ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

MLB 和田&岩隈、勝つ14/08/15

d0164636_938560.jpg
和田:“緩急”で2勝目

08/13のツイート

和田がブルワースを相手に好投している。
5回を終わって無失点…75球か、今日は7回まで
投げ切れるかな?
さっき、連続HRのとき、久しぶりにウエーブランド・
アベニューの名前を聞いた。レフト場外の通りの名前だ。
d0164636_9365718.jpg
6回2/3 97球(67ストライク) 5安打(2HR) 1四球・5三振 2点 勝ち(2勝1敗)

d0164636_9371329.jpg
それこそ、“緩急”を使った見事な投球術を駆使して6回まではスイスイ…でした。
85球だったし、7回は投げ切ると思いました。2死をとってホッとしたのか、そこから
2本のソロHRを浴びました。2本ともそれほど高い球ではありませんでしたが、軽々と
持っていかれました。特に左中間深いところに打ち込まれた1本目のあと、和田の顔には
「ええっ、あれをあそこまで飛ばされるのか」というニュアンスが出ていました。

全部は見ていないのですが、90球前後でスタミナを失うという印象があります。
25球ごとのデータを見ても、75-100球の数字がよくありません。どうしても90球近くに
なってしまう7回は大きなカベになりますね。
前回登板では3回までに61球投げていましたが、この日は確か31球でした。これ以上、
球数を減らせ、と望むのは現実的ではありません。どうしたものか?

あれだけのピッチングを見ると、“6回限定”の投手にしてしまうのはもったいないです。
来年以降を見据えて、対策を考えてほしいです。


岩隈:胸張っていい11勝目

岩隈が先発する。最近の安定感は素晴らしい。
先月中旬からの7試合で4勝2敗、すべて
7回以上を投げて2.10ERA。
田中、ダルビッシュがDL入りしてしまった。
堂々と投げているのは君だけだ。
TOR戦23回1/3で10四球というのが気になるね。
d0164636_936256.jpg
6回2/3 101球(61ストライク) 5安打 1四球・5三振 0点 勝ち(11勝6敗)

d0164636_936242.jpg
“超スローボール”の件でからまれてしまい、じっくり楽しむことはできませんでしたが、
相変わらず、安心して見ていられる投球でした。
8試合連続の7イニング以上はなりませんでしたが、終始落ち着いていました。
セオリーどうり、毎回、先頭打者を打ち取っていたからでしょう。いつもにくらべると
ストライクとボールのレイシオが悪かった(61-40)のですが、いつでもストライクが取れる
ピッチャーですからリードするキャッチャーはさぞ楽しいでしょう。

彼がこのまま、好調を維持すると、ヘルナンデス、ヤングとの3本柱がしっかりしている
マリナーズはワイルドカード争いでタイガースといい勝負ができそうです。

休暇中です。
by toruiwa2010 | 2014-08-15 09:38 | メジャー&野球全般 | Comments(58)
Commented by 25tune at 2014-08-16 05:34 x
超スローボールの件で からまれた のでは無く、あなたの考えが 正しくない と思った沢山の人達からの反響だと思いますよ。

もしそのボールをスタンドに運ばれでもすれば大批判を受ける訳ですが、事実打たれてない訳ですし、負ければ終わりのあの世界で、全国が見ているあの場面であのボールを投げる勇気はあなたにはわからないと思います。

あの戦術が正々堂々ではないとおっしゃるのであれば、敬遠や、むしろ変化球を投げる事すらも卑怯なのではないでしょうか
Commented by すが at 2014-08-16 09:45 x
>25tuneさん
岩佐さんからすれば「からまれた」なんでしょうから、まぁ、その辺の認識は仕方がないのかと。人間なんて自分中心にしかものは考えられない生き物ですから。
もっとも超スローボールを投げた西嶋選手にとってみれば
「よくわかんない元アナウンサーとやらに超スローボールの件でからまれた」
とでもいいたくなるでしょうし、岩佐さんは「絡んだ」側なんですけど、人間って自分に不都合な想像力は働かないようになってる生き物ですから。
Commented by 甲子園 at 2014-08-16 10:23 x
おはようございます!
Twitterもブログも両方読ませて頂きました。件の騒ぎを「絡まれた」と表現されている岩佐さん。もしかして、ご自分を「運の悪い被害者」だと思っておられませんか。
アカウントを消す直前のTwitterや、このブログの記事から、なんとなく貴方の不満げな気持ちが滲み出ているように感じられました。
どんな世界でも批評は大切です。しかし、一人の高校球児のこれから先の人生を、軽はずみな言葉で貶めるようなことは、許されないことです。
世の人が怒っているのは、スローボールの是非ではなく、発言者の軽率さに怒っているのだと思います。

