ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ツイッター炎上 余聞~ダルビッシュ有とのやりとり~14/08/19

d0164636_8465227.jpg
炎上騒ぎをダルビッシュが見ていたとは思いません。しかし、2日目だったと思いますが、
私に無視された男が腹いせに彼のツイッターに書き込んでいるのを見ていました。

@faridyu 元フジテレビアナウンサーの岩佐徹さんが
東海大四の西嶋投手に対し「スローカーブは投球術とは
言えない」「スローカーブを投げる球児はまともな大人に
ならない」との発言をされていますが、ダルさんは
どのようにお考えでしょうか?
d0164636_8474784.jpg
@xxx @faridyu DLしたばかりの彼にそんなこと
聞いちゃダメだよ。
彼が返事をする前に、君のこのアカウントでの
過去のツイートを読んでくれるといいけど。


問いかけるのは一向に構わないのですが、xxxのアカウントで見てしまった、まったく
別のジャンルの書き込みがあまりにひどかったのです。ダルビッシュがxxxの問いかけに
答えることも問題はないのですが、どんな男が相手か把握しておいてほしいと思ったので、
上記の形で警告したのです。(確証はないものの、現在は相当数、削除してあります)

ダルビッシュのツイッターはフォローしていたのでその後の経緯をチェックしていると、
17日の朝、こう書きこんでいました。

スローボールかスローカーブかが投球術ではない
という話があると聞きました。
自分としては一番難しい球だと思ってます。
言ってる人はピッチャーやったことないんだろうなと
思います^^; 08:39:19(以下、日本時間)


…100万人以上のフォロワーを抱える彼は結構、マメにリプライに目を通しているようだし、
自身もときどき対応しています。ネット情報もよく見ているようですから、xxxのリプも
目にするだろうと思いました。
昨日、書いたように私のツイートは言葉足らずで“真意”が伝わりにくいものでしたから
それだけを読んで反応されるのはマズイと思いました。彼のコメントは“一刀両断”で
かなり辛口でしたから、言われるにしても気持ちは伝えておきたくて私もリプしました。

言ったのは私です。甲子園で高校生が投げました。
ボールが画面の上に消えていきました。ハハハ。
彼はそんな球を投げなくても緩急がつけられる投手だし、
「高校生だから」ということもあって。
75歳でピッチャーやったことないですが、
難しいことは知ってます。ヒジ、お大事に。 09:25:32


3.11のとき、ダルビッシュは東北にたくさんいる知人の安否を気遣ったあと、ほかの人の
役に立ちそうなツイートを猛烈にRTし始めました。フォロワーの多い自分がそうするのは
意義があると思ったのでしょう。オープン戦の登板に備え、東京でトレーニングしていた
ダルビッシュは「何やってんだ。人命より仕事か?」などと言われたりしていました。

あまりにも理不尽だと思ったのでリプしました。

あなたがやったことは正しいのです。
こんな嫌味は無視していいです。


もちろん、反応はなかったし、期待もしていませんでした。今回も同じです。
言うだけ言ったからこれでよしと思っていました。
…ところがおよそ3時間後、返事がきました。はじめは“偽物だろう”と思いましたが、
間違いなく本人でした。

生きてきた時代によってものの見方、捉え方は変わるので
難しいですね。彼もせっかくの晴れ舞台ですから
“魅せる”思いもあったと思います。 12:41:49
d0164636_8471842.jpg
ネットでは“若いダルビッシュがいい年した岩佐を諌めた”と読む人が多かったようです。
それはどうかな?と思いましたが。ハハハ。
少なくとも、ばっさりとやられたわけではないし、忙しいのに申し訳ないと思い、すぐに
リプしました。

それどころじゃないのにリプライ、恐縮&多謝。
「球場を味方にしたかった」(毎日)と言っていたようですから、
“魅せる”思い…はおっしゃる通りだと思います。12:51:12


“やりとり”はこれだけです。
しかし、ダルビッシュとの“からみ”は思わぬ方向に進み始めました。
1ヶ月前のツイートを持ち出して「ダルビッシュさん、岩佐はこんなこと言ってますよ」と
ご注進に及び始めたのです。この2件です。

07/19のツイート

あのスライダーをストライクと言ってもらえると
ピッチャーは助かるなあ。ダルビッシュはこの主審に
お中元を贈っとくべきだね。ハハハ。

面白いデータを見つけた。
ダルビッシュ はこの主審、ウェルキのとき2戦2勝、
0.56ERA、 16イニングで19三振、WHIPは0.625!!
もう、お中元贈ってるんだ。ハハハ。


