ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?ワールド・カップ終わる?14/06/24

d0164636_10155526.jpg
ブラジル大会はグループ・リーグが終盤に
さしかかったところですが、2010ワールド・カップ
南アフリカ大会の“回顧”は早くも最終回です。
決勝の日はいろいろなことが重なりました。
サッカーと関係のないこともあえて残したまま
更新します。
そう言われればそうだったなあと、4年前を
思い出すのも悪いことじゃありません。


WC、選挙、そして大相撲
~7月11日という日・・・~(2010.07.12 初出 )

ワールド・カップ終わる


4年に一度のお祭りが終わりました。
史上初めてアフリカ大陸を舞台に行われていたワールド・カップが幕を閉じました。
史上初めてのヨーロッパ勢同士の決勝、初優勝のスペインは同時に、初戦に敗れたあと
チャンピオン・トロフィーを手にした初めての国になりました。
リーガ・エスパニョーラを放送しているWOWOWもさぞかし喜んでいることでしょう。
d0164636_10161136.jpg

フランス、イタリア、イングランド、ブラジル、アルゼンチン…強豪とされる国が
ベスト4に進むことができませんでした。
主役になると思われた、メッシ、C・ロナウド、ルーニーといったスター選手も真価を
発揮することなく大会を去りました。3人で1ゴールしか記録できないまま。

そんな中で、戦前の評判は最悪だった岡田ジャパンが頑張ってベスト16まで進みました。
メンバー交代や戦術変更がよかったという話もすべて“結果がよかったから”でしょう。
グループ・ステージで敗退していれば、やっぱり、批判の対象になったに違いありません。
本田がインタビューで話した通り、批判はいいでしょう。しかし、どこかで間違ったと
分かったら素直に謝らなきゃ。“タツジン”先生はまだ寝ぼけたことを書いていますが、
もう面倒なので触れません。ハハハ。

64試合のうち、ライブで見たのは30試合足らずですが、それでもかなり疲れました。
今日も、選挙と重なったために、結局、完全徹夜になり、目がしょぼしょぼしています。
しかし、どこか満足感があります。いろいろありましたが、世界最高レベルの試合は
見ごたえがあったからです。

決勝は、特に守備的にもならず、ゴール前の決定的なチャンスもあって、緊張感に包まれ、
解説の早野宏史さんが言ったように“ゆるみのない”試合だったと思います。
不満を言えばきりはありません。
メダル授与が終わってピッチに戻ったスペインの選手をオランダの選手が列を作って
迎えたのが印象に残りました。最近はあれが恒例なのでしょうか。

みなさんも1か月間お疲れさまでした。
次は4年後にブラジルでの開催ですね。日本の真裏なので、時差的には少し楽でしょうが、
年齢的に相当厳しくなっているはずですから…。ハハハ。

参議院選挙終わる

民主:過半数ならず・50議席割れも
自民:50議席に届く勢い
みんな:10議席獲得も


驚いた…というべきか、マスコミ各紙の読みはほぼ100%的中したようです。
驚いちゃいけないのだろうけど。ハハハ。
選挙が目の前だということを考えたら“あり得ない”菅総理の消費税アップ発言の影響は、
当然大きかったはずです。野党時代から、肝心のときに相手になぜか“塩を送ってしまう”
お粗末なクセがまた顔を出した形です。
加えて、鳩山前総理の“失態”や政権をとったのはいいけれど、どう振舞うべきなのかが
まったく分かっていなかったり、やってることは自民党時代とほとんど変わらない実態を
暴かれたり…で、この敗北も仕方がないのかもしれません。
d0164636_10163592.jpg

かと言って、選挙民の総意がここでお灸を据えたいということなのだろうか、と考えて
しまいます。まだ早すぎるような気がするし、ここで自民党に力を取りもどすきっかけを
与えるのはもっと早すぎると思われ…。ハハハ。
いずれにしても、これでまたしばらくは、梅雨と並んで“政治の季節”になります。
面白がるのもどうかと思いつつ、民主党の中がどうなるのか、小沢一郎がどう動くのか、
安定した政権運営のためにどの党と組むのか…興味は尽きません。
外野の芝生席で寝そべって眺めるのはこれ以上面白い“ショー”はないでしょう。


相撲始まる

大相撲が初日を迎えました。当日券を求めて早朝から並んだファンもいたそうです。
入りもまずまずだったようで、その意味ではご同慶の至りです。
NHKは打ち出し直後の6時10分から始まりました。(注:野球賭博関連で生中継なし)
藤井アナが対戦する力士を簡単に紹介し、岩佐アナが取り組みの実況とスローの分析を
担当していて、解説者はいません。殊勲の星を挙げた力士へのインタビューはありますが、
どうしても単調になることは避けられません。
また、すぐ時間いっぱいになるため、行司が両力士を呼びあげ、仕切りを重ねるうちに
気合が入って顔が紅潮していく過程が見られないのはもの足りません。
d0164636_10172411.jpg
初日、栃ノ心と対戦した横綱・白鵬の強さが光りました。
大関・日馬富士が早くも黒星を喫しました。立ち合いに疑問があります。
最後の仕切りに入ろうというときに右手のこぶしを口にあてて咳をしました。
普通なら、あそこは待ったをしても体制を整えるところでしょうが、彼はそのまま
腰を上げて手をつきに行きました。集中していなかったとしか見えません。
一番一番死に物狂いでやるということではなかったのか、と不満が残りました。