私的な意見だから…と思われるかもしれませんが、「フジの元アナ」と企業名まで出して肩書きを語っている以上、ご自身が、半分は公人であることを自覚された方が良いのでは。
Commented by よし at 2014-08-16 12:50 x
絡まれた、という表現は好ましくないですね。
人の事を否定する前にご自分の態度、言葉、表現を見直したらいかがでしょうか?
Commented by kam at 2014-08-16 13:54 x
人の目にさらして公開してるということは、「それに対して批判があることも覚悟した上で」ということが大前提のはず。
そうでなく、自分の思いだけであれば、ツィッター、ブログ、FB等のSNSではなく、自分の心にとどめるか、家族に話すなどで留めておくべき。
Commented by rm at 2014-08-16 14:19 x
こんにちは。
twitterも今回のブログ読ませていただきましたが、やはりまだご不満のようですね。
もう少し言葉を選ばれて発言した方がよろしいかと。。

今時の高校生はインターネットで情報を得ることに長けています。
軽率な発言が人を傷つける可能性があるということを理解した上で、SNSなどは利用した方がいいと思います。
Commented by 恥を知るべき at 2014-08-16 14:38 x
NHKの会長さんもそうですが、このくらいの年齢の良い大人が
しかも年齢を召されて人間的にも熟練の域に達しているはずの
壮年の大人がやるべき事では無いと思います。

そもそもブログやTwitterというものが、新聞やニュースと同じように
社会インフラを使っている以上、大衆の目に留まる物だと
わかっておられますか?
その上で「元フジテレビアナウンサー」の肩書を出して
コメントしていますか?

ブログやTwitterで炎上する方のほとんどが、「私的なコメントだから」
と言い訳しておられますが、私的なコメントなら、ノートなどに書く
個人の日記に留めておくべきでしょう。
多分に私的なコメントを、公の社会インフラで流すからこうなります。
ネットで流すという事は、貴方の考えは正しいんだぞ!!と
不特定多数の方に発信したかったからと受け取られても
文句は言えません。

実際、バカッターと呼ばれる行為で、逮捕者が出たりしているのは
上記の背景と理由によるものです。
それでもまだ、「私的な・・・」と言い訳されますか?
苦しいですね。そして非常に恥ずかしい事です。
Commented by 恐ろしい世界です。 at 2014-08-16 17:23 x
「私はいつから公人になったのかな?記憶が無いな」
「私は有名人・著名人ではありません。ど99%の人が、プロフィルを読まなきゃどこの誰だか分からなかったはずです。」

貴方の過去のツイートです。公人としてのツイートではないから、攻撃される筋合いはないと受け取られかねない書き方です。それでは一般人なら何を言ってもいいのか?違いますよね。一般人であっても、必要以上に相手のことを乏しめてはいけません。

