ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織、決勝で敗れる!~足場ができたと考えよう~14/09/09

d0164636_946401.jpg


Cilic 63 63 63 Nishikori

09/09のツイート

3-6 2-6か、錦織が厳しいところに
追い込まれたね。
十分に我慢したと思うので、ここから
テレビを見ることにする。
スタッツを見ると相手のサーブが
好調のようだ。


残念ながら勝てませんでした。
第3セットしか見ていませんが、サーブ、レシーブ、ショット、
集中力、動き、加えてディフェンスまでが相手の方が上でした。
過去のジンクスを考えてテレビを見ないで過ごしてきましたが、
今日は、試合開始からNHKをはじめ全局が画面にスコアを
出していました。TBSはポイントまで!
とても我慢できず、第3セットからWOWOWを見ました。

日本人テニス・プレーヤーがグランド・スラムのファイナルで
プレーしました。それも、まぐれではなく、準決勝でNo1を
破っての進出です。ステージを考えたら“どえらい”ことです。
こんな日が来るなんて!

メジャーでイチローがシーズン最多安打を打ったり、松井秀喜が
ワールド・シリーズでMVPになったりしました。
野茂英雄が両リーグでノーヒッターをやってのけ、ダルビッシュは
あと一人で完全試合という快挙をやってのけました。
1970年代の終盤からコンビを組んでMLBを伝えた“生き字引き”・
パンチョ伊東さんが生きていたら…と思います。

サッカーでは海外の名門クラブに移って立派な働きをする選手が増え、
ワールド・カップ出場が“当たり前”になりました。
ガラガラの西が丘競技場で日本リーグを実況した日々を思い出します。

ゴルフでも渡米1年目の松山英樹が早くも“結果”を出し始めています。
新米アナとして取材に行った関東オープンで、中村寅吉や小野光一らに
からかわれて悔しい思いをしたことが懐かしい。

d0164636_9465687.jpg






しかし、テニスでこんな選手が現れるとは、思ってもみませんでした。
長生きはしてみるものですね。

ここまで強くなるとは夢にも思いませんでした。
松岡修造の熱弁を聞いても「何を言ってるんだ」と思っていました。
トップ20には入るかもしれないけど、トップ10など、とてもとても、
まして、グランド・スラムのタイトルなんて冗談だろう…と。
1992年から2005年までの14年間、世界のトップ・レベルのテニスを
間近で見たつもりでしたが、何も見ていなかったということですね。

この関連でネットをふらついているとき、“アンチ岩佐”の一人が
およそ3年前、2012年全豪のときに私が書きこんだツイートを
“紹介”していました。

2012/01/21のツイート

誰も言わないと思うから言っておく。
錦織はもう少しシャキっとできないものか、と。
故障とは無関係だ。いつもコート上の 動きが
ピリッとしない。
白鵬が双葉山を参考にするように同じタイプの
チャンを見習うといい。
今のままではリスペクトはできない。


このときも、錦織ファンからかなり攻撃されましたが、トップに
上がっていくためには大事なことだからそうつぶやいたのです。
今、錦織は“見習う”というより、チャンを師と仰いでいます。
これでも私、結構、いいところを見ていたってことですね。
ハハハ。

千載一遇のチャンスだったから勝ちたかったが、錦織の将来を
考えたらこの敗戦はむしろプラスのではないか…と、試合後に
呟きました。
試合の終盤、ポイントを失うたびに、表情や態度にネガティブな
サインがひんぱんに出ていました。チャンはどう見たでしょうか?

フェデラーとの対戦を控えて 、
「彼は憧れの存在だった。ワクワクする」と語ったことがあり、
“師匠”に叱られていました。
「そんなことは言う必要がない。それでは勝てない」と。

王者になるにはそういうメンタリティが必要だということです。

…それはさておき。
ほとんど試合を見ていないのに、この1週間は久しぶりで結構
テニスを楽しんだ気がします。

おめでとう、チリッチ!
そして、次こそ勝とうぜ、錦織!


d0164636_9475518.jpg
by toruiwa2010 | 2014-09-09 09:51 | テニス | Comments(28)
Commented by tom☆ at 2014-09-09 10:02 x
こんにちは岩佐さん、第三セットのブレークチャンスが活かせなかったのは、そういう訳でしたかーなんちゃって☆
今日の彼はらしくなかったですね、させてもらえなかったというのでしょうけど・・残念でした。 次に繋がると思いたいです!