…あまりにも思いがけなくて、呆然としました。
このツイートを読んで、ダルビッシュに審判の買収を勧めている、あるいは、わいろを
贈りなさいと本気で示唆していると解釈する人がいるとは思っていなかったからです。
今は、何を言われても反撃しにくいですが、無用なことをするものだと思いました。
どうしても、彼から岩佐徹を責める言葉を引き出したいのだな、と。言わずもがなですが、
完全なジョークです。“審判との相性”はあるし、昔から記者席やロッカーではこのような
会話がかわされたものなのです。

この日、ダルビッシュの投球を見ながら投稿した全ツイートを時系列にすると…

ダルビッシュ:最近5試合で1勝3敗、5.40ERA…
8回完封があるものの、大量失点している。
ミニスランプだ。
球宴で気分を一新できているといいね。
相手はエンカーナシオンがDL、3番・バチスタは
カモにしている。チームのためにひと働きしたい。
08:13:54

ダルビッシュ球宴で好投…と伝えるメディアもあったが、
間違いだよね。三振に打ち取った内角スライダーは
ボールだったし、セカンドライナーも真芯で
とらえられていた。
何でも、いいように伝えるのはよくないなあ。
誤解のもとだ。 08:16:21

ダルビッシュ:ソトと組むのは今季初めてなんだよね。
08:37:27

あのスライダーをストライクと言ってもらえると
ピッチャーは助かるなあ。ダルビッシュはこの主審に
お中元を贈っとくべきだね。ハハハ。
08:40:47

面白いデータを見つけた。ダルビッシュ はこの主審、
ウェルキのとき2戦2勝、0.56ERA 16イニングで
19三振、WHIPは0.625!!
もう、お中元贈ってるんだ。ハハハ。
08:47:29

この主審は必ずしも全面的に“ダルビッシュ フレンドリー”と
いうわけではないようだが、最後の球はバチスタに気の毒すぎる。
3回まで50球かかった。
それでも最近5試合では8回シャットアウトの試合に次ぐ少なさだ。 
09:06:22

今のは打球もナックルだったんだ。
09:09:08

ダルビッシュ 4回を終了。65球(36ストライク)、2安打、
1四球・7三振、0点。ボールが多いね。2-4回の3イニングで
12打者のうち6人に3ボールになってる。
09:22:07

ダルビッシュ vs バチスタ…17-1、9三振!!!

ダルビッシュ 6回を終了。100球(59ストライク)、3安打…
ただし会心の当たりは1本だけ。
2四球・11三振(26度目の2けた)、0点。
この球数だと7回までか。
09:58:43

ダルビッシュ…リードが5点に広がったから、
もしかして交代するかな?
10:05:35

ええっ!どこがボール?
10:15:32


流れの中から上記の2件だけを抜き出すのは意図的ですよね。ダルビッシュは大人だから
こんなものを見せられても、無視したか、一笑に付したと思いますが。

ちなみに、その後のツイートを見ると、あの超スローボールについての
ダルビッシュのとらえ方は完全に肯定的です。

大体賛否あることがおかしい。
ボールを切って投げてるわけじゃあるまいし。
どんなボールを投げたっていいでしょう。

変化球投げただけで批判的な意見出てたらおかしいでしょう。

打席内やアウト後の笑顔はどうなるの?
“@yyy: @faridyu スローボールの件が批判されてるのは
投手が投げたあと笑ってたからではないですか?”