「ウへ、恐ろしい。袋叩きに遭ってる。攻撃してるわけじゃなくて、
こういうのはやだねえ・・・と、感想を述べてるだけなんだが。」

感想だったら、何を言っても許されるのか。感想だからと前置きしたうえで、高校野球児の印象を落とすようなことを述べても良いのか。
友人や家族、近所の飲み屋で世間話程度に言うなら構いません。しかし貴方が発言したのはツイッターです。貴方の親しい人だけでなく、見ず知らずの人が自由に目にすることが出来る場所で発言された。この事実がどういうことなのか良く考えていただきたいです。岩佐さんのブログは面白いので、それだけに本当に残念に感じます。頑張ってください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-16 17:37
たくさんの方からコメントをいただいています。
参考にさせてもらいます。
申し訳ないのですが、思うところあって、私からは
何も言わない… と決めています。ご了承ください。
明後日、当ブログに少々書きます。
期待してもらうようなものではありませんが。
Commented by 残念です at 2014-08-16 19:04 x
自分は高校野球が好きで今年の夏の甲子園も楽しみに見ている高校生ですが、西嶋投手の投球のどこが投球術と呼べないのでしょうか。実際に相手高は西嶋投手の「投球術」に抑えられています。また、甲子園という大舞台で堂々とあの超スローボールを投げられるという強い精神力は称賛に値すると思います。
そして、貴方は何故まるで被害者の
ような態度なのでしょうか?貴方は不用意な発言で西嶋投手を傷つけた「加害者」なのではないですか?西嶋投手があなたのtweetを見たら…などとは考えなかったのですか?今回の件では貴方は絡まれているのではなく、不用意な発言に批判を受けているのだと思います。
高校野球と高校野球ならではの特徴的な選手が好きな自分には残念でしかたありません。
Commented by マイベイ at 2014-08-16 22:59 x
岩佐さんも大変な思いしてしまいましたね。
Commented by 反対意見はいつでもどうぞ at 2014-08-17 00:05 x
「からまれた」という方向に発想が行ってしますのが根本的に間違っています。それに次から次へと言訳ばかり…貴方の方が世の中をなめてます。大体、和田の緩急は「見事」で、西嶋投手の緩急は「なめてる」事になる理由は何なんですか?和田はプロで西嶋投手は高校生だから?高校生は常に全力で速球だけを投げ続けないといけないのですか?それでは高校野球は体格・体力に優れたプロ予備軍の野球エリートだけの物になってしまいませんか?知恵と創意で戦う教育的余地は無いのですか?知恵でエリートに立ち向かおうとしている全国99%以上の高校球児達に面と向かって「お前らの出る幕じゃねよ」と指摘できますか?逃げ回って敬遠する訳ではないんだし、強打を誇るチームのしかも主軸打者に知恵と創意の結晶を投じる事が、なぜ「なめてる」事になるのか全く理解できません。
Commented by 大の大人が嘆かわしい。 at 2014-08-17 00:50 x
大変な思いという同情は必要ないでしょう。
普段は批判をするいい年をした大人が、不用意な発言から
逆に批判され、叩かれる立場になっただけの事。

元アナウンサーという事ですが、TVに出て電波に乗っている間に
ブログに書いたような事をコメントしますか?しないでしょう。
そりゃそうです。一般に広く広まってしまうからです。
電波という公共のインフラによって。

ちょっと考えれば、ネットだって同じ事だと理解できない方が
人間性を疑います。それでなくても昨今、大問題になってるのに。
そういう社会問題を「知りませんでした」と言うようなら、逆に
「本当にアナウンサーなんてやってたの?」と思えてしまう。

高校野球は部活の一環なので、監督の総指揮の元、選手は
プレイをすると思います。
打者にどういう攻め方をするかも、おおよそ監督の意向の元に
選手はプレイしているはずなので、投手個人を批判する事自体
ナンセンスであり、意味の無い事です。なぜそれがわからない。

思い入れが強いのは結構な事ですが、高校野球は貴方の私物では
ありません。あのような発言は、厳に慎むべきですね。
Commented by masa at 2014-08-17 09:34 x
岩佐さんに反感を持った人はどんどん発言し、
指示している人は静観する。
結果的に反感レスが増えることになって、世間的には岩佐さんが一方的に叩かれていることになる。

全然フェアじゃないです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 09:41
masaサン、見てます?
誤変換があります。
反感派をよろこばせてしまいます。ハハハ。
書き直して再投稿してください。
Commented by すが at 2014-08-17 12:06 x
岩佐さん

いつも応援しています。

さすが岩佐さん、見事な切り返しです。
私も次から仕事でへまして上司に叱られたら
「申し訳ないのですが、思うところあって、
私からは何も言わない… と決めています。
ご了承ください。」
って釈明することにします。
自分に非があっても、詳しく説明しなければ追求できないですしね。

あとは、「この件がこれ以上議論されるのは本意ではない」とか
「他人を攻撃することで自己実現を図る風潮は嘆かわしい」
とかいうすり替えもいい考えかもしれないです。

あと、すでに思いつかれているかもしれませんが、
「匿名性を利用した集団リンチ」
と自分を棚に上げて社会問題化するのもいい考えじゃないかと思います。
すでに思いつかれているかもしれませんけど、
頑張って身を守ってください
Commented by スローボールへの発言について at 2014-08-17 13:10 x
twitter上で東海大四の西嶋投手のスローボールの発言を読ませていただきました

