ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織には素直に脱帽!~“歯を食いしばって”見なかったw~09/05

d0164636_9393441.jpg
09/02のツイート

錦織が全米オープン8強へ!
故障上がりで出場すら危ぶまれる中で
まんまとマイケル・チャンの口車に乗って
ここまで来た。見事なものだ。
ここまで一度も見ていない。ここで
見始めると負ける…そんな気がするから
見ないことにする。w


WOWOWでテニスの実況をしているころ私が日本人選手の実況を担当すると、伊達公子も
松岡修造もよく負けました。もちろん、偶然でしかないし、誰からも責められませんが、
加入者を増やす絶好の機会ですから会社は張り切り、現場のスタッフは大いに盛り上がり、
ファンの応援もすごかった分、気持ちはなえました。“応援実況”も苦手だし、途中から
プロデューサーと話をして担当から外してもらいました。
引退したあとも、日本人選手が勝ち進んでいると聞いてテレビの前に陣取ると、とたんに
姿を消す…ということが多く、“ジンクス”は生きていると教えられました。
今回、錦織が絶好調と聞いても“歯を食いしばって”見るのを我慢しています。ハハハ。

ヤンキース・黒田の登板と重なったこともあって、昨日の試合も見ませんでした。錦織を
応援する人はたくさんいるでしょうが、メディアの“ゆがんだ”伝え方のおかげで黒田の
応援団は少ないですからね。
d0164636_940342.jpg
2試合連続で4時間超のロング・マッチを逆転で制してのベスト4進出は見事。脱帽です。
大会前、足の指の手術から十分に回復していないので出場することさえ危ぶまれたことを
考えると、本人にとっても予想を超えた展開かもしれません。
錦織陣営に「ケイはやるぞ」と信じていた人物がいたとすれば、それは今年からコーチに
就任したマイケル・チャンでしょう。

テニスは個人競技ですから、コーチの力が選手に及ぼす影響力は、ときに驚くほどです。
チャンが錦織のコーチをすると聞いたとき、意外な感じがしました。たしかにスタイルは
似ていますが、忙しい男ですから、時間や場所を限定したものになる…。それでは大きな
成果は望めないのではないかと思ったからです。
しかし、実績は十分だし、静かで誠実な彼の言葉はきっと向上心の強い錦織の耳に素直に
入ったのでしょうね。いい“ケミストリー”だったということだと思います。

マイケル・チャン…
「彼と対戦すると、ボールが2度、コートで弾むまでは安心できないんだ」…しみじみと
そう話したのはステファン・エドバーグでした。1989年の全仏決勝で当時17歳だった
チャンに敗れた男の言葉ですから説得力があります。ハハハ。
小さな体ですが、俊足とバネを生かしたコート・カバリングでボールを追い、体の大きな
パワー・プレーヤーたちに挑む姿は多くのファンを惹きつけたものです。

テニス界には“One Slam Wonder”という言葉があります。…生涯にたった一つしか
グランド・スラム・タイトルを獲れなかったプレーヤーを“陰で”そう呼ぶのです。
1997年にオーストラリアのパトリック・ラフターが全米で優勝したときも、元“悪童”の
ジョン・マッケンローあたりは「どうせ、One Slam Wonder だろう」と言っていました。
「“たまたま”さ」と言いたいのでしょうが、「一つでいいから獲りたい」と思って練習や
試合に臨んでいる選手がどれほどいるかを考えたらかなり、失礼な言い方ですよね。

17歳で全仏優勝という輝かしいテニス人生のスタートを切ったチャンでしたが、その後は
全仏(1995年)、全豪/全米(ともに96年)で決勝まで進んだものの、二つ目のタイトルには
手が届きませんでした。
世界ランクも、同世代だったサンプラス、クーリエ、アガシらがカベになって、2位までは
いくのですが、トップに立つことはできませんでした。
このままではダメだと、コーチでもあるお兄さんと二人三脚で、体を作り変え、テニスの
スタイルも変えてがんばりましたが、及びませんでした。
d0164636_9402858.jpg
1997年全米の準決勝でラフターに敗れたあと、人影もマバラになったスタンドに座って
深くうなだれていた兄・カールの姿を思い出します。「ここまで努力してもダメなのか」…
彼のシルエットは、そう語っているように見えました。

あの日から17年が過ぎ、今、マイケルが錦織陣営にいます。
彼のキャリアを考えると、技術の改善もあると思いますが、大きいのは精神面でしょう。
錦織の顔つきが変わってきたのではないでしょうか。いい顔になってきましたね。

勝ったとき、テレビがどんな速報を出すかに関心がありました。

8時28分、真っ先にNHK(「あさイチ」放送中)が字幕で伝えました。
8時31分、テレ朝(「モーニングバード」)がアナウンサーの顔出しで。
数秒遅れで、フジテレビが字幕で。
8時35分、日テレ(「スッキリ」)は7分遅れで字幕とコメントで。
8時46分、TBS(「いっぷく」)が、次のコーナーの予告の形で。
????、“ぶれない”テレ東(韓流ドラマ)は一切速報しなかったような。
d0164636_9405156.jpg
d0164636_941652.jpg
09/04のツイート

錦織、全米ベスト4!苦言を呈したこともあるが、
素直に脱帽だ。おめでとう!
NHKが真っ先に速報。ワイドショー放送中の民放は
2~3分遅れ…しかも字幕での速報は1局だけだったようだ。
ニュースバリューというものが分かってないね。