そして、昨夜、投稿された次のツイートは私にも向けられていると理解しています。

意味のわからない高校野球らしさを高校野球やったことない
ような人達が勝手に求め出すからおかしくなるんでしょうに。


あえて、“軽く”異を唱えておくと、「関係ない奴は口出すな」というのは
いささか乱暴すぎると思います。

さて、間もなく東海大四の試合が始まりますね。
ツイートをせず、黙って応援します。

by toruiwa2010 | 2014-08-19 08:48 | メジャー&野球全般 | Comments(26)
Commented by at 2014-08-20 09:25 x
「ダルビッシュは大人だからこんなものを見せられても、無視したか、一笑に付したと思いますが。」ご自分の都合のいいように現実を受け止めてるんですねw
Commented by 高2 at 2014-08-20 10:13 x
>ネットでは“若いダルビッシュがいい年した岩佐を諌め た”と読む人が多かったようです。
それはどうかな?と思いましたが。ハハハ。
少なくとも、ばっさりとやられたわけではないし、忙しいのに申し訳ないと思い、すぐに
リプしました。
諌めた?
どうして自分の非を認めず言い訳と講釈をタレ
自己保護、自己言動を美化するのでしょうか?
良い夏休みの研究レポート課題が見つかりました。
Commented by morisuke at 2014-08-20 10:31 x
ダルビッシュ投手に返した「「高校生だから」ということもあって。」と言う発言が今回の騒動の全てだと思いますよ。
岩佐さんが仰る「高校生だから」は高校球児にも野球未経験の高校生にも元球児だったダルビッシュ投手にも
現実の「高校生」と相違しているように映るから反論されるわけです。
実際に高校生が行っている事こそが「高校生らしい」行為ではないのでしょうか?
Commented by イチロー。 at 2014-08-20 11:16 x
“軽く”異を唱えておく = 無反省

「~ような」なので、「(高校野球に)関係ない奴は口出すな」ではなくて、「(高校野球を…あるいは、野球を)理解していない方は迂闊にコメントすべきでない」という主旨ではないでしょうか?
Commented by イチロー。 at 2014-08-20 11:19 x
西島君の方がよほど「大人」でしたね。ハハハ。
Commented by なんというか・・・ at 2014-08-20 12:10 x
なんで真面目な内容でも躊躇せずに「ハハハ」を使いまくれるんだろう・・・。
音のない文字だけの世界じゃ「www」とほとんど違わないというのに。
とにかく愛想笑いして誤魔化しておこうっていう旧世代の負の感覚がすごい見え隠れしてますよね。
その発言に対して突っ込まれたら「「ハハハ」って書いてあるでしょ?冗談混じりだよ本気にしちゃったの?ハハハ」って言いそうですよね。
Commented by at 2014-08-20 12:19 x
あえて、“軽く”異を唱えておくと=無反省

上の方の意見に同意です。この発言はあなたが全くの無反省であるというように受け取れますが如何でしょうか。
あのような大舞台で堂々と振舞った西嶋選手の方がよほど大人だ。
「意味のわからない高校野球らしさを高校野球やったことない
ような人達が勝手に求め出すからおかしくなるんでしょうに」このダルビッシュ選手の発言は、上の方も仰っているように理解していない者は迂闊なコメントを控えたほうが良い、という意味だと思いますが。
並大抵の努力ではあれだけの技術は会得できないでしょう。難しい技術だとわかっておられるなら、そんな技術を会得するために必死の努力ができた西嶋選手が世を舐めた少年になるなどという意見はお持ちにならないはずだと思いますが。
立場ある「大人」なのでしたら、発言には責任をお持ちになってください。
あなたのような大人が若い世代をダメにしていくのではないですか。
Commented by とん at 2014-08-20 12:54 x
西嶋君負けたけどあっぱれでしたね。
今回の敗退は今回の騒動とは関係ないし、皆さんもうやめましょう。長引く事を西嶋君本人が望まないと思います。岩佐さんも苦い経験したかもしれませんが彼の今後を応援してあげてください
反論してる方も岩佐さんも彼は素晴らしい技術のある投手という
点では考え方が一致すると思うので・・・
Commented by seino at 2014-08-20 13:35 x
>ツイッター炎上 余聞~・・・

いえいえ この記事自体が 余 分 。

私の母親と同じお歳の貴方がこんなに 活 躍 してるのですから大変お達者といえばお達者なのでしょうけどw ご家族もあるのでしょうから まあほどほどになさいませ。
Commented by おうみん at 2014-08-20 14:02 x
「いささか乱暴すぎると思います。」

では「世の中をなめた子供になっていきそうだ」ってぇのは乱暴ではないということですかね?

