ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

MLB 岩隈 敗れ、黒田は勝つ 14/07/26

d0164636_1136943.jpg
岩隈:3回がすべて

07/25のツイート

岩隈が先発:7月の成績は見事なものだ。
4試合に登板して3勝0敗、防御率は1.57。
28回2/3で28三振を奪っているし、ホームランを
1本しか打たれていないのが目を引く。
中5日だが中4日と比べると投球の感覚がまったく
違うと話している。今日はどうか?
d0164636_11361713.jpg
7回 96球(73ストライク) 7安打(1 HR) 無四球・5三振 4点 負け(8勝5敗)

d0164636_11362763.jpg
誰に聞いても「3回がすべてだったね」と答えるでしょう。
この回、5安打を集中されて4点を奪われました。立ち上がりは詰まらせた打球が多く、
調子はいいように見えました。
しかし、8番から始まった3回、まず3連打で1点を失ったあと、2番のジョーンズに初球、
真ん中に甘く入るスライダーをホームランされました。油断?
以後、16人の打者に2安打しか許さなかったのですからもったいない話です。

1イニングに5安打なんて初めてだろうと思いましたが、去年7月のレッドソックス戦で
2ホーマーを含む5連打されていました。「ああ、あるんだ」と思いましたが、チェックを
続けると、1か月後のブルワーズ戦の7回には何と6安打されていました!
記憶ってのはアテになりませんね。ハハハ。


黒田:打線の援護で7勝目

07/26のツイート

黒田が先発:最近6戦の防御率は2.95と悪くないのだが、
結果は2勝1敗、勝ち負けなしが3試合。相手のバーリーは
10勝1敗のあと0勝5敗、ヤンキースにも1勝11敗だ。
ま、過去の話だけどね。
球宴後NYYは7戦6勝、TORも7戦5勝と好調同士だ。
d0164636_11352046.jpg
5回2/3 94球(51ストライク) 8安打(2HR) 1四球・3三振 4点 勝ち(7勝6敗)

d0164636_11353429.jpg
反省材料が多く、決して納得できる投球ではなかったと思いますが、およそ3週間ぶりの
勝ち星を手にしました。

1回に、ポテンヒットと高いバウンドで1塁の頭を越える不運なヒットが続きました。
4番のバチスタを迎えて慎重な投球を見せましたが、3-0になってしまいました。黒田は
相手が打ってこないと思ったのでしょうか、4球目の2シーム?は高めに入りました。
「打ってよし」だったのでしょう、ためらわずに振られたバチスタのバットにはじかれて、
打球はレフトスタンドに飛び込みました。

*地元紙には、「打ってくると思っていた。ボールを動かしたかった」と話しています。

味方が2点を返してくれた直後の4回にもバチスタに2-1から真ん中に入るスライダーを
投げてやられました。過去の対戦では15-2と抑え込んでいたのに。2HRでしたが。ハハハ。

今日の黒田は微妙なところのコントロールが悪かったのかもしれません。
4回を投げ終わったときのレイシオ(ストライクとボールの比)を見てビックリしました。
73球投げて、37-36! ふだん、限りなく“2対1”に近いデータを示しているのに…。

苦しむ黒田を助けてくれたのはまず、味方打線の効果的な援護でした。
2回裏に1点を返したあと、なおも無死満塁というチャンスに1点しか取れなかったときは
嫌な予感がしましたが、3回に2本のホームランで逆転してくれました。言うまでもなく
イチローの3ラン1号は値千金でした。
d0164636_11345477.jpg

                 イチローを迎えるジーターの二面相

もう一つ、黒田を助けたのは、相手先発バーリーのヤンキースに対する相性の悪さでした。
通算1勝11敗、防御率5.81…データだけでなく、まさにその通りの展開になりました。
今日のように、ぎりぎり合格点の投球でも勝ち星が向こうから転がり込んでくることが
あるのが野球です。結局、めぐりあわせということですね。

6回の先頭、5番・ナバロにライト右のヒットを打たれました。
このとき、イチローはクッションボールをすばやく処理してナバロがセカンドに進むのを
阻止しました。記録には出ませんが、これこそ「さすがはイチロー」というプレーでした。

おまけ

アストロズのカイケル投手がしつこくヤジを飛ばす客に
トスしたボールにはこう書かれていました。
「今日は僕の年俸に貢献してくれてアリガト」
d0164636_11334459.jpg

by toruiwa2010 | 2014-07-26 11:37 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。