ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツイッター 炎上!~ひたすら詫びるしかない~14/08/18

d0164636_11211064.jpg
08/12のツイート

先々週、先週の「アメトーク」・高校野球大好き芸人は
面白かった。自分を全打席敬遠した明徳義塾の投手と
対面したとき、松井秀喜は「僕を全国区にしてくれて
ありがとう」と言った。
その河野はまだ野球を続けていて、その背番号は55…。
今年は甲子園を見る時間が増えそうだ。


“はまり込んでいる”芸人たちが熱っぽく語る思い出の試合や秘話は、彼らのことだから
少し“盛って”あるのでしょうが、最高でした。編集でカットするのは惜しい話が多くて
2週に分けて放送したのでしょう。大正解でした。
名前を聞いても分からなかった芸人はともかく、トータルテンボス・藤田などはそれなりに
売れてるでしょうし、アンジャッシュ・渡部やザキヤマなどは超多忙なスケジュールだと
思うのですが、よく時間を見つけるものだと感心します。もっとも、好きなことだったら
どなたもどんなことをしても時間を作るものですが。
d0164636_839465.jpg
大阪・千里山で暮らした昭和30年代初めの5年間は中学・高校生だった私もよく甲子園に
観戦に出かけました。当時の高校野球の人気も今ほどではなく、春なら毎日、夏は朝日が
熱心に伝えるだけで、ほかの新聞・テレビは“ライバル”のイベントに手を貸すものか…
とばかりに無視していました。そのせいばかりではないでしょうが、決勝戦に関西勢が
コマを進めないと、スタンドはガラガラだったものです。

その甲子園に久しぶりに足を運んだのは1978年の日米野球でシンシナティ・レッズが
来日したときでした。この年からMLBの実況を始めてどっぷりと“つかって”いて
情報提供の役回りで関テレに呼ばれたのです。東京の民放のアナとして、一度でいいから
甲子園で実況したいと願っていたので実況ではないものの、初めて放送席に座れるんだと
喜んだのですが、座らされたのはネット裏の客席の一角でした。ハハハ。

“ひょんな”ことから、あこがれの放送席に座り、しかも高校野球の実況までできたのは
WOWOWに出向したおかげです。2年間で20試合以上実況しました。いろいろあって
ヘッドセットマイクをつけたのは7年ぶりぐらいでしたが、楽しくやれました。
詳しいことは、今週末の“自薦・厳選”でどうぞ。
d0164636_8421790.jpg
芸人さんたちの損得なしの“熱さ”にそそのかされた形で、ツイートした通り、今年は
高校野球を見る時間が数年ぶりに増えました。アナウンサーになってからも時間があれば
テレビを見ていましたが、松井秀喜の全打席敬遠で一気に熱が冷め、数年前の履正社の
トリック・プレーや去年?のカット打法などで、“楽しもう”という気が薄れていたのです。
“幻想”は持っていないものの、どこかにまだ高校生らしさを求めるからでしょう。
今回の件の“伏線”です。

毎日、リハビリなどのスケジュールの合間を縫って少しずつですが見ています。
“ひっかかる”ものがあるたびに呟きつつ。
…大ポカをやってしまいました。

08/10のツイート

高校野球:日刊SPA!がまとめた“野球留学”についての
データが面白い。代表校の中でゼロは15校だけ。
事情はいろいろあるのだろうが八戸学院光星の18人中17人、
二松学舎の16人、明徳の15人など、どう説明するのか。
笑うしかない。多くのメディアは知らん顔だが。

日本文理vs大分…実況担当は入局11年目らしい。
しかも、大阪勤務。将来有望と見られているのだろうか?
それにしてはアナウンスが幼いなあ。
昔、 NHKの11年目と言えば、もっとできあがっていたが。
第1試合のアナもルールの知識がひどかった。

解説者が“球持ち”と言った。アナウンサーはスルーした。
野球界だけでしか通じないこの言葉が何を意味するか…
知っているのはたぶん見ている人の5%もいないだろう。
説明しないのなら解説者に言わせない教育をしておけ。


08/12のツイート

黎明 霜に光る明星 
池は近く ふかき木立
我等学ぶ この水上
さながら清らなり 常に行う
めざめわかきたましい
ひびけ空と地(つち)の声々
明星 明星 明星学園 …
母校の校歌だ。 高校野球のたびに誇らしく思い出す。
伝統校ほど「なんとかしてやれ」という校歌が多いね。


08/14のツイート

昨日の鹿屋中央―市和歌山、延長12回裏、1死1・3塁で2ゴロ…
セカンドが判断を間違えて1塁に送球した。アウトだったが
3塁走者が還って試合は終わった。気の毒だが、たぶん
一生悔やむことになるだろうプレーになってしまった。
それはそれとして不思議な現象が起きた。(続

続)当初、記録は“2塁ゴロ”だったが“内野安打”に
訂正されたのだ!本塁に送球してもセーフだったと
判断したためだそうな。大会本部は「ルールブックに
記載のないもの。あの場面でのフォースアウトは
意味のないもの」と説明した。
ふーん、意味のないプレーってあるんだね。


…ここまでは、ほとんど反応もありませんでした。しかし。

08/14のツイート

東海大四のピッチャーのスローカーブ・・・
ダメとは言わないが、少なくとも、投球術とは
呼びたくない。意地でも。
こういうことやってると、世の中をなめた少年に
なって行きそうな気がするが。ハハハ。

d0164636_840353.jpg
ツイッターが炎上しました。
時間の経過とともに私への批判は激しさを増し、ほぼ正確に1日半、ノーガードで
パンチを浴び続けました。
前段については「緩急をつけることは投球術じゃないか」、「どれほど厳しい練習の賜物か
分かってるか?」、「プロでも投げる選手がいる」、「お前の投球術とは?」などさまざま。
後段については「彼の人格を否定するものだ」、「スローボールを投げると世の中をなめた
人間になるのか?」の2点にほぼ絞られていました。

夜11時に一度横になりましたが、リビングに戻って以下のツイートを書き込みました。


08/15のツイート

8月14日11:23:48に送信したツイートには
言葉が足りない部分と、逆に余計な部分がありました。
西嶋投手とその関係者の目には触れていないと思いますが、
不快な思いをさせたことお詫びします。ごめんなさい。
なお当該ツイートは削除しました。


以上が、@toruiwaツイッター炎上の経緯です。

何が足りなくて何が余計だったかについて簡単に書いておきます。

2台のテレビを並べて高校野球とMLB(岩隈登板)を見ていました。音声はMLBでした。
西嶋の投げたボールが画面の上に消えて行ったときは何が起きたのかとびっくりしました。
4回裏、九州国際大付属の先頭3番打者に対する1球目でした。ストライクに見えましたが、
判定はボールでした。審判の“何かに耐える”ようなジェスチャーがとても印象的でした。
試合後、審判部内、本部内で議論された可能性はあると思います。

問題のツイートはその直後に書いたものです。
まず思ったこの1球の目的は意表をつくこと、相手を撹乱すること、緩急をつける一環…
しかし、高校生のテクニックとしてどうだろう?ということでした。
ルールに違反していないし、選択肢としては“あり”だと思います。投げること自体に
反対しているのではありません。前段の骨子は「投球術じゃないぞ」ということでした。

