ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

速報 オランダ "空っぽ"の3位~ブラジル 立ち直れず~07/13

d0164636_1441388.jpg
07/13のツイート

ブラジルxオランダ…カードとしては申し分ないが、
両国のモチベーションはどうか。
大敗を喫したブラジルに復元力があるか?
「3位決定戦などやるべきではない」と明言する
監督の下でオランダの選手はどんな気持ちだろう?
立ち上がりで分かる気がするが。


「失望」…ワールド・カップが終わってどんな気分か?と問われた
ブラジルのキャプテン・Tシウバの答えです。
勝ったオランダのロッベンの口からまず出たのも「あそこまで優勝に
近づいていたのに…。空っぽです」でした。

準決勝でアルゼンチンに敗れたあと、オランダのファンハール監督は
「3位決定戦などやるべきではない。10年もそう言い続けてきた」と
言っていました。気持ちは分かります。
当事者ではない私でさえ、なぜ、3位決定戦をやるのか、その意味が
よく分かりません。FIFAに金が入る…以外の意味が。ハハハ。

最近はそうでもないのですが、かつては、決勝進出を逃がした両国には
ファイティング・スピリットが見られず、気が抜けたサイダーみたいな
試合が多かったのです。その記憶が強いのでどうしても3位決定戦には
違和感がぬぐえないのです。
d0164636_7514767.jpg
ファンファールは「中でも最悪なのは、2連敗で大会を終える可能性が
あるということだ。ここまで素晴らしいプレーを見せてきたチームが、
最後の2試合に負けたというだけで“敗者”として国に帰ることになる
かもしれない。だから、3位決定戦は競技の上で何の意味もない」とも。

“優勝”を目指して戦ってきた国ほどこの試合に向けてモチベーションを
維持するのは難しいだろうと思います。
たしかに、メンバー的には“勝つ気満々”にみえても、選手個々の気持ちが
それにふさわしいものだったかどうか?
結果的に、開始2分のPKが“流れ”を決めてしまいました。

「奮い立て」というのが酷な幕開きになってしまいました。
それでも、早めに同点に持ち込めればなんとかなったのかも知れませんが、
17分の考えにくい失点で2-0になりました。
右からのクロスがGKの頭を越え、戻って来たDFがヘッドでクリアした
ボールはペナルティ・マークのあたりに落ちました。そこにぽっかりと
大きな穴が…。走りこんだブリント以外で一番近かったのは主審でした!
あっさり決められました。

あとは、どんな手を打っても効果はなく、スタンドとピッチを覆う重苦しい
空気の中で試合は進みました。
後半、左サイドから持ち込んだオスカルのシュートはバーのはるか上を通過。
気持ちが充実している状態なら違ったシュートになったかもしれません。
準決勝のダメージはそれほど深かったということでしょうか?

2014 World Cup Brazilはブラジルが惨敗した大会として
サッカー・ファンに長く記憶されることになりそうです。

by toruiwa2010 | 2014-07-13 07:52 | サッカー | Comments(4)
Commented by でぽるこるな at 2014-07-13 10:34 x
岩佐さん、おはようございます。

3位決定戦、ご覧になられていたんですね。
4年前のドイツ-ウルグアイ戦はそれなりに見ごたえがありましたが、
今回は、岩佐さんが言われていた通りになってしまいました。
一年前コンフェデ杯からは信じられない
結末を迎えてしまったブラジル。
2年前のEUROでのグループリーグ敗退から
見事3位入賞を果たしたオランダ。
あまりに対照的でした。

これで民放放送分が終了しました。
全試合オフチューブにかかわらず健闘していたテレ東をはじめ
民放各局とも若手アナを起用していました。
ただ一局を除いて・・・TBSです。
サッカー中継に対しての取り組みがあまりにひどいです。
フジでさえ経験不足を承知で中村光宏アナを現地派遣したというのに・・・
正直TBSのサッカー中継はもう期待できないです。

NHKに関しては、
今月中に行われるアナウンサーの人事異動後に
感想を・・・・
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-13 10:43
でぽるこるなサンこんにちは。

2002年はハイビジョン用に3位決定戦を
実況しました。韓国vsトルコでした。
ノーホイッスル・ゴールが生まれるなど、
結構面白かったです。少なくとも今日よりは。
ハハハ。

NHK,今月人事異動ですか。
それはある意味、楽しみですね。
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-07-13 14:09 x
岩佐さん、こんにちは。

「オランダ初の3位」は実況で西岡さんも言ってましたね。
前回大会も含めて過去に3度準優勝になったことあるんですけどね、と思って聴いてました。

さて、いよいよあと1試合になりました。
あっという間の1か月でしたが、最後にふさわしい試合を期待してます。


Commented by toruiwa2010 at 2014-07-13 14:42
ヱビスの黒生さん・・・

いやいやいや、それはまずいです。
タイトルをどうしようかと考えたとき、
西岡がそんなことを言ってたなあ・・・と。
おはずかしい。訂正しました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。