ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

結局、「花咲舞…」だったなあ~4月期ドラマを総括する~14/06/27

d0164636_8111855.jpg
4月期のドラマがほぼ終わりましたね。
恒例なので、簡単にまとめておきます。
たいした意味はありませんが、採点も。
ハハハ。

今期、コンセプトや番宣などを読んで、
一度も見なかったものが3本ありました。
d0164636_8113296.jpg
なるようになるさ。2 TBS
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、南沢奈央

刑事110キロ2 テレ朝
石塚英彦、中村俊介、星野真里、石丸謙二郎、井上和香、竹下景子

弱くても勝てます 日テレ
二宮和也、麻生久美子、福士蒼汰、有村架純、薬師丸ひろ子、市川海老蔵


「弱くても…」は二宮が出ていたからでしょうか、辛うじて平均で10%を守りましたが、
あとの2本は、どちらも一度も2ケタに乗せることなく、平均7%台で下位に沈みました。
食指が動かなかったのは私だけではなかったようです。視聴者をなめちゃダメです。
ハハハ。
d0164636_8171476.jpg
1、2度見ただけでギブアップしたのは…

ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~ TBS
北村一輝、宮迫博之、薮宏太、谷原章介、和久井映見

極悪がんぼ  フジ
尾野真千子、椎名桔平、三浦翔平、仲里依紗、小林薫、三浦友和

ビター・ブラッド フジ
佐藤健、渡部篤郎、勿来汐里、吹越満、田中哲司、KEIJI(EXILE)

ブラック・プレジデント フジ
沢村一樹、黒木メイサ、国仲涼子、澤部佑、門脇麦、永井大

SMOKING GUN~決定的証拠~ フジ
香取慎吾、西内まりや、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介

マルホの女~保険犯罪調査員~ テレ東
名取裕子、麻生祐未、宇梶剛士

アリスの棘 TBS
上野樹里、オダギリジョー、栗山千明、田中直樹、藤原紀香、岩城滉一

ファースト・クラス フジ
沢尻エリカ、中丸雄一、佐々木希、菜々緒、三浦理恵子、板谷由夏


全部で8本…うち5本がフジテレビです!
後輩たち、これでも危機だと思わないのなら、相当、重症だぜ。ハハハ。
どうしても受け付けない部分があったり、ほんのちょっとしたことだったり、1本ずつに
気に入らなかった理由はありますが、中間報告に少し書きましたから割愛します。
d0164636_811579.jpg
80 TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 テレ朝
小澤征悦、田辺誠一、塚本高史、神尾佑、渡辺いっけい、西田敏行


数字はよくありませんでしたが、私は面白く見ました。…と言うか、なぜほかの人たちが
見ないのかが不思議です。ほとんど男性しか出てきませんから、“そういう”視聴者は
食欲が起きないのかもしれませんね。やらしい。ハハハ。
主人公、佐久(小澤)は刑事たちの捜査を指揮するのが管理官ですが、「君たちはコマです。
何も考えずに、言われたことをやっていればいい」と言い放つ男です。どんな組織でも
嫌われるタイプですが、結果を出す彼には回を追って“隠れファン”が増えていきました。
最終回で全員が配置換えでバラバラにされました。どうせ、第2シリーズをやるときには
全員を呼び戻すのでしょう。これまで何度も見ましたよね。ハハハ。


85 花咲舞が黙っていない 日テレ
杏、上川隆也、生瀬勝久


結局、今期のNo1はまたまた“池井戸ドラマ”になりました。視聴率が裏付けています。
いつの時代でもこういう“勧善懲悪”的な作品が支持されるということでしょうか。
1回目から好調でした。テンポもよくて、胸のすくような結末が待っているのですから
ストレスがたまりません。「半沢直樹」の池井戸潤原作で「ごちそうさん」の杏が主演…
「あまりにも狙いが見え見えじゃないか」と思いつつ、最後まで楽しく見てしまいました。
ハハハ。

やっぱり、杏がいいし、上川も軽めの演技が却ってよかったような気がします。
生瀬は「MOZU」でも“悪役”だし、主役ではないものの、かなり重要な役で同じ期に
ダブって出るというのは役者としてどうなんでしょうね。私が心配することじゃないけど。
ハハハ。
d0164636_8121765.jpg
75 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜 TBS
西島秀俊、香川照之、真木よう子、生瀬勝久、吉田鋼太郎


「BORDER」との同枠対決で話題になりましたが、“完敗”と言っていいでしょう。
最終回に最高視聴率をマークしましたが、「BORDER」の終了後だったことがプラスに
作用したと考えるべきだと思います。
“敗因”は、ストーリーも画面もセリフも…何から何までが暗すぎたことでしょうか。
制作陣には考えがあってやったのでしょうが、視聴者の反応は“正直”でした。


85 BORDER テレ朝
小栗旬、青木崇高、波瑠、野間口徹、浜野謙太、遠藤憲一、古田新太


頭に銃弾を受けた刑事(小栗)が生死の境をさまよった末に生還しました。
脳内に残った銃弾が原因で彼は死者と話ができるようになります。
事件の死者とは被害者です。被害者たちは犯人を見ていることが多く、有力な手がかりを
教えてくれます。しかし、逮捕し、立件するには確実な証拠を見つけなければなりません。

