ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

中村憲剛・美味しんぼ・松本人志~浅田真央 引退はせず!?etc~ 14/05/22

d0164636_919164.jpg
気持ちが分かる

05/17のツイート

代表に選ばれなかった中村憲剛が「…怒られて
しまうかもしれませんが、本当に一瞬、一瞬ですが、
どうでもよくなりました。ACLもリーグ戦も何もかも」と
ブログに書いていたんだね。気持ち、痛いほどわかるなあ。

d0164636_9193525.jpg
ワールドカップは4年に一度しか開かれません。その代表メンバーに選ばれることは
サッカー選手にとって果てしない夢でしょう。33歳という年齢を考えたら、中村には
最後のチャンスです。“次”はないし、ワンランク下の大会というのもないのです。
ザッケローニの口から自分の名前が出なかったとき、2014ワールドカップ・ブラジルに
すべてを賭けていた中村の中で何かが音を立てて崩れてしまったとしても責められません。
似たような経験があるわけでもないのに“一瞬、何もかもどうでもよくなった”感覚は
不思議によく分かります。

予備登録メンバーに選ばれましたが、“23人”に入る可能性があるのだから、がんばれ…
と言っても、誰かのケガを待つことになるわけですからテンションも上がらないでしょう。
中途半端な立場になって気の毒ですが、気持ちを建て直してほしいですね。

TBS「サンモニ」で「細貝と中村憲剛を選んでほしかった」と中西某が言ってました。
君がチームを作るときはそうしなさい。ザッケローニは“自分のサッカー”をやるための
選手を選んだのさ…と言ってやりたいです。ハハハ。


05/18のツイート

いま、見直すか?

「美味しんぼ」:作者に悪意があったとは思わないが、
こう描けば騒ぎになることは分かっていたはずなのに
なぜ?という疑問がある。
19日発売号で「多くの方々に不快な思いをさせたことに
責任を痛感」と編集長がコメントするそうだが、感覚が
おかしいよなあ。福島の人たちの気持ちを思う。


言葉足らずになっていますが、私はどちらの言い分も分かる気がするのです。
メディアが伝えたときは“鼻血”と“「住んではいけない」発言”が強調されていました。
いつものことですが、読む人、聞く人の神経に引っかかるところだけを取り出すやり方は
いい加減でやめないと、いつか、とんでもない悲劇を生むのではないかと危惧します。
d0164636_9195721.jpg
特に鼻血はとても刺激的で、それだけを聞かされると反発を招きやすいですが、作品では
「医学的な根拠はないんですよ」という表現もあると言います。作者は自分が取材した
“真実”をそのまま伝えようとしたのでしょう。そこをスルーするのはアンフェアだと
思います。ただし、その点を考慮しても、作者・編集者の取り組み方は甘かったという
印象がぬぐえません。
いまになって「表現のあり方について今一度見直します」という編集部のコメントには
あきれます。是か非か…はともかく、どう考えても“議論”になることは見え見えだった
のですから、掲載“前”に編集部内でじっくり検討しておくべきでした。

賛否が分かれ、被災者の中にも特に強い嫌悪感を持たなかった人もいるようです。
しかし、その理由の一つに「話題になることで“風化”が防げるから」があったことに
驚きました。私たちにはこの大震災の風化など、とても考えられませんが、現地の人々の
感覚はそれほど敏感なんですね。


好きだぜ 松ちゃん

「生まれ変わったら、愛されたいわあ」と松本人志が言う。
大丈夫、愛されてるよ。憎まれてると思っているんだろうけど、
それは愛情の裏返しさ。
「ダウンタウンDX」で君が見せる“センス”、“ワザ”は秀逸だ。
日本中のだれ一人認めなくても私がNo1と認定する。