以下記事を読んでの感想
何が"個人的な意見を言っただけ"だ、ならtwitter使うな、2chや身内だけで話せばいいだろ
自分が元フジテレビアナウンサーという肩書きと優秀なステータスがある事を自覚して発言してください
おそらく、鬼女やらネット右翼があなたに対してよからぬ事をしてくるので、
今のうちに謝罪するなりして被害を最小限に抑えるのがいいでしょう
Commented by quai44 at 2014-08-17 13:12 x
サッカーファンの私からすると岩佐氏はリーガゲッツの人という印象しかなかったのですが、今回の高校球児を侮辱する発言を見て、一種の懐かしさを覚えるとともに、失言癖はどれだけ歳を重ねても治らないのだなあと呆れてしまいました。

痛打されればバッシングされるであろうことを覚悟で、打ち気の打者を翻弄するイーファスを投じた彼の勇敢さが、いかにして「世の中をなめる」ことにつながるのか、そのロジックをきっちり説明すべきだと思いますがねぇ…
Commented by 野球バカ at 2014-08-17 13:20 x
超スローボール
プロがやってる事を高校生がやって何でダメなのかまったくもって意味不明ですね。
野球ってスポーツですよね?
反則ではないのに、しかもプロがやっている事を何で高校生がやると批判を受けなければならないのでしょうか??
あなたの発言は200%間違っている。
サッカーではあり得ない事だ。
日本の野球は野球道とか言う人間が未だにいて健全なスポーツからはかけ離れている、
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 13:27
たくさんの書き込みを頂いています。
削除したものもありますが、多くを承認しています。
ただし、IPアドレスなどもすべて記録されています。
脅迫と取れるようなことは書かない方がいいと思います。
Commented by 昔昔ファン at 2014-08-17 13:42 x
最初の発言然り、その後の諸々・・・失望しました。老いるとこうなるのでしょうか。残念でなりません。
Commented by 徳島マニア at 2014-08-17 13:57 x
選手に高校生らしさを求めるならあなた自身大人らしくするべきでは?
Commented by 世の中甜め郎 at 2014-08-17 14:04 x
とりあえずまともな謝罪と舐め腐った態度を改め言動を控えてください。
脅迫ととれるような書き込みはしてませんが削除されています、多くを承認してるなんて嘘ですよね。
Commented by 田中 at 2014-08-17 14:08 x
超スローボールの件で、と言いますが自業自得でしょう
見苦しい言い訳を重ねて醜態を晒すのはやめた方が良いと思いますよ
すみやかに発言の撤回、あるいは謝罪をし、これ以上失望させないで欲しいものです
Commented by まっちょ at 2014-08-17 15:02 x
岩佐さん。俺も故郷の選手が毒づかれてあんたに毒づいてしまったよ。でもあなたにお願いしたいのは同じ高校野球を愛する者として今後の西嶋君をぜひ応援してやって欲しい。あなたのやった事は間違いだし、本意ではないかもしれないが今回の騒動で西嶋君のは投球の幅を制限せざるを得ないかもしれない。だから謝罪もそうだが西嶋君がんばれとあなたが発信するべきだと俺は思うよ。あなたは西嶋君を今回の論争に巻き込んだ責任がある。だから本当に気持ちがるんであれば応援すると言ってあげて欲しいな。
Commented by hahamu at 2014-08-17 15:22 x
まず、しっかりとした謝罪をしましょう。
「ごめんなさい」では駄目ですよ?厳格な他人に揚げ足を取られない様な謝罪をした方が良いと思います。
齢70を超えて屈辱かもしれませんが、自分の文が招いたことですから仕様がありません。
野球についての批評は人それぞれですから色々な解釈があって良いと思います。
しかし、その後の論理の飛躍、誹謗中傷とも取れる発言が問題でしたね。謝罪はそこの一点でよろしいかと。
それと、あなたが良くお使いになる「ハハハ」と言う笑いの表現。
これは乾いた笑や嘲笑にも取れてしまうので控えた方が良いと思います。故意ならば相当ですが。
最後にIPアドレスを控えたところで意味をなしませんよ。
ネットに強い弁護士を雇うべきです。
Commented by 北海太郎 at 2014-08-17 15:27 x
西嶋投手の件ですが世の中をなめてるって表現自体が野球をなめてますね。
色々な投手がいて当たり前な訳で皆が同じ投球で同じ変化で同じ球速でなんて事を本気で求めてるんですか?何年前の野球の話しですか?文句があるなら高校野球の規定を代えてみては?それならバントや降り逃げは非野球なんですか?
Commented at 2014-08-17 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 15:37
カギ付きコメントをされた方、了解です。
常連さんの書き込みは5日ぶりです。
すべて私が悪いので、文句は言えません。
Commented by 唐澤洋 at 2014-08-17 15:43 x
リーガゲッツの時から何の進歩もない。己の未熟さが全ての原因です。ダルビッシュのような現役の名選手にまでからんで、恥ずかしくないんですか?
Commented by 通りすがり at 2014-08-17 15:59 x
ツイを削除し、謝罪文を載せれば良しと?
それに『西嶋くんと関係者が~』と前提で言うのは何様でしょう?
現に本人や関係者が見ていなくとも『西嶋君と関係者が~』の前置きは火に油を注ぎこむことになりかねませんよ?