球種を変え、投球のテンポを変え、緩急、高低を使って内外角に投げ分ける。
打者の読みを外しながらこれらを組み合わせていく…私がイメージする“投球術”とは
そういうものです。「ほら見ろ。緩急を使うのは投球術じゃないか」と言われそうですが、
私が言いたいのはあの“スローボールを投げること=投球術”ではない…ということです。

昔は、400勝投手の金田だって投げていました。彼にしてみれば遊びだったでしょうが。
しかし、西嶋にあの球が必要か?となれば、私の答えはNoです。
彼の投球を見れば、カーブ(彼にとってのノーマルスピード)とスライダーをうまく使って
130キロ台のストレートを早く見せる工夫がきっちりできていました。
4球投げたスローボールを除く149球で相手を抑える“投球術”を持っているのです。

私が「いやだな」と思った“超スローボール”はこのときの1球しか確認していません。
もし4回に、4番・5番に投げた“テレビ画面に収まる”スローカーブがこの4球の中に
含まれているのなら、その球は私の感覚でも投球術の中に入ります。

“あの1球”の直後に書いたため、ツイートにその辺の説明が足りないのは事実です。
ただし、ネットでは“あのボール=なめた投球”と書いているように言われていますが、
それが間違いだということは確認しておきたいと思います。すでに、書いたことになって
いますから、いまさら、どうにもならないでしょうが。

次に考えたのは、西嶋が「これが投球術だ」と錯覚(私に言わせれば)し、仮にこのまま
勝ち進んだりすると、野球を甘く考えてしまうのではないか。なめてしまわないか。
そのあとの人生にとっても、それはいいことじゃないなあ…ということでした。

…言葉が足りていません。
そして、使う言葉を決定的に間違えました。「世の中をなめた」はまったく“余計”でした。
言い方はほかにいくらでもあったのに。

すべてのリクエストに答え切れたとは思いませんが、これが精いっぱいです。

15日深夜に謝罪のツイートは書いていますが、西嶋投手本人が直接の謝罪を求めるなら
そのようにさせていただきます。北海道へも行きます。大会終了後になるでしょうが。
ご本人、あるいはまわりの方で彼の気持ちを知っている人がいたらご一報ください。

この件ではダルビッシュ有選手とも簡単なやり取りがあり、それがまた、
攻撃の材料になったりしました。長くなるので明日改めて…。


コメントについて

承認制で書き込みは基本的に自由でしたが、
18日午後1時以降、書き込みを禁止としました。

大量のコメントで対応できなくなったからです。
ご了承ください。

by toruiwa2010 | 2014-08-18 08:42 | スポーツ全般 | Comments(99)
Commented by トータルテンボスでは? at 2014-08-18 08:53 x
> ハウステンボス・藤田

誰?
コンビ名くらい確認してから書きましょうね。
Commented by イワブリ at 2014-08-18 08:59 x
詫びるしかないなら素直に簡潔に詫びればいいのに。関係のない話やら言い訳やらで肝心のお詫びの言葉はtwitterの引用以外にどこにあるの?目が滑ってわかりません。ハハハ!
>15日深夜に謝罪のツイートは書いていますが、西嶋投手本人が直接の謝罪を求めるならそのようにさせていただきます。
もうこれ以上高校生に絡んでいくのは辞めてあげてください。
Commented by シルフィード at 2014-08-18 09:00 x
高校生に「高校生らしさ」を求めるのであれば、
年長者は「年長者らしさ」を実践すべきではないでしょうか?
ただ単に好き嫌いの主観で語るなら、言葉には気をつけるべきだし、
ネットに書いた言葉は永久にネットの海を漂うと言う覚悟を持つべきでは?
Commented by アツシ at 2014-08-18 09:07 x
ネットでの炎上が酷いようでしたら、専門の弁護士を雇うのもいいかもしれません。これからの岩佐さんの名誉に関わるような書き込みや、許しがたいツイートに対しては検討をおすすめします。
恒心綜合法律事務所にいらっしゃる唐澤貴洋弁護士がネット案件に詳しく、多くの実績を残されている方だと聞いています。あまりにも酷いようでしたら是非。

限度を超えた若者たちに鉄槌を。
Commented by タイトルについて at 2014-08-18 09:11 x
〜詫びるしかない〜とのことですが、記事を読んだ感想としては、〜弁解するしかない〜のように感じ受けました。
Commented by Archalt at 2014-08-18 09:17 x
野球をなめてるのはあなた自身でしょう。いくら弁解しても、その内容にも傲慢さがしっかり見えていますよ。何さまのつもりですか?
あの手の球は何球も投げるものじゃないですよ。たった1球投げる事で相手の意識のそんな球種もあると刷り込む。これは素晴らしい投球術でしょ?横浜の三浦だってスローカーブ投げますけど、1試合にそんな何球も投げますか?
言葉が足りない、余計な物があったと言いますがそれも詭弁です。失言をして同じ事を言ってる頭の悪い政治家と同じでしょうに。弁明内容もまるで弁明になってませんよ、気づきません?
野球に対する考えは個々人で違うのは当然ですが、あなたのように自分は全てわかってると言いたげな人物の発言は見ていて吐き気がしてきます。
Commented by どさんこ at 2014-08-18 09:22 x
ダルビッシュ投手も語ってましたが、スローボールを投げることは簡単に出来ることではありませんし、打者の目線を逸らすという意味でも有効だと思います。

そうしたボールを投げることを自分のピッチングだと思うことが野球を舐めることにはならないと思いますが。

スローボールが好きか嫌いかは人それぞれですが、それに対して“人生を舐める”のような発言は、
大会を戦ってる最中の本人に非常に不適切だと思います。元アナウンサーをしていた岩佐さんだからこそ余計に影響力も大きくなってしまいます。

謝罪の有無はともかく、大会期間中は事を大きくせず静観するべきです。
本人にとっては折角の甲子園、晴れ舞台なのですから。

それとよく文中で出てくる、ハハハ。というのはなんなのでしょうか?
笑い声なのでしょうが、あれは見てる人からするとかなり不愉快に思えるのでは?
Commented by コミュニケーション学研究者 at 2014-08-18 09:27 x
丁寧な解説と くどく耳障りな知識披露の境界
感動の場の盛り上げと ただうるさいだけの絶叫との違い
プロへの批評と アマチュアへの励ましの目線
難しい場面でも臨場感かもしながら正確な実況を心がけるお仕事の方への敬意を払います
実況も解説もファンもそれぞれの発言の 息づかい、抑揚、声色などのすべてから思いやりや気遣いも憧れさえもが瞬時に感じられ
ご本人さえも自覚なく発した言葉の行間の真意が
生理的に好感を抱かせるか または受け入れられないか
ご本人のセンス次第ですね

応援団の音もない ニュース番組のジングルもない文章で表現する際に
しかも持論展開の場面では
ハハハ  は生理的嫌悪を抱かせるkey word となっているように感じられます

Commented by 大学生 at 2014-08-18 09:27 x
この炎上した発言をネタにしているように感じてます。賛同する声に対してのコメントが、特にそう感じさせられます。「まいったね、Twitter炎上したよ!ハハハ」と。本心はわかりませんが、生まれて20年しか経っていない私にはそう見えます。謝罪が必要とは思いませんが、真摯に野球に取り組む1人の高校生に対して、配慮の欠ける発言をしたことは反省すべきだと思います。また、本当に西嶋選手とその関係者の目に触れていないと思っているのであれば、インターネット上での発言はパスをつけるなどしたほうがよろしいと思います。地球裏の情報まで手に入る世の中です。20歳の私より、50年以上長く生きてらっしゃる岩佐様であるからこそ1つの発言の重みが違うのです。岩佐様が感じた、甲子園での1球と普通の1球が違うように。以上です。失礼しました。