もう、漫才を聞くことはなくなりましたが、ダウンタウンは好きなコンビです。ただし、
“不必要・可欠”としか思えない“うん〇”系の会話には辟易しますが。ハハハ。
あえて言えば、浜ちゃんより松ちゃん…です。
浜田からはあまり“わざ”を感じませんが、松本の才能は稀有のものだと思います。
DXなどで、出演者の発言の印象に残る“一語”をひそかにキープし、数分、数十分後に
持ち出して笑いを誘うテクニックは誰にもまねができません。頭の回転が速いのでしょう。
d0164636_9201388.jpg
特に、家庭を持ち、子供が生まれてからの松ちゃんには丸みも出てきました。
芸人に丸みが必要かどうかは微妙ですが、彼の場合はマイナスになっていません。私には、
「子供ができても毒は忘れてないぜ」と言わんばかりの言葉を吐く彼が“いじらしい”。
ハハハ。

ちなみに、ツイートに書いたのは日曜日の「ワイドナショー」の中での発言です。
何か問題が起きて「めちゃイケ」などの番組やダウンタウンが非難されるとき、対象が
浜ちゃんじゃなくて、必ず松ちゃんなんだとこぼし、「なんで俺やねん」と。ハハハ。


店長、大人だね

05/19のツイート

中・韓の指導者の言動には腹が立つことも多いが、
市民レベルでの「いがみあい」はみっともないことだと
思っている。しかし、これはダメだ。
中国人留学生が友人を連れて寿司屋に行った。
連れは「生の魚が食べられないから焼いてほしい」など
常識を欠いた注文をして店と口論になったそうだ。

d0164636_9203164.jpg
店は安倍総理がオバマ大統領を接待した「すきやばし次郎」の六本木店でした。
ブログで店を批判したところ、日本人からではなく、同じ中国人から非難された留学生は
後日、店を訪れて謝罪したそうです。
メディアの取材に店長は「わざわざ謝りに来てくれたことを評価したい。悪いのは海外で
すし店と称して天ぷらや鍋も出す店が多いことだ」と話したらしいですが、事を荒立てず、
“大人の”おさめ方をした店長に“あっぱれ”を上げたいですね。


結局はこのまま引退?

浅田真央:来季は休養…となった。
復帰する選択を捨てきれないということか。
試合に出なくても練習を続ければ技術は維持できるし、
直接ほかの選手と対決しない競技だから試合カンは
それほど心配しなくていいと思う。
問題はモチベーションだね。かなり厄介だと思うが。


高橋大輔のときにも書きましたが、フィギュアスケートは面白い競技ですね。
理由はいろいろ…としても、「1シーズン休養します。その後どうするかは未定です」と
ほかの競技の選手が言えば、「寝ぼけてんじゃないよ」とドヤされるのがオチです。
ハハハ。
d0164636_9205731.jpg
ごくレベルが低いアマチュア競技を除くと、普通、スポーツ選手は「1日、練習を休んだら、
取り戻すのにそのX倍かかる」と言われます。
スケートだって、基本的には同じでしょう。しかし、最近ではキム・ヨナが休養のあと
復活したように、この競技では休むことが決してマイナスにはならないようです。

もちろん、“休養”の中身がだいじですね。彼らは世界最高レベルで競っているのですから
普通に休んだら、元に戻すのが大変でしょう。あくまで、氷に乗って練習を続けることが
条件になります。それも“体がなまらない”ようにという程度ではダメでしょう。
そうなると、浅田が望む“普通の女子大生”の生活を楽しむことができるでしょうか?

モチベーションの維持はもっと厄介です。
キムの場合は復帰してすぐオリンピックがありました。しかし、1年後に浅田が試合に
戻るとして、最大の目標になるはずのオリンピックは“3年先”です。
年齢的には問題がありませんが、「やりきった」と話した選手が、いったいどうやって、
そして、どのようなモチベーションを持つのか?

