ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?メイヤー市長?14/07/19

d0164636_650286.jpg
情報伝達のむつかしさ( 2007.10.08 初出 )

ヨーロッパでも、大きなイベントになると英語の放送が必ずあります。
可能な限り、その音声をイヤホンに入れてもらって聞くようにしていました。完全には
理解できなくても、固有名詞や数字は分かります。これだって立派な情報です。新聞、
テレビ、インターネット…いたるところに転がっているあらゆる情報を取り入れて放送に
役立てるのが“岩佐流”です。ハハハ。

今年の全米で、ロバート・デ・ニーロが妙な帽子を目深にかぶってスタンドにいるのが
画面に映りましたが、誰なのかまったく分かりませんでした。
しかし、「今日はデ・ニーロが来ることになっている」、あるいは「先日、ジョコビッチの
練習を見にデ・ニーロが来ていた」ということを何かで知っていたら、話は違います。

全米のホスト・ステーション CBSの放送は頻繁にスタンドを映し出します。
ビッグ・イベントであればあるほど、スタンドには家族や関係者、セレブが来るからです。
特にアメリカのテレビは、スポーツをフィールドやコートと客席が一体になっておりなす
“人間ドラマ”として伝えようとする傾向があります。

残念なことに、私たちが使用するワールド・フィード(国際映像)は、たまにしかスタンドを
映しません。それでも私はCBSのコメンタリーの声を聞いていました。
手元の画面では国際映像しか見られなくても現地のコメンテーターたちが「おや、○○が
来てますね」とか「では、○○にインタビューしてもらいましょう」と話しているのを
聞いていれば、その人たちがスタンドにいることが分かります。心構えが出来ていると
多少分かりにくくても「…ではないでしょうか?」と言うことは出来るのです。

ヤンキースが2連敗したあとの地区シリーズ第3戦で8-3とリードしたとき、あちらの
コメンテーターは「このままなら、トーリ監督の解任をめぐる騒ぎも少なくとも24時間は
沈静化するだろう」と言いました。
ヤンキースの名物オーナーのスタインブレナーが「地区シリーズで敗退したらトーリは
解任だ」と話したことを指しています。
d0164636_6495561.jpg
そのあと、英語放送では「オーナーは、ロドリゲスやこのシリーズで不振の選手たちに
群がりそうな報道陣を追い払うために、注目をそらす目的でトーリに関心を集めようと、
あえてそんな発言をしたのではないか?」という見方を披露していました。

イニングが終わって現地がCMに入ると、NHKの副音声も日本語のコメンタリーの声を
生かしています。
現地の放送でトーリの話題が出てから少し時間が経過したあとのインタバルで、NHKの
アナウンサーがアメリカのコメンタリーの話を伝えました。
別室で通訳が聞いていて、これはという情報をメモにして放送席に届けているのでしょう。
現地の情報は貴重ですから正解だと思います。

想像ですが、かつては直接アナウンサーの耳に情報を入れていたように思います。
あるとき、こんなことがあって笑ったことがありました。
客席の男性が映ったあと、数秒後にアナウンサーが「メイヤー市長です」と言いました。
これも想像ですが、通訳は現地のコメンタリーが「Mayorです」と言ったのを受けて、
まず「メイヤーです」と英語で言ってしまい、すぐに「市長です」と言い直したのですが、
それがひとつになって「メイヤー市長」となったのではないでしょうか?
情報伝達の仕組みや失敗が生まれたプロセスが想像できるだけに、この“エピソード”は
おかしくて仕方がありませんでした。

ヤンキースはひとつ勝ちました。9月に入って当たりが止まっていたロドリゲスや松井にも
ヒットが出ました。明日も勝てれば、逆転でリーグ・チャンピオンシップ・シリーズに
進出することも夢ではなくなるでしょう。第5戦はまた“虫が舞う”クリーブランドに
行かなくてはなりませんが。ハハハ。***

***記憶が正しければ、インディアンズとの地区シリーズで
1点リードの場面で救援した当時絶好調のチェンバレンが
照明に惹かれて球場に集まった小さな虫の群れに気を散らし、
とっ散らかってしまったことを指しています。
d0164636_6485764.jpg

by toruiwa2010 | 2014-07-19 06:50 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented at 2014-07-19 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-19 13:04
XXXXさん、愛知の紅葉の名所…検討します。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。