※西嶋選手のことを、文中で西嶋と呼び捨てしていらっしゃいますが、尊敬の念がない、反省しているのかなどといったコメントが出てくると思うので、編集しておいた方がよろしいのではないでしょうか。
Commented by らふた at 2014-08-18 09:43 x
このブログを見て岩佐さんが本当に言いたかったことはよくわかりました。
ただ、炎上の原因となったツイートから上記の真意を第三者が汲み取るのは無理だと思います。
読み手の理解度が低いため誤解されてしまうことはSNSで多々あります。
そちらも問題ですが、多くの人に誤解されてしまう書き方をしてしまったのも『問題あり』だと私は思います。
特に、アナウンサーをされていた方の発信としてはとても残念です。。。

それともう1つ。
今回のツイートだけがここまで批判されたのは、『一高校生を、個人名を挙げて強めに批判した』からだと思います。
『既に社会人で多くの人に知られる有名人』を批判するのと、
『高校野球で名を馳せてはいるがまだ高校生で一般の人』を批判するのは全く別物です。
私の場合、後者の批判コメントを見たらイラッときます。それが見ず知らずの他人だとしてもです。

少なくともこの点だけには気をつけて発言されると、炎上状態には陥らないのでは?
以上、率直な感想でした。m(_ _)m

あ。あと、最後の『ハハハ』も結構影響があったかと。
以前流行った『www』のように、真面目な話の中での使用はお止めになったほうがよろしいかと。。。
Commented by manaby at 2014-08-18 09:55 x
岩佐さん、今回の件はとても残念です。ルールとマナー、ベースボールと野球。いろんな視点でいろいろな考え方はあるでしょうが・・・。
ここは静観して、球児たちの懸命な夏の戦いを楽しみましょう!
Commented by 通りすがり at 2014-08-18 09:57 x
この件、ニュースサイトで拝見して以来気になっていました。
長大なご説明、ありがとうございます。
若輩者で恐縮ですが、2点指摘させて下さい。

・文中、西嶋君を呼び捨てにしている部分が散見されますが、
意図されてのことでしょうか。最低限の敬意は払ってあげて下さい。
・彼は高校生です。まだ大人の枠にはめ込むよりも、可能な限り自由にさせて、個性を伸ばしてあげる方が良いと思います。

高校野球は、拙いながらも皆一所懸命です。
一つ一つのプレーを、ポジティブに見てあげて下さい。
Commented by 通りすがりですが、、 at 2014-08-18 10:14 x
初めてここに来た人間ですが、今回の炎上したこととは別に
この画面の切抜きにも著作権が有ること理解して使ってる訳ですね?
Commented by 通りすがり at 2014-08-18 10:19 x
詫びというのは謝罪という意味のことかと思いましたが、岩佐さんにとっては弁明という意味だったんですね。タイトルと内容のずれにびっくりしました。

また、選手本人や関係者の目には触れてないと思うと15日におっしゃっていますが、その認識もいかがなものかと思います。炎上するだけ話題になっているならばどこかで事細かに一連の流れが残っているかもしれないと少しは考えられないものでしょう?実際、まとめサイトがありますし、ニュースにもありますが。
友人や家族、関係者の誰もそれらを目にしないと本気で考えているのでしょうか?本気ならば、認識を改めネットリテラシーについて学び直すことをおすすめします。ご存じないかもしれませんが、ネットで吐き出した言葉は消えませんよ。
Commented by ryota at 2014-08-18 10:19 x
Twitterはつぶやきという言葉に惑わされがちですが、公開アカウントで不特定多数の人間の目に触れる以上、駅前でスピーカーをもって演説しているようなものです。
そのことが分からないなら、SNSの使用は控えた方がよろしいでしょう。
もし、これ以上炎上が続くようであれば、唐澤貴洋弁護士に相談されることをお勧めいたします。
唐澤氏は業界では知らぬ者のいない、ネットに強い名弁護士です。
きっと岩佐さんの心強い味方になるはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-18 10:22
通りすがり・・・さんが多すぎませんか?
Commented by tadano at 2014-08-18 10:22 x
なんとも要領を得ない釈明文です。
「いやだな」と思われたのは、結局はスローボールでバッターを抑えこむ姿勢に対する否定的な見解・感情かと思われます。
それを「なめている」と称するか「野球を甘く考えて」いると称するかは、字面の違いでしか無く、同じ意味のようにしか思えません。

突然にスローボールを正確に投げ込むのだって、強靭なメンタルと技術が要求される困難なものですよ。
誰にでも簡単に出来るようなものではありません。
決して手抜きとかズル賢い抜け道だとかそんなものではないということをご確認いただきたいです。
Commented by 通りすがりの社会人 at 2014-08-18 10:27 x
言いたいことは殆ど他の方が書かれていますので、それ以外の事と、どうしても言いたいことだけ書きます。
岩佐さまは、失言が有った、謝罪を、と仰っていますが、文面の端々にイヤミやいい訳を盛り込み、批判を誠実に受け止めているとは感じられません。
自分は批判を受けずに、人の批判だけするなんて、大人の考え方でないのは誰もがわかることです。

それともう一点、
>西嶋投手本人が直接の謝罪を求めるならそのようにさせていただきます。北海道へも行きます。

謝罪に伺う気が有り、不快な思いをさせて迷惑を掛けてしまったとご自身が思われているなら、黙って謝罪に伺うべきです。
『謝罪しろというなら北海道まで行きます。』などと、謝る前の気持ちなど公に発信などしないと思います。
謝る気が無いからこそのイヤラシいコメントであることは、皆さん察していると思いますよ。

ご自身の発言がどれだけ世間に影響が有るか今一度考え直し、ご自身が行った行為の幼稚さに気づいていただきたいと心より願います。
Commented by tadano at 2014-08-18 10:30 x
それと今回の問題の端緒は「投球術」観の違いにあるように思われます。
岩佐さんにおかれましては、「投球術とは~である。」といった形で、一言でその定義(自分なりで結構)をビシッと提示していただくことが混乱を解きほぐすのに役立つと思います。
Commented by バタフライ at 2014-08-18 10:41 x
岩佐さん、こんにちは。
一騒動あったみたいですね(笑)
それにしてもダルは好戦的ですね、その血がそうさせるんでしょうか?(笑)
「プロのピッチャーでもない奴が黙ってろ」この物言いは無いでしょう。
映画を作った事が無くても映画を批評する事は出来ます。
まあダルもヒマなんでしょう(笑)
Commented by super-poco at 2014-08-18 10:52 x
今回の件、興味深く推移をみていました。
岩佐さんは、炎上を楽しんでいるのかと思っておりました。
「ハハハ」もそうですが、反論しなくても良い様な事に反論し,
炊きつけてるようにみえました。

「いつから公人になったのかな」等、私はとても不快に感じました。
確かに一般的に言われる公人ではないと思います。
でも多くの人が準公人、みなし公人であると思っているのではないかと推測します。
どうでもよいアゲアシ的な反論は謝罪の言葉も軽くしてしまいます。
詫びるしかないと思う人が、なぜああいうツイートをするのか?

