ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?美女って?14/07/27

d0164636_8361958.jpg
はげどー!( 2007.07.29 初出 )

私たちの年代の人間にとっては、1953年に伊東絹子さんがミス・ユニバース世界大会で
3位に選ばれたときの衝撃は忘れられないものがあります。自分の周りでは一度だって
見たこともなかったような見事なプロポーションを水着に包んだ彼女の写真をいきなり
見せられても「この世の出来事」であることが信じられなかったのです。ハハハ。
d0164636_8363843.jpg
そのショックを経験していましたから6年後に児島明子さんが堂々と優勝したときには、
それほどビックリしなかったような記憶があります。
のちに俳優・宝田明夫人にもなった彼女はたしかに、美人でした。
そして、伊東絹子さんのときと同様に国民の多くは「日本女性の美しさをよくぞ世界に
示してくれた」と喝采を浴びせたものです。

森理世さんなる女性が世界一の座を射止めました。児島明子さんから48年後の快挙です。
しかし、私は去年 知花くららさんが準ミスに輝いたときもそうでしたが、胸のどこかに
違和感を持ち続けていました。
最近の美人コンテスト…どこに日本代表がいるのか分からない時代になっていませんか?
この10-20年の日本代表は、どこの国の代表か分からなくなってしまいました。
顔立ちもメーキャップも“欧米化”しないと上位に入賞するのは難しいからでしょう。
d0164636_836589.jpg
日本人の顔は男女とも“彫りが浅い”と言われてきました。凹凸が少なく、世界大会で
上位入賞するのは難しかったのです。そんな“環境”だったからこそ、伊東・児島の快挙は
喝采を浴びたのだと思います。しかも、美しい上に“日本人の顔立ち”でしたから。
ハハハ。

知花・森の快挙を伝える映像を見たとき、まず思ったのは「日本人のプロポーションも
ここまできたか」ということでした。年配者には共通の感慨だろうと思います。
ただし、私の場合はその先にもやもやしたものが残りました。「何をもって世界一なのか?
これが日本を代表する美人といわれても困るぞ。何か違うんじゃないか?」という…。
ハハハ。
d0164636_8371783.jpg
2,3日前、電車の中で週刊文春の広告を見ているときに、気になる見出しが目に付きました。
“「どこがいいの?」・今どきの美女論
森理世・もえちゃん・倖田来未・あゆへの素朴な疑問”…
「私と同じ思いの人がいるのかもしれない」と思い、早速買って読んで見ました。
“ハゲドー”(激しく同意)とはいきませんでしたが、やはり、散々テレビで流された映像の
「あのメーク」、「あの態度」に対する違和感が書かれています。
森さんに恨みがあるわけでもなく本人に“落ち度”もないのですが、「どこがいいの?」は
多くの人に共通する気持ちではないかと思います。

その“証拠”に、帰国直後はテレビなどメディアへの露出が多かった知花さんも現在では
CMで見かける程度ですし、森さんは、ほとんどテレビにも登場しませんね。
48年ぶりの快挙ですから、ふつうは、テレビがもっと“もてはやす”はずなんですが。
もしかして…“怪挙”だったのか?ハハハ。
d0164636_8374583.jpg
私の“美女論”はいつか書こうと思いますが、少なくとも、このお二人は私のリストには
入りません。
照明など最高の条件の中で撮られているCMの映像はあまり参考になりませんが、資生堂・
TSUBAKIのシリーズは日本人女性の美しさをよく捉えていると思って、いつも感心します。
以前は元フジテレビ・内田恭子アナのいい表情を見かけたものですが、最近、まったく
出なくなったのは残念でなりません。
マキアージュの篠原涼子、ビューティー・クリニックの米倉涼子、ワコールの菊川怜、
AUBEの梨花…瞬間に見せる成熟した女性の美しさに惹かれます。

男を見る女性の目も同じでしょうが、私がテレビなどで女性の美しさを見極めるときに
考えるのは、造形の美しさだけでなく、内面の美しさはどうか?ということです。
もちろん、会ったことも話したこともないタレントや女優さんの内面など分かるわけも
ありません。しかし、“にじみ出る”ものはありますよね。

どう評価するは、人によって違いますが、今、私が“夢中”なのは女優・蒼井優です。
予告編しか見ていませんが、“フラガール”の彼女には、内面が充実している人だけが持つ
美しさを感じました。
d0164636_838395.jpg
あなたの考える美女はどんなものか?うかがいたいものです。
by toruiwa2010 | 2014-07-27 08:39 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by リエコ at 2014-07-28 00:00 x
こんばんは。
美女って難しいですね。
何かに一所懸命な人間が好きです。
まだ、その何かを見つけ中の私なので、ないものねだりかもしれません。
うーん、美女…思い浮かばない…
Commented by toruiwa2010 at 2014-07-28 06:56
リエコサン、おはようございます。

何かに一所懸命な人間・・・

男でも女でも、そういう人には
内面からにじみ出る何かがありますね。
男なら堂々と自信に満ちて見えるし、
女なら、それプラス美しく見える…のでは
ないかと、常々思っています。
造作の美醜は関係なくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。