繰り返しますが、「やり切ったから、…けど、とりあえず1年“休みます”」というのは
ほかの競技では耳にしない言葉です。普通は「だから引退します」です。
きっと、浅田の中で“未練”=やり残したことがあるのだと思います。

…だからと言って、1年後の“復帰”を予想しているわけではありません。
彼女は、この1年で自分の未練を“なだめ”ようとしているのではないでしょうか。
つまり、浅田が競技者としてリンクに戻ることはないのだと思います。

ちなみに、ファンの中には「金づるを失うのが惜しくて、
スケート連盟やスポンサーが浅田真央の引退を阻止している」
とする説がありますが、ナンセンスです。バカをおっしゃい。

…と書いておきます。被害妄想。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-05-22 09:21 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by at 2014-05-22 10:26 x
こんにちは。
よくオタクが真央ちゃんはスケ連の金づるとかスケ連にイジメられてるとか言ってますね。
もし大事な金づるなら、なんで採点を厳しくしたりしてイジメる必要があったのかな~とか疑問です。逆に甘くして盛り上げそうですけど……。

佐藤コーチの話ですと真央ちゃんは相当な頑固ですね。本当に辞めたいと思ったらスケ連が反対しても引退するかも。


しかし高橋選手もそうですけど、人気フィギュアスケート選手は半分、芸能人のようなものですね。
ショーもあるし(引退しない方がギャラもいいし)人気商売でもあるから引退するにもタイミングが大事なのかな?とも思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-22 10:33
唯さん、こんにちは。

スケート連盟やISUを非難する論調や
文章の中に使われている言葉を見ると
誰にリードされているかがよく分かります。
自分で考える力はないのでしょう。ハハハ。
Commented by 麗子 at 2014-05-22 12:48 x
すきやばし次郎の次男の方のお店だったようですね。
騒ぎを聞いて、どう収まるのかとヒヤヒヤしましたが、彼女のネットの書き込みに、中国の方々から逆に「中国人の顔に泥を塗るつもりか!」「同じ中国人として恥かしい!」と散々だったようですね。
最初は鼻息荒かった留学生も、あまりに皆に叱られたから、とは言え勇気をもってもう一度店を訪れて謝るなど、最近の傍若無人な中国人イメージが、少しだけ変わりました。
お店側の対応の一つ一つが正に大人の対応で、流石だな、と思わせられました。
・・・しかし、お寿司のなんたるかを良く知りもしないこんな若い留学生たちでさえ、30.000円のお寿司食べるのに躊躇ないなんて。。
むしろそっちの方がショックだったりして。。じっと我が財布とにらめっこのランチタイムであった。。^^;
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-22 13:31
麗子サン、こんにちは。

次男…かどうか知りませんが、「支店」みたいな
扱いらしいですね。
中国人の金持はけた違いらしいですね。
まあ、日本人も30年40年前は海外で
ひんしゅく買ってましたから。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2014-05-22 14:52 x
上のほうで中国人のお金持ちの話が出ていましたが・・・その通りで、ケタが違います。億ではなく兆の世界の人がいます。
私の街での毎月の自動車販売ですと、トップはベンツです。BMWも上位で、ホンダ、トヨタと争っています。レクサスも上位グループです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-22 14:58
ヤップンヤンさん、こんにちは。

”兆”の世界ですか。絶句しますね。ハハハ。

ちなみにわがマンションの駐車場を見ると、
あなたの書いた車種が全部そろっている上に、
ポルシェも並んでたりします。
私は、ミニクーペが一番好きです。そして
私自身は、車はおろか自転車さえ持っていません。
ハハハ。
Commented by ルブラン at 2014-05-22 15:13 x
岩佐さん お疲れ様です
美味しんぼもそうですがなんか最近「こんなに大きな騒ぎに なるとは思わなかった」なんですよね
明日ママやめちゃイケの阿呆方さんもそうです
視聴者読者がそう思うのならいいのですが最近は視聴者読者が「これはダメでしょ マズイでしょ」と言われてから気づくから困ったものです
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-22 15:24
ルブランさん、こんにちは。

阿保方さん・・・はどんな内容だったのか
知らないのですが、それ以前に名前がちょっとね。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。