あなた様がなめた大人でないのであれば、
多くの方の見本になるような謝罪を見せほしいです。
詫びるしかないという気持ちを、多くの人に伝わえるためには
あなた様も変わる必要があると思います。

今後のあなた様の対応を、引き続きみていきたいと思います。



Commented by 某野球部 at 2014-08-18 10:58 x
ひとこと言わせてください

>西嶋にあの球が必要か
>西嶋が「これが投球術だ」と錯覚
元アナウンサーさんでしたら西尾投手、西尾選手と呼んで欲しかったです。
熱闘甲子園の工藤さんは元野球人らしく言葉に重みがあります。
また必ず生徒にさん、選手って語りかけてくれます。
スポーツ紙のスポーツ記事も選手付けです
岩佐徹先生の上から目線コメントにはガッカリしました

また高校野球アナウンサーの方も
一生懸命さの中に人間味があると思います

どうして大人は平均点、美学に拘るのですか?
自己保護、自分の物差しで評価せず選手各自の個性、長所を褒めて頂けるコメントを希望します。
Commented by karasawa at 2014-08-18 11:06 x
いちいち弁解しなくちゃいけないのでしょうか?
ただ素直に謝ることはできないのですか?
自分の見識不足を反省して次に向かえばいいと思うのですが
Commented by 大投手批判? at 2014-08-18 11:06 x
金田投手が遊びのつもりでイーファスピッチをしていた、と書かれていらっしゃいますが、何か根拠があるのですか単なる想像で書かれてるのであれば大変な侮辱ですよ。
Commented by 誠意ある対応と思います at 2014-08-18 11:12 x
おはようございます!一つ前の記事のコメントに投稿させて頂いた者です。
Twitterの炎上は岩佐さんが初めてではありません。炎上した場合、その殆どは早々に閉鎖して、だんまりを決め込むか、更なる失言を重ねて追い込まれるかのどちらかです。そんな中でブログも閉めず、状況説明も含めた謝罪の記事を書かれた岩佐さんは、少なくとも他の炎上者より誠意があると思います。ここからは私勝手なコメントになってしまいますが、今回の事を初めて目にした時、岩佐さんに対して怒りを感じたのは事実です。正直なところ、この記事の副題である「詫びるしかない」の言い方も、いまの私には「仕方ないから詫びるしかない」に聞こえてしまいます。揚げ足取りと思われるかもしれませんが、一度失言された人の言葉は、よほど気持ちを込めないと「詫びている」と受け取って貰えないのかもしれませんね。文章は難しいものです。岩佐さんのお気持ちが誠意あるものであったとしても、文字でしか表せないネットでは、言葉選びで全てが決まってしまうのですから。残念ですが何人かの方が仰る通り、これ以上何か書いても火に油かと思います。
Commented by 内容よりも at 2014-08-18 11:13 x
「詫びるしかない」
この横柄な書き方があなたの謝罪の意識のなさをそのまま映していると思います

Commented by masahiro at 2014-08-18 11:18 x
バタフライさん
ここでダルビッシュさんの悪口は止めてください。
凄く悲しいですね
無能な大人の発言ですね。 ハハハ
Commented by ミンガス at 2014-08-18 11:25 x
野球もそれ以外のスポーツも技術が行き着く所まできています。
またトレーニングも発展し身体の成熟度も以前とは比べものにならない。140キロのストレートなんぞは簡単に弾き返されてしまいます。少々の変化球なら技術と強い足腰で粘られてしまいます。
既成概念を打ち破ろうと模索した結果がスローボールだっただけ。俺は敬意を払うべきだと思います。残念ながら貴方の論は完全に間違いです。
Commented by 元球児 at 2014-08-18 11:25 x
貴方が勝手に抱く高校生らしさの行き着く先が、貴方のようなネット上でいち高校生への苦言を垂れ流すような大人なら、「世の中を舐めた大人(貴方談)」のほうがマシですわ
Commented by heisan at 2014-08-18 11:28 x
え~っと
なんだかな 言葉足らずでごめんなさいなら
よく考えて書きゃいいのに
悪いと思うなら変に言い訳しなけりゃいいのに
今の時代つぶやきは世界中に発信されるのだから
よく考えてつぶやきましょうね
個人的にはあの一球ありだと思います
あれも彼のピッチングの一つだと思うから
Commented at 2014-08-18 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 某野球部 at 2014-08-18 11:29 x
岩佐徹先生すません。
ブログを拝見して驚きと無念さで西嶋先輩を西尾選手と誤字しました。
お許しください
私も多くの過ちを犯します。
だって人間だもの

Commented by 世の中舐め郎 at 2014-08-18 11:29 x
「試合後、審判部内、本部内で議論された可能性はあると思います。」
みたいな自分の都合のいい解釈で自己弁護は大人らしくありませよ
謝罪の気持ちがあるならまずは自分の常識を疑いましょう
Commented by いち庶民 at 2014-08-18 11:30 x
多くの若者が「大人の身の処し方」を期待して岩佐さんの言動に注目しているようですね。
現状は岩佐さんにとっては本意ではないと思いますが、ご自身のツイートがきっかけですし真正面から受け入れるべきでしょう。
表面上は不当な攻撃とお感じになってるでしょうけど、そこには何らかの期待も含まれていると思います。
良識ある対応をいち庶民としてこっそり期待してます。
Commented by 唐澤 at 2014-08-18 11:31 x
万人の目に触れる場所に書き込む文章である以上、次の試合が控えている選手についてこのようなつぶやきをする必要があるのでしょうか
せめて大会が終わってからというような配慮はできなかったのでしょうか
大会の間にもしも万が一選手が目にしたとき、どう感じるでしょうか
高校野球というのは得てしてメンタルのスポーツです。先日も最大8点差からの逆転劇がありました、技術云々ではないと思いませんか?
これは高校球児がイーファスピッチを使うことが正しいか正しくないか、という問題ではないと思います。
あなたのいう「高校生らしさ」を高校生に求めるならば、私達は「大人らしさ」を自らに求めていかなければならないと思います。
私はこの件に松井5打席連続敬遠で高校球児に汚いヤジを飛ばすような「自称高校野球ファン」に通ずるものを個人的に感じました。
当職は山際淳司氏の著書「スローカーブを、もう一球」を読むことをおすすめします。
「舐めた投球」をする球児の心理を想像する材料になるかもしれません。
Commented by 詫びる at 2014-08-18 11:35 x
詫びるしかない、とか言っておきながらつらつらと能書きばかり・・・
本当に失礼だったと思うなら、簡潔に自分の配慮が足らなかったと潔く発信すればいいだけ

