ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

読書環境を改善~キンドルに切り替えた~14/08/21

d0164636_8582920.jpg
本は“紙”で読みたい…
ずっと、そう思っていました。揺るがない自信もありました。
あっさりと誘惑されてしまいました。ハハハ。
d0164636_8585754.jpg
アマゾンで洋書を買おうかと検索していると、どうしても、“キンドル版”の文字が目に
飛び込んできます。値段も安いし、すぐにダウンロードできるから時間のロスがないし、
読んだあと、残したいと思ったとき、場所をとりません。いいことづくめです。
買いためてあったお気に入りの作家たちの小説が底をつきそうになっていたこともあって
先週、思い切ってキンドルを買うことにしました。

例によって、よく調べずにキンドルなら何でもいいのだろうと簡単に考えて注文したのは
“ペーパーホワイト”と呼ばれている商品でした。
d0164636_859792.jpg
使えるかどうかも分からないのに、本も10冊ぐらいまとめ買いしてしまいました。
全部読み終えるまで生きているかどうかさえ定かではないのに、せっかちというのか、
おっちょこちょいというのか…。ハハハ。

キンドルの注文を確定させたあと、駅前の本屋へ解説本を買いに行きました。
“本屋”では見つかりませんでした。iPhoneやiPadなどに関する本はたくさんあるのに。
店員さんに聞いてみましたが、「ありませんねえ」とそっけなく言われてしまいました。
近くにブックオフがあるのを知っていたのでそちらに回ることにしました。100mほどの
距離を歩いている間に「あっ」と思いました。店員さんの言葉を思い出したからです。
「ありません」の前に「キンドルってアマゾンでしたよねえ」がついていたのです。

そうか、“紙の本”を売って商売している書店にとってアマゾンやキンドルは、万引き、
立ち読みと並ぶ“敵”だもんなあ…と考えるのは行き過ぎですかね?ハハハ。
…ブックオフに1冊だけあったのを買って帰宅。

翌日の午前中にはキンドルが届きました。
想像以上に小さくて驚きました。全体のサイズは16.5cm x 11.5cm、画面は12.3cm
x 9.1cmです。文庫本より少し小さいぐらいですが、文字の大きさを調節すれば楽に
読めます。しかも、重さは普段 読んでいるペーパーバックにくらべても軽くて満足です。
翌日から、外出時の電車の中やリハビリの待ち時間に活用し始めました。
起動すると読みかけのページが表示されますし、画面は明るいし、“使い心地”は快適です。
たった一つの難点は紙の本なら得られる「半分読んだなあ」、「あと、20ページだ」という
感覚がつかみにくいところだけですね。
d0164636_92376.jpg
リハビリの療法士さんに話をすると「その年で使いこなしてるんだからすごいですよ」と
褒められました。普段は“褒められて伸びる”タイプですが、この件では違います。
機械を手元に置いて、解説本を見ながら理解しようとしましたが、PCへの接続方法などが
書いてあって、「へえ、インターネットやメールもできるんだ」と喜びましたが、なんだか
様子がおかしいのです。

“キンドル”という文字だけを確認してブックオフで手に入れた解説書は“Fire HD”用、
購入したキンドルは“ペーパーホワイト”と呼ばれる“電子書籍リーダー”…つまり、
本を読むだけのタブレットだったのです!どこが使いこなしてるって言うんですか?
ハハハ。

さて、このキンドルで読まれるのを待つことになった本は以下の通りです。

Michael Connelly
Angle of Investigation: Three Harry Bosch Short Stories
The Safe Man: A Ghost Story
Suicide Run: Three Harry Bosch Stories
Switchblade
The Gods of Guilt (Mickey Haller 5)

Jeffrey Archer
Quiver Full of Arrows
Christina Rosenthal (Short Reads)
Four Warned (Quick Reads 2014)
Be Careful What You Wish For (The Clifton Chronicles)

Frederick Forsyth
The Kill List

Nelson DeMille
Rendezvous (Kindle Single)

