ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?スピーチは難しい…14/09/13

d0164636_9225691.jpg
贈る言葉 ( 2008.03.24 初出 )

3年間おつかれさまでした。
長かったか短かかったか?アナウンサーとして
うまかったか下手だったか?… 
それはどうでもいいことです。
僕らはきっと、将来、二人のことを思い出すとき、
“いい子だったね”と話すはずです。
それだけでも、きみたちがWOWOWで過ごした
3年はムダではなかったし、意味のあることだったと
思います。


こまかいことは覚えていませんが、退社することになった女性アナウンサーの送別会で
そんなスピーチをしました。文字にすると“陳腐”で、いま読むと恥ずかしいですが、
その場の空気も影響したのか、出席していた女性陣に妙に感心されてしまいました。
d0164636_9231654.jpg
本人はそのつもりはないのですが、“取り澄ました”印象がある私は、それまで、いくら
がんばっても、スピーチで“受けた”記憶がほとんどなかったのです。そのせいもあって、
アナウンサーでありながら人前でのスピーチが苦手でした。
結婚式などで祝辞を依頼されていると、自分の順番が終わるまでとても落ち着きません。
私たちのしゃべり方は、実況やニュースを読むのにはいいのでしょうが、自分の感情も
伝えなければいけないスピーチでは、どこか機械がしゃべっているような印象を与えて
しまうのでしょう。
しかし、このときは、同業の進藤晶子さんにまで「泣けてしまいました。コツを教えて
ください」と言われて、少しばかり自信がついたものです。

3月に入ってから日曜日や祝日に、街や電車の中ではかま姿の女子大生を何度も見ました。
卒業式のシーズンですね。これから社会に飛び出す若い人たちを見るとうらやましいです。
いいことばかりではないでしょうが、“本当の”人生はこれから始まるのです。おそらく、
学校で学んだことが生きる場面はないでしょう。ハハハ。
現実の人生は、定理や文法で対応できるほど単純なものではありません。“待っているのは
鬼ばかり…”とは言わないものの、厳しい実社会をうまく渡っていくためには学校では
教えてくれなかった“知恵”が必要になるでしょう。
巣立つ若人に“幸多かれ”そして、“悔いのない人生を”と言ってあげたいです。

慶応義塾大学を卒業したのは1963年の春です。日吉の大講堂で聞いた塾長の祝辞の
中にあった“脚下照顧”という言葉を思い出します。“きゃっかしょうこ”と読みます。
禅の言葉で「足元をよく見なさい」「自分を見つめなさい」という意味だそうです。
正直、長くて退屈な挨拶(ハハハ)の中で聞いた言葉ですが、折に触れて思い出します。
節目に心に刻んだ言葉はそう簡単に忘れるものではないようです。その割には、しっかり
自分を見つめた人生だったと胸を張っては言えませんが。ハハハ。

週末に、行きつけのイタリアンに出かけました。
食事を始めて間もなく、一人の女性が店に入ってきました。いつもは、ホールスタッフの
一人として働いている女性です。「ああ、なにかの記念日で、友達と食事にきたんだ」と
思っていると、店の仲間と言葉を交わしたあと、そのまま私たちの席に近づいてきました。
「実は、就職するので、明日が最後になるんです」…
そう、暮れに、しばらく姿を見かけなかったとき、「早めに田舎に帰っているのかな」と
夫婦で話し合っていたのですが、年が明けてから尋ねると「卒論が追い込んでいので」と
言っていました。その後、卒論も無事に通ったと聞いていましたから、当然、卒業して
就職という流れになったのでしょう。

しばらくすると、夫婦の間では“きれいなお姉さん”で通っていた女性スタッフが料理を
運んできたついでに言いました。「私も、明日までなんです」!!
この店のスタッフは男女を問わず、みんな感じがいいのですが、場所柄、女性は大学生が
多いみたいでどんどん人が入れ替わります。中でも我が家では好感度が高かった二人が
相次いでやめるのは、少しショックでした。

翌日、それぞれの雰囲気に合わせて作ってもらった花束を届けに行きました。

卒業して就職する女性には

おつかれさまでした。
あなたのサービスには心がこもっていました。
どんな職場でも生きるはずです。がんばって下さい。
お元気で。


語学留学する予定の女性には

やり直しがきかない人生です。
一度きりの人生です。
何をするにも、後悔することがないように
チャレンジして下さい。

イタリア男には気をつけて。ハハハ。


…の言葉を添えて。

家の近所の桜が早くも三分咲きです。新しい人生に船出する人たちを祝福するように。
d0164636_9233873.jpg

by toruiwa2010 | 2014-09-13 09:26 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。