そもそも『西嶋』と呼び捨てにするとは何事か?
こういう上から目線が世の中舐めた大人のように映って叩かれているのがまだ理解できていないのか?
Commented by toto at 2014-08-18 11:36 x
ブログ拝見しました。
高所から人とは違った見方をしてそれを披露したいのでしょうが、元アナウンサーという肩書でアマチュアの高校生に難癖(少なくともツイートを読んだ多くの人にはそう思われている)をつけるのは自重されたほうがよいかと。
Commented by サークル at 2014-08-18 11:38 x
SNSに何か書き込むとき、芸能人の方や選手の事を呼び捨てにしてますよね。あなたの書き込みを見てていつも何様なのって思います
Commented by seino at 2014-08-18 11:42 x
はじめまして。
詫びる必要など特にないと思いますよ。
なにを書いたところですべてが納得するわけでも無いですし そもそも詫びているような文面でもないですし。笑
常々思うのですが 岩佐さんのような著名な方に限らず こういったことでトラブルになるひとは 自分が単なる世の中の一個に過ぎないことをイメージできないのだろうなと感じます。
絶海の孤島で暮らしているのならいざ知らず 人々が飽和状態で蠢くなかで生きてるわけで 
そこでどういうことをすればどうなるかなんて 濃密に歳を重ねてこられた岩佐さんのような御仁なら言わずもがなだと思うのですけどね。
ジタバタしなさんな。詫びなど結構ですから自戒してくださいませ。
Commented by 横から at 2014-08-18 11:44 x
正直今までスポーツの現場を見てきた人の発言とは思えないし言葉で商売をしてきた人間にしてはあまりにも稚拙で、結局この人は野球やそれに携わる人間を遊び程度のつもりでしか見てこなかったのにしたり顔で今までやってきたのか…という感想しか抱けません
Commented by 野球好き at 2014-08-18 11:46 x
何故批判されているかあまりにも理解されていないようなのでコメントさせて頂きます。

先ず金田投手のことですが、あの方がスローボールを投げとき手を抜いていたか本人に確認を取りましたか?
そうでなければ金田投手が手を抜いて〜という発言は非常に金田投手に失礼です。
そんな手を抜いて野球をする方が400勝もするとお思いですか?

そして何よりも間違って欲しくないのは彼のスローボールは間違いなく努力の賜物です。
スローボールをストライクゾーン付近に投げる、これはとても難しい事なんですよ?
あの一球を投げるために彼はきっととても努力したでしょう。

あなたが批判されているのは余計な一言があったからではありません。西嶋君の努力を馬鹿にしたから、蔑ろにしたから批判されているのです。
Commented by Giovanni at 2014-08-18 11:47 x
詫びると言いながら、引き続き「上から目線」ですね。あなたのお気楽なつぶやきよりも、高校球児がマウンドで投げる1球の方が、一般の市民にとってははるかに「尊い」のです。まだ分かりませんか? 苦しい弁解はやめて、ブログもツイッターもいったん閉鎖してはいかがでしょうか。
Commented by tokumei at 2014-08-18 11:52 x
はじめまして

私は西嶋投手の特異なピッチングに驚かされ、とても素晴らしいと思いました。
数字も申し分なく否定する点はありません。
しかし、岩佐さんの意見がとりわけおかしい物だとも思いません。投球術か否かはその人それぞれの感じ方次第、スローボールどころか強打者には直球勝負しか認めん!という方すらいますし。

ツイッターにおいて非行や犯罪行為をつぶやいたのならまだしも、今回のような個人の単なる感想が炎上の火種になるのは気の毒でなりません。
相手が圧倒的少数派とわかれば意見を越えて侮辱や人格否定となるような事を平気でつぶやく人もかなりいますね、しかも岩佐さんのような著名な方となれば尚更です。本当に呆れます・・・
ネット上のマナーもそうですが、なにより客観的思考を持ち合わせない連中が多すぎると感じています。




Commented by 高校スポーツ at 2014-08-18 12:00 x
炎天下の中、勝つために必死で戦っている高校生
一方で、自分の不用意な発言でついた火を必死で消そうとする年配者

一体、どちらが世の中舐めた人間なのかわかりませんね
誰しも間違いはあるものですし、ツイッターでの失言はある意味では仕方ないとしても、このブログ記事を見る限りあなたは自分が悪いと本当に思っているようには見えません。

また心のどこかで、『馬鹿で暇なネットユーザーが俺を叩いているのか、ハハハ』と思っていませんか?
仮に思っていないとしても、この文面を第三者目線で見る限りそう解釈されても仕方ないですよ?
Commented by ライト at 2014-08-18 12:10 x
西嶋くんが投げたのはスローカーブではなくスローボールですよ
そこらへんの違いを理解してから物言いましょうね
Commented by あはは at 2014-08-18 12:14 x
やだ、これ全然詫びてないじゃないですかあ!是非ともひたすらに詫びていただきたいところですが
炎上の火が消えないように燃料投下、頑張ってくださいね
みんな結構飽きやすいところがあるので、すぐ忘れられてしまいますよ
Commented by 原住民 at 2014-08-18 12:14 x
ちらっと見ただけで西嶋君の何がわかるんですかね?
人の人格を否定するようなコメントを平気で吐けるあなたの神経がわかりません
弁明や言い訳はいりませんよ?
謝るくらいなら初めからこのようなことをしなければよかったものを
Commented by いちスポーツファン at 2014-08-18 12:16 x
さすが元フジテレビ社員。視聴者そっちのけですね。

本当に滑稽です。
Commented by 多村よしとも at 2014-08-18 12:18 x
>西嶋の投げたボールが画面の上に消えて行ったときは何が起きたのかとびっくりしました。

高校球児を呼び捨てですか ハハハ
まあそれは置いておいて、あなたはダルビッシュ選手とのやり取りの中でもボールが画面の上に消えていった事を強調してましたね
よく分かりませんが、あなたの中では球が画面の上に消えることが非常に重要なことなのかもしれません

ですが大多数からすれば、そんな事は重要ではありませんよ
画面の上に消えようと、結果的に捕手まで届けばどうでも良いのです
多分、あのような球を投げたことがあるダルビッシュ選手も似たような考えでは無いのでしょうか

それを未経験者が「高校生なんだから」とか「あんな球を投げなくても彼は緩急をつける事ができる」と言っても
それこそ世の中を舐めているとしか思われませんよ ハハハ
Commented by 野球好き at 2014-08-18 12:18 x
反省してるならすべてのコメントを承認した方がいいのではないでしょうか?
自分にとって都合のいいコメントだけ選んでいて、自分は悪くないと思わせようとしているように感じます。
Commented by ハハハ at 2014-08-18 12:20 x
言い訳ですか、大人らしくないですね。ハハハ。
Commented by 高校野球野球ファン at 2014-08-18 12:22 x
あの投手が線の細い、言わば特別な才能を持っていない選手であることは承知の筈では?
あの程度の投手、はっきり言ってゴマンといるレベルでしょう。しかし、特別な才能がないからと言って、あの超スローボールを投げれる根性には見上げたものです。確かに投球術でも何でも無いんです。ハッタリですよハッタリ。しかし、彼の程度は、彼自身が一番わかっていると思うのです。投手として、日本代表に選ばれるような原石でもなければ、プロ野球に進める程の魅力は感じませんよ確かに。 ですが、あの選手の人間的に舐めた大人になると言う発言はいかんです。外部の人間が教育の現場である場所についての教育的視点を語るのは、その現場の関係者を冒涜しているように写りました。
Commented by 大人のモノの言い方 at 2014-08-18 12:24 x
引用します。

>>書き込みは基本的に自由ですが、承認制です。
  私の物差しで判断させていただいています。
  私を批判するものでも内容次第で承認します。
  ただし、昨日までより少し“厳しく”なります。
  罵詈雑言は無理です。

