ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

看板に偽りはないか~受賞者のインパクトが弱すぎる~14/08/12

d0164636_7153317.jpg
LIB JAPAN株式会社…知らないなあ。創業4年らしいから当然かもしれません。
Honeyce(ハニーチェ)…知らないなあ。ハニーコスメブランドらしいですが。
d0164636_715216.jpg
そして、Sweet Honey Award 2014…もまったく初耳でした。
ハニーチェ発売1周年を記念して行われた…ということは初イベントなんですね。
“2014年上半期活躍したきれいな女性”を表彰したそうです。

ほう、ほう、ほう。
ようやく興味がわいたので、受賞者を見てみました。ハハハ。

優木まおみ:ビューティーマザー賞
IMALU:ビューティーマルチタレント賞
菊地亜美:ビューティーアイドル賞
日本エレキテル連合:ビューティースマイル賞
d0164636_7151951.jpg
…ちょっと待ってよ。
優木まおみはたしかにきれいだし、嫌いじゃないですが、4月に出産して7月に
復帰したばかりですよね。“上半期に活躍”というのは無理じゃないですか?
IMALUはたしかにマルチに仕事してるし、菊地亜美はたしかにアイドルですが、
どちらも“きれい”と呼ぶのは無理だし、“活躍”もかなり微妙じゃないですか?
日本エレキテル連合…に至っては「一部で受けてるらしい」と聞いていますが、
知名度は限りなく低いはずです。

“理想の父親”“いい夫婦”“めがねが似合う”…年末にかけて、さまざまな賞が
発表されますが、「えっ、なんでこの人が?」と思う選考が多いですね。
大きな理由は、選考基準が“賞にふさわしいかどうか”ではないからでしょう。
いえ、聞いたわけじゃありません。でも、きっと、そうです。断定。ハハハ。

目的はあくまで自社製品のPRですから、主催者はメディアの取材を期待して、
話題性のある人物を優先して選んでいるに違いありません。
それにしては、上記の顔ぶれは“話題性”に欠けてるじゃないか…ですか?
たしかに。
それは、彼女たちが選ばれたのはもう一つの選考基準を満たすからでしょう。

それは、セレモニーに出席できることです。つまり、その日その時間には
必ず体をあけられる…極論すれば、そこまで売れてないタレントたちです。

ビューティーマザー賞:青木裕子
ビューティーマルチタレント賞:ローラ
ビューティーアイドル賞:渡辺麻友
ビューティースマイル賞:滝川クリステル

個人的な趣味は別にして“上半期に活躍&きれい”を条件にざっと探すと、
望ましいのはそんな顔ぶれでしょう。企業にしても、一度でいいから
そんな女性たちを壇上に上げてセレモニーをやってみたいでしょう。
しかし、こんなメンバーを選んだら、贈賞式ではすべての賞を代理人が
受け取ることになるのは間違いありません。ハハハ。

それではメディアが集まらないし、ニュースとして扱ってもらえませんから
賞の価値が半分以下になってしまいます。そういう事態を避けたいから
“まず出席ありき”の選考になってしまうのだと思います。
その結果、“体が空いている”…つまり、売れっ子ではない、つまり我々が
「えっ?」と思うタレントが受賞することになってしまうのだと。
かなり“無理やりな”選考がありますからね。ハハハ。

お盆休み

ソチ・オリンピックやブラジル・ワールドカップがあって
今年の前半はかなり突っ走ってきました。
このところ、少々、息切れしています。ガス欠です。
明日から日曜日まで、世間並みに“お盆休み”をとります。

by toruiwa2010 | 2014-08-12 07:17 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by じゅんじ at 2014-08-12 12:18 x
岩佐さん、こんにちは。

“さて、さて、今日の話題は?”
と、毎日楽しみに拝見している私が
言えることは唯一「あくまでも岩佐さんのペースでお願いします。」と。

息切れ、ガス欠、なかなか発しないお言葉、どうかゆっくりとお休み下さい。


Commented by toruiwa2010 at 2014-08-12 12:49
じゅんじサン、こんにちは。

休めるといいのですが。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-08-12 17:32 x
「休む」と宣言されても記事がアップされている場合がありますので、
読者も気が抜けないお盆休みデス…フフフ。
お体大切に、そして楽しい記事を待っています(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-12 17:58
老・ましゃこサン、こんばんは。

今回ばかりは、アップするとしてもMLB関係だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。