ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

How to 卵かけごはん?~and 目玉焼きの黄身いつつぶす?~14/08/26

d0164636_8233339.jpg
日本人ですから、カレーが大好きです。
“国民食”ですから、「カレーは嫌い」という人を見つける方が難しいでしょうけどね。

いろんな意味で幅が広い食べものです。
子供のころは、母が作るシンプルなカレーが“ごちそう”でした。私の子供時代と言えば、
ひどい食糧難でしたから、どこの家庭でも母親は苦労したと思います。
我が家のカレーも、肉など入ることはめったになく、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ…
脳裏によみがえる“具”は野菜ばかりです。ハハハ。

それでも、台所からカレーのにおいが流れてくると、期待がふくれ上がったものです。
子供のころの記憶は強烈ですから、結婚した当初、妻の作るカレーに違和感があったのは
当然かもしれません。はるか昔の、“おいしかった”という印象しか残っていないものと
くらべたのは妻に対してアンフェアだったかもしれません。
d0164636_8235210.jpg
ひところはよく手作りのものを出してくれましたが、ここ数年、わが家の食卓に乗るのは
神戸カレーの「100時間かけたカレー」です。妻も70歳を過ぎましたから、「食事は手を
抜いていいよ」と言っていますし、レトルトですが、おいしいですから文句はありません。
レトルトの場合は“楽しみ”があります。食べるときにソースをかけるのです。
子供のころからのクセで、ソースの酸味がおいしさを増してくれると信じています。
妻の作ったカレーには畏れ多くてやれませんが、レトルトなら堂々と…。ハハハ。

カレーとライスを別々の器で。
一つの器だけど、カレーとライスはわずかに“触れる”だけ。
ライスの半分ぐらいにカレーがかかっている。
ライスのほぼ全体にカレーがかかっている。

家庭でカレーが食卓に乗るときの状態はいろいろでしょうが、我が家は2番目です。
ライスを一口分スプーンですくい、カレーとませて食べます。
トッピングはラッキョウ、甘露煮の栗、ときどきゆで卵…数十年、不変です。
d0164636_8251112.jpg
ところで、みなさんはカレーを食べるのにスプーンを使いますか?フォークですか?
私は、断固としてスプーンですが、妻は子供のころからフォークだったと言い張ります。
よく食べに行っていたトップスでウエイトレスさんに「お客さんの割合はどうですか?」と
聞いたことがあります。答えは「半々ぐらい」でした。
箸を使って食べるスパゲティーがまずそうなのと同じで、フォークで食べるカレーが
おいしいはずはないんだけどなあ。ハハハ。

…先日、ラジオを聴いていたら大竹まことの「ゴールデンラジオ」におひなたごうという
マンガ家が出ていました。普段、そのコーナーはほとんど聴かないのですが、そのまま
局を換えないで話を聴きました。おかげで、面白い本の存在を知りました。
d0164636_8245076.jpg
「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」…

タイトルだけで、どういう傾向の漫画なのか察しがつきますね。ハハハ。
そう、食にかかわる様々な素朴な疑問を投げかけ、うんちくを紹介している本です。
興味をそそられていたので数日後、早速購入しました。
これまで3冊が刊行されているようです。
“速読”派の妻はとっくに全部読んでしまいましたが、私はまだ拾い読み中です。

タイトルになっているもの以外にも、見るだけで楽しい項目があります。
d0164636_8252258.jpg
とんかつのキャベツ いつ食べる?
みかんの皮 どうやって剥く?
ショートケーキの苺 いつ食べる?
焼き鳥 串から外す?
卵かけご飯の生卵 いつかける?
パンケーキ どうやって切る?
スパゲッティにスプーン使う?
焼き肉で白飯食べる?


