ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

新垣隆&小保方晴子~悪意のある人間には見えん~14/06/17

d0164636_744070.jpg
06/09のツイート

偽装作曲(そういう言い方は不適切だろうが)の新垣隆氏が
ノンストップ に出演中。
このハッシュタグを見ると、やったことはやったこととして、
彼の才能を素直に認める人が多いことが分かる。
何事であれ、そういう”バランス感覚”は必要だね。
STAP細胞でも感じたことだが。


自分にもその傾向がないわけではないので、“自戒”を込めて書くのですが、日本人及び
日本メディアはターゲットを見つけると、とことん攻撃します。“全否定”です。
佐内河内“事件”のとき、会見に出てきた気の弱そうな新垣さんを見て「彼はこの騒ぎに
耐えられるのだろうか」と心配しました。
d0164636_743136.jpg
小藪豊千が司会をする番組に出たのがきっかけになって、小藪がレギュラー出演している
「ノンストップ」に出たようですが、案外“したたか”なようで安心しました。ハハハ。
#fujitv や#ノンストップというハッシュタグに書き込まれているツイートを見ると、彼の
音楽家としての才能を認めるものが多く、これにも安心しました。ネットでは、なにかが
気に入らないと、あれもこれもと攻撃することが多いのですが、いいものはいい。ダメな
ものはダメという“是是非非”で臨むこと、バランスをとることが大事ですね。

06/05のツイート

「これでSTAP細胞があったら理研は小保方さんに対して
どういう態度をとるんでしょうね?」と笠井アナ。
いやいやいや。それは君たちマスコミが言っちゃダメな
一言じゃないのかな。聴いたとき、びっくりしたぜ。


笠井が…というわけではありませんが、疑惑が出始めたころからの小保方さんの扱いは
とても公平とは思えませんでした。あからさまな手のひら返し。ハハハ。
先日、理研・改革委員会が 小保方晴子さんに「厳しい処分を」という結論を出しました。
初めからその結論ありきだったのでしょうから、それはもういいでしょう。
彼女を採用した経緯がずさんだった…など、何をいまさら?という話もありつつ、彼女が
検証に参加できる余地が残ったのは唯一よかったと思える点です。我々にとって何よりも
肝心なのはその点ですから。

称賛から一変して袋叩きへ…相変わらず一つの方向しか向かわないメディアの姿勢には
納得できません。一般紙ではないようですが、実験用のイスの値段がいくら…と予算の
使い方が得意げに報道されています。“税金だから”というのでしょうが、池に落ちた犬を
叩くようでフェアだとは思いません。やるなら公的機関で働く研究者全員についてやれ…
と言いたいです。それをやったら、得意げな顔をしても許します。ハハハ。
d0164636_7423375.jpg
06/16のツイート

ヤフーの見出しに「<STAP細胞>あることを示す
証拠はない若山教授」と。
中を読むと「しかし『絶対にない』という証拠は
出せない」とも言っている。
この記事に対してこの見出しはミスリードの危険が
あるのではないか。“バイアス”がかかってるから
こんなことになるのさ。

昨日、第三者機関に依頼していた分析の結果を得て、若山教授が会見していましたね。
“…由来”と言われたって、まったくなんのことだか分かりません。ハハハ。
わずかに分かるのは小保方さんがますます孤立し、追い詰められている…ということです。
全体に旗色は極めて悪くなっているし、私の能力ではとてもかばえません。“降参”です。
手のひらは返しませんが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-06-17 08:45 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by デルボンバー at 2014-06-17 10:07 x
岩佐さん、こんにちわ。今さっきラジオのニュースで知ったのですが、トニーグウィンが亡くなりましたね。ガンだったそうです。MLB関連で訃報が続きますね........。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-17 10:19
デルボンバーさん、こんにちは。

唾液腺がん・・・らしいですね。
同じように安打製造機だったカービー・パケットも
46歳で亡くなっています。私にはその方がショックでした。
Commented by ツーセント at 2014-06-21 01:21 x
小保方さんん叩く人の多い中、岩佐さんは英国紳士みたいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-21 05:53
ツーセントサン、おはようございます。

意地…もあります。束になって何かするのが
大嫌いなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。