  原則的にレスはつけません。
  この件に関してはこの記事に書いたことがすべてです。


こういう逃げ道確保みたいなやり方が反感買ってるのでは?
こんなこと書かなくても貴方がレスしなければいいだけ。
内容次第では承認します?まったく余計です。

呼び捨ての件、ハハハの件については皆様述べているので言及しません。

あ、上から目線に見えますか?
そこに気づいて頂ければ幸いです。
Commented by >ライトさんへ at 2014-08-18 12:25 x
横レスですが西嶋選手はスローカーブの使い手でもありますし、実際試合で使っています。
岩佐さんもちゃんとスローボールとスローカーブを使い分けて説明してらっしゃいます。
私はこのつぶやきに関しては批判的な立場ですが、批判するからにはちゃんと意見を読んでその上で批判しましょう。
まず試合見てないのかな?それだと論外ですが^^;
Commented by あははについて at 2014-08-18 12:30 x
いい年した人がアハハはないでしょう。
彼の事が気に入らないなら、通ぶって投球術とかいう言葉を使わなければ良かったと思います。私は、西嶋投手に、なんの魅力も感じませんし、スターの華、のような存在感も感じません。スローボールの猫だまし投手とでも思っているだけですが、意外とコントロールもよく、高校野球レベルなら、地区予選の好投手レベルだなと感じました
Commented by 驚きました at 2014-08-18 12:31 x
非を認めるという割には随分と回りくどい謝罪文を出すんですね。
西嶋投手があなたのような大人にならないことを祈ります。
Commented by 自称大人 at 2014-08-18 12:33 x
>そのあとの人生にとっても、それはいいことじゃないなあ…ということでした。
本当にそう思われたのであれば、西嶋選手にはお詫びではなく指導をしたいところなんでしょうね。
といいますか、もともと感想ではなく指導のおつもりかとも感じております。

一人の高校生に対して後になって見ず知らずの大人が、あの時はこうだった。今後はこうするべきだ。と言われても、高校生は相手が自分の何を知っての指導なのかわからないですよね。それを一方的に公開の場で指導するなど…

数々のリプライをされた方々も単なる感想とは受け取っていない点をみても、言葉足らずであり、ハハハなど言葉が過ぎるとも感じます。

文章で相手に気持ちを伝えるのって難しいですよね。
ましてや文字数制限などあればなおさら。

本日のブログ内容をお詫びではなく弁解と受け止めた上でのコメントです。
お詫びなら、本日のブログ内容もかなり不要な文章も見受けますし。。。
Commented by なんだかね… at 2014-08-18 12:36 x
ジャーナリストの「端くれ」であったならば、事前調査、根拠に欠ける心象だけの主観を容易く表に出すべきでは無いと思いますよ。
「端くれ」は失礼でしたね。つまり、そういう事です。
Commented by 内田 at 2014-08-18 12:39 x
下記、コメントと全く同感です。

子供が若気の至りで使う言葉を間違えるというのはわかる。
だが、この岩佐氏は曲がりなりにも数十年のキャリアを持つアナウンサー。
いわば「言葉のプロフェッショナル」がうっかり言葉を間違えたなどと
言い訳することは、今までの自分のキャリアを否定するも同じだ。
そこまで岩佐氏は考えて謝罪しているのか?

それとも以前から薄っぺらい感情で薄っぺらく言葉を紡ぎだしていたのか?
Commented by ブラックバード at 2014-08-18 12:39 x
読ませてもらった感想は、謝罪という名を借りた弁明ですね(笑)西嶋選手に対して呼び捨てっていうのも「世の中を舐めていない大人」としては当たり前なんでしょうか?貴殿ほど人間が出来ていない自分には例え年下といえども見ず知らずの人を呼び捨てには出来ませんが。それから謝罪っていうのは相手に呼ばれたから行くものではありません。例え、来るな!顔も見たくない!と言われても本気で反省し謝りたいと思うなら行くのが普通、常識です。相手に謝りに来いと言われて行く謝罪など何の価値も重みもありません。失礼ですが、貴殿の人生においてご自身のミスで死ぬ気で謝罪された経験はないのでしょうね。ちなみに私の仕事での出来事ですが、取引先の若い営業マンが大きなミスを犯しました。すぐに謝罪に伺いますと言われたのですが、来なくていい!今後の取引は考えるから。と電話で激怒したことがあります。相手の彼は新婚旅行の前日にもかかわらず飛行機に乗って謝罪に来ましたよ、いきなりね。この行為については賛否あるでしょうが、相手の真剣な謝罪の気持ちは伝わってきましたよ。
貴殿の文章からは、真摯に反省し謝罪するという気持ちが全く伝わってきませんでした。本当に残念です。
Commented by ふりすび at 2014-08-18 12:39 x
あなたは、世間にある程度の影響を持つ人間になっていることを正確に認識すべし。

こういうネットの世界では、あなたが心の中でどう思ってるなんて全然関係なく、大衆がどう取ったかが全てなんです。

少なくとも私には、中傷としか取れなかった。他にも同じように取った人がたくさんいたからあんなに炎上したんでしょう。

もしこれが嫌であるのであればTwitterをやめた方がよろしい。あなたの認識を改めなければどうにもならない。

Commented by 北の人 at 2014-08-18 12:41 x
もうやめて!
まだ西嶋選手は試合があるんだよ!!!
明日の2回戦静かに応援してあげてください

Commented by 内田 at 2014-08-18 12:41 x

詫びるしかないなら、変な言い訳はいらないのでないでしょうか。
謝罪対応としては、、言い訳が多すぎ。
変な対応するから、逆にそれが問題になってしまうのではないでしょうか。
Commented by まさ at 2014-08-18 12:41 x
読み返しましたが、問題のtwitterをはじめに見たときと何ら印象が変わりませんでした。岩佐さんがおっしゃるような「足りない」「余計な」部分があったから生じている問題ではないと思います。
いろんな方が指摘されているので、重ねて申しあげることはしませんが、1つだけ。
いろんな考えがあるので、岩佐さんのご意見を否定することはしません。しかし、大会中に該当の高校生が特定される形でつぶやかれたのはいかがなものかと思います。今回の指摘が原因で次の試合に影響することがあったら・・・と考えると高校生がかわいそうでしかたがありません。選手には心身共によいコンディションで試合をさせてやりたいです。せめて大会終了後にご意見を披露されるべきではなかったかと思います。アナウンサーとしての実績もある方なので、情報発信のありかたについてもご見識があることを期待してしまうだけに、とても残念です。今はテレビよりもtwitterなどインターネットを通じて発信したほうが情報がはるかに拡散してしまうかもしれないという危険性を認識してもらいたいと思います。
Commented by 東京109 at 2014-08-18 12:45 x
元高校球児として、非常に岩佐さんの言葉に遺憾を覚え、コメントさせて頂きます。野球をやったことのある人なら分かりますが、あのボールを投げるのは相当難しく、努力が必要なボールです。
しかし、あなたの失言はその努力を踏みにじっていることと同義です。
元アナウンサーとして、その場に応じた適当な言葉を選べないのは、自ら「私はアナウンサー失格です」と言っているようなもののように感じました。
しかし、岩佐さんの野球に対する熱い気持ちは伝わります。なので、一度実際に高校球児の連取風景などを現場で見ていただきたいです。きっと野球に対する考え方や見方が変わると思います。

Commented by 大の字 at 2014-08-18 12:47 x
シンプルな話しですが、
批評を本件ではなされたわけですよね?