…言われてみれば、疑問を持たずに食べてきましたが、どんな方法だったかを簡単には
思い出せない項目があります。生まれた土地や育った環境などで自分のやり方しかないと
思い込んでいるものがあったり、「えっ、そんな方法で?!」と想像もしなかった食べ方に
出会ったりします。

項目ごとにどんな話が展開しているか、興味のある人は本を買ってください。
以下、岩佐徹の場合について簡単に書いておきます。

とんかつのキャベツは初めに全部食べます。特に、テレビで「血糖値を上げないためには
野菜を先に食べるべし」と言っているのを聞いてからは必ずそうしています。ハハハ。

みかんの皮は“へた”側から剥きます。“すじ”がきれいにとれるからです。

ショートケーキの苺は初めに食べます。最後に残すほど魅力を感じていないからでしょう。

焼き鳥を串から外すことはありません。焼き鳥じゃなくなる気がして。ハハハ。

パンケーキは、2段重ねだったら、まず、上の段を横に下ろして下の段にバターを塗り、
上の段を戻してバターを塗り、重ねたまま4つに切り分けます。そして、真ん中付近に
すべてのシロップをかけます。それ以外の切り方をしたことがありません。

夫婦そろって、スパゲッティを食べるときにスプーンを使ったことはありません。
何度も行きましたが、イタリアでそんな食べ方をする人を見たことがないし。
フォークだけで問題ありません。

焼き肉には白飯でしょう?
えっ、チャーハン?まさかね。ハハハ。

…でもって、この本のタイトルになっている“目玉焼きの黄身 いつつぶす?”ですが、
私はつぶしません。“つぶす”という発想がありません。皿が汚れてしまうし、黄身の量を
10とすれば、8ぐらいしか食べられないじゃないですか。
私にとっての正しい食べ方は、まず、回りの白身の部分を食べ、残った黄身を箸ですくい、
顔を上向きにして丸ごと口の中に放り込む…です。ハハハ。
d0164636_8253279.jpg
最後に、“卵かけご飯の生卵をいつかけるか”はどうでしょうか?
ネットを検索すると、人によって食べ方…そこに至るやり方はさまざまなようです。
私はこうです。ほかの方法で食べたことがありません。
d0164636_8254179.jpg
卵は2個。ご飯にかけるのは黄身だけ。
ご飯の中央に箸で“くぼみ”を作る。
くぼみに卵を入れる。崩さずに。
ご飯になじむようにまぜる。
醤油を注ぐ。
食べる。
d0164636_8261627.jpg
初耳でしたが、“黄身だけ&2個”を“セレブ食い”と言うそうです。ハハハ。

ちなみに、妻は、ご飯を半分よそい、卵(黄身だけ)を落として醤油をかけ、その上に
またごはんをのせる…というやり方で食べます。卵がいい感じに蒸れると言っています。
やったことがないので本当かどうかわかりませんが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-08-26 08:26 | 旅に出る食べに行く | Comments(26)
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-08-26 09:42 x
岩佐さん、おはようございます。

カレーはスプーンでいただきます。
ご飯の上にカレーをかけておいてから食べるのが好きです。

目玉焼きの黄身は最初につぶす、というか真ん中に小さい穴を開けます。
そこから出てくる黄身を白身につけて食べます。

卵かけご飯ですが、普段は1個の卵をご飯の茶碗で醤油を混ぜながらとき、
そこへご飯をよそって混ぜて食べます。
セレブ食いは特に腹が減ってる時にだけやります(^-^;
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 10:06
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

にやにやしながら読みました。
特にコメントすることもなくて。ハハハ。
Commented by #6 at 2014-08-26 11:26 x
カレーはスプーンです
カレーには生卵は必須です
カレーライスは飲み物です

目玉焼きはご飯の上に乗せて
マヨネーズと醤油を少々かけ潰して食べます

イチゴショートの苺をいつ食べるか?
考えている時が一番幸せです

ちなみに
たい焼きは頭からガブリです
Commented by イレザー・シート at 2014-08-26 11:58 x
こんにちは。
カレーライスか?、ライスカレーか?。
そんな論争が昔あったような、無かったような。
我が家は全員スプーンで食べます。
妻の実家はカレーライスに目玉焼きを乗っけて食べるのが普通。おかげで我が家のカレーライスにも目玉焼きが鎮座して出てきます。それに醤油をかけて食べるのが私の食べ方。

Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 12:08
#6さん、こんにちは。

同じなのはカレーはスプーンと
タイ焼きは頭から・・・ぐらい。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 12:09
イレザー・シートさん、こんにちは。

目玉焼きを何かに乗せて食べる発想は
ないですねえ。
Commented by 梶田哲二 at 2014-08-26 12:15 x
岩佐さん、こんにちは。

私はこちらを読んで初めてカレーをフォークでって話を知りました。ビックリしました。焼鳥を串から外して食べるのもセレブではないでしょうか?(笑)

ところで岩佐さん、私が初めてこちらにコメントを入れたのは、WOWOWの実況アナだった岩佐さんは視聴料払ってるんでしょうか?とお聞きし『今ももちろん現役時代も払ってました』と返事をいただき私はビックリしました。こないだ明石家さんまさんが『WOWOWは金持ってんで~』と《2回!》も言いました。それを聞いて『金あるのなら、何で実況アナから視聴料取るんだろ?』ってすぐ思いました(笑)
Commented at 2014-08-26 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えそらいろ at 2014-08-26 15:13 x
黄身がとろとろの目玉焼きの黄身の食べ方は、私も岩佐さんと全く同じです!
でも家で目玉焼きを焼く時は、つぶしても中身がこぼれないぎりぎりのところまで加熱します。

みかんの皮は、以前テレビですじがキレイに取れる剥き方を見て、以来その方法で剥いています。

みかんのすじは、へたにつながっているので、それを切らないように剥くとよい、そのために、皮と一緒にみかんをまず4つ割にするそうです。割るときにへたの反対側から割り、へたの周りはつなげたままにしておきます。そして、みかんの房をひと房ずつ、へたの方からゆっくりとはがすように、みかんの皮へすじを残すように取ります。

文字で書くとわかりにくいですね。。。
みかんにもよりますけど、うまくいくとほんとうにキレイにすじが取れて快感です。
Commented by haru at 2014-08-26 15:19 x
岩佐さん、こんにちは。

卵かけ御飯の食べ方、目から鱗です。
子供の頃から40を過ぎた今でも、時々チャレンジしては玉砕していたので。
あんなに美味しそうなのに。
黄身だけの卵かけ御飯、是非挑戦してみたいです。( 隣に旦那を準備して。)
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 15:48
某出版社・谷口さん、
ご提案いただいた件ですが、
お受けすることはできません。

今の私はテーマが何であれ、
何かを言えば、それが新しい
ネタになりかねないからです。

ご了承ください。

メールがうまく送れないので
こちらから。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 15:50
梶田哲二サン、こんにちは。

さんまはどこで何を聞いたか知りませんが、
WOWOWがそれほど金を持っているとは思いません。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 15:52
えそらいろサン、こんにちは。

みかんの皮のむき方・・・
大人はみんなそうしているものだと
思い込んでいました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 15:53
haruさん、こんにちは。

かける醤油の量をうまく
調節してください。
ポイントです。
Commented by ヤップンヤン at 2014-08-26 17:18 x
北米に住んでいたとき、目玉焼きの黄身が皿ににじみでたものや、皿の上に残ったステーキソースを、付け合せのパンを使って食べるのを見たときはびっくりしました。結果的に皿洗いは楽にになりますし、ソースも残さず食べることになるので無駄がないと関心しました。日本在住のフランス人は皿の上に残ったカレーでもそれをやっていました(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 18:02
ヤップンヤンさん、こんばんは。

皿に残った、ソース類をパンにつけて
食べるのは楽しみでもありますね。
ごはんではやりにくいし。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-26 21:27
K社のTさん、私のレスは
受け取っていただけましたか?
気になりますのでお知らせください。
Commented by リエコ at 2014-08-27 00:46 x
こんばんは。
わたしは母の作るドロドロで野菜ゴロゴロのカレーやシチューが嫌いでした。
大人になってグリーンカレーやインドカレー屋でサラサラのカレーに出会い、好きになりました。ナンとの出会いも感激でした。
もちろんスプーンです。ナンだと不要ですが。
カレーライスなら半々で境目から食べていきます。

