ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ワールド・カップ開幕~BRAZIL 3-1 CROATIA~14/06/13

d0164636_8391765.jpg
4年に一度のビッグ・イベント…と言えば、かつてはオリンピックを
思い浮かべる人が圧倒的に多かったはずです。
ここ15年、20年のサッカー人気とともに、少しずつ、ワールド・
カップの存在感は年を追って大きくなりました。
1995年にスタートしたJリーグが後押ししています。
開幕した日、国立競技場の記者席から眺めた超満員のスタンドの光景は
忘れることができません。同行していたプロ野球解説者が驚いた顔で
「これは、野球も考えないといかんね」と言っていたことも。ハハハ。

遠く、地球の裏側でブラジル・ワールド・カップが始まりました。
体力を考え、日本以外に生で見る試合は厳選して…と思っていますが、
開幕戦は好カード(ブラジル対クロアチア)だし、やはり見ないわけに
いきませんでした。ほかにも理由があって…。(後述)

これから1ヶ月、体と相談しながらテレビの前に座ることになります。
「あまり頑張りすぎるなよ」と自分に言い聞かせながら過ごすことに
なりそうです。ハハハ。
d0164636_8383897.jpg
さて、開幕戦が終わりました。
“世界”のスピードと激しさにしびれました。個々の選手の動きが
速いだけでなく、展開の速さにも目を奪われました。ジャパンには
もちろん、がんばってほしいと思いますが(達仁じゃないし。ハハハ)、
果たしてこの速さで展開できるのか、相手がこの速さで来たときに
対応できるのかを考えると…。
その先は書かない。ハハハ。

クロアチアの先制点も自陣からのすばやい反撃から生まれました。
オウン・ゴールでしたが、とっさのプレーですから責めるわけには
いかないでしょう。
序盤から、両チームのGKが横っ飛びになるシーンが多く見られて
興奮する試合になりましたね。

ネイマールの同点ゴールはペナルティ・アークとの関係を考えると
距離が22メートルありました。さすがです。
d0164636_838974.jpg
PKは微妙ですね。南米の選手は演技がうまいので、見きわめるのは
至難です。笛を吹いても吹かなくても、誰かが異を唱えるでしょう。
ハハハ。

GK、惜しかったなあ。読みは当たっていたし、もう少しだったのに。
あれで、枠の外にはじかれていたら、蹴る前のネイマールの小刻みな
フェイント・モーションもいろいろ言われたのかなあ。えーと、まず
私は一言いいますね。ハハハ。

そして、フランスのヤフーにこんな見出しがありました。
“ブラジル、クロアチアを下す:早くもレフェリーにスポットライト”。
ああ、やっぱり。ハハハ。
4年前のドキュメンタリー映画「レフェリー」を思い出します。
d0164636_8374548.jpg
放送はフジテレビでした。日本代表の放映権を引き当てることができず、
開幕戦を選択したのでしょう。
実況担当はサッカー・アナの最年長・青島アナだと思っていました。
苦手なので見るのをどうしようか迷っていたのですが、昨日の集まりで
関係者から「中村光宏です」と聞いて、興味がわいたのです。

入社時から「めざまし」と二足の草鞋を履いているアナです。
29歳ですから、史上最年少の開幕アナになります。そんなことより、
私たちのころには考えられない“育ち方”をした彼がいったいどんな
実況をするのか…。

“誤報”でした。そして、早とちりでした。お恥ずかしい。
担当したのはベテランの西岡孝洋アナでした。そりゃそうだよなあ。
ただし、好みを度外視すれば、フジテレビのサッカー実況のエースは
青島ですから、彼はさぞガックリでしょう。
視聴者はクセのある青島節ではなく、オーソドックスな西岡実況で
開幕戦を見ることができてよかったかもしれませんが。

スタンド下で入場を待つブラジル選手の中にうっすらと涙を浮かべる
Tシルバを見つけて描写したのは見事でした。自分の経験からすると
手元のモニターはそんなに鮮明ではありません。よく気付きました。
某局のように予定稿に目を落としていたら見落とすところでした。
d0164636_8371794.jpg
3-1でブラジルが逆転勝ちしました。
友人からのメールによると、反対派の嫌がらせを恐れて、現地に
「祭り」の雰囲気は見られないということでしたが、これで一気に
盛り上がるのではないでしょうか。

