ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ベロオリゾンテの惨劇~サッカー王国が壊れた!~14/07/09

d0164636_7132512.jpg
07/09のツイート

ブラジルvsドイツ…さて、ネイマール&Tシウバ”less”のブラジルが
どう戦うか。素人にはその違いなど分からないだろうが、注目して見る。
ハハハ。nhk はいいカードを引いたなあ。


ネイマールの不在は残念でしたが、誰が考えてもいいカードです。
アナウンサーはいつもどんな競技でも“いいカード”を実況したいと願っています。
今日の担当が決まっていたアナは各国の勝ち上がりを眺めながら、準々決勝の結果、
この顔合わせになったとき「しめしめ」と思ったはずです。“大当たり”ですから。
キックオフから相手陣内に攻め込む速さ、守りの激しさを見て「さすがにこのレベルは
ものが違うわ」と見とれていました。
d0164636_7134896.jpg
しかし、11分、ミュラーのゴールでドイツが先制した場面の印象は「ずいぶん、あっさり
してるなあ」でした。ブラジルの守りの要と言われたキャプテン・Tシウバの出場停止が
具体的にどう影響したのかはわかりませんが、粘りを感じない意外な失点でした。
23分に2点目が入ると、あとはドイツが面白いようにゴールを重ねました。29分までの
6分間に4得点です。しかも、相手はサッカー王国と自他ともに認めるブラジルです。

4-0になったあと、テレビの画面に泣きじゃくっている少年が映りました。たった数秒で
ブラジル国民の心情が伝わって来るようでした。サッカーが、セレソンが血管を流れる
彼らにとってこの展開は年齢に関係なく、胸に突き刺さるほど痛いものだったでしょう。
悲しいとか辛いとかの域を越えているのだと思います。
d0164636_714188.jpg
ブラジル国民だけではないでしょう。
この試合を見て衝撃を受けないサッカーファンはいないと思います。
試合の節目節目でツイートしながら見るつもりでしたが、途中から言葉を失いました。
スポーツの世界では何が起きるか分からない…そうは言っても11分の1点目から29分の
5点目まで、ブラジルは悪い夢を見ている気分だったでしょう。 
こまかい分析は専門家に譲りますが、3点目あたりから、ブラジルは選手間にあったはずの
“絆”がなくなっていくのが分かりました。サッカー王国ブラジルがここまで崩れるとは想像を
はるかに超えています。
d0164636_714311.jpg
GERMANY 7-1 BRAZIL
…このスコアが、世界レベルのアスリートでも、
その強靭な肉体を支えているのは“ハート”だと
教えてくれます。

by toruiwa2010 | 2014-07-09 07:14 | サッカー | Comments(18)
Commented by でぽるこるな at 2014-07-09 07:56 x
岩佐さん、おはようございます。

今朝の試合は現地実況がいまいちでしたので、
テレビを2画面にして見ていました。
月曜日に行ってきた台北の故宮博物院の特集番組を見ながらです。
そろそろ前半が終わるころかなと思い、小さい画面のEテレをみると
BRA0-5GERという信じられないスコアが・・・・
後半は大画面に戻して、故宮の名品を堪能してました(笑)

今日の惨敗はこれからずっと語り継がれることになるでしょう。
そしてチアゴシウバはこれから戦犯として槍玉に挙げられる
ことになりますね・・・

昨日の最後の3行は
W杯が終わっても、
今月はまだまだ大きなスポーツイベントが続くということで・・・
ツールが終わって夏の高校野球が始まる間が
一息つく感じでしょうか」。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 08:05
でぽるこるなサン、おはようございます。

ツールは今年イギリスからスタートしたんですね。
フジテレビが80年代の終盤に4時間ぐらいの
ダイジェストを作って深夜に放送しました。
少しかかわっていたのでなつかしさはあるのですが、
なかなか生中継までは手が回りません。

これから、田中が登板します。忙しい。
ハハハ。
Commented by でぽるこるな at 2014-07-09 08:18 x
返事ありがとうございます。

ツールは昨日からフランスに舞台を移しています。
今年は、前半アルプスで後半はピレネーという設定ですね。
窪田節たっぷりの総集編、楽しみにしています。

今日は田中だけでなく、和田のメジャー初登板です。
ただ現地悪天候のため試合開始が遅れているようです。
どんなピッチングするか楽しみです・・・・
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 08:22
でぽるこるなサン・・・

ここはまず、田中に集中し、
和田はあとでビデオでチェックします。
Commented by Vevey at 2014-07-09 11:39 x
岩佐さん、こんにちは。
朝TVをつけたのは前半30分過ぎでしたので、画面の5−0を見た時は、何が起こったの???と見間違いかと思いました。GKもディフェンス陣も別人のように無力で、日本の試合を思い起こしました。

ハーフタイムに内山アナが「歌を忘れたカナリヤが歌を歌うことができるのか?(うろ覚えですみません)」のような事を言っていました。一瞬うまいと思ったけど、これって用意してたコメントなんでしょうか?どう思いますか(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 12:25
Veveyさん、こんにちは。