打たれれば展開が変わるかもしれないバッターに投じたスローボール。
あれを投げる度胸、投げれるように練習したことをあなたの一言は彼の努力を踏みにじった。
緩急を付けたピッチングで九州国際大附の協力打線を翻弄した投球を褒めるべきでは?
プロでも緩急を付けて打ち取るピッチャーは大勢います。あなたのブログに載せた和田投手も。
スローカーブやスローボールを使って緩急を付ける投球がダメなら、プロがやってることも否定することになる。

あなたに彼の投じたスローボールを打てますか?
あなたはようにスローボールを投げることができますか?
一朝一夕で我が物にするのが難しいことをあなたはわかってますか?
Commented by お察しします at 2014-08-17 16:10 x
私からみても、やはり「からまれてしまった」という感じですね。あくまで個人的な感想として書かれたことを、それを「高校球児への批判」とミスリードしたメディアの異常さには、恐怖すら感じます。メディアの人間の大半は、こうやって一個人の些細な揚げ足取りでしか食っていけないんでしょう。あまりお気になさらずに。
Commented by お察しします at 2014-08-17 16:21 x
悪意に満ちた低俗なメディアのミスリード記事に、いとも簡単に翻弄されている人間のコメントの多いこと。

昔のテニス実況で、岩佐さん、柳さんのファンになりました。視聴者真理を実に的確に見抜いた心地よい実況を、いつも楽しんでいました。いつかは忘れましたが、あるグランドスラムの決勝で、優勝が決まった直後、お二人は数分間あえて何の言葉も発さず、ただ会場の歓声のみを淡々と伝えたことがありました。何でも自己主張するのではなく、あえて存在感を消すことでその場の雰囲気をダイレクトに表現されたのを目にした時、感銘すら受けました。

いつかテニス中継にも戻ってきて下さい。テニスファンは、野球ファンと違い関係者に暴言を浴びせるようなことはしません。今の日本の野球が、敵味方問わずヤジと罵声を浴びせる応援ばかりなのをみると、IQの差は歴然としています。
Commented at 2014-08-17 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 16:33
reiサン、原則として連投禁止です。
”こういう”状況なので承認しますが・・・
ま、そういうことです。
Commented by rei at 2014-08-17 16:46 x
連投の件、申し訳ございません。岩佐さんに読んで頂ければそれでよかったので、該当コメントは削除させていただきました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 16:50
reiさん、連投をお断りしているのは無用に
長くなる人がいるからです。
あなたの投稿は理性的な文面だったし、
削除までしなくてもよかったのです。
言葉足らずでごめんなさい。
Commented at 2014-08-17 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwawa at 2014-08-17 17:07 x
『超スローボール”の件でからまれてしまい』

そんな発言をすれば今の時代あっという間に叩かれますよ。
それを理解した上でツイートしてくださいね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 17:26
はじめまして。
今回の件、貴殿の意見を封殺しようとするインターネット
ユーザーの反応に強い憤りを感じています。
私もインターネットユーザーから心無い誹謗・中傷を受けた
ことがあります。その際お世話になった弁護士が非常に
良かったため、ぜひ紹介したいと思います。
恒心綜合法律事務所の唐澤貴洋弁護士です。
この方はインターネットの誹謗中傷問題に強い方です。
おそらく、職業柄弁護士のお知り合いも多いかと思いますが、
これ以上インターネットユーザーが過激になるようなことがあれば、
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