見る前はこの設定に拒否反応があったのですが、1回目を見て気が変わりました。
現実の事件捜査では、“死者との会話”はありえないことですが、カンを頼りに、あるいは、
状況証拠や傍証を根拠に犯人に迫っていくことはあるでしょう。かなり“強引”ですが、
そこを置き換えて考えれば大きな違和感はなくなります。 本当に強引ですが。ハハハ。

意表を突かれたという意味でも、今期のドラマの中では光る一本でした。
ずっと「これが1位だ。90点だなあ。」と思いながら見ていました。しかし、最終回で
5点減りました。同時に、ランクもトップから2位に落ちました。もったいない。ハハハ。

すべては、“わけの分からない結末”にあります。なぜ、あんな終わり方にしたのか…
シリーズ化の予定はないのかもしれませんが、このエンディングはダメだなあ。
せっかく、小栗のかっこ良さを認めたし、青木も波留も遠藤もいいなと思ったのに。
ハハハ。
d0164636_8125261.jpg
85 続・最後から二番目の恋 フジ
中井貴一、小泉今日子、坂口憲二、内田有紀、飯島直子


中井と小泉のアドリブっぽい“掛け合い”を楽しみました。
“今期唯一の恋愛もの”だったせいか、固定客をつかんだようで、毎回2けた視聴率を
マークし、全体でも3位に食い込みました。
昨日の最終回がどれぐらいの視聴率をとったか興味があります。(あとで追記しておきます)
*13.8%しか取れなかったようです。
なるほどねという終わり方をしていましたね。続きがありそうななさそうな…。ハハハ。


80 ルーズヴェルト・ゲーム TBS
唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、児嶋一哉、江口洋介、山﨑努


“池井戸+唐沢(&江口)”だから、面白い作品になるはず…と、期待は大きかったのですが、
少し“残念”でした。タイトルと関係があり、原作にあるので仕方がないのでしょうが、
“ウソっぽい”野球のシーンが多くて興ざめでした。
視聴率的には第2位でしたが、もちろん「半沢直樹」の再現とはなりませんでした。
ただし、2回目で下がった数字がその後持ち直して、平均で14%を超えたのは立派です。
最終回の17.6は「花咲舞…」最終回の18.3に次いで今期第2位です。健闘しましたね。
仮に“半沢効果”の恩恵があるにしても。ハハハ。

ちなみに、プライムタイム(1900~2300)全体の“最低”記録はTBS「なるようになるさ」
第5回の5.6%、ワースト2位はテレ朝「刑事110キロ」第5回の5.7だったようです。
激しく納得です。ハハハ。
d0164636_813171.jpg
地デジのドラマについては以上です。
ただし、今期のドラマの中で私のハートをがっちりつかんだのはWOWOWの2作です。
1本は江口洋介と永作博美による10数年に及ぶラブストーリー、「私という運命について」、
もう1本は東京地検特捜部で巨悪を倒すために手段を択ばない上司(三浦友和)と対立する
理想に燃えた若い検事(吉岡秀隆)を描いた硬派のドラマ「トクソウ」…どちらもいい出来で、
OBとして誇らしい作品でした。
何度も書いていますが、WOWOWのドラマはどれもていねいに作られていて良質です。
映画はほとんど見ないし、テニスも決勝ぐらいしか見ないので解約してもいいのですが、
こういう良質なドラマが見られるのでためらいます。ハハハ。

*視聴率は水曜日放送分までのものです。
by toruiwa2010 | 2014-06-27 08:18 | ドラマ | Comments(4)
Commented by eita3 at 2014-06-27 09:33 x
岩佐さん、こんにちは。
今期のドラマは全く不調だったようですね。毎年春のドラマは面白いのに(逆に夏の、これからのドラマは毎年酷い…)。

私はガンボとスモーキングガンはなんと完走してしまいました。確かに評価できるとこは何もないのだけど頭を空っぽにしてなんとなく。つまらなくはなかったですが、惹きつけるとこもなかったですね。

次のクール、フジテレビは焼き直しが目立ちますね。HEROとGTOですが…HEROは北川景子で視聴率伸びない気がします。

また夏ドラマの品評も楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-27 09:55
eita3サン、こんにちは。

最初から最後まで見たのは6本ですが、
「MOZU」を除けば、まずまずでした。
Commented by ルブラン at 2014-06-27 12:25 x
岩佐さん お疲れ様です
ホリエモンが言ってましたね
「これからは広告収入依存じゃ駄目 有料会員つのってその会費でドラマ作らなきゃいいドラマができない」って
悔しいがその通りだと思いましたね
あと明日の週刊フジテレビ批評では吉川美代子さんが他局初登場で法政の稲増教授と女子アナブームについて討論するとか
ハッキリ言います 怖いもの見たさです( 笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-06-27 14:53
ルブランさん、こんにちは。

吉川が・・・絶句しますね。
当ブログで「TBS女性アナウンサーが…
~後輩女子アナをぶったたいてるとか~」
( bit.ly/1bIrD2C )を読んだ方は
時間の無駄だと分かっていただけるのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。