カナリヤ・・・普通、予定稿は前日の夜
考えるのでしょうが、これは間違いなく
ハーフタイムに考えたのでしょう。

うまい・・・ですかね?
私にはあざとく聞こえましたが。

彼の実況があまり好きじゃないから
そう聞こえたのであって、ふつうの
視聴者にはうまいと聞こえるんでしょうね。
ハハハ。
Commented by shin555 at 2014-07-09 13:31 x
歌を忘れたカナリヤ
私には内山アナがこの一言をどこで言ってやろうかとタイミングを計っていたように見え、あ~あやだなあ、と思いました。
そんなことよりブラジルです。
結果論を言えばドイツが強く、ブラジルが弱かったということですけど
2点目以降の切れてしまったブラジルは見ていられませんでした。
(もちろん最後まで見ましたが)
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 13:53
shin555さん、こんにちは。

2点目以降の切れてしまったブラジルは
見ていられませんでした・・・

世界中に同じ思いのファンがいたことでしょう。
Commented by 赤ぽん at 2014-07-09 14:54 x
岩佐さん、こんにちは。

歴史的試合を早朝から観た気分がこんなに複雑だとは・・・
とても決勝Tでのスコアとは思えません。
DFの要を失っていたとはいえ、こうもドイツに完璧に崩されるとは!
コンフェデで観たあのブラジルは?、そして容赦のないドイツの“サッカーの質”に
早朝からなにかフワフワした時間を過ごしていました(笑えない)

もし日本が地元開催で惨敗することよりも百倍?いやもっともっとキツイ
ブラジルの母国での惨敗だろうと思います。
しかし改めて、「勝負の世界は本当に厳しい」
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 15:09
赤ぽんサン、こんにちは。

こうもドイツに完璧に崩される・・・と言うより、
私の目には、ブラジルが自分から壊れてしまった
という印象が強いです。
スポーツは怖いですね。
Commented by ヤップンヤン at 2014-07-09 16:13 x
「心が折れる」が極端な形で試合に反映されたケースだったと思います。
Commented by Vevey at 2014-07-09 18:59 x
岩佐さん、そうですよね?
私も一瞬うまい?と思ったんですが、考えたら随分手垢のついてる感は否めない。あの展開は予測してないにしても、今までのブラジル戦のために用意していた抽斗から、出して来たんですよねおそらく。
内山アナ、実況は言い間違いだらけで驚く程でした。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-09 19:42
Veveyさん・・・

予定稿でも、作った言葉でもいいのです。
その場の空気にぴったりで、不自然さがなければ・・・
そう思いますけどね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-10 05:59
skuna@docomo.ne.jpさん・・・

同じ文面で多方面に投稿されているようなので
承認しません。同時に、削除させてもらいます。悪しからず。
Commented by でぽるこるな at 2014-07-10 12:05 x
岩佐さん、こんにちは。

今朝の準決勝。岩佐さんのツイートを見ながら観戦してました。
せめて点を取り合ってのPK戦になってほしかったです。
スナイデルのPKがロメロに止められた時点で勝負ありでした。
曽根アナが担当するNHKのほうで、あとでゆっくり見ます。

ドイツとアルゼンチン、決勝のカードとしては申し分ないのですが、
何しろ実況が・・・ブラジル-ドイツ戦の内山アナは最悪でしたからね。
この試合が彼にとっての花道になるかもしれませんね。
最後ぐらいはまともな放送をして欲しいです。無理でしょうけど・・・

フジで放送される3位決定戦のブラジル-オランダも
マルカトーレが担当するのではと、戦々恐々としています(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-10 12:42
でぽるこるなサン、こんにちは。

私的にもやや、アンチクライマックスでした。

エースが抑えられると、どうしてもああいう試合に
なってしまいますね。
内山アナの花道…50歳だそうですから、少なくとも
ワールドカップはそうなるでしょうね。

3位決定戦は東京のスタジオかららしいですから
「A」が担当する可能性は大ですね。
同情申し上げます。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2014-07-11 01:12 x
岩佐さん、こんばんは。

「ブラジルショック!」から立ち直る時間も与えてくれない中ですぐに
アルゼンチン×オランダ!、メッシ・ロッベンらのスーパープレーヤーや
互いの堅い守備!!、私には非常に緊張感のある面白い試合だったですが
世間的にはどうでしょうかw(実況の騒音!と解説には辟易)

決勝は日程的にも延長PKまでいったことを考えてもドイツ有利説
でしょう。
まず組織、そして個のドイツに「ライバルブラジル」の地で「アルヘン」が
どう挑む?! 楽しみです。86年、90年の再現!特に86年決勝。

5バックでリアクションのオランダ、守備の堅いアルゼンチン、全員で
組織だって動き個も強いドイツ
最後に守備の乱れたブラジル・・・前回大会での日本のベスト16躍進の原動力も
アンカー阿部を置いた「まずは守備から」・・・リアリティーを追求すれば
(自分たちのサッカーがなにかは判りませんが)なにかこの辺に鍵が!
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 06:23
赤ぽんサン、おはようございます。

詳しく書いていただきましたが、
よく理解できません。ハハハ。

もともと、戦術夜具技術論は苦手だし、
どうでもいいと思っていつので…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。