ところで最後の祝福のところ「チリッチ」が「リチッチ」になっていますよ。
Commented by おいでリンス at 2014-09-09 10:09 x
岩佐さん・・・観たんですね。

さっき起きてテレビのチャンネルをザッピングして、どこもやってなかったので「あぁ…負けたな」と判断した後に確認しました。

物事には順序があると自分に言い聞かせます。
そして今夜のアギーレ・ジャパンに気持ちを切り替えます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 10:16
om☆さん、こんにちは。

今日は完敗です。
名前、修正します。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 10:18
おいでリンスさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。
Commented by yah-_-yah at 2014-09-09 10:21
おはようございます。
僕は仕事だったので第3セットの途中で出勤しました。
職場に着いたら試合は終わっていました。
今日の展開を見てたら、あそこから逆転するのは難しいだろうなと思っていました。
ファーストセットのファーストゲーム、チリッチのサービスゲームでいきなりブレークポイントが来ました。
そこでブレーク出来れば流れは全然違っていたと思いました。
ん~、残念!!
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 10:28
yah-_-yahさん、こんにちは。

そのブレーク・ポイントは知りませんでした。
あのサーブを破るのはねえ。

ファーストセットのファーストゲーム・・・
NHKのMアナを思い出しますねえ。ハハハ。
彼はフォース・ゲームからは第4ゲームと
言っていましたが。
Commented by でぽるこるな at 2014-09-09 11:03 x
岩佐さん、おはようございます。

錦織、惜しかった。
フェデラー戦以上の出来だったチリッチに全く隙はなかったですね。
まずは、ツアー・ファイナルに出られるかどうかと今後に期待したいです。

BIG4の出場しない決勝は、05年全豪のサフィン-ヒューイット戦以来。
準決勝でのフェデラーとの壮絶な試合が今も忘れられません。
全仏でのナダルの初出場での優勝、
そして全米のアガシの最後の輝き。
これらすべて現地で柳さんとともに見届けられていたんですね。
NHK、民放各局がスコアを画面で表示しているのを見ながら
ふと懐かしい思いにふけっていました。

ハードコートでこれだけの結果を残したのですから、
一発屋にはならないでしょう。
すくなくてもチャンとの二人三脚が続く限りは・・・
これからBIG4をはじめバブリンカ、チリッチ、ディミトロフ、ラオニッチらと切磋琢磨していくなかで錦織がどれだけグランドスラムの
タイトルを獲れるのか・・・・
わくわくすることが、またひとつ増えました。

WOWOWの放送がようやく終わりました(笑)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2014-09-09 11:12 x
錦織圭選手もがんばりましたが、国枝選手と上地選手の快挙をもっと取り上げるべきではありませんか。国枝選手は年間グランドスラムです。
https://twitter.com/gachapinblog/status/509139866181832704
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 11:13
でぽるこるなサン、こんにちは。

チャンとのコンビは長く続かないと思います。
チャンにはやることがたくさんあるはずですから。
錦織と同世代の切磋琢磨は楽しみですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 11:27
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

答え方が微妙ですが、私に言うのは
すじが違いますね。
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-09-09 12:14 x
岩佐さん、こんにちは。

このところのグランドスラム決勝の顔ぶれはトップ4に限られてましたが、ワウリンカ、チリッチ、錦織が食い込んでほんの少しでも変わりつつあるのかも知れません。まあそれでもトップ4の壁は高く厚いですが。

錦織にとってのグランドスラムタイトル奪取は、今までは夢だったかも知れませんが、これからは取りに行くべき現実的な目標になったのではないでしょうか。マイケル・チャンからできるだけ多くのことを学び、体調には十分気をつけて戦っていってほしいですね。
そして錦織に続くべき選手がもっと出てきて活躍してくれたら、と思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 13:39
ヱビスの黒生サン、こんにちは。

決勝の相手がトップ10外なんて
滅多にないことです。それだけに
大きなチャンスでしたが、同じ条件を
ものにしたのはチリッチでしたね。
Commented by ちえきち at 2014-09-09 13:44 x
岩佐さんはじめましてこんにちは。
錦織選手の試合を、昨日再登録したWOWOWで見て、久しぶりにこちらをのぞかせていただいてます。とてもワクワクしています。
ところで、チャンコーチとのコンビが続くことはないとは・・・もしよろしければ理由が是非知りたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 13:49
ちえきちサン、こんにちは。

理由は書いたつもりですが。
Commented by リエコ at 2014-09-09 14:04 x
こんにちは。
岩佐さん、スゴイ‼錦織くんとチャンのタッグを的中⁈
結果は残念でしたが、本当に本当に久しぶりに楽しみな決勝でした。
今回はナダル欠場で、私はスコア以外あまり観ない予定でしたが、とても楽しかったです。
今日の試合で興奮した姉からテニスのお誘いが…今日の明日でコートが取れるかな?
Commented by 赤ぽん at 2014-09-09 19:20 x
岩佐さん、こんばんは。