錦織にはたまった疲労をとって、ジョコビッチとの準決勝にそなえてほしいです。
ええ、私は見ません。日本中の錦織ファンのために“歯を食いしばって”。ハハハ。


試合を見てないし、記事を書くつもりはなかったのですが、
昨日も今朝もアクセスが多く、無言の圧力を感じます。
とりあえず、思いつくままに書きましたが、今の私には
こんなことしか書けません。ご容赦を。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-09-05 09:42 | テニス | Comments(14)
Commented by DSA at 2014-09-05 14:24 x
岩佐さんこんにちは。

準決勝の組み合わせは
ベッカー vs チャン、イバニセビッチ vs エドバーグ
のコーチ対決になりましたね。
90年代のテニスファンにはたまりません。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 15:08
DSAさん、こんにちは。

錦織vsジョコビッチはユニクロ対決ですね。
本人同士が話しあうことはあり得ませんが、
二人の担当者が「色」を分けるかもしれません。
あるいは、本社から指令が出るかも。
それも楽しみですね。ハハハ。
Commented by ナオ at 2014-09-05 16:05 x
岩佐さんこんにちは。

昨日はエキジビジョンでマッケンローとビランデルが出ていたようです。
見損ねてしまいました。

私の高校時代の全盛期はベッカーとエドバーグ(エドベリ)でした。
レンドルも好きでした。
コーチがみなタイトルを持っている人たちですね。
陣営の席が映るのが楽しみです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 16:14
ナオさん、こんにちは。

ビランデル以外は現役時代の
プレーを見ています。
全米のとき、レンドルはコネチカット州の
自宅から黒いポルシェを運転して会場に
きていました。「車は」カッコよかったです。
ハハハ。
Commented by MIYA at 2014-09-05 19:14 x
岩佐さん,こんばんは。決勝まで岩佐さんがテニスを観れないことを願っています(笑)

ナオさんのおっしゃってたエキジビションは,マッケンロー&ブレイク対クーリエ&ビランデルでした。ロブがあがったら,マッケンローがブレイクに「若いんだからおまえが行け」という感じ全部でとらせていたのが,おもしろかったですね。ああいうウイットに富んだ選手は,現役ではジョコビッチくらいでしょうか…

ユニクロ対決は,柳井会長もよろこんでいるそうですよ!
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 19:18
MIYAさん、こんばんは。

ジョコビッチは面白そうで面白いのだと思います。
真面目なフェデラーやナダルがちょっとした
ユーモアを見せれば、受けると思います。
Commented by キムキムヒンギス at 2014-09-05 19:24 x
錦織選手、勝つと信じて応援します。
岩佐さんの試合の感想が聞きたいけれど・・・・
だめですか・・・?

ヒンギスもダブルス頑張っているようで嬉しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 19:29
キムキムヒンギスさん、今回の全米は結局ひと試合も見ないまま終わりそうです。ヒンギスを初めて見たのは1995年全豪のダブルスでした。遠藤・沢松ペアが叩き潰していました。ハハハ。
Commented by tom☆ at 2014-09-05 22:18 x
こんばんは♪ コメントはお久し振りです☆
次もジンクスを信じて・我慢して下さるとか、ここまで2試合ギリギリの勝ち上がり方ですから!この際ジンクスにでも何でもあやかりたいです、我慢してくださってありがとうございます☆
ベスト4のメンバーを見てみると、錦織が勝った事の有る相手ばかりですよ!!チャンスは有るのかと♪
GSではみんな目の色が違うし・過去の対戦成績など参考にはなら無いよ!!っての重々承知ですけれど期待しちゃいます。
ここまで今回の錦織には喜ばせて貰いました!から・・・ここまででも充分と思いつつもーーーー 
ナダルが居ない今回こそ! 優勝してー!!!と思っちゃいます☆
たったひとつで良い!とは思いませんが・・でもまずはひとつ☆GSタイトル☆を取ってね!!と願います☆

「錦織はGSで優勝出来る才能が有る!」と、こと有る毎に語っていた松岡君にも改めて敬意を☆☆
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-05 22:22
tom☆さん、こんばんは。

重々承知だったら・・・ハハハ。
Commented by tom☆ at 2014-09-05 23:52 x
コーチ対決だとしたら・・決勝錦織VSフェデラーで、錦織にチャンスは有りじゃないかと思いますが。。
サンプラスの弟子対アガシの弟子って対決もあるのかなー?って思うと、楽しみですね☆

Commented by ギリシャ at 2014-09-06 08:38 x
私も応援する選手が負けるので、子供が旦那が見ながら報告してくれます(笑)

WOWOWが有料な為、なかなか加入までしてくれる人少ないですが、私のようにグランドスラムだけでもいいから入って、テニスの面白さをわかってくれるといいのですが。

それと、改めてフェデラーは、凄いと思いました。2セット先取され、マッチポイントを握られても、結局勝ってしまう。

錦織くんも1度は、勝ったとは言え、3セットマッチ、最後まで気を抜かず、やりきって欲しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-06 09:01
ギリシャさん、おはようございます。

周囲の事情で見られない・・・
お互い、不条理な仕打ちを
受けてますねえ。ハハハ。
Commented by ぷーさん at 2014-09-06 11:05 x
こんにちは、私も重々承知しておりますよ、岩佐さん。錦織をまだ世界レベルで見られないと私は推測しております。(お返事無しで結構です)次のジョコビッチ戦が前年?の全仏ナダル戦のようなってしまったら…と不安が過ります。私は歯をくいしばって世界レベルの目で見たいと思います。ナダル戦のようになればスイッチOFF。応援してるけど、厳しい目が錦織を成長させると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。