ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

1次リーグ後半以降~ツイッターから振り返る~14/07/04

d0164636_7522118.jpg
試合がらみ

06/23のツイート

最後のC・ロナウドのクロスは美しかったね。
ちょうどカメラが彼とゴール前を結ぶ線上に
あったから、コースが見え、その通りにボールが
飛んでピンポイントで頭にミートした。
素晴らしい同点ゴールだった。


ポルトガルにとっては、ドイツに負けたのはともかく、このクロスからのゴールで辛くも
引き分けたアメリカ戦は大きな誤算だったでしょう。あるいは、ほかの選手のレベルが
C・ロナウドについていけなかったのかもしれませんが、まぎれもないスーパースターが
1次リーグで姿を消したのは本当に惜しまれます。
本来、無関係だとは分かっていますが、晴れ舞台を去ったあと、連日、テレビに流れる
彼のコマーシャルを見るのはいささか妙な気分ですね。
d0164636_7524581.jpg
同じ日、映画を見た帰り、渋谷駅で見かけた缶ビールの広告写真にも違和感がありました。
この時点では、まだ敗退が決まっていたわけではないのですが、2戦を終えて、本来の力を
出していなかった主力の二人と監督…。日々の結果が数字として出るアスリートをCMに
起用するのはきわめて微妙ですね。企業も本人もブラジルで躍動していることを信じて
疑わなかったのでしょうが。ハハハ。

06/27のツイート

決勝T1回戦:BRA・CHI、NED・MEX、
FRA・NGA、ARG・SUI、見たいと思うカードは
すべて午前1時キックオフ…トホホ。
ここはDVDで我慢して体力を温存し、準々決勝以降を
楽しみにするしかないか。


ベスト16の対戦はどれも面白い試合になりました。会場の盛り上がりもすごかった。
やはり、サッカーをDNAの中に持っている国民は素晴らしいなあと思います。
地球の反対側で大会を見る私は、4時、5時の試合は「頑張って早起きしようかな」という
気になりますが、1時に始まる試合はお手あげです。3時まで起きているのはつらいし、
キックオフに合わせて起きるのはもっと大変ですから。ハハハ。

結局、明日・明後日の準々決勝も午前5時開始の第2試合に集中します。
ブラジルvsコロンビアが第2試合だと知って大喜びしているところです。
もちろん、フランスvsドイツ、ベルギーvsアルゼンチンも見たいんですけどね。

07/01のツイート

ドイツのサイン・プレー・・・一流国とは思えないチープさだ。
恥ずかしいね。あれで点が取れたらうれしいのかね。
世界中のサッカーファンから笑われるんじゃないか。

d0164636_7531679.jpg
いやいや。最低でしたね。わが目を疑いました。まさか、世界最高のプレーを見せる場で
あんなトリックプレーを見るとは思いもしませんでした。
アルジェリア戦でFKを得たドイツは…
一人がボールをまたぎ、続いて走り出したミュラーが足をとられたかのように転びます。
しかし、すぐに起き上って壁の裏側に出ます。クロースが浮き球のパスをそのミュラーに
送ろうとしましたが、相手DFにブロックされました。大失敗です。しかも、ミュラーの
転び方がお粗末で、演技であることが見え見えでした。

ドイツのリポーターに「わざと転倒したのか」と聞かれたミュラーは、インタビューが
ドイツ国内だけの放映だと確認して「もう少しで成功するところだった」と話しました。
そのことが日本にも伝わっているのですから、二重三重に恥をかいたことになります。

07/02のツイート

アメリカvsベルギー・・・アメリカが攻められっぱなしだ。
辛いね。一発逆襲のチャンスを狙って耐えるしかないのだろうが、
長引くほどに穴ができる。
クリンスマンのアメリカには夢があるけどなあ。


普通「守るサッカー」はつまらないものですが、アメリカのあそこまでの守りを見ると
ある意味感動します。「やってやるぜ」の気合はすごかったです。
彼らの奮戦を見て思い出したのはスポーツ史に残る“レークプラシッドの奇跡”です。
1980冬季大会のアイスホッケーで決勝ラウンドに進んだアメリカはソ連と対戦しました。
アメリカは学生が主体のアマチュア、ソ連は国が育成する“ステート・アマ”ですから、
持っている力は“段違い”です。しかし、勝ったのは、スタンドを埋めた母国のファンが
大興奮する中で最後の10分間、ソ連の猛攻を耐えに耐えたアメリカだったのです。
d0164636_7534544.jpg
今回、アメリカは延長前半開始直後にベルギーが放ったこの試合“31本目”のシュートで
ゴールを許し、敗れましたが、その戦いは実に見事なものでした。“今やれるサッカー”を
やり切った感があります。大きな爪跡と感動を残して大会を去りました。残念ですが、
日本はそれができなかったのです。 


放送関連

06/29のツイート

延長後半の終了間際にテレビをつけた瞬間感じたこと…
放送席の金田・土井コンビのテンションがおかしいね。
この試合の展開と合っていない気がする。
どうかしたのか?さあ、PK戦が始まる。