明日は、オランダvsスペイン…見たいけど“4時キックオフ”か。
あさって、7時からイングランドvsイタリア、10時から日本vs
コートジボワール、おまけで11時から黒田が投げるしなあ。
映画「春を背負って」も見たいし。悩みは深い。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-06-13 08:39 | サッカー | Comments(11)
Commented by バタフライ at 2014-06-13 17:31 x
岩佐さん、こんにちは
私も青島アナの大時代的で大仰な物言いは苦手で
彼の担当ってだけで見る気無くしちゃいます(笑)
ところで西村審判のやつですが、クロアチア選手の手はネイマールの腕の位置にありますが
引き倒す力は加えていません、明らかにシュミレーションでしょう。
あそこのジャッジが世界レベルの審判か否かの境目ですね。
Commented by shin555 at 2014-06-13 17:47 x
私は少し寝坊して、TVをつけた1分後にオウンゴール!
ホントに面白いゲームでしたね♪
ゴール前のケースは二つとも微妙ですけど、あれがサッカーだと思います。
ネイマールとオスカルのゴールは見事でした(^-^)
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-13 18:57
バタフライさん、こんばんは。

彼なりに考えがあってやっているのでしょうし
好きな人もいるのでしょう。
PKの件はいろいろ意見があっていいのだと思います。
誰が正しいとは言えないはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-13 18:59
shin555サン、こんばんは。

ブラジルのPK以外の2ゴールは
ともに20メートル前後・・・世界レベル。
Commented by バタフライ at 2014-06-13 21:35 x
岩佐さん、こんにちは
ネイマールの腕と書いた部分はフレッジの間違いです、すいません。
PKですが、日本のメディアがほぼ横並びで西村主審の擁護に
回ってるのが少々気になります。
この件が今後日本のサッカー界に与える影響は
けっこう大きいかも、そんな気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-13 21:43
バタフライさん、こんばんは。

日本のサッカー界に与える影響…
今大会で次にどんな試合を担当するかで
それは分かります。
「それなり」の試合なら、FIFA内では問題に
なっていないということでしょう。
Commented by 赤ぽん at 2014-06-13 23:27 x
岩佐さん、こんばんは。

いよいよ開幕してしまいましたW杯!これから1ヶ月間、TVの前での
勝手に体力&精神力勝負?!が始まりますw
でも朝7時のゲームは途中までしか見られない勤め人の辛さ…それが
欧州と違い南米開催のキツいとこですね。

西岡アナの“オーソドックスな実況”、色々な意味でよかったですw
あのPKは確かに賛否両論巻き起こるでしょうし、それもまたW杯でしょうね。

一番感動したのはブラジル国歌のよく聞くショートバージョン終了後の
選手・スタジアムが一体となったフルバージョンの合唱!あれは凄かったですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-14 06:36
赤ぽんサン、おはようございます。

…そんなことより、今日、起きてから知った
NED5-1SPA!!
Commented by 赤ぽん at 2014-06-14 08:48 x
この試合見てました。
オランダ強い! というかスペインの大敗、コンフェデ決勝以来かな。
こんな負けっぷりでしかも得失点マイナス4、更に今やってるチリの強さ
負けどころか引き分けも厳しくなりました。
深夜のメキシコ、チリ・・・パスを繋ぐチームの素晴らしい“速さ”に
驚いてます!
Commented by でぽるこるな at 2014-06-14 10:00 x
おはようございます。
いよいよワールドカップはじまりましたね。

ことしのCL決勝は録画しませんでした。
レコーダーの調子が良くなかったこともありますが、
実況がマルカトーレでしたから・・・・
あれを3時間以上も味わうのはきついですからね(笑)

今回は各局とも実況アナがかなり若返っていますので、
どの方がいいのかじっくり見極めたいとおもっています。
わたくしの一押しNHKの鳥海アナは準々決勝まで担当するようです。
ようやく現地の実況担当です。4年前は東京のスタジオキャスターでしたからね・・・・
ちなみの明日のコートジボワール-日本戦と決勝戦担当のデスクアナはあまり期待していません(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-14 10:11
でぽるこるなサン、こんにちは。

鳥海アナは私もいいと思っています。
スタジオ担当のときからセンスが良かったですね。
フィギュアもNHK杯でデビューしましたが、刈屋などより
はるかに聞きやすかったです。

明日は内山アナ・・・なるほど。ハハハ。
まあ、NHKは年功序列を崩しませんからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。