John Grisham
Ford County: Stories
Sycamore Row

最後の「Sycamore Row」は紙の本を持っていたのですが、サイズを確認せずに買ったため
かなり大判で思いので、贅沢ですがキンドル版を買うことにしました。
“紙”の方はゴミとして捨てるのはもったいないのでマンションのロビーに「新品です。
よろしかったらどうぞ」とメモをつけて置いておいたら、数時間でなくなっていました。
役に立ってよかったです。
d0164636_911953.jpg


”古巣を批判”について

ツイートすると叩かれるので、こちらにそっと書いておきます。

フジテレビは大変世話になった古巣ですが、何のしがらみもありません。
是是非非で臨んでいます。

デイリースポーツが頓珍漢な記事を書いているようです。

・面白い番組が減っているのは事実でしょう。視聴率に現れています。
がんばらんか!といつも書いています。

・FNMDSが信用ならなかった…というのは40年以上前の話です。
まるで、最近のように書くのはいかがなものでしょうか?

書けば書くほど…と承知していますが、あえて。
by toruiwa2010 | 2014-08-21 09:03 | 読書・歌・趣味 | Comments(9)
Commented by eita3 at 2014-08-21 10:08 x
岩佐さんこんにちは。あちらの騒動の方はその後いかがでしょうか。

さて、Kindleですが、失礼とは思いますがやはり岩佐さんのお年でKindleという電子機器に興味を持たれ、購入して使えるのは大したものだと思います。誰のアドバイスもなく始められたのですよね。

岩佐さんの購入されたのはまさにKindleの原点で本を読むためだけの端末のようですが、その本を読むということが大きな障壁なく始められたのは岩佐さんの順応性の高さもある一方、AmazonのKindleがいかに簡単に使い始めることができる機械なんだと感じました。

いや、その手の仕事をしているので必要以上に感心してしまったわけです。

失礼しました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-21 10:59
eita3さん、こんにちは。
恐縮です。
その手の仕事、、、まさか、
Kindleの営業だったりして。
ハハハ。
Commented by Am at 2014-08-21 12:07 x
たまたま炎上騒動を目にして飛んで来たのですが、
この記事を読んで単純に新しいことを始めるのはいいことだなあと思いました。
私の祖母がそれこそ76で一昨日メールを打つことを覚えました。一生懸命にメールを送ってきてくれるので私はほっこり。前に進んで行く姿勢を見ると周りも安心というか嬉しくなってしまいます。岩佐さんと祖母を重ねて単純にいいことだなあと思えました。

まあ炎上騒ぎから初めて岩佐さんのことを知ったのですが。
我々若い者のことが心配になっちゃう気持ちは分かりますよ。まあ経験論は経験せんと有り難みがわからんのです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-21 12:13
Amさん、こんにちは。

我々若い者のことが心配になっちゃう気持ちは分かります・・・
そう言っていただくとホッとしますが、今回ばかりは言い訳は
出来ません。完全にポカをやりました。

おばあ様、やりましたね。何かができると
嬉しいものなんですよ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-08-21 18:22 x
キンドルを購入され早速に使い始められた由、すごいですね!
ブログコメント欄の雰囲気も少しだけ落ち着いたようでほっとしています。
多くの方が否定しておられる「ハハハ」がきょうも見られて私は嬉しいです。
というのは、文章につけられる「ハハハ」で、
これは岩佐さんが、ニヤリとしておっしゃっている、と感じたり
愉快だとか、可笑しいとか、何とも言えない気分だとか、
そういう岩佐さんの表情が目に浮かんできて、ブログをより身近に感じるからです。
文章を読みながら相手の表情を思い浮かべる…
そんな楽しみもブログにはありますネ(^^)

Commented by toruiwa2010 at 2014-08-21 19:47
老・ましゃこサン、こんばんは。 そこまでニュアンスを分かってくれる人はいなくて…。
Commented at 2014-08-22 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リエコ at 2014-08-22 22:09 x
こんばんは。
いつも通りの再開嬉しいです。
さて、Kindle‼すごいですね。
そんなに小さいサイズがあるのに驚きです。
ちょっと欲しくなりました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-22 22:27
リエコさん、こんばんは。

Pc機能のついた物もあるようです。
中級、上級者なら、そちらを選ぶのが
得策かも。私は失敗しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。