ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?お住まいはどちら? 14/06/01

d0164636_6573497.jpg
パソコンが普及し始めたのは90年代の初めから半ばですが、
以後、さまざまな機能やらアプリやら、どう呼ぶのが正しいのか
さっぱりわからない(ハハハ)…周辺機能の開発が驚くほどの
スピードで進んでいます。大半は中身がよく分かりません。

グーグル・アースが発表されたとき、面白いことを思いつき、
本を読む楽しみが増えました。


Google Earth ( 2007.09.12 初出 )


まったく、便利な世の中になったものですね。
グーグルのアースのおかげで異次元の世界に遊ぶチャンスが増えたような気がします。
最近、本を読むときにその舞台をPCに取り込んで物語の展開を楽しむことがあります。

先日の 記事「販路拡張?」でも、本当にディズニー・ワールドにそんな球場があるのか
どうか探すのに使いました。***
今読んでいるのはマイケル・コネリーの“Echo Park”です。ロサンゼルスのドジャー・
スタジアム近くにある公園の名前です。さっそく、“ジャンプ”の欄に書き込んでみると、
あっという間にズーム・インしていきました。ぞくぞくしますね。ハハハ。

ドラマの最後の舞台となる場所も書かれている通り“ジャンプ”に書き込んで、全体の
イメージをつかみながら読みました。楽しさが倍増します。
この作品の主人公はハリー・ボッシュ。ロサンゼルス市警の腕利き刑事です。
幼い彼を母親は売春をしながら育てますが、お役所の命令で彼は施設に引き取られました。
ベトナム従軍で過酷な経験をしたあと刑事になり、結婚・離婚もして今は独身です。
生い立ちの複雑さが彼の性格に影を落とすのは避けられないことだったでしょう。
曲がったことが嫌いな、厄介な性格ですから、警察内で政治的欲望に振り回される上司や
組織からの圧力に逆らってしばしば摩擦を生みますが、男としての魅力は十分な人物です。
“陰のある男”によわい女性なら一発でしょう。ハハハ。
d0164636_6585585.jpg
音楽の趣味もよく“Echo Park”の中にセロニアス・モンクとジョン・コルトレーンによる
カーネギー・ホールでの伝説的なコンサートを聞く場面があるのですが、思わず買って
しまいました。しばらくはそれを聴きながら本を読みましたが、中学生のこにほんの少し
かぶれたことがあった程度の私のレベルでは手に負えませんでした。ハハハ。
ボッシュその音楽を聴くのは、いかにも家具の趣味がよさそうなリビングか、リビングの
スライド・ドアを開け放ったウッド・デッキです。そこでビールやコーヒーを飲みながら
風に吹かれて本を読んだり、持ち帰った捜査の資料を検討したりしている場面を読むと、
自分もその場にいるような錯覚に襲われます。

同時に、架空の人物とはいえ、彼の住んでいるのはどんなところかと興味が募りました。

ロスの街を見下ろす高台にあって、ラッシュアワーにはサンタ・アナ・フリーウェイから
遠く車の音が聞こえてくる場所にあることは小説の中の記述でよく分かっていましたが、
今回、グーグルのおかげでもっと具体的なイメージがつかめました。

物語の中の描写やボッシュの家に通じる Woodrow Wilson Drive という通りの名前から
推測すると、彼の家は、ロサンゼルスの北西に広がる高台の斜面にあって、南にウエスト・
ロサンゼルスの市街が広がり、東にサンタ・アナが南東から北西に伸びているようです。

ハリー・ボッシュその人のイメージはとっくに私の頭の中で出来上がっているところへ、
こうして住まいや事件が起きた場所の状況がなんとなく分かると、小説を読んでいるのに、
まるで映画を見るように全体が立体的に伝わってくるのです。
d0164636_6592617.jpg
なお、蛇足ですが、Michael Connelly はマイケル・コネリーとしか読めないのですが、
アマゾンなどではマイクル(またはマイケル)・コナリーとなっています。
ブラック・エコーから始まったハリー・ボッシュ・シリーズだけで9冊出ています。
作品の分類としては“ミステリー”、あるいは“ハードボイルド”になると思いますが、
目をそむけたくなるような血なまぐさい場面はほとんどありません。
“大人の”女性を含めて、まだ読んでいない方には、ぜひご一読を勧めます。

*** 2007年5月15~17日、タンパベイがレンジャーズとの3試合を
本来の本拠地、トロピカーナ・フィールド以外の球場で開催しました。
MLBではきょくめてきわめて珍しいことです。
日程表にはvs TEX at Disney's Wide World of Sports”とあります。
タンパから北東におよそ150キロ離れたディズニー・ワールド内にある
球場でこの3連戦をプレーしているのだと分かります。
リーグが拡張したときに誕生したTBは、チーム力も集客力もまだまだで、
MLB機構も心配したほどですから、少しでも新しいファンを開拓しよう
ということだったのでしょう。

by toruiwa2010 | 2014-06-01 06:59 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。