ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ネイマール負傷&GK交代~いろいろあった準々決勝~14/07/08

d0164636_8392288.jpg
キー・プレーヤー二人を失った!

07/05のツイート

ブラジルvs コロンビア…いい顔合わせになった。
どの試合も決勝のような雰囲気になっている。
ネイマールとJ・ロドリゲスに集約してしまうと
素人と言われそうだがそれで結構。
分かりやすく見るのが一番だ。


ワールド・カップが終盤を迎えています。
年齢的について行けるかどうか心配しましたが、“夜更かし”より“早起き”を選んで、
なんとか健康を損なうことなく完走できそうです。多くの人がフルマラソンなのに対して、
私のはハーフですが、無理をして途中でダウンするよりよほどマシでしょう。

準々決勝の中で最も楽しみだったのがこのカードです。いえ、“まかり間違って”いれば
日本がこのピッチにいたかもしれない…などと思ったりしたわけではありません。ハハハ。
ブラジル対コロンビア…国境を接する南米同士、しかもネイマールとJ・ロドリゲスという
決定力のあるエースを擁した両国の対決は見ないわけにいきません。ドイツ対フランスも
魅力たっぷりでしたけど。

ネイマールのCKから早い時間帯に試合が動いたことには少し驚きました。
ゴールを決めたTシウバが完全にフリーだったことにも。 
d0164636_8394291.jpg
ダビド・ルイスの絶妙な“無回転”FKでブラジルに2点目が入ってスタジアムは大いに
盛り上がっていました。しかし、同じような音の量でも“ブブゼラ抜き”だと、なんと
静かなんでしょうか。

そして、NHKの放送席もテンションが低めでしたね。
このスタンドにいたらいやでも浮き立つ気分になりそうなものですが、私とはセンサーの
感度が違うようです。局ごとのやり方もあるし、松木節には好き嫌いがあるでしょうが、
視聴者が感じる高揚感との間に温度差があると結構、しらけます。きっと、NHKの中では
大騒ぎしないようにという“申し合わせ”が出来ているのでしょう。いや、ほんとに。
後半30分過ぎ、放送席に近いブラジルの取材陣が一つ一つのプレーに大騒ぎする様子を
アナが伝えたときも、解説者は「地元ですからそうなるんですね」とフツウの“返し”。
もうちょっと、なんとかならんのかい!
思わず、<今からでもいい。早野宏史をブラジルへ!>とツイートしました。ハハハ。

終盤に入って、アナが「ファウルはない」と言った数秒後に「ファウルを取らない」と
言い直したことに気づきました。そう、こまかいようですが、ファウルは「なかった」
のではなくて「審判がとらなかった」だけなのです。
ちなみに、オランダ・コスタリカ戦のTBSアナは「ファウルはない」と言っていました。

(97-98シーズンのセリエA、ユベントスvsインテル)

ユベントスのFK:ダビッツが後方へ。ユリアーノがダイレクトで蹴るがミスキック。
拾ったシメオネもダイレクトで大きく前方へキック。追うのはロナウドとトリチェッリ。
二人ともジャンプするが、ボールはクリアしようとするトリチェッリの頭に当たって
むしろピッチの中に戻る形になった。拾ったのは猛然と上がってきたサモラーノだった。

<以下、岩佐徹の実況>

サモラーノ。サモラーノが行った。(DFとからんでシュートはミートせず)
あっと空振りだ。
続いてロナウド。(チェックに来たユリアーノと正面からぶつかって転倒)
あっと、前をふさがれた。
笛はない。笛はありません。笛はありません。笛はない。笛はない。
相当にかっかしていますインテルの選手。(ボールはダビッツから左に開いたジダンに)
ボールは左サイドのジダンが持っています。
(デルピエロがいいタイミングでエリアに入り込む)
そしてデルピエロへ。(インテルのDF・ヴェストが後方から足をかけて倒す)
あっと、これはファウルか。これは…これはPKです。
これは相当にもめます。全選手がチェッカリーニさんに食い下がっています。
(かぶせて、早野宏史さんの「これはもめますよ」の声)
先ほど、ロナウドが倒された場面で笛がなく、今度はデルピエロが倒された場面で
笛が鳴りました。

1990年代の後半から、私は「笛はありません」と言うようにしていました。
視聴者がそんなことにこだわるとは思いませんでしたが。
d0164636_840271.jpg
悲報!!!ネイマールは脊椎損傷でこれ以後
プレーはできないそうだ。
ドイツとの準決勝をエースとキャプテンを欠いて
戦うことになった。優勝候補・ブラジル大ピンチだ。
サッカーファンにとっても悪いニュースだね。 


この大会は、前回優勝のスペインが1次リーグで敗退するなどbad news が続きましたが、
これは“最悪”です。
ボールを保持しているGKに接触する愚かなファウルで通算2枚目のイエローカードを
受けたT・シウバとともに絶対のエースを失ったブラジルが今後どんな戦い方をするのか…
注目ですね。


GK交代に尽きる?