今夜はフジテレビ時代の仲間と暑気払いです。
少し横になって体を休めることにします。午前9時ですが、おやすみなさい。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-06-24 10:19 | 自薦・厳選300? | Comments(9)
Commented by でぽるこるな at 2014-06-24 12:54 x
岩佐さん、こんにちは。

今朝は外苑前のブラジル大使館に行ってきました。ブラジル戦のあとに朝食サービスを行っているというので・・・でも行きは電車が遅れていたり、帰りは大雨が降って散々でした(笑)。でもいろいろな人とお話できていかったです。

今朝はオランダ‐チリ戦はフジで録画しました。風間八宏と森アナのコンビだったからです。相変わらず東京のスタジオを兄貴がうるさかったですけどね。(ちなみに同時間帯では弟がクーって言ってました)

明日早朝はいよいよ日本‐コロンビア戦ですね。テレ朝は無敗神話の吉野アナの担当ですが、僕は岡田・鳥海コンビのコートジボワール‐ギリシャ戦をメインに見ようと考えています。

26日早朝のフランス‐エクアドル戦はテレ朝の若手寺川アナの担当ですが、うるさい弟がいないのでゆっくり見られそうです。それから翌27日のアルジェリア‐ロシア戦は、岩佐さんが箱根駅伝のリポートで評価されている新谷アナの担当です。この2試合はチェックしたいと思っています。

Commented by toruiwa2010 at 2014-06-24 14:31
でぽるこるなサン、こんにちは。

このコメントを見ると、解説とアナの組み合わせを
重視していることがよく分かりますね。
だからこそ、テレビ欄にちゃんと書け…と思います。
ハハハ。
Commented by 梶田哲二 at 2014-06-24 14:42 x
岩佐さん、こんにちは。


私、長年スポーツ観戦してますが、言われてみたら日本のプロ野球以外はラ・テ欄に実況解説者の名前は載って事が多いですね。今、気づきました(笑)載せるスペースがないのも理由かもしれませんが、載せたら載せたで実況解説によって視聴率が変わってくるもんなんですかね?(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-24 15:06
梶田哲二さん、こんにちは。

具体的に数字が動くかどうか不明ですが、
参考にする人はいるでしょう。
いま、不可解なのは、各局のHPにさえ
書かれていないことが多いという事実です。
Commented by 梶田哲二 at 2014-06-24 16:32 x
『HPにも載せない』例えばこれに関して各局に問い合わせても、番組関係者には電話繋いでもらえないんです。各局の代表番号に電話しても受付の方が電話に出られるだけで終わりです。

『音消せばいい』→これが1番いい方法かもしれません。
Commented by 赤ぽん at 2014-06-24 18:51 x
、岩佐さん、こんばんは・・・といっても今頃は昔のお仲間と楽しい宵の最中でしょうか。

明日早朝は前回ベスト16からの、この4年間を締めくくる大一番。
また新たな日本サッカーの歴史の1ページが作られる日ですね。
時間帯もギリシャ戦と違いかなり観戦可能な方も多いと思います。
選手は勿論家族、監督やスタッフ、現地を訪れている日本人や現地の方々
そして日本で祈りながら応援する我々・・・ぜひ悔いのない試合をと期待する
ばかりです、
が・・・実は田中の二敗目の悔しさと、ウィンブルドンの伊達の
一回戦の惜敗も悔しいという超忙しい状況です。

身体がどこまで持つか?! もうひとつの戦いをTVの前で繰りひろげている
人も多いでしょうね! 無論私もw
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-24 19:21
赤ぽんサン、こんばんは。

紛らわしくてごめんなさい。ここに書いた
”暑気払い”も4年前の話です。ハハハ。

私は非国民だから、
新たな日本サッカーの歴史の1ページ…なんて
作れないと思っています。もちろん、起きて応援しますが。
Commented by ルブラン at 2014-06-25 07:13 x
岩佐さん おはようございます
疲れてませんか?
この大会何だったですかねぇ
率直呆れてます
監督 選手 協会 サポーター 全ての人達がそれこそ一億総懺悔しなくてはいけませんね
それとTBSの田中アナが夏目さんの起用に対する不満で退社するとか
こっちも何やってん のって感じです
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-25 08:31
ルブランさん、おはようございます。

一億総懺悔・・・私は外しておいてください。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。