それだけです。
Commented by pp at 2014-08-20 14:09 x
>「関係ない奴は口出すな」

そうではなくて、
部外者が、こうあって欲しいと「願う」のはともかく、
部外者が、こうでなければならないと「押し付ける」かのようなことを批判されているんだと思いますよ。

選手のプレイについて、見ている個人が好き嫌いを述べる程度なら誰も気に留めないでしょうが、
「断じて認めない」というのは、選手への敬意を欠いた押し付けがましいものに聴こえてしまいます。
Commented by てんちょ at 2014-08-20 14:18 x
いい大人が高校生の部活動に対して外から文句を垂れていること自体が「大人らしさ」が足りない気がします。
Commented by 通りすがり at 2014-08-20 15:43 x
引用
解説者が“球持ち”と言った。アナウンサーはスルーした。
野球界だけでしか通じないこの言葉が何を意味するか…
知っているのはたぶん見ている人の5%もいないだろう。
説明しないのなら解説者に言わせない教育をしておけ。

貴方にアナウンサーとしての矜持と専門的見方があるように
スポーツ選手にも自分の技術に対する矜持がある。
技術を知らない事は批判されることではないと思うが
(「知らないんだな、まぁいいか」となる。誰でもそのような経験はあるのでは?)
今回の騒動はそこに人格否定めいた一文が入ったことにあって
(あなたがどういう意図で書いたにせよ)
言葉での伝達を職とする有名アナウンサーが、
無理解に端を発する人格否定(に見えるツイート)を行ったことは

>あえて、“軽く”異を唱えておくと

に当たらないと思われてしまうと思います。
私も同様の意見です。
ブログを見にきたら言い訳ばかりだったので
一言言いたくなりました。
今年はくだらない記者会見、言い訳する方の多い年ですね。
思い当たる人がおありですか?ブログ主様もあの方々と同類です。
一度客観的に御自身のブログを見返してみて下さい。
Commented by hbmsrm at 2014-08-20 16:04 x
@xxxのアカウントとして引用しているツイートですが、
画像から「開示する機械」氏のツイートと推測しています。
引用するならその引用元を正しく明示すべきかと思います。
ただ、「開示する機械」氏ご本人からアカウント名を表記しないでほしいとの
依頼が有ったのなら、仕方ないかと思いますのでご容赦ください。
また、ほんとに@xxxのアカウントからのツイートだった場合もご容赦ください。

あと、「@(略)」のようなアカウント名だったり、「ダルビッシュ:」だったり、
岩佐氏のツイート(と思われる)部分には名前部分が無かったりで、
ツイートを引用した部分が誰の発言なのか解りにくいです。
報道に携わった事のある人に言う事では有りませんが、
引用や情報ソースは正確に扱うべきではありませんか?
Commented by tadano at 2014-08-20 20:12 x
「ネットでは“若いダルビッシュがいい年した岩佐を諌めた”と読む人が多かったようです。
それはどうかな?と思いましたが。ハハハ。」

少なくとも多くの人は岩佐さんの高校野球に対する偏見・妄執は時代錯誤だと思っていますし、それを受け止めたダルビッシュのリプライにはそれを諌める優しさがあったと思いますよ。
Commented by ぺっち at 2014-08-20 20:45 x
後輩の長谷川豊がブログで油に水注いでいるよ
今頃グタグタ言ってるよ
西嶋君の涙の意味わからないのかな〜

Commented by まっちょ at 2014-08-20 21:09 x
私は西嶋君擁護派ですが今度酒でも飲んで意見酌み交わしたいですね。私も熱くなりコメントに当初汚い言葉書き込みましたが本来、人それぞれ考えがあり異なる考えを相手を尊重しつつ議論するのって楽しいですよね。野球のような国民的スポーツなら尚更です。顔も見せず、あなたを批判するようなコメント残し申し訳ありません。高校野球を愛する者同士西嶋君含む球児の今後を応援しましょう。
Commented by おやじ at 2014-08-20 21:15 x
西嶋投手もう一度見たい選手ですね。
我が息子が西嶋君みたいな選手になりたいって今日グローブ買って来ました^_^
不人気な野球会に小さな光を点してくれたと思います。
私も最初はスローボールに⁇と思っていましたし岩佐さんの気持ちもわかります。
でも子供は野球に興味を持ち甲子園を夢見てます
これをお伝えしたくコメントさせて頂きました。
Commented by スズキ at 2014-08-20 23:38 x
またコメント欄を復活されたのは、勇気がいることと思います。
ただ自分もあなたの ハハハという言葉いう言葉の使い方には非常に
違和感というか人を小ばかにした傲慢を感じます。これも人それぞれでしょうけど
Commented by toushika_y at 2014-08-24 00:22 x
いつまでも現役ですね。素晴らしいです。尊敬します。
ここのコメント欄を見るとあなたはまだ池に大きな石を投げることができるということですね。
あなたの手持ちの石はまだまだでかいんです。
その石で少しでも日本をいい方向に持って行って下さい。
Commented by 一般高校生 at 2014-08-24 03:54 x
高校生です。ネットで騒がれていたため、全ての展開を見て、このブログまで来ました。
岩佐さんの伝えたかった事もこの記事を見て理解したつもりでいます。批判とかそういった事ではなく、自分としては疑問に近い事を理解していただけると幸いです。
僕がこの騒動に目を通して思ったことは、「この騒動によって、プレーに制限がかかってしまうのでは」ということです。それこそ今回の発言で「暗黙のルール」のようなものが生まれ、甲子園の醍醐味である、「日々の努力を全て出し切る試合」が見れなくなってしまうのではないか。そう思いました。
甲子園の主役はplayerである高校生です。そうであると僕は考えています。彼らが死に物狂いで点を取ることに、青春というか「熱」を感じ、見ていて面白いのではないでしょうか。終わってしまったことを今更言うのも失礼かもしれませんが、今回の件が甲子園の姿を変えてしまうのではないか。だとしたら残念だと思い意見を書かせていただきました。
長文、読みにくい文かもしれませんが、この考えが伝われば光栄です。
また、可能であれば高校生の勝ちにこだわる姿勢について、岩佐さんのお考えもぜひ聞きたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-24 06:36
一般高校生サン、おはようございます。