07/06のツイート

オランダ✕コスタリカが始まった。
TBS、さすがに、ここから2試合は現地からの実況だ。
先日のブラジル✕チリのときとまるでテンションが違う。
やっぱりこれでなくっちゃね。

d0164636_8404414.jpg
スタジアムにオレンジ色がかなり見えていました。
ユーロ2000のとき、アムステルダムで準決勝を見に行ったときのことを思い出しました。
ベルギーとの共催でしたが、地元の盛り上がりはものすごく、競技場に向かう地下鉄は
オレンジのシャツを着たファンで満員でした。体の大きい人が多い国ですからその迫力は
177㎝の私でも息が詰まる感じでした。しかも、何が面白いのか、駅で止まるたびに全員が
その場でジャンプするのです。電車が激しく揺れて怖かったです。ハハハ。 

オランダが攻めても攻めてもコスタリカの守りを破れないまま延長に入りました。
けが人が出たこともあって延長前半までに3人の選手交代を終えたコスタリカに対して、
オランダのファンファール監督は最後のカードをぎりぎりまで切りませんでした。
それも、アディショナルタイムに入るのを待って、それも、GKをチェンジしたのです!

テレビの前のファンは控えのGKが入念なアップをしているのを見ていますが、事前に
なんの予備知識も持っていなかったスタンドの観客は何事かと思ったでしょうね。
交代で入ったクルルはPKに強いGKだったわけですが、この采配が見事に的中しました。
2本を止めて、オランダをベスト4に導きました。あっぱれです。
d0164636_841989.jpg
ただし、キッカーのそばに寄っていき、威嚇するように声をかけたクルルの駆け引きは
好きじゃありません。何を言ったか知りませんが、“フェア”とは思いません。
会見で本人は「何も悪いことはしていない。ただ、どこに蹴るか分かるよって言ったんだ。
攻撃的な言い方で叫んだりもしていない」と釈明していたらしいですが、それを聞いても
考え方は変わりません。ニューカッスル・ユナイテッドでプレーしているそうですが、
プレミアリーグの試合でも同じことをするか…と言えば、100%やらないと思いますよ。
フェアなやり方じゃないと分かっているから。それも100%。

いずれにせよ、相手の5倍のショット・オン・ゴールを放ちながらゴールを割れなかった
オランダにはイヤーな空気も流れ始めていただけにファンファールの“冴えた”手腕と
期待に応えたクルルのセーブは国民を狂喜させたはずです。

オランダがベスト4へ。
ファンファールに祝福のファンファーレ!!!!!! 


そうつぶやきましたが、“通じた”のは一人だけでした。情けなー。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-07-08 08:44 | サッカー | Comments(4)
Commented by でぽるこるな at 2014-07-08 13:10 x
岩佐さん、こんにちは。

97-98シーズンのユーベ-インテル戦。懐かしいですね。
今はその映像は手元には残っていませんが、
文章で再現された岩佐さんと早野さんのやり取りは
はっきり覚えています。
あの試合のテンションの高さはブラウン管越しからも
はっきり伝わっていたので、現場はもっと凄かったのでしょう。

ウィンブルドンも終わりました。
女子はクビトバの圧勝。
昨年か一昨年か敗退したときの彼女の顔色の悪かったのが
心に残っています。
男子は久々に見ごたえある決勝でした。
コートサイドのセレブやコーチ席にいたかつての名選手。
終わりがいいと、大会がいい締めくくりを迎えますね。

W杯もあと3+1試合。
101回目のツールも始まりました。
1週間後はMLBオールスターですね。」
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-08 14:47
でぽるこるなサン、こんにちは。

クビトバ・・・強すぎるときがありますね。

最後の3行・・・なんだか脅迫されてるみたいで。
ハハハ。
Commented by 名前忘れた at 2014-07-08 18:48 x
岩佐さん、前にインテル対ユーべの岩佐さんの実況でコメントした者です。
最高の実況でしたよね、文章でもあの時の興奮が蘇ります(^-^)/
あの名言の、笛は無い!笛は無い!笛はありません!
(ファールはあったが笛は吹かれなかった)
と、岩佐アナも言ってるじゃん!って勝手に解釈して僕の中の興奮度もMAXになりました(笑)
今でも岩佐アナの実況でサッカー中継が見たいなってよく思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 05:00
名前忘れたサン、おはようございます。
ブラジル✕ドイツのキックオフですよ。起きてますか?

あの試合のことは覚えている人ファ多いですね。
いま、私が実況したら、ツイッターが炎上するでしょう。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。