ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

中国資本&ガザの少女~Cロナと別腹でんがな~14/08/08

d0164636_7532049.jpg
ネライはなんや?

07/30のツイート

中国の富裕層がいろいろと買占めに走っているという話だ。
今、仏教界を悩ませているのが高級線香の原料になる
香木の伽羅だという。
その土地から出る水欲しさに原野を買っていると以前
耳にした。頭がいいっちゃ、それまでだが、国として
困ったキャラだね。


大挙来日し、高級ブランド店などに押し寄せて高価な品物を買いあさって帰って行くのは
別に構わないでしょう。15年、20年前のヨーロッパでは日本人がほぼ同じことをやって
ひんしゅくを買っていたのですから。ハハハ。
d0164636_7523890.jpg
ただでさえ豊かではない日本の貴重な資源や、資源につながる可能性のある土地などを
買いまくっている(らしい)…となると、話はまったく別です。
香木などはまだいいかもしれません。しかし、水や木材などは国民の生活に密接な関係が
ありますから、見逃すわけにはいきません。

自衛隊基地に隣接する土地を中国資本が購入していると聞いたこともあります。
韓国が目と鼻の先にある対馬でも韓国が同じようなことをしているらしいじゃないですか。
週刊誌などで度々こういう情報を見かけますが、日本政府がどんな対応をしているのかは
聞いたことがないような…。


それは“印象”だよね?

08/01のツイート

ガザの少女のツイートは胸を打つ。しかし最後の
「数時間後に停戦が始まる。その前にイスラエルが
できるだけたくさんの爆弾を落とそうとしている」を
紹介したのは報道としてどうか。
それは少女の「印象」に過ぎないのだもの。
イスラエルの肩を持つつもりはないが公平を欠く。

d0164636_75266.jpg
終わりのない戦闘が続くガザから、家族の様子やイスラエルによる連日の爆撃の模様を
ライブでつぶやき続けるパレスチナの少女、ファラ・ベイカーが話題になっています。
息をひそめて生活している。絶えることのない爆撃・砲撃で外は危険だからと家の中に
閉じ込められている…など、彼女が置かれている状況はアンネ・フランクを連想させます。
砲弾が降り注ぐ中での「私は今夜死ぬかもしれない」などのショッキングなツイートが
関心を集め、16万人近いフォロワーがいます。

ガザに住む16歳の女の子です。
生まれてから3回の戦争を生き抜いてきました。
もうたくさんです。 #savegaza(ガザを救え)

戦争が始まる前は自然、海、楽しんでいる人々の
写真を撮ったわ。今撮るのは標的になっているビルよ。

ロバや馬さえ殺されたわ。何が残ってるかしら?


…彼女のツイートの中には、TBS「nスタ」が紹介したもの以外に、素直な言葉で書かれ
それでも心に響くツイートがあります。なのになぜ、「数時間後に停戦が始まる…」という
このツイートを選んだのでしょうか?しかも、彼女の印象に過ぎない“その前に”以下の
部分を赤く色を変えてまで…。

“偏向”という言葉を安易に使いたくないし、番組スタッフやキャスターにその気持ちが
あったとは思いませんが、ニュース番組のここだけを見た人には「イスラエルは停戦の
発効前に駆け込みで爆撃した」という少女の“印象”が真実として伝わってしまいます。
どうしても“イスラエル=悪”というイメージを視聴者に植え付けたいという立場を明確に
しているならいいでしょう。
しかし、そうでないなら、これは“ミスリード”です。

メディアに絶対の中立を求めるのは難しいことです。
伝わって来るどんな情報も、第三者の“解釈”が加わっていることを念頭に聞かなければ
いけない時代になっていると思います。


契約社会…

08/02のツイート

「食わず嫌い王」に出たCロナウドが
ハンカチを胸から下げた。
スタッフが「外して」と声をかける。
nikeのロゴが隠れるからだ。
1992年、アメリカデ杯チームの練習で
アガシやサンプラスが社品を拒んでいた。
契約しているnikeのシャツを着ていなかった
からだ。プロは厳しいものだ。

d0164636_7511651.jpg
“試食”が始まる前にTシャツを汚さないようにと考えたCロナの行動を見て、たぶん
スタジオの中で収録を見ていた彼の“取り巻き”は慌てたことでしょう。そんなことを
されたら、肝心のロゴが見えなくなってしまうのですから。ハハハ。
NIKEの担当者にしてみれば「このために一体いくら払ってると思ってんだ?!」ですし、
彼のマネジャーだって「うわ、このままだと“違約金”をとられてしまうかも…」と、
気が気ではなかったはずです。

ツイートに“スタッフ”と書いたために、番組関係者の誰かと思った人もいるようですが、
Cロナに同行しているスタッフの意味です。彼らの仕事は契約が忠実に実行されるように
見守ることですから、収録中だと分かりつつ声をかけたのでしょう。おかげで、それ以後、
Cロナは彼らと自由に会話していました。ハハハ。


3秒ルール&別腹

08/05のツイート

食べものを落としても一瞬なら拾って食べる…
“3秒ルール”に近い考え方は日本以外にもあるようだね。
ずっと気になっているのだが、「甘いものは別腹」は
ほかの国でも言うのだろうか?
以前「探偵ナイトスクープ」で聞いたことがあるのだが、
思い出せない。

d0164636_7502055.jpg
“3秒…”の方は、当然ながら、“✕”です。一瞬であっても菌は付着してしまうそうです。
正直に書くなら、病院で処方してもらった錠剤などは数が決まっていますから、家の中で
落としたときには急いで拾って飲みます。クスリだから何とかなるんじゃないの?ハハハ。

「そら、別腹やもん」、「別腹 ちゃいます?」、「別腹やんけ」…
大阪に限らず、日本人は食事を終えてデザートに移るとき、そんな言葉を口にします。
数年前の「ナイトスクープ」を見ているとき、私が「うん?」と思ったのは、一人だけ
混じっていた外国人の答えです。
当然、英語で答えたのですが、それがどんな言い方だったか…がずっと気になっています。

“I have two stomachs”や“There’s another stomach”のように日本人が普通に考えつく
言い方ではなく、いかにも英語らしい表現でした。しかも、“別腹”の雰囲気も、見事に
言い表していたのです。
その外国人はオーストラリア人でしたから、しばらくは、全豪オープンでメルボルンに
行くたびにいろいろ“リサーチ”したのですが、手がかりはつかめませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。


おまけ

昨日、プロモーションの一環でチケットブースに入った
休養中の田中将大 …この笑顔は人の心をつかむね。
人たらし…。ハハハ。
d0164636_7494226.jpg

by toruiwa2010 | 2014-08-08 07:53 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by らん at 2014-08-08 09:57 x
去年、飛行機内の通路で田中投手がうちの母の足につまづいたことがったあったそうで、田中投手はすぐにマスクをはずして"ニコー(^^)"っとしていったそうです。それ以来母はマー君ファンです

人を惹き付ける笑顔ってありますよね~
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-08 12:10
らんサン、こんにちは。

ビジネススマイルをのぞけば、
男性であれだけ魅力的な笑顔は
ほかに記憶がありません。

お母さんとのエピソード・・・
その光景が目に浮かびます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。