カードがブラジルvsチリでしたから、少なくともアナウンサーの方はマシンガンのごとく
実況しまくっていると思ったので意表を突かれました。想像と違ったので低く感じただけ
かもしれません。あとで初めから見直すとそんなに低いテンションではありませんでした。
見始めたのが118分ぐらいのところでしたから、疲れが出ていたのでしょうか?
まさかね。ハハハ。

ハッキリしたことは分かりませんが、どうもオフチューブだったようです。つまり東京の
スタジオで画面だけを見て放送していたようです。経費節減。ハハハ。
このあと、準々決勝・準決勝を1試合ずつ予定していますから、それは現地からでしょう。
それもオフチューブだったら、よほど金がないぞ、TBS。ハハハ。


06/30のツイート

「2トップにするんじゃないですか」と岡田が言うが、
アナの返事はない。岡ちゃんは完全に置いてきぼり。
“シュート来たあ”“選手交代来た”と何でも来るのが
NHKの特徴だが返事をしないのもほかにない悪癖だ。


何度も書いていますが、サッカーについての知識や描写の正確さに一定の敬意を払いつつ、
NHKの実況アナには注文がたくさんあります。解説者が自発的に話した場合はもちろん、
自分の質問に解説者が答えたときでさえ、何も言わないことがあります。ベテランほど
この傾向が強いようです。このときは、最年長の内山アナでした。
目を合わせてうなずいたりはしているでしょう。それもやらずに“完全無視”だったら
人間として問題ありですからね。ハハハ。
d0164636_7541260.jpg
野地アナなどは、解説者の話を補足する、あるいは言い換える形で応じることがあります。
「なるほど」や「ああ、そうですか」では沽券にかかわるのかもしれませんが、これは
ある程度理解できます。
しかし、返事をしないというのは、音声だけ聞いていると、会話として成り立ちません。
なぜ、そんな“不自然”なことをするのでしょうか。「ええ」や「そうですか」がそれほど
耳障りだとは思いませんが。


07/02のツイート

中途半端な時間が残ったせいだろうが、進藤アナ、最後の
「日本が残っていたら」なんたらかんたらは不要だ。
せっかく感動的な試合のあとだというのに。
 

ベスト16最終戦、アメリカvsベルギー、放送の最後の部分でした。

かねてから、当ブログは各局の若手の中でテレ朝・進藤アナを推しています。
それだけに、大きな感動を残した試合のエンディング部分でのコメントは残念でした。
試合後、ベスト8の顔ぶれなどについて二人の解説者から話を聞いたあと、1分近い時間が
余ったようです。現場・・・つまりスタジアムにはまだ試合の余韻が漂っていました。
もう一度、試合のすばらしさに触れて放送を終えるのが自然だったと思います。

当然、いくつかの“候補”が頭に浮かんだでしょう。一瞬、迷ったのだろうと思いますが、
選んだのが「日本がグループ・リーグを突破していれば」という…。ハハハ。
半端な時間が余って何を言おうかで迷った経験はアナウンサーなら誰にでもあるはずです。
もちろん、私にもありますし選択に失敗して“なんだかなあ”という終わり方になって
しまったこともあります。進藤アナにはこの“失敗”から学んでほしいと思います。
・・・そうか、失敗と思ってないかもしれませんね。それなら仕方ないか。ハハハ。
相変わらず期待しています。ますます精進していいアナになることを。
by toruiwa2010 | 2014-07-04 07:55 | サッカー | Comments(4)
Commented by ハッピーカムカム at 2014-07-04 09:18 x
いつも楽しく拝読しています。

NHKのシュート来たー病は、
子供が誤った日本語を覚えてしまいかねないので(笑)
何とかしてほしいです。

今のところTBS・テレ東が全試合オフチューブ、
フジ・テレ朝が各2試合だけ現地、
日テレは半々だそうです。
こんなにオフチューブ中継が多いW杯は
初めてな気がします。
ブラジルが遠いから
こうなっているのでしょうか?
それともテレビ局はどこも今、厳しいのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-04 09:32
ハッピーカムカムさん、おはようございます。

費用対効果、治安下の不安…などなど、
考えたのでしょうね。テレ東は分かりますが
TBSまで…という事実に驚きます。
Commented by 赤ぽん at 2014-07-04 19:06 x
岩佐さん、こんばんは。

深夜にはドイツ×フランス、早朝にはブラジル×コロンビア!!
4年に一度の、私がどれだけ好きなサッカーに集中しようとも
カミさんになにも言われず(むしろ普段見ないくせにカミさん側から
サッカーに擦り寄ってくるwという至福の期間!)集中できる中での
絶対見逃せない試合が続く、幸せながら苦しい時間帯のw
夜になりそうです。

岩佐さん、日本人にはきつい時間帯の観戦、どうかお身体ご自愛ください!?
そして残り少ない“世界が見つめる真剣勝負”、楽しみましょう。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-04 20:17
赤ぽんさん、こんばんは。

明日は、4時45分に目覚ましをセットしました。
ワクワクしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。