ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

偽造・語尾上げ・瞬間豪雨~ツイート:あれやこれや~14/07/10

d0164636_903268.jpg
キリ“ソ”!?

06/30のツイート

中国の偽造:キリン…じゃなくて、“キリソ”。
子供のころ、映画館で買ったキャラメルが
森“永”ではなく森“氷”だったことがある。
ハハハ。

d0164636_905041.jpg
中国籍の男が上海から国際郵便で日本に送ったのは偽造ビール券でした。
偽造防止のホログラムがきわめて精巧なのに、裏面に書かれた「キリン」が「キリソ」に
なっていたそうです。上手の手から水が漏れたのでしょうか。ハハハ。

このニュースを聞いて子供のころを思い出したのです。
戦後しばらく、映画館では休憩中にせんべいやキャラメルが売られていました。
駅弁売りに似たスタイルの売り子が「おせんにキャラメルゥ」とお客に呼びかけながら
館内を回っていました。暗がりで買ったキャラメルの箱をよく見ると“永”が“氷”に
なっていたのです。子供のことですから文句も言いませんが、大人はどうしていたのか…
10年後ぐらいに母にたずねましたが、覚えがないと言っていました。
いえ、断じて、私の記憶違いではありません。ハハハ。


決してカッコよくはない

07/01のツイート

中江有里…今どき、語尾上げかい。
かつて大勢の放送文化人たちが「かっこいい」と
思い込んでこのみっともない話し方をしていたが、
君の知性には似つかわしくないと思う。
おやめなさい。

d0164636_911465.jpg
もともとは女優だったはずですが、かなり前に脚本家に転向したと聞きました。
Wikipediaを見ると、地上波で放送されたものはないみたいです。それはいいとして、
フジの「とくダネ」など、いくつかの番組でパネリストとして出ているのを見かけます。
“知性派の美人”というくくりなんでしょうか。それも別に構わないのです(ハハハ)が、
言っていることに耳を傾けてみると、ときどき“語尾上げ”が出ます。文章の切れ目の
音をイントネーションに関係なく上げるのです。最近はほとんど聞かなくなったと思って
いましたが、どっこい、生き残っているようです。

一時は、テレビに出る人間が“こぞって”このしゃべり方をしていました。
まるで「一流だったら、この話し方をしなければ」と言わんばかりに。
一般人も、それがカッコいいと思ったのかかなり蔓延しましたが、いつの間にか流行は
終わっていたのに、一部に残っているんですね。生命力の強いゴキブリみたいです。
聞いてるか、ごく一部のオタクたち?ハハハ。

ただし、彼女は関西出身のようですから、もしかするとそれが原因かもしれません。
大阪に5年間、住んだことがある一種“バイリンガル”の私の“考察”によると、関西の
イントネーションの中に“語尾上げ”ぽいものがあると思うのです。
彼女にとっては流行が残っていたのではなく、自然な話し方なのかもしれません。
どちらにしても、今では“流行おくれ”ですから、誰かがアドバイスしてあげるべきです。
余計なことですが。ハハハ。


すばらしい造語

東京を襲った局地的な超短時間豪雨をフジテレビ・
天達予報士が「瞬間豪雨」と名づけた。
イメージが膨らみ、ジャーナリスティックな感覚もある
ネーミングだ。TBSの森田予報士も「いいですね」と
言っていた。出てきたときは「なんだこいつ」と思ったが、
愛嬌があっていいね。

d0164636_913081.jpg
テレビの制作者には“分かってない”連中が多いですが、彼を番組に起用すると決めた
プロデューサーの感覚はたいしたものだと思います。脱帽です。
眠そうな顔、ぼさぼさの髪で画面に出ているのを初めて見たときは目が点になりましたが、
見続けると、良さが分かってきますね。謙虚な人柄が伝わるし、難しい言葉を使わない
話し方がグッドです。何より、小倉キャスターをはじめ周囲から愛されるキャラクターの
持ち主のようです。テレビではそれが一番ですから。

それにしても、“瞬間豪雨”。
その実態は恐ろしい自然現象ですが、造語としては絶品です。“あっぱれ”を進呈します。
ハハハ。


自分と家族を守ることから…

集団的自衛権に異論を唱える自民党・村上誠一郎・・・
その前にダイエットを!自分の健康を守らなくて
どうして国の安全を論じられるんだ。

d0164636_914760.jpg
政治家のルックスが大事になってきたのはJFケネディの登場あたりからですかね?
名門の出とは言え、キャリアから言えば問題にならないはずなのに敗れたリチャード・
ニクソンはさぞ親を恨んだことでしょう。ハハハ。