HP 略 

RHさんの投稿を、祝いに基づいて岩佐が編集しました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-17 17:28
RHさん、これでいいかと思いますが、ダメだったら
言ってください。
Commented by YASU at 2014-08-17 19:34 x
岩佐さんtwitter騒動お疲れ様です。

高校野球では過去 松井君の5打席連続敬遠や
花巻東 千葉君のカット打法でも揉めた事がありました。
ルール上問題あるかないかは別として未だに奇策として
賛否両論あります。

高校野球の選手宣誓でも「正々堂々」とか「全力で」など
使われますしテーマ曲でも「潔し」と歌われてます。

私個人としても今回のスローボールはやはり奇策であり、
全国民が注目する高校野球の場面では少々やり過ぎ
だったのでは?と考えてしまいます(^^;

次試合の登板では封印?!攻略?!されてしまう可能性も
ありますが・・・ 楽しみでありますが複雑な心境です。

うちの息子の少年野球チームでもすでにマネが出始めました・・・
ふざけて投げたので、監督やコーチが厳しく指導しておりました。
一緒に笑ってた親も反省です・・・
Commented by 一日本人 at 2014-08-17 21:49 x
発言の自由の代償として人が不愉快な思いをする。
持論の展開で終わらずに、人の感情を逆撫でするような言葉をあえて使っていますね。
岩佐さんへの中傷コメントと変わらないほど不快感に満ちたモノが、岩佐さんの発言にはあるんですよ。
Commented by えどたろー at 2014-08-17 22:29 x
岩佐さん、お疲れさまです。
大変でしたね(´д`)

ぼくはTwitterをやらないので
ネットのニュースで見たのですが
呟かれた内容、そんな変には
感じませんでした。
ぼくは、一生懸命練習して
勝ち上がってきたチームを
自分の調整的なもので投げた球で
抑えきってしまったら
こんなもんか、と舐めてしまう
恐れがある‥って意味で
捉えていたのですが。
まぁ何にしても、岩佐さんを
批判している方々、騒ぎすぎな
気がします。マ○タと同じ
においがしますね(´д`;)

どうかお身体とお気持ち
崩されませんように(^^)
Commented by 通りすがり at 2014-08-17 22:49 x
見たものをどう感じるかは人それぞれなので、超スローボールを見たあなたが不快に感じたのは仕方ないでしょう。ですがそれをわざわざツイートする必要があったのですか? 日本中、世界中の人の目にとまるということをちゃんと認識していますか?

あなたが「なめている」と発言した超スローボール、試合に勝つために猛練習して会得し、甲子園にまで来た西嶋君の努力を認めないということですか?

思いのほかバッシングを受けて焦ったのかもしれませんが、その後の「ウヘ」「ハハハ」「絡まれた」こういう発言を繰り返しているようでは、ますます反感を買いますよ。そんなこともおわかりにならないのですか?

超一流の投手であるダルビッシュが超スローボールを「最も難しい球」と擁護コメントを出したあとの、あなたの反論コメントを楽しみにしています。
Commented by 今北 at 2014-08-17 23:03 x
自分が世の中なめてませんか?
Commented by ユッケ at 2014-08-17 23:12 x
応援してます。ハハハ
Commented by fuwawa at 2014-08-18 00:41 x
気の毒なのは一生懸命頑張っている選手の方。
スローボールで世の中舐めているなんてコメントは酷すぎます。
気持ち悪い擁護コメントもあるけど
批判されたくないなら軽率なツイートは控えるべき。
Commented by at 2014-08-18 00:44 x
擁護している方は岩佐さんからお中元をいただいたんですかね
Commented by hi at 2014-08-18 01:05 x
投げるのに技術も度胸も要る変化球を、「そんな球」呼ばわりですか・・・
Commented by 高橋 at 2014-08-18 01:08 x
あなたの東海大四の投手に関する発言に興味をもちブログを読みましたが、終始「根拠のない」「無責任な」書き込みばかりですね。問題外です。さっさと引退してください。見苦しいとしか言いようがありません。
Commented by 大田晃 at 2014-08-18 01:46 x
相手を舐めて『全力でボールを投げない』事と、相手に打たれないため勝つために『スローボールを投げる』事は違うと思うのですが。

具体的に、何をもってスローボールを投球術と呼びたくないのか教えていただけますか?

