ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

田中、1ヶ月ぶりの2敗目~ダルビッシュ、2試合連続の自滅~06/24

d0164636_8274748.jpg
田中:悔しい2敗目

06/23のツイート

田中将大 が登板:球宴までに5試合先発することになる。
カブスに敗れてから5連勝中、35回2/3で5失点、
防御率は1.26だ。
開幕からの6試合で7HRされたあと5試合0HRだったが、
最近3試合連続で打たれている。気をつけたい。
d0164636_8271560.jpg
7回 106球(68ストライク) 6安打(1HR) 1四球・6三振 3点 負け(11勝2敗)

d0164636_8273027.jpg
およそ1ヶ月ぶりで2敗目を喫しました。責められる内容ではありませんでした。
当たり前ですが、地元3紙の記事にざっと目を通しても責める言葉は見当たりません。
NYタイムズの見出しも「ヤンキースの攻撃陣が田中を助けてやれなかった」…つまり、
「点を取ってやらなかった」となっています。
d0164636_10943100.jpg
ただし、ストライクとボールのバランス(68:38)、外野フライ10:内野ゴロ5、三振が6個
…明らかに、彼本来のピッチングではなかったですね。
前回登板に続いて序盤の球数が多いのが気になります。追い込んだあと勝負に行った球を
ファウルされる場面が目につきました。一人に6球以上かかった場合、“手こずった”と
勝手に解釈していますが、昨日は、3回までに6人もいました。いいときの1試合分です。
球数が多かったのはそのせいです。体が“しゃきっと”していない印象でした。

3回を終わって60球でしたから、6回まで行けるかどうか…と思いました。結果的には
中盤4~6回が33球ですんだことが良かったのかどうか。7回のマウンドに上がった田中は
シングル、2ベースで2死2,3塁のピンチを迎えます。内野ゴロと犠飛で、試合のあと
自身が悔やんだ2点を奪われました。1点差で残り3イニング…と3点差では打線に与える
プレッシャーが全く違うでしょうから、田中の気持ちも分かりますね。

マリナーズ戦(6/11)、完封目前でシングルとホームランで2失点、ブルージェイズ戦(6/17)、
得点こそ許しませんでしたが、グラブをはじく強烈のピッチャーゴロを打たれ、そのあと
2ベースを浴びていました。昨日の試合もそうですが、90球台の後半になると、球威が
少し落ちるのではないかと気がかりです。

7回3失点ですから先発としては十分の仕事をしました。防御率は2.11に下がりましたが、
15試合連続でQSを果たしました。立派です。


ダルビッシュ:2試合続けて…

ダルビッシュ が登板する。前回は苦手・A’sを相手に
味方の守りが乱れ、主審のジャッジにも泣かされて
イライラしながら投げ、5回0/3でマウンドを降りる
ことになった。
今日は通算7勝1敗のエンジェルスが相手だ。
巻き返しに期待する。
d0164636_8282164.jpg
6回 105球(64ストライク) 5安打(2HR) 4四球・9三振 自責4 負け(7勝4敗)

d0164636_828405.jpg
ダルビッシュの1回4失点…記憶にないなあと思って調べてみると、1年目に6失点のほか
4失点も2度ありました。記憶は…特に年寄りの記憶は当てになりませんね。ハハハ。

1回に送球エラーがからんで失点しましたが、3回から最速154キロを含む150キロ台の
ストレートを投げ込むなど、問題はありませんでした。ボールが多いこと以外は。
0-1で迎えた4回に集中打を浴びました。1死後、6番・クロンにソロHRを許したあと、
フォアボールと2ベースで今回2点目。2死後、トップのカルフーンにライトのポールに
当たる2ランを打たれました。
現地テレビの情報では、右打者には54人連続で長打を許していなかったそうです。
しかし、この回はHRと2ベースを打たれました。

この日も、ダルビッシュはいらいらしているように見えました。
象徴的だったのは、3回1死後、3番のプホルズを0-2と追い込んだあと、キャッチャーが
マウンドに来たときです。露骨に嫌な表情を見せたわけではありませんが、現地のアナが
「これもダルビッシュが好きじゃないことの一つだね」と言っていました。
ピッチャーはみんなその傾向があるようですが、特に、ダルビッシュは“自分のペースで
投げたい”タイプです。キャッチャーだけでなく監督・コーチも内野手もマウンドに行く
タイミングは考えてやってほしいです。

ただし、2試合続けて“自滅”したのはチームの大黒柱として、まずいと思います。
ダラス・モーニング・ニュース紙の見出しは…
d0164636_10101014.jpg
ダルビッシュ 2試合続けてもがく レンジャーズは5連敗

この結果、20日の3人、今日の2人…5人の日本人投手がひとりも勝てませんでした。
by toruiwa2010 | 2014-06-24 08:30 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。