ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 日本、デンマークに勝つ! 14/06/15

d0164636_1058369.jpg
初戦を落とし、ファンもメディアも意気消沈ですね。
景気のいい話をどうぞ。

“ないものねだり”ということ~日本戦:つぶやきを交えて~( 2010.06.25 初出 )

JPN 3-1 DEN


妻は少女のころから将来の家について夢を持っていました。
小さくてもいい、白い木の柵に囲まれた白いペンキ塗りの家。
家具などインテリアにも好みが“うるさい”彼女は、自分の家を持ったら壁をこうしたい、
家具はあんなものを、カーテンは…と夢を描いていたに違いありません。
しかし、現実はマンションで妥協するしかなく、与えられた空間を自分流に飾ることで
我慢することになりました。おっとして申し訳なく思います。いや、本当に。
d0164636_1059097.jpg
献立を考えるとき、主婦の多くは冷蔵庫を開け、野菜室に何があるかを見てどんなものが
作れるかを決めるのでしょう。
誰にも夢や理想はありますが、実際は“そこにあるもの”で妥協せざるを得ません。

サッカー・チームの監督にも間違いなく理想の戦術があるでしょう。
しかし、駒となる選手がいなければ、その戦術は実現しません。チームに在籍する選手で
できるサッカーをやらざるを得ないのです。それが“現実”というものです。
理想は理想としつつ、現実を見つめて妥協する…人生と同じです。ハハハ。

一部のサッカー・ジャーナリストは違うようです。
彼らの理想とする最高のサッカーを代表監督がやらなければ納得しません。
何か、材料を見つけて非難を繰り返します。
それを世間は“ないものねだり”と呼ぶのです。世間が呼ばなくても私がそう呼びます。
そんな彼らも、格上を相手に見事な勝利を収めたきょう未明の日本代表や監督に対しては
文句のつけようがないでしょう。どんな記事を“書きやがる”か注目しましょう。ハハハ。

本来、あまり“熱く”なる性格ではないのですが、今朝の試合はのめり込みましたね。
特に、本田の1点目のFKは興奮しました。
使い方が間違っているとされていますが、現象的に言えば、まさに“鳥肌が立ち”ました。
イタリアvsスロバキア戦からツイートしながら見ていました。
日本vsデンマークの終了まで68ツィート!!
イタリア戦直後から日本戦に絞って少し振り返ってみましょう。
d0164636_1143420.jpg
ディフェンディング・チャンピオンが消えた。
フランスに続いてイタリアも…。 強国と言っても、
タレント輩出国と言っても、強いチームを作り続けるのは
難しいということだろう。
そう考えるとブラジル、アルゼンチンはすごいなあ。 

相変わらず日焼けした金田さんが盛り上がっているが、
睡眠薬代わりのワインをグラスに一杯飲んで、これより
しばし仮眠なう。 

3時10分、仮眠グアウトなう。さあ、Let's have fun!!

rukon 岩佐さん、起き抜けから早速巧いことおっしゃってます。

ワインで就寝、起床後、ホットミルク…気分は良好です。
ハハハ。

事前番組まではあおるのもありだろう。
しかし、もう、みんな見てるんだから、いまさら、
「日本サッカーの未来をかけて…」などと言わんでもよし。
誰だか知らんが、しゃべり過ぎそうな予感。

eringi_fam 激しく同意します。

orenama そんなに日本サッカーの未来が大事なら、普段から
もっとサッカーを大切に扱ってほしいと思う

thumo 同感です。TVつけた途端、…次回大会へ向けて、とか…
人気に陰りとか言うので、ビックリ?!しました。
起きる時間間違えて、もう終わっちゃったのかとw 正直耳障り。

DEN vsCMRのハイライトをみると、CMRのゴールが生まれたとき、
DENのゴール正面に思いがけない穴があく。たまたまなのだろうが。 

possession:DEN 64-36 JPN …攻められてるなあ。
NED戦程じゃないが。
DENでプレーする日本人が、彼らは後半疲れると言っていた。
信じられるのだろうか? 
d0164636_11552.jpg
またしても、本田!!!!! 金子ー、どうする?