目玉焼きは白身好きなので、子供の頃は白身しか食べませんでした。
黄身は全部火が通ってないと食べれません。
ゆで卵もできれば白身しか食べたくありません。半熟なんて…無理です。
でも、温泉卵は感動してハマった事があります。
卵ゴハンの生バージョンは何年も食べていません。
父の作る卵2個に砂糖と醤油で味付けしながら炒る卵ゴハンが大好きです。
きっと玉子好きには全て否定されそうな食べ方ですが、このブログに参加したかったのでコメントしました。
Commented by 花*花 at 2014-08-27 00:51 x
初めまして、岩佐さん。パガニン兄弟が活躍していた頃からセリエAを見始め、岩佐さんの実況のファンになった者です。

目玉焼き~の本についてですが、先日、NHKでアニメ版が4夜連続で放送されていましたよ。私は原作本の存在を知らずに見ていましたが面白かったです。興味があればNHKオンデマンド(利用方法とかはよく知りませんが…)とかでも視聴出来るのではないかと。ちなみに再放送も最近あったようで、しばらくは期待できなさそうです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-27 06:46
リエコさん、おはようございます。

お母さんのどろどろした・・・
私の母も雰囲気が似たものを作っていました。
懐かしいです。
白身へのこだわり・・・あってもいいと思います。
卵かけごはんのときはご遠慮願いますが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-27 06:47
花*花サン、おはようございます。

書き忘れましたが、アニメも見ました。
壇蜜が苦手なので「?」でしたが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-27 08:17
修正::おいでリンスさん、おはようございます。

堅いことを言うようですが、連続投稿は
お断りしています。
ヒートアップするテーマのときに、連続で
回りくどいことをしつこく書き込まれて
困ることがあるので禁止にしているのです。
「連続投稿は…」と断って、卵かけごはんの
ときには認めてたじゃないか!と、からまれるのは
もっと困ります。ハハハ。
ご了承ください。

どちらか1本でよければ、知らせてください。
あるいは、1本にまとめて再投稿してください。
それを承認して、この2本を削除します。
よろしく。

早朝に書いたものは、おかしな意味に
とれてしまいそうなので書き直しました。
Commented by モクレン at 2014-08-27 13:50 x
岩佐さん、こんにちは。
まだお昼ご飯を食べてないので、すべて美味しそうで
試してみたくなってます・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-27 16:52
モクレンさん、こんにちは。

・・・で、結局何にトライを?
Commented by YASU at 2014-08-31 00:08 x
岩佐さんこんばんは
23日、24日の高校野球に関する記事
大変興味深く読ませていただきました
また是非お願いします(^^)

19日のダルビッシュ投手の記事ですが
高校野球で日々厳しい練習に耐えて鍛えてきた球児達
の気持がわかる?と言う事を、強調したかったのでしょう。
言いたい事はわかりますが、言葉はもう少し選んで
欲しかったですね

あと、世の中賛否があって当然なんです。
否定がない事とはどうでもいい事や無関心な事だけです。
田中マー君移籍の際の発言で少し失敗してましたが
自分の発言した言葉の影響力を理解して欲しいです。

さて本題の 卵かけご飯の件ですが 笑
私が唯一【味の素】を使うのは卵かけご飯の時だけですね
【味の素】を何ふりかして醤油かけてかき混ぜ食べる。
めちゃくちゃおいしくなりますよ♪ 是非お試しを


Commented by toruiwa2010 at 2014-08-31 07:04
YASUサン、おはようございます。

超スローボールについてはいずれ
自分なりの「まとめ」を書くつもりです。

卵かけごはんに味の素!!
初耳です。そして・・・
トライする気にはなれません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。