場所を間違っていませんか?

Twitterは不特定多数が閲覧可能なツールであって、炎上することはよくよくあるわけです。

Twitterは飲み屋ではありません。

公になることに対して、意識はされていたのでしょうか。

持論とは各々の持ち合わせる考え。
当然、異なる持論を持つものにとっては、
極論、目障りと思う人間もいらっゃるでしょうし、多種多様な意見は至極当然。

ただ、語り手は言葉と、場所を選ぶべきです。


Commented by ははは at 2014-08-18 12:48 x
素人の勝手なイメージで投球術とか高校生らしさを語っても仕方がないでしょ(笑)
Commented by 言葉足らず at 2014-08-18 12:48 x
まず、非を認めているのでしたら、コメントは全て承認すべきかと思います。

西嶋選手のスローカーブの件ですが、この書き込みをしたことで色々な人を敵に回してしまったかと思います。

1.北海道予選で敗れた高校全てとその家族
2.プロで活躍している多田野投手等
3.フジテレビ関連の方々
4.高校野球ファンetc.

大手アナウンサーという肩書があるのですから、今後言動には注意された方が良いですね。
Commented by 野球好きの一意見 at 2014-08-18 12:50 x
初めまして。一つだけ書かせていただきます。
今回の記事にあるこの文章についてです。

>判定はボールでした。審判の“何かに耐える”ようなジェスチャーがとても印象的でした。
>試合後、審判部内、本部内で議論された可能性はあると思います。

このような自分でも分からない、調べられないようなことを、自分に都合よく解釈してしまう癖をやめた方が良いのではないでしょうか。
過去のブログ記事を読んでいても、履正社高校のトリックプレーに対し

> しかし、“非番”の解説者や見出しを付けた担当者以外の記者の中には
> 眉をひそめる男たちがいたと信じたい。
> 履正社の監督は「恩師に教えてもらった。感謝している」と語っていたが、
> 少し“後ろめたそう”に見えたのは気のせいだろうか。

と、自分の想像で都合良く解釈している部分が見受けられます。

また、コメント承認制もやめた方が良いと思います。あなたの性格上、自分に都合の良いコメントだけを承認していると思ってしまいます。

同じ野球を愛するものとして野球選手達を尊重し、楽しく野球を見たいものですね。
今後の行動に期待しています。
Commented by チンカーベル at 2014-08-18 12:50 x
あなたはダルビッシュ投手が何故あのコメントをしたかまるで理解していない。
西嶋君のこのスローボールは野球人生の賭けだったと思う。
西嶋君の小さな体でピッチャーとして結果を残すにはどうすれば良いか?
このスローボールがその答えでしょう。
そして努力して実戦でも投げられるまでに極めた球だからこそ甲子園という大舞台でも投げれたのだろうと思う。
決して相手を馬鹿にするために投げたものではない。野球人生を賭けて練習したもの全てを出し尽くしたピッチングであろう。
あなたは西嶋君の努力の結晶である超スローボールを否定して「世の中をなめた少年」とネット上で振りまいた。
だからダルビッシュ投手も悔しかったのでしょう。何も知らないあなたが一人の野球人の人生を否定したことがね。
あなたの書く様々な文章を読んで思った事を素直に書かせていただきます。
一人の高校生をほぼ名指しで批判して潰していく大人にだけはなりたくないと思いました。ハハハ
Commented by がっかり at 2014-08-18 12:52 x
謝罪なら謝罪だけしたらどうですか?
言い訳ばかりダラダラ書いて。
あなたこそ人生なめてませんか?
ハハハとか、人をおちょくってますよ。
人生の先輩なんだからちゃんとした謝罪の仕方をみせて欲しかった。
私があなたに言いたいのは、二つです。
人生なめるな。言い訳するな。
Commented by 北海道 at 2014-08-18 12:52 x
謝っているような書き方をしながら、何が悪い?みたいな内容ですね。
アナウンサーであった方が、そして年齢的にも大人の方がなさけないです。
あたかも野球は俺が一番わかっているみたいな人に限って何もわかっていないですよね。
Twitterだからバレないだろうみたいな甘い考えのようなので、しばらくTwitterもブログもやめてみては?
Commented by 佐々木亘 at 2014-08-18 12:52 x
過去のツイートでもイチローやダルビッシュを小馬鹿にされていましたね。
長年スポーツに携わる仕事をされていながら、スポーツ選手に対して敬意も払えないとは、呆れ果ててしまいます。
しかもそのような浅薄な人間が高校球児に時代錯誤の野球道やら人生観やらを押し付け、挙句孫のような年齢のダルビッシュに諌められて、素直に謝罪も出来ず顔を真っ赤にしながらハハハと茶化す。
世の中をなめているのは一体誰なのか…
Commented by うーん at 2014-08-18 12:53 x
お詫びじゃなくて弁解じゃないですかね
Commented by 自業自得 at 2014-08-18 12:53 x
世の中を舐めたまま年を取るとどうなるのか実例を見せていただきありがとうございました。
本当はお詫びする気持ちなんてないでしょ? 意地でも。
ハハハ
Commented by かずきち at 2014-08-18 12:55 x
ストライク判定はキャッチャーのミットがおさまった場所ではなくボールの軌道上でゾーンを通過してるかで決まります。よって、スローボールはボールにしようと意思があってもあれはコース的にボールです。
あなたこそ勉強不足では?

それと、あなたは元と言えどテレビに映るような人だったので批判などは控えてツイートしたほうがよいかと…
Commented by 西嶋ファンではないが at 2014-08-18 12:57 x
”高校生らしい”について詳しい説明を頼みます
Commented by ハハハ。 at 2014-08-18 12:57 x
自分本意で嫌われる人間性が滲み出る内容ですね。
もうスポーツに関わらないでください。
Commented by 浜浜 at 2014-08-18 12:58 x
悪いのは西嶋くんでも岩佐さんでもなく拡散しなくていいツイートと拡散した馬鹿なネットニュースです!
どちらも悪くはないです。
Commented by 間違っている at 2014-08-18 12:58 x
岩佐さん、あなたの謝罪の仕方は間違っています。
「言葉が足りていません。そして、使う言葉を決定的に間違えました。」
ではなく、あなたの視点が根本的に間違っていて、不適切な意見を述べてしまったという事を素直に認めるべきじゃないですか?
Commented by 内田 at 2014-08-18 13:01 x
ハハハ、、、
この言葉は入りますかね?
あなたがどのような気持ちで使っているかは知りませんが、、
それを受け取る人たちは、、嫌悪感を抱いておりますが。。。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-18 13:02
みなさんへ

対応しきれなくなりました。
午後1時をもって、当面、コメントを
禁止とさせていただきます。
Commented by 野球好き at 2014-08-18 13:03 x
投球術はやっぱり認めないのか?
あなたはいったい何を見てきたのか?
あきれる
あの大観衆のなかで超スローボールを投げばれる西嶋投手の度胸の良さは見事だ
変化球を投げ分け打ち取ることが投球術ではない、遅い変化球を投げ打ち取ることが投球術ではない。
遅いストレートでも早く見せて打ち取るこれが投球術である
西嶋投手の度胸は社会に出ても変な大人にはならない肝っ玉の良さをマウンドで感じた。
どこを見ているんだよ
あんたみたい奴に野球を語る資格はないよ

