ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織帰国・ショーパン降板~聖火最終走者・坂井義則が死んだ~14/09/16

d0164636_8432156.jpg
錦織、“凱旋”帰国

09/08のツイート

IMGアカデミー…
かつて、アガシの父はやんちゃな息子に手を焼き、
テレビでここのスパルタ練習を見て、すぐに
放り込んだと聞いた。かつてはニック・ボロッテリ・
アカデミーとして知られ、世界中から有望な子供が
集まった。


錦織の活躍の裏を伝えるテレビがIMGアカデミーを取り上げていました。
私がここの存在を知ったのは20年以上前のことです。アメリカで高視聴率を誇っていた
ドキュメンタリー番組「60 Minutes」(「20/20」だったかも?)でした。
アメリカのスポーツ界では自主性が重んじられ、日本のようなスパルタ式の練習はない…
と聞いていたのに、びっくりするほどハードな映像が繰り返し流れて来てびっくりした
記憶がよみがえります。
d0164636_84336100.jpg
そのやり方が合う子供と合わない子供がいると思います。
アガシはボロッテリを父親のように慕い、1992年、ウインブルドンで初優勝したときも
コーチとして見守っていました。
錦織もここの“空気”との相性がぴったりだったのでしょう。13歳から単身でこの環境に
飛び込んで行った勇気を称えたいと思います。

強い者、努力したものだけが生き残れる中で努力した結果が全米の準優勝でしょう。
そして、初めて見た5年前にくらべるとはるかにいい顔になりました。家庭も大事ですが、
成長期の環境はもっと大事だと教えられた気がします。
d0164636_846514.jpg
その錦織ですが、決勝で敗れたものの、今回はとてもいい経験をしました。これを今後に
生かせるかどうかが課題ですね。次にもう一度チャンスが来たら逃がさないでほしいです。
ああ、もっとも決勝の相手がトップ10外…は滅多にないでしょうが。ハハハ。

そして、相変わらず日本メディアの伝え方にはあきれます。
水を差してはいけないと思って自制し、直後はあえて書きませんでしたが、すぐにでも
次のチャンスをつかみ、そのときこそ勝ってグランド・スラムのチャンピオンになるのは
時間の問題と言わんばかりのはやしたて方をしていました。そのおかげで、今回初めて
プロテニスの試合を見たような“にわか”ファンはすっかりその気になっています。
全豪、全仏と続けて早いラウンドで敗退したりしたら、どう言いつくろうのでしょうか?

錦織圭がグランド・スラムで4回戦を突破したのは2012年の全豪(QFで敗退)と今回の
2度だけだと言うのは厳然たる事実です。
彼が世界のトップに立つためには、ランク上位8人しか出られないツアー・ファイナルの
出場権を得るのがその第1ステップになるでしょう。そして、来年のグランド・スラム
4大会で3回、少なくとも2回はベスト8に進出、そのうち1回は準決勝に出る…
そんなハードルをクリアして初めてチャンピオンへの挑戦権が得られると考えるべきです。
d0164636_8441169.jpg
彼についてネガティブなことを書くとすぐに“ディスってる”などと非難が殺到しますが、
少なくとも当ブログの読者には正しい認識を持ってほしいと思い、あえて書いておきます。


ショーパンがスーパーニュースに!

09/10のツイート

フジテレビ ・生野陽子アナが「めざまし」から
「スーパーニュース」に移るそうな。
彼女の良さが生きないのではないか。
安藤とうまくやれよ…と祈るような気持ちだ。
ハハハ。
一番生き生きしていた「ぶらサタ」の有吉との
“絶妙”コンビが解消になるとしたら残念。


“いい年したじいさま”…と自覚していますが、フジテレビの女性アナでは彼女の動向が
気になります。「めざまし」の彼女はニュースを読むコーナー以外では“背伸び”をしない
自然体のところが気に入っています。
最大限に良さが発揮されているのが月に2回出ている「有吉くんの正直さんぽ」です。
具体的に何がいいというのではありませんが、“ほんわか”していてホッとします。
「こんな娘(孫?)がいたらいいなあ」と思わせるのです。年寄りがひいきにすると言えば
理由は大体そんなものですよ。ハハハ。
d0164636_8463335.jpg
ずっと、スタジオは加藤綾子に任せてほかの番組に移った方がいい、外に出た方が彼女の
よさが生きると言い続けてきました。
ほかの番組…が「スーパーニュース」とは考えもしませんでした。彼女はリラックスした
環境でやらせた方がいいのです。安藤の隣で緊張を強いられたら読みもおかしくなるよ…
と、じいさんは今から心配でなりません。ハハハ。

ついでに書いておくと、「スーパーニュース」をてこ入れするなら、今すぐに島田彩夏を
使いなさい。“ポスト安藤”として十分にやれるアナだと思います。


ああ、坂井!