十数年前、私が「生きているうちに見られたらいいな」と思ったもの、
1.サッカーW杯出場(これは97年マレーシア現地&98年仏リオンで
目の当たりに!)
2.テニス、ゴルフの四大大会での日本選手優勝(特にテニス、自分で
テニスはプレーするが、ゴルフはほとんどプレーしないため)
3.MLBでの日本人選手の活躍(WシリーズMVP!これが実現するとは!
本当にパンチョさんが生きていたらなんと言ったでしょうかね)

などと妄想空想した時期がありましたがw、1と3は既に実現し、テニスも
やっとファイナリストが誕生しました! 本当に残念な決勝でしたが
次こそが、つまり来シーズンこそが錦織にとって大事なシーズンになると
思いますし、期待したいと思います。

スッと優勝へいっちゃう人(チリッチ)っているんだよなぁ…

錦織、怪我の心配がつきまといますね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 19:25
リエコサン、こんばんは。

しーっ。この件で私を褒めない方が
いいと思います。ハハハ。

楽しめましたね。それだけでも
錦織がすごいことをやってのけたと
言えるかもしれません。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 19:27
赤ぽんサン、こんばんは。

体位の向上、モチベーションの持ち方、
若い人の向上心…いろいろな条件が
整ったのでしょうね。
Commented by ヤップンヤン at 2014-09-09 19:57 x
アマの世界ではオリンピックでメダルを量産するなど世界的日本人がいたりしましたが、”賞金で生計を立てる”プロので世界に通用する日本人が出てきているのはすばらしいことですね。NHL、NFL、NBA、ラグビーあたりは体格差もあるので大変かと思いますが、競馬騎手あたりで世界的日本人ジョッキーが出てくれないかなと期待しています。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 20:03
ヤップンヤンさん、こんばんは。

国によって、競技によって「貧困からの脱出」が
大きなモチベーションになっています。
日本では、そういうものがベースにないですね。
Commented by ヤップンヤン at 2014-09-09 20:18 x
同感です。日本は農耕民族の上に、一億総中流化してしまったので(社会格差は広がっていますが、世界的に見れば日本は格差はないに等しいかもしれません)、ハングリーさみたいなのは感じられません。国としてはすばらしいですが、スポーツ的にはよくないですね。海外に住むと”目をぎらつかせている人”、スポーツのみならずどんな業界にもいます。一部には自分が稼げないと家族が食べていけなくなりますから、必死さのベースが違いすぎます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-09 20:22
ヤップンヤンさん、100%、同意です。
Commented by #6 at 2014-09-10 00:17 x
岩佐さんこんばんは

錦織さん残念でしたね
やっぱりコートに魔物がいましたね。
日本人は魔物って直ぐに言い逃れしますが
やっぱり魔物はどんな競技でもいます。
それは経験と自信だと思います
きっと彼は魔物に勝つ時が来ると思います
一番本人がわかっていて悔しいと
でも決勝の舞台に上がっただけ立派ですね
負けた時の顔みて泣けました
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-10 06:21
#6サン、おはようございます。

魔物・・・そうでしょうかね?
考え方はいろいろですが、
つまるところ、まだ勝ち切る力が
備わっていないということだと
見えました。
全体を見ていないので何とも
言えませんが。
Commented by pap at 2014-09-10 14:48 x
見る目ねえ…
動きを比較すれば2年前と変わっていなくて
メンタルコントロールが変わったんですけどね。

結果を出したからシャキッとピリッとしてるように見えるんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-10 15:06
papさん、こんにちは。

ああ、そういうものですか。
少しも知りませんでした。
勉強になります。
Commented by haru at 2014-09-10 17:47 x
岩佐さん、こんにちは。
連日の寝不足で、昨日は午後から頭痛で死んでしまいました。

錦織は残念でしたね。でも、希望が持てる結果でしたし、日本人でも本当に本気を出せば、ここまで出来るんだとおもいました。ただ、日本では難しいですかね?

ところで、時々WOWOWで岩佐さんの実況の試合を見ることがありますが、やっぱいいですね。冷静と興奮のバランスがとても好きでした。
最近のTVは中継でもニュースでも興奮と大騒ぎを混同してて、観てるこちらが冷めてしまいます。これも難しいんでしょうかね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-10 18:35
haruサン、こんばんは。

大騒ぎしないのは、自意識過剰で
騒げないしバカになれない・・・
はじけられればいいんだけどなあ、と
思うのですが、できないのです。
今、局アナだったら、2,3年で異動でしょうね。
ハハハ、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。