになっています。そして、行動範囲も狭くなったせいで
若者の文化や住んでいる東京の街のことさえ分からなくなりつつあります。
IT関連や科学の話はもともと苦手なのでそれほど気になりませんが、それでも、
多くの人が分かることがまるで理解できない…というのは我慢がなりません。
ええ、たとえ、命にかかわらなくても。ハハハ。

NHKの速報

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める
5月20日 9時31分

パソコンの遠隔操作事件で、19日から連絡が取れなくなっていた
インターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告から19日夜、
弁護団に連絡があり、関係者によりますと、片山被告は
「私が真犯人だ」と認めたうえで、先週、報道各社などに届いた
メールを送ったことも認めたということです。

by toruiwa2010 | 2014-05-20 07:20 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-05-20 11:09 x
随分ご謙遜なさってますね。うちの母なんぞは、いまだに携帯電話のメールを送信するどころか、そもそも文字の入力ができない有様でして…岩佐さんは世間の同世代の人よりも、はるかに若々しいと私は思います。

後厄の私でも、ついて行けない新しい物事はたくさんあります。もはやAKB48の総選挙も知らない候補者が大半です…。
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-20 16:50
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

同世代とくらべれば・・・たしかに。
何しろ、負けず嫌いな性格なので。
ハハハ。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-05-20 22:23 x
私も知らないことや、わからないことが増えてきました(笑)

この片山被告の技術やテクニックも凄いのでしょうが、やってることが稚拙です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-21 06:52
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

自分から「サイコパス」と認めるところが…ねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。