ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

映画が好き!~なんだかんだ言いながらw~14/09/04

d0164636_9175790.jpg
本数はかなり減りましたが、相変わらず映画は見ています。
減った理由は、2011年に大震災が起き、去年は半月板の手術と
それに続くリハビリに時間をとられたからです。
リハビリに通う回数が減った今年はもとのペースに戻るかと
思いましたが、むしろ減っています。
見に行こうと決める“基準”を引き上げたからです。

以前は、高校時代に記録した“年間100本”の再現を目指して、
“本数稼ぎ”のために“守備範囲”を広げ、苦手なジャンルのものも
見に行っていたのですが、それをやめました。
過去、100本超えも何回か記録していますが、今年はせいぜい
70本程度になりそうです。“肌に合いそうもない”、“つまらなそう”な
映画を除外するとそうなるのです。ハハハ。
d0164636_9181963.jpg
現役アナウンサーだったころは海外出張が多く、日本にいるときも
実況の準備に追われて余裕がなく、劇場で映画を見ることはあまり
ありませんでした。
現役をひとまず引退してから、楽しみの一つとして、映画館通いが
始まりました。2005年の秋のことです。
家にこもりがちになることを避け、“外出する機会を増やす”計画の
一環でした。ハハハ。

映画館の設備は昔にくらべると格段に良くなりましたね。
まず、椅子の座り心地が違います。
段差があったり、ずらしてあったりして前の人が邪魔になりません。
前の席との間隔も十分で脚の長い(ハハハ)私も楽です。
子供のころ通った劇場はどう考えても観客本意ではありませんでした。
上映中もタバコが吸えましたからね。

毎回、入れ替え制が普通になっています。
予告編上映中ならまだ我慢できますが、本編が始まったあと自分の前を
遅れてきた客が通り、席に座ってから荷物(特に紙袋)をガサゴソされると
イライラします。もう一度立ち上がって着ていたコートを脱いだりすると
両方の鼻の穴に指を突っ込み、持ち上げて往復ビンタをかましてやりたい
衝動に駆られます。ハハハ。

映画好きだった母に連れられて幼いころから近くの映画館に通いました。
日本で初めての“総天然色”映画「カルメン故郷に帰る」もみています。
当時は入れ替え制などなく、途中でも入場できましたし、同じ映画を
何回でも見ることができました。休み時間の通路では売り子がアメや
菓子類を売り、映画の中で弱いものがいじめられているところへ
鞍馬天狗が登場したりすると盛大な拍手が起きていた時代です。
ハハハ。
d0164636_9183962.jpg
今は“シニア料金”に助けられています。芦屋で暮らした5年前は
身分証明書の提示を求められたこともありますが、最近はネットで
予約したチケットを受け取るときもノーチェックです。もしかすると
明らかに60歳を過ぎていると見えるはすなのに身分証明を求めるのは
関西と関東の違いによるものかもしれません。ハハハ。

2005年以後、見た映画についての感想をブログに書き綴っています。
ときどき見当違いのことを書いてしまって叱られることもありますが、
“評論”だと言っているわけでもなく、映画の感想で叱られるのは
間尺に合いません。読み流してくれればいいのですけどね。

子供向け、家族向けが多かった夏休みが終わりました。見たい映画の
ラインナップを眺めて「これから映画館通いが増えそうだな」と考える
今日この頃です。ハハハ。


数独…難問攻略に新兵器

昨日、映画を見に行った帰り、ITOYAで鉛筆と消しゴムを買いました。
数独をやる環境を改善するためです。
鉛筆はアナウンサー時代から資料作りに使っていたこだわりのステットラーです。
消しゴムは、消したいものをピンポイントでとらえられそうなものを選びました。
d0164636_9172429.jpg

by toruiwa2010 | 2014-09-04 09:19 | 映画が好き | Comments(6)
Commented by 梶田哲二 at 2014-09-04 14:47 x
岩佐さん、こんにちは。


今さらですが『目玉焼きいつつぶす?…』NHKでアニメ放送してるみたいです。錦織選手が勝ったので、全豪みたいに急遽NHKで放送してくれないか?と思い、日曜日の番組表を見たらこのタイトルのアニメ番組が出てきました(笑)


ヒンギスも勝ち進んでます。オンデマンドでご覧になられてはいかがですか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-04 16:48
梶田哲二サン、こんばんは。

みなさんに勧められるものを全部見ていたら
ほかのことをする時間がなくなるわけで。ハハハ。
Commented by イレザー・シート at 2014-09-05 06:20 x
おはようございます。
私も仕事でステッドラーを使っています。
芯の太さが2mm(鉛筆の芯と同じぐらい)のシャーペン(ホルダー)がお気に入りです。
それから消しゴムの件ですが、「字消し版(じけしばん、イレザーシート)」という薄い金属製の板があります。それを使うと便利だと思います。
それだと確実に消したい所だけ消せます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 07:59
イレザー・シートさん、おはようございます。

消しゴム代わりのイレザーシート・・・
今度探してみます。
一番下に写っているのはSchwan Stabiloの
赤・青鉛筆です。これも、私の資料作りの必需品でした。
日本製のものは芯が折れやすくて…
Commented by リエコ at 2014-09-05 09:36 x
おはようございます。
私は映画館ではなくWOWOWをHDDに録っての鑑賞ですが、今年は目指せ100本で83本まできました。
面白くなさそうなもの、思ってた風ではなさそうなものは消すという選択ができるようになりました。
岩佐さんのように映画館でソレが出来るかは分かりませんが、始まりでの直感は最後まで正しい事がわかりました。
岩佐さんの映画感想、楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 09:47
リエコさん、おはようございます。

劇場で見る機会が増えてから、ここ数年WOWOWでは
映画を見ていません。
私の感想が役に立てばうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。