ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ドイツ 南米で輝く!~十分に楽しんだブラジルWC~14/07/14

d0164636_7561462.jpg
07/14のツイート

ドイツxアルゼンチン…戦い方を見ればこの大会の決勝は
この顔合わせでよかったのかもしれない。問題は中身だ。
せっかく早起きしたんだ。互いの持ち味をだ出した上での
決勝にふさわしい試合を望みたい。
怖いのは…得てして大一番が期待外れになりがちなことだ。

d0164636_7563270.jpg
期待が裏切られることはありませんでした。
120分のどの一瞬も素晴らしかったと思います。
激しかったものの、汚くはありませんでした。
中身のともなった、決勝にふさわしい試合でした。

勝ったドイツには爆発する喜びがあるでしょうし、敗れたアルゼンチンには
わずかなところで世界一に届かなかった無念の思いがあるでしょう。
しかし、世界中のサッカー・ファンがこれだけの試合を見せてくれた両国に
心からの拍手を送っているに違いありません。

戦前の予想は圧倒的に“ドイツ有利”でした。
それを覆して接戦に持ち込んだ理由はアルゼンチンの頑張りでした。
前半、イグアインがもらったチャンスに外したシュートを決めていたら、
幻のゴールがオフサイドでなかったら…試合に“たら、れば”はダメですが、
この対戦が面白くなるためには、不利と言われたアルゼンチンが先に点を
とることが必須でしたから、どうしてもそう思ってしまいます。

決勝ゴールは0-0のまま延長に入り、PK戦になるのかと思い始めたときに
生まれました。解説の岡田武史が「ドイツのDFが疲れている。メッシに
いいボールが入ったら…」「交代で入ったゲッツェが目立たないなあ」と
話してからそんなに時間がたっていませんでした。
自陣でボールを得たドイツは左サイドからシュルレがドリブルで駆け上がり、
ニアサイドのゴールエリア角に走りこんだゲッツェに低い短いクロスを送り、
胸でトラップしたゲッツェはボールの落ちぎわを左足で流し込みました。
d0164636_7564945.jpg
…美しいゴールでした。
総得点が何点だったか知りませんが、決勝というマグニチュードを考えたら
この大会のベストゴールと言っていいのではないでしょうか。

いろいろありましたが、ブラジルWCは面白かったですね。
地球の裏側ですから、時差の関係でライブ観戦出来た試合は少ないのですが、
準々決勝以後はかなりがんばって早起きしました。ハハハ。
スペイン、イタリア、ポルトガル…強豪国が早々に消えたのは残念でしたが、
ベスト8、ベスト4と勝ち進んだのはそれにふさわしい国々でした。
そして、南米で開かれる大会でヨーロッパ勢が勝つのは難しいと言われる中、
ドイツが優勝しました。おめでとう!
by toruiwa2010 | 2014-07-14 07:57 | サッカー | Comments(4)
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-07-14 09:48 x
岩佐さん、おはようございます。

ドイツもアルゼンチンも最初から最後まですばらしい戦いを見せてくれました。
今大会はどの試合も「外れ」の試合がほとんどなかったように思えます。

明日からJ1リーグ戦が再開します。
選手のみなさんには今大会で繰り広げられたような戦いを見せてくれることを期待してます。
たとえ技術のレベルが及ばなくとも。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-14 10:13
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

今日の試合なら誰も文句を言わないでしょう。
私は、次の代表戦までお休みです。ハハハ。
Commented by でぽるこるな at 2014-07-15 12:19 x
岩佐さん、こんにちは。

ドイツとアルゼンチン。
どちらも決勝まで残ったのにふさわしいチームでした。
見ごたえある試合でPKまでもつれなくてよかったです。
個人表彰のときのノイヤーとメッシのあまりに対照的な表情が
決勝の重みを実感しました。

決勝点を挙げたゲッチェのゴールは
ファンペルシーのループ気味のヘディングシュートと
ハメス・ロドリゲスのボレーと並ぶベストゴールだと思います。
ベストゲームは2試合。どちらも決勝T一回戦で
ドイツ-アルジェリアとベルギー-USA戦です。
ワーストは日本-ギリシャ戦です。

明日はMLBオールスター(武田一浩が解説です。とほほ)
ツールも山岳ステージに入りました。
サッカーはしばらくお休みです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-15 14:44
でぽるこるなサン、こんにちは。

あえて書きませんでしたが、メッシにMVPは
無茶としか思えません。かえって可哀相でしたね。

ベストマッチの一つにベルギー・USAは
いいチョイスだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。