ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

極上ピザを食べに行く~吉祥寺Pizzeria GG~14/07/22

d0164636_86304.jpg
WOWOWの同僚に教えてもらった井の頭線沿線のイタリアンに初めて行ったのは
現役をやめたあとの2005年11月でした。6時の開店と同時にほぼ“満席”になる
人気の店でした。開店から10分ほどして店に来た客が「席がない」と言われて、
「そんな馬鹿な…」という顔で引き返す光景をいやというほど見たものです。
ナポリ出身のイタリア人のピッツァイオーロが焼いてくれるピザは生地の厚さが
我が家好みで、たちまち気に入り、2月ごろからは毎週、通いました。
d0164636_864569.jpg
「ターヴォラ セイ、ドゥエ ペルソーネ(Tavola sei,due persone)!」
チーフの声が響きます。「6番テーブルにお二人さまです」
通いはじめてから7,8か月過ぎたころから、行くたびに同じ席に案内されました。

2010年の春、突然、この店に通う楽しみが終わりました。
当時のピザ職人(今は変わっているようです)が花粉症なのか、ときどき鼻をかみ、
その手を洗わずに仕事を続けるところを妻が目撃してしまったのです!
潔癖症ではありませんが、妻の“拒否反応”はきっぱりしていました。ハハハ。
どんなにおいしくても“無理強い”はできません。泣く泣く、あきらめました。
d0164636_87944.jpg
その後、ネットで評判のいいイタリアンに何軒か出かけましたが、これだという
店には出会えなかったのですが、2012年初め、“納得”の店を見つけました。
それが、吉祥寺・井の頭公園近くのPizzeria GGです。
家から20分ぐらいで行けますし、井の頭公園に近い学校に通った夫婦にとっては
庭のような場所ですからなじみやすい条件が揃っていました。
d0164636_874425.jpg
石窯で焼くここのピザは絶品です。
生地の薄さが永福町の店より、さらに二人の好みにぴったりです。

私たちの場合、どの店に行っても、2,3回で食べるものは決まってしまいます。
ここでは、まず、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
d0164636_8105487.jpg
ピザは2種類です。
“定番”のマルゲリータ。
d0164636_891626.jpg
そして、クワトロ・フォルマッジ。
d0164636_89328.jpg
いちど、ビールを頼むときに全部をまとめて注文したことがあります。
「重ならないように」と念を押したつもりですが、2枚が同時に来てしまいました。
いつもは100点のピザが2枚とも、温度が下がった後半は80点でした。残念!

食通の中には新しいものにチャレンジする人が多いと思いますが、私たち夫婦は
「おいしい」と思ったら、それにこだわる傾向が強く、「これを試してみようか」と
新しいものを頼むことはめったにありません。“安定志向”というのでしょうか、
「違うものを頼んで、それがおいしくなかったら“損”する」と考えるのです。
ハハハ。

デザートは食べません。
“別腹”ですから、入ることは分かっていますが、そこまでにしておきます。
この店は、「込み合ってきたら90分でお願いします」と言われますが、我が家は
40分あれば十分です。

べたべたしない接客も悪くないですし、評価は“星三つ”、Aです。
今年の後半は、この店に通う回数が増えそうです。
唯一の不満はこの店のメニューにはパスタがないことです。あくまでピザを
売りにしたいのでしょうが、惜しいなあ。これがあればA+なのに。
岩佐家の“スパゲッティ・スペチアーレ”のレシピ、教えちゃおうかな。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-07-22 08:12 | 旅に出る食べに行く | Comments(5)
Commented by reiko71 at 2014-07-22 12:34 x
岩佐家の“スパゲッティ・スペチアーレ”のレシピ、是非ここで教えちゃってください♪ ^^
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-22 12:37
reiko71さん、こんにちは。

・・・いずれ。
Commented by でぽるこるな at 2014-07-22 12:51 x
岩佐さん、こんにちは。

関東地方の梅雨明けが発表されて、いよいよ夏本番ですね。
井の頭線吉祥寺駅のリニューアルが完了してすこししてから
久しぶりに行ったのですが、すっきりした感じになってましたね。
キラリナといいアトレといい駅の商業施設はかなり充実してますね。
少し時間はかかりますが、最寄の駅から一本で行くことができるので、
時間があるときはまた吉祥寺に行ってみようと思います。
最近マイブームのサントノレのお店を探しに・・・・
Commented by reiko71 at 2014-07-22 12:58 x
きっと!ゆびきりげんまん♪ (笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-22 14:18
でぽるこるなサン、こんにちは。

工事していたときの吉祥寺駅は
ハモニカ横町側にいくにしても
公園側に行くにしても歩きにくくて
不便でしたが、本当にスッキリしましたね。

妻と私は池の向こうの明星学園が母校なので
いくつになっても懐かしい地域です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。