Commented by SSS at 2014-08-18 13:05 x
アナウンサーだった貴君が”言葉足らず”、”余計な言葉”と言っても説得力がありませんよ。
ましてや生放送でなく文字メディアなのですから。

しかも、謝罪のつもりブログで、またまた他人の言葉を指摘する。
謝罪の意がまったく感じられないのですが。
Commented by 高校野球を愛する at 2014-08-18 13:05 x
要はただの言い訳ですよね

スポーツキャスターをやった

あなたとは思えない書き込みでした

高校野球を愛する人達を敵に回してしましたね

非常に残念です
Commented by HIDE at 2014-08-18 13:08 x
正直、意味が分かりません。
変化が小さい緩急は良くて大きな緩急はだめなんですか?
ノーマルスピードのカーブと、あのカーブと何が違うんですか?
野球をやればわかると思いますが、打者は集中して打席に立ちます。ああいう投球で集中力が途切れることもあります。
これが「卑怯だ」ということなんでしょうか?
でも、遅い球を投げるって、すごく勇気がいるんですよ。
抜いたつもりで棒球になったら?
暴投になったら?
そんなリスクを背負っても自分の持てる実力の最高を出し切った投手が「なめた人間」になるとは思いません。
甘く考えているのではなく、誰よりも高校野球で勝つ厳しさを知っているからこそ、覚悟をもって投じた一球だと私には見えました。
彼は大人になったら、一般的な枠組みに収まらずに創意工夫できる立派な人間になれると私は思いますよ。
Commented by MM at 2014-08-20 13:44 x
あなたの最大の過ちは、あなたが勝手に抱いている高校球児の理想像から西嶋くんが外れていたので、プレースタイルだけではなく、人格否定までしたこと。

こちらとしては、あなたの人格を疑ってしまいます。
Commented by 球児の父 at 2014-08-20 18:44 x
東海大四高校、敗退しましたね。

西嶋君は批判コメントに対して「気にしない」と反応していました。
サンケイスポーツによれば、「父・博則さんは前日18日に「もう携帯(のニュース)を見るな」と心配した。」とのこと。

私も球児の父親として、甲子園のマウンドに子が立つとしたら…と考えます。
反応しているということは、影響しているということ。
もし、あの試合で力を出し切れなかった原因が貴方の発言にあるとしたら。
力を出し切っていたら掴めるチャンスがあったとしたら。将来も含めて。

私は、投球術や成長論に人其々の考え方があることは理解します。
彼のそんな大事な時間に割り込んだことに対して、違和感を感じています。

貴方は、敗戦の西嶋君を見て、何を感じたのでしょうか?
まだ、彼は「野球をなめ、その後の人生にもよくない」人間に育ちそう、と見えますか?
彼の言葉「最後に甘さが出た。悔しい。チームに申し訳ない」(スポニチ)を見て、私は、自分を確り持った立派な人間に育ってほしい、育ってくれると思えます。
Commented by ('・(エ)・`) at 2014-08-20 19:12 x
高校生に高校生らしさを求めるのでしたら、年長者らしく振る舞うべきです。
今回の一件では西嶋選手の方が年長者の様な対応をしていた印象がします。
Commented by oosakasumai at 2014-08-20 20:46 x
こんな評論しかできないうえ、謝罪の後にこうやって言い訳がましく、
「私はこう思って書いたんだ。だからわかってくれるよな?謝罪は形式だけしておくから^^」
と言った事をブログに書くような、世の中を舐めた大人にはならないように気をつけたいと思います ハハハ
Commented by tokiwakanenari at 2014-08-20 21:42 x
今後一切日本のスポーツに関わらないで下さい、口出ししないで下さい。
Commented by なんだかね at 2014-08-21 10:58 x
70歳も過ぎた方に謝れとか、人生をなめてると意見してる連中は
自分自身のコメントに何も気づかないのかな?
かと言ってあなたの今までの発言に賛同してる者ではありません
Commented by 真面目に at 2014-08-21 19:18 x
>>15日深夜に謝罪のツイートは書いていますが、西嶋投手本人が直接の謝罪を求めるならそのようにさせていただきます。北海道へも行きます~
こういう書き方は「本当に謝る気があるのか?」と疑われてしまうので要らないと思います。悪いことをした、謝りたいという人は要不要に拘わらず行動に移すと思います。(もしかして……心から悪いことをしたとは思っていないのかな…?)
私には岩佐さんに「彼に謝って下さい」と言う権利は有りません。なので岩佐さん風に言うなら「彼に悪いことをしたと思うのであれば、直接謝った方が良いと思います。」
真面目に謝らない人は、世の中をなめていますよ?
Commented by らふぁ at 2014-08-21 19:33 x
始めてコメントします。
今回の件、岩佐さんの気持ちはよく分かります。まあ、気持ちが分かることとこの場でそれを言っていいかどうかは別問題なのは他の多くの方のコメントどおりかと。
昨年?の千葉くんにしても、サイン盗みは非スポーツマンシップとして注意されても仕方ないと思いますが、カット打法で四球になったらガッツポーズするのとかは審判がバントかどうかをジャッジすればいい話で、少なくとも高校生である選手が非難されることではないですよね。
でも自分の子供だったらカッコ悪いからやめてといいたくなるのも本音で、、、
いずれにしても、今回の件は投球術かどうかについての見解について、釈明される必要はないと思いますよ。
Commented by 通りすがり at 2014-08-21 23:13 x
言葉を扱う人とは思えない稚拙さです。
人生を長くされている方とは思えない幼稚さです。
反面教師とさせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by tokiwakanenari at 2014-08-22 11:15 x
>70歳も過ぎた方に謝れとか
何歳になっても謝る時にきちんと謝るのが大人ですがな。
そもそも今回のは謝罪の意思より弁解、言い訳の方が目につく悪文ですよ。
イヤイヤ謝ってるのが丸わかり。
学校の反省文でこんなの書いたら即書き直しを言い渡されるレベルです。
Commented by 通りすがり at 2014-08-23 11:26 x
まず最初に、タイトルに~謝罪するしかない~とありますが、これでは嫌々やってるようにしか取れません。ツイッターが炎上し、多くの人に批判されたから、しかたがないから、本意ではないが、、という貴方の思いが感じ取れるようです。
もし、本当に謝罪する気があるのでしたら~謝罪させていただきます~と書くはずだと思いますがどうでしょう?

あと、多くの人がコメントしてるように、文末についている「ハハハ」はおやめになられたほうが宜しいかと思います。
貴方にその気がなかろうと受け取り手(読み手)は不快感しか感じられません。

最後に、盛大に皮肉を込めて言わせていただきます。

こんな文しか書けなくともアナウンサーって務まるのですね。ハハハ。
Commented by 解毒 at 2014-08-23 23:28 x
うーん、例えばあのボールがチームメイトを鼓舞するものだとしたら?
甲子園という大舞台で緊張しないはずがない仲間。彼らをある程度リラックスさせることはできると、思いますが…
Commented by cdrecord at 2015-06-09 09:18
ネットの反響なんて気にしないでよろしい。炎上して大騒ぎしている時点で、それがみっともない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。