ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“炎上”が残したもの~嬉しくはないがいくつかの記録が~14/09/12

d0164636_9491831.jpg
WOWOW時代の2003年秋、「リーガゲッツ」というコラムを書き、会社のHPと自分の
ブログにアップしたとき、大変な騒ぎになりました。それまでJスポーツ?でリーガ・
エスパニョーラを楽しんでいたファンを怒らせてしまったのです。“母親の墓に誓って”
彼らとJスポのコメンタリーの関係がそこまで親密だなんてまったく知りませんでしたが、
HPにも私のブログにも憤激のコメントが殺到し、収拾がつかなくなりました。
d0164636_9493741.jpg
このとき、私の記事は会社との話し合いで一時削除しましたから、具体的にどれぐらいの
アクセスがあったか、コメントの数がどうだったかなどは不明です。とんでもないことに
なっていたと思います。ただし、私個人に限って言えば、今回の“炎上騒ぎ”のあとにも
“あり得ない”数字が残されました。

まず、8月18日のアクセス数が71603件!を記録したのには心底、驚きました。
エキサイトブログ全体の1位でした。普段は200位前後ですから2度とないでしょう。
その意味では貴重な経験ですが、嬉しくはありません。
d0164636_9592248.jpg
毎日、カウンターをチェックしています。自分が書いた記事はわが子のようなものですし、
“読者”の数が気になるのは子供の成長を見守るのと同じ感覚かもしれません。
ここ1,2年、私のささやかなブログのアクセス数は“650~700件/日”で、1000件超えは
滅多にありません。これまでの最高は2012年8月29日に記録した9534アクセスですが、
この日の数は文字通りケタが違います。7万件は100日分に相当する破天荒なものです。

私の“問題”ツイートが無数にRTされていたのに加えて、どこかのニュース・サイトに
取り上げられたこと、「めざましどようび」、「新・情報7days」、「ワイドナショー」などが
報道したことが大きな原因のようです。
“ツイッター 炎上!~ひたすら詫びるしかない~”とタイトルをつけたこの日の記事は
あのツイートの背景と、“超スローボールを投げること=投球術”とは思わない理由を
書いたものです。“説明しろ”という声が多かったからですが、タイトルを見て7万人が
クリックしたかと思うとそれ恐ろしい気がします。
d0164636_9572314.jpg
コメント数も98件を数えました。多分、過去最多でしょう。
「さらばWOWOW」を書いたときは130件を越える心温まるコメントをいただきましたが、
あのときは1件も削除していません。今回は罵詈雑言やあまりにも攻撃的なコメントは
承認しませんでしたから、書き込まれた実数は200件以上だと思います。

この日は当ブログにとって、もう一つ“嬉しさも中ぐらい”の出来事がありました。
7万件のおかげで、2011年元旦にYAHOOから移って来たエキサイトブログへのトータル・
アクセスが100万件を超えたのです。春先から、一つの“区切り”になると楽しみだった
数字です。年内に届くかどうか…と考えていたのにこんな形で到達してしまい、複雑です。

残ったのはツイッターのフォロワーです。
あのツイートの直前は4900人前後でしたが、一時は5200人を越えるまで増えました。
“5000フォロワー”も目指していた数字ですが、物珍しさや、“監視”の意味合いを持つ
ものもありますから、うれしい現象ではありません。
先週半ばぐらいからリムーブが増え、間もなく5000人を割るところまで“回復”しました。
一度、元の4900台に戻りたいのです。みなさん、あとひと息です。頑張ってください。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-09-12 09:59 | blog | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。