ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

黒田・松坂・岩隈…~誰も勝てなかった~14/06/22

d0164636_849860.jpg
黒田:これでも勝てないか…

06/21のツイート

黒田が登板する。負けていい試合などないが、
今日こそは負けちゃいけない。
首位のTORをスウィープして1.5ゲーム差まで
詰めたチームの勢いを消すことになるからだ。
前回はバックに足を引っ張られて気の毒だった。
そろそろいいことがあってもいいころだが。
d0164636_84929100.jpg
6回 107球(68ストライク) 4安打 1四球・6三振 2点 勝ち負けなし

d0164636_849464.jpg
9回裏、1-3から最後はベルトランの逆転サヨナラ3ランHRが飛び出して、負け投手には
ならなかったものの、またしても5勝目を手にすることはできませんでした。

5回までの黒田は、今シーズン最高の出来だったと言っていいでしょう。
武器のスプリッターがいいところから落ちていましたし、1回から148キロのストレートを
どんどん投げ込んでいました。スライダーのキレもよかったと思います。ヒットは1本も
打たれず、バットの芯でとらえられた打球もほとんどありませんでした。
許したランナーはジーターの送球エラーとフォアボールによるものだけで、6個の三振を
奪っていました。ストレートが走っていたから変化球も冴えたのだと思います。

しかし、6回先頭の9番・ハードリーに2ベースを打たれたのをきっかけに4本のヒットを
集められて2点を失いました。1回にテシェイラのタイムリーで1点もらっていましたが、
1点取ったから勝てよと言われてもねえ。ハハハ。

途中で90球を超えた6回は大きなファウルを打たれたり、会心の当たりではない打球が
外野に抜けたりしていました。球威が衰えたということだと、今後にも影響しそうです。


松坂:結果は黒星だけど…
d0164636_847040.jpg
5回1/3 85球(53ストライク) 6安打 1四球・4三振 1点 負け(3勝1敗)

d0164636_8471958.jpg
0-1、6回1死1・3塁で交代を告げられてベンチに戻る顔に不満の色が見えていました。
監督が出てくるのをちらっと見たときから「えっ?」という雰囲気でした。
85球だったし、内容は悪くなかったのですから、松坂の気持ちも分かります。

3日前に中継ぎで1イニング投げていたことやほかの救援陣が3日間ほど休めていたことが
関係しているかもしれません。いずれにしても、最終判断は監督がするものだし、結果も、
ここでは追加点を許さなかったのですから、とやかく言えません。個人の満足のために
試合をしているわけではありませんから。

全体に、自信を持って投げている印象がありました。
結局、1回に無死3塁からの内野ゴロで失った1点が勝敗を分けてしまいました。もっとも、
4回に打たれた2ランHRがチャレンジで取り消されたのはもうけものでした。
…待てよ。もともとファウルだったのだから、“もうけた”わけじゃないか。ハハハ。

体調が完全に元に戻ったわけではないらしいという報道もありますが、言われてみると
少しやせたようにも見えます。しかし、フォアボールは敬遠の1個だけだし、93マイル
(149.6キロ)のストレートは何球かありました。94,95マイルまで戻れば、もっと変化球が
生きると思います。あと一息。
中継ぎとの掛け持ちはつらいでしょうが、頑張ってほしいです。


岩隈:あらあら、どうしたのかな?
d0164636_8463233.jpg
5回 76球(54ストライク) 9安打(2HR) 1四球・5三振 5点 勝ち負けなし

d0164636_8461289.jpg
1回は12球投げて10球がストライクという抜群の制球で3三振を奪うなど、彼もまた
4回まではすいすい投げていた印象があります。

5-0とリードが広がってマウンドに上がった5回も先頭の5番・ゴードンを三振に打ち取り、
この回もまったく問題なく抑えて勝ち投手の権利を得るものと思いました。なにしろ、
ロイヤルズに対してはこの試合の4回まで通算で20イニング無失点だったのですから!

…ソロ・ホーマー、2ベース、2ラン・ホーマーと立て続けに打たれて、あっという間に
3点を失いました。続く6回にも4番・5番に連続ヒットを浴びて交代となりました。
5回0/3は今シーズンの最短 KOです。
まだリードしていました。投球数も76球でしたから、エースを代える場面ではありません。
前回登板で首に痛みがあったそうですから、この日も何か不具合があったのでしょう。

岩隈が残した走者がホームに還って同点になったため、勝ち星が逃げました。
by toruiwa2010 | 2014-06-22 08:51 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。