ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

スパゲッティ・スペチアーレ~トラットリアiwasa 最高のメニュー~   14/08/01

d0164636_7122866.jpg
レストランで、隣の人が食べているものはおいしそうに見えますね。
友人の奥さんが美人に見えたり、先輩の腕時計がかっこよく思えたりするのと同じです。
先日、我が家のスパゲッティのことを書いたところ、レシピを教えろというコメントが
ありました。思わせぶりな書き方をしたのでおいしそうに見えてしまったのでしょうが、
なに、“となりの芝生が青く”見えるだけです。ハハハ。
d0164636_7125699.jpg
Spaghetti speciale alla Iwasese(スパゲッティ・スペチアーレ・アッラ・イワセーゼ)が
正式な名称です。“岩佐風 スペシャル・スパゲッティ”…ハムとオオバにガーリックを
たっぷり入れただけのシンプルな一品ですが、20年近く食べ続けていても、まったく
飽きることがないトラットリアIWASA特製のパスタです。

1990年代初めからイタリアによく行くようになりました。
レストランで注文するときパスタで悩みました。具の多いのは苦手なんですが、あちらは
それが当たり前です。困っている私にコーディネーターがいいものを教えてくれました。
スパゲッティ・アリオリオです。

オリーブオイルとペペロンチーニ、バジリコだけを使ったシンプルなもので、メニューに
載せていない店が多いですが、頼めば作ってくれます。ペペロンチーニは黙っていても
使いますから、頼むときは「スパゲッティ・アリオリオ・コン・バジリコ」と言います。
それで、違うものが出てきたら発音が悪いのです。ハハハ。

余計なものが入っていない分、パスタのおいしさを楽しめます。以後、行った店の味を
判断するとき、アリオリオがおいしいかどうかを基準にしていました。
ちなみに、チャイニーズの場合はホット・アンド・サワー・スープ(辛酸湯)が物差しです。

帰国して「家でも作ってほしい」と頼みました。
試行錯誤が続き、使う材料や作り方は少しずつ変化していますが、食卓に出てくるものは
“完成型”です。ずっと、「お世辞でなく、これは“商品”になるよ」と言っています。
材料費が安いですから800円ぐらいでしょうが、きっと売れるはずです。

…これ以上は無理というほどハードルを上げてみました。ハハハ。
たいへん前置きが長くなりました。それではトラットリアiwasa特製パスタのレシピです。

用意するもの(2人分)

調味料:オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズ
材 料:にんにく(1片)、ハム(5,6枚)、大葉(15-20枚)

スパゲッティはDe Cecco(日清フーズ)の11番を使っていますが、
好みのものでいいと思います。

d0164636_7151797.jpg
d0164636_7153466.jpg
手 順
d0164636_721595.jpg

まあ、すごくヒマな方は一度お試しあれ。
おいしくなかったら作り方が悪いのだと思ってください。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-08-01 07:25 | 旅に出る食べに行く | Comments(14)
Commented by 梶田哲二 at 2014-08-01 12:07 x
おはようございます。


実は私もレシピ待ってました!!!ありがとうございます!さっそく今晩挑戦します!ちなみに私のレシピ希望はチーズケーキです(笑)
Commented by 赤ぽん at 2014-08-01 12:43 x
岩佐さん、こんにちは。

ハードル上げましたねぇ!
奥様の腕は素晴らしそうでありますが、肝心の岩佐さんの舌の方は?
いえ、疑ってはおりませんw

私も本当にシンプルなパスタが好きなので、ぜひ腕のない自作ですが
トライしてみたいと思います。レシピ公開に感謝です。
(ええ、あくまで旨いかどうかは自己責任ですw)
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-01 12:49
梶田哲二サン、それはよござんした。
おいしくできるといいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-01 12:50
赤ぽんサン、こんにちは。

妻はもはやルーティンです。
私でさえうまくできましたから。
Commented by リエコ at 2014-08-01 14:37 x
こんにちは。
実家の庭に大葉がたくさん生えています。
明日のお昼はコレに挑戦しまーす(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-01 15:04
リエコさん、こんにちは。

出来ることなら、結果を
報告していただけると・・・

まあ、無理でしょうけど。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-08-02 12:00 x
結果報告デス(^^)
昨日の夕飯にこしらえてみました。
ビギナーズラックだと思いますが、
夫も息子も「美味しいよ」と言ってくれて嬉しくなりました(^^)
美味しい嬉しいレシピ!ごちそうさまでした!
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-02 13:14
老ましやこサン、こんにちは。

ビギナーズラックではないと思います。
レシピ通りにやれば美味しくできるはずです。

嬉しい報告、ありがとうございました。
Commented by reiko71 at 2014-08-05 16:06 x
わわわっっ!!! たった今、レシピ公開に気が付きました!
ペペロンチーニ・ベースに、ハムと大葉ですか~~
今度試してみます!はい、暇な時に♪

PS:大葉を大量に使ったペペロンチーニ・ベースのスパゲティだと、ウチの場合はアンチョビを使ったものが定番です。ということは、「スパゲッティ・アリオリオ・コン・バジリコ・アンチョビ」でしょうか?^^
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-05 16:40
reiko71さん、こんばんは。

あーあ、虎の尾をふんじゃった。
我が家、特に私はアンチョビ撲滅協会の
会長を務めたいぐらいの男です。ハハハ。

ちなみに、我が家のスペチアーレは
ペペロンチーニもありません。
Commented by 赤ぽん at 2014-08-05 19:04 x
岩佐さん、こんばんは。

昨夜の夕餉に妻に作ってみましたところ、「美味しい!!」との
高評価を得ました。私の料理の腕を評価されたのは2度目(以前は偶然でw)
で大変嬉しい思いでした。
オリーブオイルの量が少なくても(1度目、自分で食す)多すぎても
(2度目、自分で食す)駄目ですね!(3度目の正直でした)

パルメザンチーズの塩加減を考慮して最後の塩加減を決めるのがコツでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-05 19:26
赤ぽんサン、こんばんは。

奥さんの評判が良くてよかったですね。

オリーブオイルの量よりもゆで方がカギかと。
塩分控えめの私にとって、パルメザンチーズは
とてもうれしい食材です。
Commented by reiko71 at 2014-08-06 09:39 x
あいやー。。踏んじゃいましたかー。アンチョビは塩分のカタマリですもんねー。^^;
なるほど、そういえばタカの爪も入っていませんでしたね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-06 10:15
reiko71さん、こんにちは。

アンチョビは、人が口に入れちゃいけません。
匂いが受け付けません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。