坂井義則が死んだ!だいぶ前から健康を害していたから、
そんな予感もあったのだが…。
フジテレビと陸連とのつなぎ役としての貢献度はかなり
あっただろう。
超満員の国立競技場でトーチを掲げて走った彼の美しい
フォームが目に焼き付いている。ゆっくり休め。


坂井は私におくれること5年、1968年にフジテレビに入社してきました。
70年代、バレーボールが華やかなころ、彼がディレクター、私が実況アナウンサーとして
何十回もコンビを組んで仕事をした仲です。
おとなしい後輩でした。人懐っこい奴でした。本番で打ち合わせと違うことをやられても
「坂井じゃ文句を言ってもしょうがないか」と思わせてしまう男でした。
d0164636_8471432.jpg
早稲田大学では中距離を専門とするランナーでした。それなりの記録は持っていましたが、
選手としてのオリンピック出場はかないませんでした。しかし、蹴った足が見事に伸びる
フォームの美しさと、原爆が投下された日に広島県三次(みよし)市に生まれたことなどから、
最終走者に指名されたのです。
一人の学生ランナーがいきなり脚光を浴びましたが、入社してきたころの彼にはそれを
鼻にかけるそぶりなどまったくありませんでした。
しかし、それなりにプレッシャーやストレスはあったのでしょう。スポーツ部の仲間から
「飲みすぎてるんだよねえ」という声を聞くようになりました。

1990年代の初めに出会ったとき、すでに身体を蝕まれている様子が見えました。
TOKYO 2020が決まったときのニュースで流れた映像は「これはまずいなあ」と思うほど
老け込んでいました。

今はもう、「ゆっくり休め」のほかにかける言葉がありません。残念です。坂井義則こそ、
誰よりも“そのとき”を元気で迎えなければいけない男なのに…。
by toruiwa2010 | 2014-09-16 08:47 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by eita3 at 2014-09-16 09:52 x
錦織選手の持ち上げ方と陸上の桐生選手の持ち上げ方が似てますね。

為末さんが言っていたと思いますが、桐生選手が10秒切るには、まずコンスタントに10秒0Xを出せるようにならないと…と言っていました。

岩佐さんのコンスタントにベスト8に入ることから、と言うのを見て似ていると思いました。

ま、それがマスコミなんでしょうけど。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-16 09:54
eita3サン、おはようございます。

いきなり大きなことをやってのける人もいますが、
ふつうは、まず、その前のステップ…ですね。
Commented by バレンシアガ at 2014-09-16 11:03 x
はじめまして。
ショーパンは同感です。が今のところフジにはショーパンに合う適当な番組がないように思えます。日テレ水卜アナのヒルナンデスのような番組があれば良かったのかも知れませんがスーパーニュースでは心配です。
あとご存知かもしれませんが島田アナは11月に出産予定でまもなく産休に入るようです。
入れ違いに秋元優里アナが産休から復帰しBSフジのプライムニュースの後任にあたるようでスーパーニュースよりこちらが楽しみです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-16 11:09
バレンシアガさん、こんにちは。

産休…そうでしたか。それじゃ、しょうがないですね。
生野は本当に心配です。
Commented by MIYA at 2014-09-16 13:09 x
岩佐さん,こんにちは。

錦織についてのコメント,まったく同意です。ということで,期待を込めて11月のロンドン行きを予約してしまいました! 楽天・上海あたりで決めてくれるとよいのですが,ラオニッチ,ディミトロフの同世代ライバルだけでなく,ベルディヒ,フェレール,マレーらよりも上にいかなくてはいけないので,ものすごいハードルの高さです。モンフィスも上がってきましたしね。あとはフィジカル面(特にケガ)も相変わらず心配です…
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-16 13:33
MIYAさん、こんにちは。

上の3,4人は比較的早く決まっても、
5人目からあとはぎりぎりにならないと
確定しないのではないですかね。
だから、面白い。ハハハ。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-09-16 20:21 x
こんばんは岩佐さん。
 
決勝当日朝は、wowowでテニスをずっと観ててまさかこんな日が来るとは!と夢見てるみたいでした(笑)
「夢だったよ」と言われても納得してしまう自分がまだいます(ゴメン)

tvは浮き足だってますが、沢山の人が応援してくれるのをなんとか力に
何度も「夢じゃねーー」とビンタされたいです。ww
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-17 06:48
瀬戸の生ガキサン、おはようございます。

私は決勝の第3セットしか見てないので
「夢のような」きぶんじゃありません。ハハハ。

とりあえず、上海かパリでSFぐらいまでは
いかないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。