ごめんなさい。
この件についてはレスしないと決めています。
何かを言えば、それを材料にまた騒ぎが
再燃する可能性が大だからです。

1点だけ。
私の考え方はほぼ完全に否定されました。
この騒ぎをきっかけに「暗黙のルール」が
生まれることは考えにくいです。
Commented by 自称大人 at 2014-08-24 10:51 x
>1点だけ。
私の考え方はほぼ完全に否定されました。
この騒ぎをきっかけに「暗黙のルール」が
生まれることは考えにくいです。

一般高校生君は、貴方の「考え」によって「暗黙のルール」が生まれる事を危惧されているののではなく、一方的な「指摘」(正しいかどうかはともかく)により暗黙のルールが「生まれる」事に危惧を感じられたのではないでしょうか?

レスしないと書かれながらも、一点のみ書かれているポイントこそがずれていると思われますがいかがでしょうか?

Commented by 初見初書き込み失礼します at 2014-08-24 11:19 x
どんなやりとりがあったか分かりませんが、個人を特定する相手のアカウントまで晒して
このような相手(ダルビッシュさんに意見を求めた人)への攻撃は読んで悲しいです。
スローボールの投手へのコメント、それに対し荒れたツイッターへの返事の仕方など、とても元アナウンサーの、それもこのお歳で書く文章とは思えません。
スローボールの投手の高校生は、少なからず貴方の発言を耳にしてしまうでしょうし、その時のその子の気持ちを考えると心が傷みます。
もう少し、発言を考えて大人のコメントしませんか?
父親に近いお歳の方のブログですが、悲しくなりました。
Commented by 岩佐さん大好き! at 2016-04-02 10:20 x
一年以上たってはいるが、いまだにこの文章見るとイライラするわ。

心の中では「何においても自分が正しいのが大前提」って感じなんだろうな。
君の「高校球児らしさ」論なんて毛ほども興味ねえし、むしろ不快なんだよ。ダルビッシュのツイートにも「『関係ない奴は口を出すな』というのはいささか乱暴すぎると思います」とかねじくれ曲がった文句ぶつぶつ言いやがってよ。あのさ、「意味のわからない高校野球らしさを押し付けるのをやめろ」っていう文脈を、「関係ない奴は口出すな」なんて捉え方するぐらい慶応の文学部ってレベル低いの?裏口入学とか?福澤先生もドン引きだろうよ。

自分の思い通りに行かないことがあるとすーぐ文句。どうせ普段からそうなんだろうなあ。これ以上晩節汚さないうちにお迎え来るといいな。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-02 10:58
岩佐さん大好き!クン、こんにちは。

ずいぶん古い記事を、それも最後まで
読んでくれたことに感謝。

で、興味ないなら途中で離脱すればいいし、
自分の晩節は自分で考えるから放置しなさい。

慶應のレベルが低いとは思わない。
君が入れないかもしれないぐらいには高いと思う。

承認しとくけど、僕には悪意しか持っていないようなので
以後、出入り禁止とするのでよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。