鳥肌が立ったぞ。“鳥肌が立つ”はいいことの時には使わないと
偉そうに言うやつがいるが、ぴったりの言葉はこれしかない。

点を取るのが早すぎる…だと?寝ぼけてんのか!
こちらは睡眠1時間だというのに。

sugorocktei 早い遅い言ってられませんよ!
デンマークはバテると思われませんか?

Gonsan あ、岩佐さん、まだ起きてらっしゃったんですね。
りあえず、やりましたね、本田!

ITA敗退のあと1時間ほど仮眠しました。危ない場面だった 

gonsan うーん、ちょっと実況も解説も喋りすぎのような… 
また遅延行為って!?

delayで2枚目のイエロー…ここはアナがいいこと言った。
このレフェリーはこういう傾向があることを頭に入れてこれから先
プレーをすべきだ。厳しすぎるとか言っても始まらない。

kat0808 この感じだと1人くらい退場者出るかも知れませんね。
d0164636_1163351.jpg
作戦勝ち!本田に注意を惹きつけて遠藤に蹴らせた。
FKからではあっても2点取ったのはみごと!
金子はどんな原稿を書くのか…ってしつこいか。ハハハ。
アナ「日本、魂のサッカーをしています!」高校サッカーで言え。

MLBinfojp 私もそれ気になってますw 「金子はどんな原稿を…」

heutes 岩佐さんいぢわる・・笑

asobinin_you ハハハ…。笑えます。金子はダメですね♪

「それでも、私は喜べない。少年たちがどう思ったか?」と書いたら、
むしろ、ほめてやろう。ハハハ。 

foot1973「しかし勘違いしてはいけない。日本はセットプレーでしか
点を取れなかった」なんて。

ハハハ。150点のサッカーをしないと納得しないのでしょう。 

魂のサッカー…実況席にいてそんなフレーズが浮かぶなんて! 
よく、恥ずかしくないもんだと思う。
そのとき、その場にいる者にしか伝えられないことがあるはずなのに。
えっ?それが魂のサッカー?…それじゃしょうがないか。ハハハ。 

hit3467f3 フリーキック2発ってあんまり見たことない気が…。
こんな試合で出るとは驚きですが、流れを完全に掴んだという
ことでしょうね。とても冷静に見えます。

俊輔の心境を思います。日本の放送ならアップを撮るのでしょうが。 

aosolla  岩佐さんの今の俊輔評はどのようなものなんでしょうか?

俊輔評をするほどの知識は持っていません。
“ツキ”がなかった…ってことですかね。
d0164636_1154733.jpg
ユーロ2004の時、北沢豪は、信じられない理由でリスボン入りが
一日遅れた。アナウンスが聞こえず、パリで乗り継ぎ便に乗りそこなったと
言って一泊した。なに、1998WC、パリを目の前にして帰国した悔しさを
晴らすために違いない。理解できるのでみんなで許した。ハハハ。

naos53 キーちゃん結構天然ですしw

私と食事をしていたプロデューサーは食事を注文し、ビールで
乾杯したところで携帯が鳴り、対策を立てるためホテルに
戻ったままになりました。気の毒に。
でも、何しろかっこいいんです。

kurenaion ユーロ2004を見に行ったとき、リスボンのお店で
会いましたよ。お気楽な感じでした(笑)

zoe38525 凄い裏話ですね(笑)日テレの解説陣は武田以外は
WOWOWのリーガ解説陣でもあるのでちょっと応援してます。

またトルシエか。あんまり見たい顔じゃない。悪いけど生理的に駄目だ。
彼にしてもオシムにしても、なぜ彼らの言葉をありがたがるのだろうか、
と思う。

tktgysmrごもっとも。

dicecocoro  日本人は外国人コンプレックスが強すぎと思います。
もっと日本人は日本に自信を持って欲しい。
トルシエもオシムもいらないと声を大にして言いたい。

声を大にして…ブブゼラに負けないように。ハハハ。

dicecocoro  流石です。そうブブゼラに負けないように!日本頑張れ!

tockrock  ダバディさんのトルシエ評も気になりますが、
お聞きになったことはありますか?