昔は、太っていても「貫禄があるね」などとおだてられてその気になったおデブさんも
いたものですが、今は違います。見るからに暑苦しく、健康状態が心配になるような
太り方はまずいでしょう。貫禄で仕事をする時代は遠い過去です。なにしろ、いまや、
小泉新次郎の体形が理想なんでしょうから。

TBS「Nスタ」

07/03のツイート

tbsのニュース番組「Nスタ」の加藤シルビア…
詳しくは知らないが、帰国子女と考えて間違いないのだろう。
さっき、ASKA被告の保釈条件を説明をしたとき、
「罪証隠滅」を「インショウインメツ」と読んだ。
ま、それはいいとしよう。
気になるのはときどき遠い目をする。向いてない気がする。


…こうつぶやいたところ、知人から「ハーフだが、生まれも育ちも日本」との情報があり、
納得しました。“罪証隠滅”なんて言葉は私もはじめてお目にかかったわけで、証拠…と
どこがどう違うのか知りたいぐらいのもんですし。ハハハ。

ま、それはそれとして。
30年ほど前から女性アナの帰国子女率が高くなり、15年ほど前からは“ハーフ”女子が
増えています。“ファーストネームがカタカナ”…というのは。戦前派のオヤジにとって
なかなか新鮮でしたが、技量が伴っている限り問題はありません。ハハハ。

それはそれとして。
加藤アナはずっと気になっていました。意識的にカメラに向き合うときはいいのですが、
ほかのアナウンサーがスタジオ内などで話しているとき、“傍観者”になっているのです。
隣の堀尾正明キャスターの“前のめり”の姿勢とくらべるとはっきりしています。
もっとも…堀尾のギャラは億単位だろうし、加藤は給料生活者だからしょうがないか。
ハハハ。
d0164636_921550.jpg
ついでですが、この番組のエース・リポーターは藤森祥平アナです。
見た目も清潔感があるし、リポートにも安定感があり、TBSで最も期待している若手です。
ASKAの保釈を伝えているとき、駐車スペースのラインを「オレンジ色の…」と描写して
いました。私には黄色にしか見えませんでした。私の目がおかしいのならいいですが、
もし、実際は黄色なら、検査を受けた方がいいかもしれません。いいえ、冗談じゃなく、
色の感覚はアナウンサーにとって大事ですから。

ついで…ですが。
ASKAが頭を下げたとき、フジテレビのリポーターは「ぺこりと」と表現していました。
私が知っている“ぺこり”とはまったく違いました。勉強のやり直しだなあ。ハハハ。


TBS:二つのドリーム…

07/05のツイート

tbs「ドリーム・デュエット」いいね。
完成度が高い。ここまでのベストは
小柳ゆきxニッチェ・江上の
「あなたのキスを数えましょう」かな。


ジュディ・オングx石丸幹二の「魅せられて」:レベルが高いデュエットだった。
クリス・ハートxTKO・木下の「糸」:男二人のハーモニーがきれいで絶品だった。
沢田知可子xアンミカの「会いたい」:いい曲に仕上がっていた。虻川が涙するのも分かる。
May Jx北陽・虻川の「Let It Go」…石丸幹二の”飛び入り”も含めてよかった。
松崎しげるxえなりかずきの「愛のメモリー」:どうなるかと思ったが、えなりが頑張った。

2時間、堪能しました。立派なエンタテインメントになっていました。また、やってほしい。
d0164636_955354.jpg
…ついでに、翌日放送された「ドリームマッチ2014夏祭り」も面白かったですね。
普段の相方ではない者同士がコンビを組んで漫才やコントをするのですが、夏の放送は
たしか初めてです。コンビを決める部分を端折ってスピード感が出ました。

トリのコンビ、浜谷健司&笑い飯・哲夫の完成度も高かったですが、私のNo1はナイツ・
塙とノンスタイル・石田の漫才です。互いの特徴を生かしつつエンタテインメントとして
パーフェクトに成り立っていました。プロってすごいなと思います。
by toruiwa2010 | 2014-07-10 09:06 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2014-07-10 12:05 x
岩佐さん お疲れ様です
ハーフや帰国子女など英語が流暢な女性アナがスポーツ担当 になってますよね
なんでも外国人選手にインタビューする 時通訳が要らないから余計な人件費がかからないからとか
でもそれって日本語のアナウンサーにとって必要なのかと思いました
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-10 12:35
ルブランさん、こんにちは。

通訳が要らないから人件費がかからない・・・
そんな理由は聞いたことがありません。
制作上”便利”だから、というのはあるでしょう。
そして、結果として費用対効果がいいと。

通訳の人件費のために英語ができる人を…
勘ぐりすぎです。アナウンサーとして”無能な”
ハーフを採用したら、逆効果になるじゃないですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。