ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

無念!JPN 0-0 GRE~いよいよ苦しくなったね~14/06/20

d0164636_1022040.jpg
06/20のツイート

日本の第2戦が始まる。何としても勝ちたいが、
相手のギリシャは格上、勝つのは簡単じゃない。
結果はどうあれ、香川が外れるのは想定外だ。
代わって先発する大久保に期待する。
そして、どんな時も虎視眈々の岡崎だね。

d0164636_10233481.jpg
前半37分から一人少なくなったギリシャに対して、見た目はかなり攻めていましたが、
歯がゆいほど決定打が出ませんでした。大久保、大迫がいいシュートを放ちましたが、
ゴールを割ることはできませんでした。
特に“サプライズ”と言われた大久保は“奮戦”しました。期待を持たせてくれました。
点に結びつかなかったのは相手があることですから仕方がないでしょう。
それでも、数的優位を生かせなかったことでザッケローニは批判されるのでしょうね。

自分がスポーツ・アナ出身なので、ワールド・カップでは誰が実況するかに注目します。

大一番…日本テレビの実況担当は田辺アナでした。
この局ではビッグ・イベントというと、鈴木アナが担当することが多かったようですが、
どういう事情があったのか、今回は中堅アナにチャンスが回ってきました。
テレ朝では、ひところ厳しい批判を浴びていたアナがほとんど消えました。フジテレビは
青島アナの声を聞きません。開幕戦は西岡アナでした。NHKでさえ、今回の実況陣の中に
野地アナの名前はないようです。

先日、フジテレビはスペインvsチリの実況に若い中村アナを起用しました。
29歳…我々の時代には想像できないことですが、制作陣には考えがあったのでしょう。
しかし、いろいろな意味で“失敗”に終わりました。
誤報だったのですが、開幕戦の実況が中村アナだと聞いたとき少し期待しました。
期待というより、興味があったというべきでしょうか。
d0164636_10222593.jpg
ふだん、「めざまし」に出ている彼がどんなふうに実況するのか…です。
スポーツ一筋で12年やったあと、私は「3時のあなた」という奥様向けワイドショーの
アシスタントを4年間やりました。もう一度、スポーツの現場に戻ったとき、私の実況は
“進化”したと思っています。“前のめり”になるのではなく、目の前のプレーを、少し
“距離を置いて”見られるようになったのです。幅が広がったと思います。

入社時からスポーツ以外の番組を担当してきた中村アナがどんな実況を?
新しいタイプのスポーツ・アナが育っているかもしれないと注目したのです。
残念ながら、経験不足が致命的でした。完成度は低いものの、狭い意味での実況はできて
いましたが、試合全体の“空気”を伝えることはほとんどできていませんでした。
今回のことだけでは判断できませんが、フジテレビは長い目で見ると正統派のスポーツ・
アナがいなくなる危険性があります。
d0164636_10235316.jpg
賛同してもらえるかどうか分かりませんが、今日の日本テレビの中継は立派に合格です。
解説の都並が光っていました。
37分にギリシャの守りの要が退場になったとき、すぐにこう言いました。
「絶対に喜んじゃいけない。引いて守る速攻のチームにとって
10人は嫌じゃない。攻めて勝ちたいチームが10人になると厳しいが」

11人対10人になったことを単純に喜ぶのは危険だと視聴者に“警告”しました。ハハハ。
後半の深い時間、CKを得たタイミングでギリシャが選手交代をしました。
このときも都並は「これだけ時間を使われると集中力が切れる」と言っていました。
いいことを言います。結果を見て“うだうだ”言う解説者じゃありませんね。
d0164636_10242094.jpg
現役時代からユーモアのセンスもなかなかでした。彼が現役を引退すると聞いたとき、
WOWOWのスタッフに「いいと思うけどなあ」と推薦しましたが、「コーチになる勉強を
するようです」と言われたことを思い出します。

田辺アナの実況もよかったと思います。
試合が始まるまではところどころ予定稿が入って、相変わらずだなあ、と思いましたが、
キックオフのあとは明らかな資料読みは“限定的”でした。少なくとも、「そんな情報、
要らないよ」と言いたくなったのは“メンバー発表が大久保の父親の命日だった”など、
ほんのわずかでした。ハハハ。

声のトーン、口跡(しゃべり方)、描写、二人の解説への振り分け…15年というキャリアに
ふさわしい出来だったと思います。
視聴者の中に「日テレやフジテレビの実況はダメ」という“先入観”があるようですから、
すぐに評価が上がるとは思いませんが、ストレスがたまらない、聞きやすい放送でした。

さて、これで1分け1敗…残る相手はコロンビアです。いよいよ苦しくなりましたね。
by toruiwa2010 | 2014-06-20 10:25 | サッカー | Comments(6)
Commented by ルブラン at 2014-06-20 13:25 x
岩佐さん お疲れ様です
今回のW杯はベテランアナに担当させないのは各局とも「W杯の実況したアナはセクハラ事件を起こす」というジンクス を信じちゃったんじゃないんですかねぇ(笑) F越さんとかN坂さんとか
まあ中村アナは噂の彼女がいるからセクハラする事はないでしょうが(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-20 15:04
ルブランさん、こんにちは。

「噂の彼女」は私も好きなアナなので
がんばってほしいんですがね。
そして、もし、何か裏切り行為をしたら
絶対許さない構えです。ハハハ。
Commented by 韓国嫌い at 2014-06-20 21:52 x
自国が勝つことより、日本が負けたことを喜ぶお隣の国についてどう思われますか?
また例のメダル贈呈プロジェクトに関し、絶対受け取ることはないと断言されてましたがwかなこちゃんが、喜びのツイートあげたことで、覆されましたがwwwやはりただの思い込み&希望的観測という結論に落ち着いたと、ハハハ
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-20 22:31
韓国嫌いサン・・・
第一の質問には答える必要はないでしょう。
君たちは気になるようだけど、放っておけば
いいじゃないか。

村上が喜びのツイート?
受け取ったってこと? 馬鹿じゃないのかと思うだけ。
彼女の周囲にいる人間がノーガードor本人が
どこまでも無邪気or連盟が注意喚起を怠ったんだね。
どっちにしても私には関係ないこと。
Commented by 四葉 at 2014-06-21 09:46 x
先日、フジテレビONEプロ野球ニュースに向坂アナが出演されていました。おはようナイスデイが終わってから、久しぶりに拝見した気がします。
声のトーンや解説者との会話、淡々とした表現で盛り上げる実況、古き良き時代のスポーツアナを感じました。若手に活躍の場を任せるのも良いのですが、安心して聞いていられるベテランアナをもっと活かしたらよいのになぁと思いました。
主題からちょっとはずれた投稿で恐縮ですが、スポーツアナつながりでコメントさせて頂きました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-21 10:21
四葉サン、こんにちは。

病気さえしなければいいアナウンサー、キャスターに
なったはずですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。