トルシエ評は聞いたことがありませんが、トルシエが言ったことを
言わなかったり、言わなかったことを言ったり(意味は分かりますね)、
やりたいようにやっていたそうです。

30分まで得点を許さなければ、大丈夫だと思うが。
引き分けでOKなんだから。
おっと、こういうのが入ると危ないぞ。

sugorocktei 意外にデンマークが「普通」と感じます。

G前の高さで完全に負けてるとも見えませんね。

「DFがつられますからね」とアナが言う。
遠藤が裏に走ったことに城が触れた時だ。正しい解釈なのだろうか。
私なら、目でそのわけを話せと城を促す。城が言わないと説得力を
持たない。少なくとも私は「今のは正解なのか」と思ってしまう。 

30分経過。決勝T進出が80%見えてきた。

naos53 岩佐さん!見えてません。CLのマンUvsバイエルンを
思い出して下さい。

甘いことは承知の上です。引き分けでいいという意味も含めての話です。

クロスバーに助けられて85%に…と思ったらPK!! 
これを決められたら60%に下がる。

70%!(註:日本にCK)

sugorocktei 機を見るに敏ですね!

naos53 加茂さんが日産の監督時代口酸っぱく仰ってたのが
「2-0が2-1になるのがいちばん怖い」と。
今その状況と思います。得失点のアドバンテージがあっても…

それでも80%!! 

100%!!! (註:日本に3点目)

JPN 3-1 DEN 格上に見事な勝利だった。
これで、まだごちゃごちゃ言うやつがいたら、顔を見てやる。
決勝T初戦はパラグアイか。確か29日の23時だったなあ。
少し、助かる。

kat0808 立派な勝利ですね。
過去最高に良い試合だったと言っても過言ではないですよね。

horsburgh666 やりましたね、日本♪(´ε` )
これで誰かさんの記事が楽しみですねw

minix7 おはようございます。0-0どころか3-1とは!
岩佐さんのツイ~トばかり見てました。おもしろかった! \(^o^)/

bin_ikedaまさかこういう展開になるとはまったく予想できず。
次は29日ですね(きっと)。またツイッターで岩佐さんならではの
実況をお聞かせください。楽しみにしております。
d0164636_1182235.jpg
喜んでいただけてなによりです。疲れました。
この後、睡眠不足をどこでどう取り戻すか。
次に備えるのはサムライブルーだけじゃないんだ。
ベスト4…「まだ、雲の彼方」、岡田監督の受け止め方は正しい。
笑顔は見えるが俊輔がさびしそうだ。気持ちはわかる。めぐりあわせ…。

その感想は、多くのサッカー・ジャーナリストに共通するかも。ハハハ。 
@bin_ikeda まさかこういう展開になるとはまったく予想できず

Opi 俊輔……。

alilybulb 俊輔、今日が誕生日だっていう。。。

特別、俊輔のファンというわけではありませんが、4年前に
代表に選ばれた時に「俊輔の4年」という記事を書きました。
自分と重なる部分があったからです。
http://bit.ly/9DCTbq

Opi みんな読むといい。

shinjifukuhara 涙。俊輔もがんばれ!RT @Opi: みんな読むといい。

ikeyu 岩佐さん感動!みんなみんな頑張れ!

IsseyMori やっぱり、俊輔も見たい。
d0164636_1185490.jpg
さて、これで少なくとも29日の深夜まで大騒ぎが続くことになりました。
岡田監督に対する臆面もない“手のひら返し”もにぎやかなことでしょう。
ハハハ。
ここまで来たんですから、とことん、付き合いますか。今度は11時だし。

おかげさまで、「俊輔の4年」は200人以上の方に改めて読んでいただけました。

また、昨日は久しぶりに1263件のアクセスがありました。
バンクーバー・オリンピック、女子フィギュア決勝の日の1648件に次ぐ件数でした
by toruiwa2010 | 2014-06-17 11:11 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。