ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

岩隈、ほぼ完ぺき~和田、デビュー&田中、打ち込まれた!~07/09

d0164636_13404441.jpg
岩隈:静かな殺し屋?

07/08のツイート

岩隈がマウンドに上がる。2試合連続5失点のあと
前回は6回を1失点に抑えた。特に2回以降の安定感は
見事だった。
気になるのは最近3試合80球前後で交代していることだ。
好調を維持しているチームの勢いに水を差さないように。
d0164636_1339262.jpg
7回 105球(72ストライク) 4安打 無四球・10三振 0点 勝ち( 7勝4敗)

d0164636_13394297.jpg
先頭打者に甘く入った変化球をレフト前に運ばれたとき、ちょっといやな感じでしたが、
以後6回まで、ほぼ完ぺきな出来でした。7回にヒットと2ベースで1死2・3塁とされ
一打逆転のピンチでしたが、ていねいなピッチングで切り抜けました。

ストレートも変化球も低めに集まっていたのが良かったと思います。
72:33というレイシオ(ストライクとボールの比)も文句がありません。7回まで一度も
3ボールになりませんでした。早めにカウントを追い込み、切れのいい変化球だけでなく
ストレートでも4三振を奪っていましたが、毎回の10奪三振には驚きます。
2ケタ三振はMLB62試合でわずかに3度目です。
いいときの岩隈は田中やダルビッシュを上回るかもしれません。彼を見ていると、投手の
生命線はコントロールだということがよく分かります。


田中:2ホーマーで逆転負け

07/09のツイート

田中将大 が先発のマウンドに上がる。
2連敗のあと、大量点に恵まれて9安打・4失点ながら
12勝目をマークした。少し疲れが出ているのかとも
思われるが、もうひと踏ん張りだ。
インディアンズは左打者を8人並べてきたね。
d0164636_13383919.jpg
6回2/3 99球(64ストライク) 10安打(2HR) 1四球・5三振 5点 負け(12勝4敗)

d0164636_13471838.jpg
2点をもらってマウンドにあがりましたが、苦しい立ち上がりになっていました。
コントロールが悪かったですね。1,2回だけで4人の打者に3ボールになっていました。
田中にしては珍しいことです。スプリッターの切れが悪く、高めに浮く球があって危険な
兆候だなあと思いましたが、その通りの結果になってしまいました。

3,4回は三者凡退…しかも3三振を奪い、落ち着いたように見えましたが、5回からの
3イニングで2HR を含む6安打を浴びて4点を失いました。
明らかに、調子は落ちていますね。
痛いところでホームランを打たれるようになったのが目につきます。5試合ゼロHRのあと、
最近7試合で8本、打たれています。

先頭打者にヒットを許す傾向は開幕のころからのものですが、この日も6回までに4回も
ヒットで出塁されています。まず、この点の改善が急務でしょう。
疲れ+相手の研究があるでしょうが、2試合続けて、最多安打、最多失点を更新したのは
田中自身が我慢できないことだと思います。次回は球宴前の最後の登板になります。
なんとかいいピッチングで締めくくりたいものです。


和田:デビュー戦の勝ち星逃げる
d0164636_13473938.jpg
5回 87球(58ストライク) 5安打 1四球・3三振 1点(自責なし) 勝ち負けなし

d0164636_13475016.jpg
5回に招いた無死満塁のピンチを中継ミスの1点で逃げ切りましたが、29球を要したため、
この回で交代しました。5-1とリードしていましたが、救援陣が打たれ逆転負けしました。

和田毅はまったくタイプが違うピッチャーですが、
案外やれるのではないかと思います。
ホークスの試合はあまり見る機会がなくて、CSと
日本シリーズの印象だけで、たいした根拠がある
わけではありませんが。ハハハ。
ボールが軽い感じは否めないものの、球種が多く
ストレートは表示以上に手元で伸びているようです。
球の出所が見にくいという話もありますし、投球術は
持っていると思うのです。


2年前、オリオールズと契約したころ、そう書いています。
ひじの手術で2シーズン半待ちましたが、待望のMLBデビューを果たしました。
せっかくの勝ち星が逃げてしまったのは残念ですが、本人はおそらく投げられたことに
大きな満足感があることでしょう。チームの事情をまったく知りませんが、先発の一角に
入り込む力はあると思います。

おまけ

今季は絶望のプリンス・フィルダー・・・
首以外は元気らしい。ハハハ。

少々品がなくて失礼。
d0164636_1345331.jpg

by toruiwa2010 | 2014-07-09 13:48 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。