負けたら終わりの、一生に一度の大舞台です。
技術・作戦など持てる全てで勝つために戦った選手に対して、「世の中をなめた少年になって行きそう」、何を思っての発言だったのですか?
Commented by at 2014-08-18 01:56 x
まず、ダルビッシュも大人げない。彼の言葉を「大人のコメント」と支持している人が多いみたいですが、そもそも本当の大人なら、あえて静観するものでしょう。その一言で騒動が爆発的に拡張するのを知ってて(知らなくても)あのようなコメント出すのは、彼もまだ子供レベルですね。

ルール上問題ないのだからスローボールを批判するのはおかしい、と言っている人に思うこと。では岩佐さんの発言には「ルール違反」がありましたか?元アナウンサーが高校球児のプレーに批判的なツイートをしてはならない、というルールがない以上、岩佐さんもルールの範囲内で自由に発言しては駄目ですか?ルール基準で考えるのなら、岩佐さんのみを批判することの自己矛盾に早く気づいて下さい。
Commented by Ryota Hasegawa at 2014-08-18 06:12 x
岩佐 様
編集ありがとうございます。
インターネットユーザーは、「俺は嫌な思いしてないから」という
考えの人が多すぎます。
同じようなケースで苦しんでいる方の、「声なき声に力を」与えられれば
幸いです。
Commented by イワブリ at 2014-08-18 08:43 x
岩佐さんの持論では嫌味を言うのは目立ちたいから、でしたね。今回も目立ててよかったですね。アナウンサーという職業はやっぱり岩佐さんのような目立ちたがり屋じゃないと務まらないと思います。ゴキブリのように叩かれても嫌われても、これからもゴキブリのようなしぶとさでがんばってくださいね!岩佐さんの言葉を倣ってみました!ハハハ
Commented by fuwawa at 2014-08-18 10:24 x
ダルビッシュが大人気ないならその倍以上生きている
岩佐さんの方がもっと大人気ないです。

あんな発言をすれば反感を買う事は想像できたはず。
70年以上生きているんだからそれくらい分かりますよね?

それに一生懸命頑張っている高校球児に向かって
自分の勝手な思い込みで
「世の中をなめた少年になって行きそうだ」なんて言い方は
あまりに酷く岩佐さんの方が無礼に感じました。

それに岩佐さんが自分の考えを披露したなら
ダルビッシュも自分の意見を言ったまで。

冷静に考えればどっちの方が大人気ないか一目瞭然です。
擁護するのは構わないけど擁護の仕方が不自然すぎますね。

岩佐さんが高校球児を批判するのは自由だけど
ダルビッシュがそれに意見するのはおかしいなんて矛盾だらけ。

Commented by 諺にもある通りですね。 at 2014-09-06 15:18 x
「類は友を呼ぶ」、「朱に交われば赤くなる」。
発言の自由を論じ、擁護する方がいるようですが。

自由を主張するなら、それには責任が伴う事も
「当然」理解しているはずですよね。
それもわからず権利ばかりを主張するのは
所詮、子供としか言えませんね。恥ずかしい。

批判をする大勢の人が、メディアに踊らされて情けない、と
前のコメントでどなたかがおっしゃっておられましたが。
今回の騒動の主は、そのメディアご出身です。お忘れですか?

つまり、擁護している人たちは、メディアと同じ媒体で
メディアでは決してやってはならない事をやった人への
批判に対して、「言論の自由」を持ち出して擁護するという
矛盾に満ちた行為を行っているに過ぎません。

矛盾を正論だといくら唱えても、所詮は矛盾。
どこまで行ったって、正しくはなりません。
嘘を正当化するのに、さらに嘘を重ねるのと同じ。

批判派の皆さん、上記を踏まえて、今後擁護の
コメントが出てきたら、皆で笑ってあげましょう。
いちいち反応していると、皆さんまで疲れてしまいます。

まともな皆さんは、もっと別の所にそのエネルギーを
お使いになって下さい。勿体ない。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-06 16:06
諺にもある通りですね。サン、こんにちは。

いろいろなことわざをご存じで。

いちいち反応すると疲れる。
別のところにそのエネルギーを。

…おっしゃるとおりです。
あなたもそうなさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。