ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ブログ4000本を突破~よくぞここまで来たもの~14/07/11

d0164636_9325996.jpg
2003年5月にRingworldで当ブログを始めたとき、書いた原稿を友人に送って更新作業を
してもらっていました。難しくて、PC“初級”の私には手に負えなかったのです。
2005年4月、友人に迷惑もかけるし、なんとか自力でやれそうなYAHOOに移りました。
このエキサイト・ブログに移ってきたのは2011年元旦です。

あとで探すとき便利なようにと、YAHOO移転後の原稿にはナンバーをつけています。
少し前にNo.4000を記録しました。3000本目が2011年10月でしたから、2年8ヶ月で
1000本を書いたことになります。ほぼ1日に1本…飽きもせずに。自分を褒めたいです。
誰も褒めてはくれませんから。ハハハ。

アナウンサーを目指す学生やプロになっている後輩には「伝えるべきことを伝えるのに
たくさんしゃべらなければいけないようならプロじゃない。できるだけ少ない言葉数で
伝える工夫をしよう」と話しているくせに、文章を書くと長くなりがちです。どんなに
自戒していても、書き始めると、あれもこれも…と欲が出て長くなるのです。ハハハ。
d0164636_9322890.jpg
原稿はワードで書いています。平均すると、1本2枚~3枚は書いていますから、控えめに
見積もっても2000文字前後になります。4000本はおよそ800万字です!
9年2ヶ月かかりましたが、思えば、気が遠くなるような数字です。

若いころから趣味が少なく、われを忘れて打ち込んだものがほとんどありません。
「年をとったとき、退屈するぞ」と思ったものですが、結構、忙しく過ごしているのは、
映画鑑賞、小旅行、麻雀と並んで“ブログを書くこと”があるからです。
自分の思いを文章にする。それを発表する。不特定多数の人に読んでもらう…ブログの
楽しみはいろいろあって、時間と労力、若干の知力?があればできますから、私のような
年金生活者には安上がりで有難いことこの上ない娯楽です。ハハハ。

言葉を扱う仕事をしていましたから、しゃべることには多少の自信があります。
しかし、文章を書くとなると これはまったく別の話です。それでも、800万文字も書くと、
コツはつかめてきますね。“継続は力”なり。ハハハ。

テーマを見つけることが最大の課題です。いつも”アンテナ”を張り巡らせていないと
なかなか見つかりません。テーマが決まって、書きたいこと、書けそうなことがいくつか
頭に浮かんでくれば、あとはキーを叩くだけですから、しめたものです。
やみくもに書けばいいなら簡単ですが、そうではありません。そこが難しいんですけどね。

公開はしていても、ブログはプライベートなものです。でも、いい文章を書きたいです。
自分が楽しみ、読む人が楽しんでくれれば最高だと思いつつ書いています。

気を使うのは“書き出し”です。時間と相談しながら、一番大事にしています。
実況でも最初のフレーズは大事です。放送席に座るたびにいろいろ考えましたが、言葉を
用意することには基本的に反対ですから、結果的には「サッカー(テニス、ボクシング、
ゴルフ)・ファンのみなさん、こんにちは」で始めることが多かったです。
準決勝・決勝になったらスピードやトーンで雰囲気を出すようにしました。

書き出しを大事にしているのは、最初の1行で興味をもってもらいたいと思うからです。
お笑いで言う“つかみ”です。
たとえば、私が小説を書くとすれば その書き出しはこんな風になるでしょう…というか、
これが私の好きな文体ということになります。大事にしているのはスピード感とリズム。
私が人の文章を読むとき、好きかどうかを判断する基準になっています。
d0164636_932421.jpg
黒い雲が低く垂れこめていた。遠くで雷が鳴っている。線路際のアジサイがきれいだ。

初めてのデートでラーメンを食べに行ったのは失敗だったかもしれない。

エリア内でパスを受けた本田が左足を振りぬくと、ボールは勢いよくネットを揺らした。

その若い女はまるで周囲にだれもいないかのような顔で眉毛の手入れを続けていた。

「何よ、それ」。鋭い声で明美が言った。その瞬間、部屋の空気が変わるのが分かった。


…実況と同じで、映像が頭に浮かぶような文章を心がけているつもりです。
書き出しの部分がうまく書けると、そのあとがスムーズに続いて行くから不思議です。

書き上げると、時間が許す限り、“タイトル”に凝っています。
いいタイトルを思いついたときはワクワクしながら更新しています。ハハハ。
たとえば…

やるじゃん、岩上安身~予定“不”調和のおもしろさ?~
M9.0とテレビ~伝えたこと・伝えなかったこと~
ごめんなさい そんなつもりじゃ…~菅直人なさけ内閣総理大臣~
誰が“ザビエル”やねん!~長い友だちと言うけど…~
島田紳助…さらばじゃ~楽しませてもらった オーキニ~ 
しーッ!ここだけの話ですが・・・~私の“Breaking”News~
大竹まことが言葉を失った!~“重荷”を背負い続けてるんだね~ 
前略 町山智浩さま~“クソじじい”とののしられて~
飛びます、飛びますw~統一球を巡る茶番劇~ 
父親の詫び状~どうする、みのもんた?~
どこの山本だよ!~…って、どこのCMだよ?~


リアルタイムでないと意味が通じない者もありますが、どんな内容だったかはあえて、
書きません。私だけにやにやしながら眺めます。ハハハ。

次の通過点は5000本…3年ほどかかりますからたどり着くかどうか。
ま、この調子で頑張ってみます。
by toruiwa2010 | 2014-07-11 09:34 | blog | Comments(11)
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-07-11 10:42 x
岩佐さん、おはようございます。

ブログ4000本突破おめでとうございます。
自分もブログをやってますが、とても及びません。

これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 11:28
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

時間がたっぷりある年寄りですから。
ハハハ。
Commented by マオパパ at 2014-07-11 11:32 x
岩佐さん、こんにちは。4000本おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
とりあえず、次はカッブの4191本、そしてローズの4256本を目指し頑張って下さい。
個人的には、岩佐さんの東京オリンピックの記事を楽しみにしていますので、本数は減らしても末永く更新して下さいね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 12:39
マオパパさん、こんにちは。

本数は減らしても末永く更新・・・
いずれそういう形になると思います。
東京オリンピックは無理でしょう。
…と早くもあきらめ気味です。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 12:44
梶田哲二さん、こんにちは。

ありがとうございます。

えっ、ヤフー・ブログの方を読んでるんですか?
「放送」と「思い出話」いがいは読めないはずですが・・・。
Commented by でぽるくるな at 2014-07-11 12:57 x
岩佐さん、ブログ4000本おめでとうございます。

岩佐さんが個人サイトを開設されてからずっとチェックしていましたので、この数字は感慨深いです。
これからもツイッターとともにひねりのきいたコメント、楽しみにしています。

日曜の3位決定戦、フジは清水・西岡ペアで決まったようです。
マルカトーレでなく良かったです。
うるさい兄貴はいますけどね・・・
Commented at 2014-07-11 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reiko71 at 2014-07-11 14:45 x
祝!4000本っ!!!!
岩佐さん、これからもっ楽しみにしておりまっす♪
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 15:23
reiko71さん、こんにちは。

そう言ってくれる人が一人でも増えるように
がんばってみます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 15:25
でぽるくるなサン、こんにちは。

ありがとうございます。
好きなので、できるだけ続けたいと
思ってはいるんですが。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-11 15:26
梶田哲二サン、了解です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。