ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?MUJI ばんざい 14/08/31

d0164636_8425098.jpg
仕事をやめて“毎日が日曜日”という状態になると
人は身の回りのことを構わなくなります。
特に、着るものは“なんでもいいや”になりがちです。
それまでの“ふだん着”のまま外出するように…。

安くていいものを提供してくれるユニクロや無印良品は
実にありがたい存在です。


PapasからMUJIへ ( 2008.03.27 初出 )


円高です。海外旅行をする人には朗報でしょう。
WOWOWのように海外から番組や品物を買っている企業も“うはうは”(死語ですかね?
ハハハ)だと思います。支払いはほとんどがドル建てですから。
WOWOW時代に1,400日近く海外出張をしていますが、円高のときは楽しかったことを
思い出します。ハハハ。

たしか、1995年には80円を切ったことがありました。パリ、ニューヨーク、ミラノで
ショッピングに精を出したものです。本来、それほど“おしゃれ”ではないのですが、
着るものとネクタイだけはどうしてもブランド物に目がくらんでしまいました。ハハハ。
当時、日本では1万円以上したはずの大好きなアルマーニのネクタイが4,000円ぐらいの
感覚で買えるのですから、思わずあれもこれもと手が出てしまうのです。
クローゼットには使われるのを待つネクタイが何本もありました。番組出演のとき以外は
めったに締めませんから、なかなか出番がまわってこないのです。ハハハ。

現役最後の10年ほどは、Papas に凝りました。かなり“つぎ込んで”います。
若い人でも十分着られますが、三国連太郎や谷啓がモデルをしていることで分かるように、
私たちの年代には嬉しいウエアです。カジュアルでいてどこかおしゃれ…たぶん、そんな
コンセプトでしょうが、その雰囲気が私の趣味とぴったり合ったためにすっかりはまって
しまったのです。ただし、お値段も“なかなか”ですから、現役を引退して年金生活に
入ると、いつまでもパパスとは言っていられません。ハハハ。
d0164636_844394.jpg
そんなわけで、この2,3年は“ユニクロ”と“無印良品”のお世話になっています。
晴れがましい席に出ることはほとんどありませんから、別に値のはるものを身につける
必要はどこにもないのです。
ぜいたくを言えばキリがありません。お金さえ出せば最高のものが手に入るでしょう。
しかし、普通の生活、付き合いをしている限り、清潔でこざっぱりしたものを着ていれば
いいのですから、品質もセンスもMUJIで十分だと思っています。

「わけあって、安い」をキャッチフレーズに生まれた無印良品には、スタートのころから、
ときどき思い出したように買い物に出かけました。
安い割にセンスは悪くないと思います。特に、ユニクロもおなじですが、宣伝のやり方が
うまいなあと感心します。もう少しカラフルでもいいのになあと思うこともありますが、
生産の効率を考えて、できるだけ消費者が求めているものの最大公約数に近い品を
作っているのでしょうから、色や柄に制限があるのは仕方がないのでしょう。
どちらかと言えばシンプルなものが好きな私には大きなマイナスではありません。ハハハ。

だいぶ前のテレビ(「ガイアの夜明け」?)で「無印良品がヨーロッパに進出した」ことを
取り上げていました。そのころは、“人気になっている”と紹介されていましたが、その後
どうなんでしょうかね?日本人にくらべると、欧米人のほうが、ブランドへのこだわりは
はるかに少なく、“物さえよければ”の感覚でしょうから、余計な装飾をできるだけ排して
シンプルさを追及したMUJIが受けいれられたとしてもおかしくはないと思います。
d0164636_8441926.jpg
先日、春・夏用のシャツと散歩用のソックスをまとめ買いしました。
シャツは試着して着心地のよさを確認した上で5枚買いましたが、一種“セレブ買い”の
雰囲気を味わいました。幸せな気分です。
ソックス6足と合わせて、21,110円で、これだけ“豊かな気持ち”になれるのですから
安いものです。
もっとも、最近は断・捨・離を心掛け、“新しいものを買ったら、古いものを処分する”を
原則にしていますので、どれとどれを捨てるのか選ぶのが大変です。
さて、どうしますか?ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-08-31 08:44 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by 梶田哲二 at 2014-08-31 11:48 x
岩佐さん、おはようございます。

今、開催中の全米ですが、今大会ヒンギスがダブルスに出てるみたいです。ご覧になってはいかがでしょうか。放送があるといいのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-31 11:53
梶田哲二さん、こんにちは。
見ようと言う気はあるのですが、
なかなか日程が合わなくて・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。