ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? ウイスキー&ソーダ 14/09/21

d0164636_9274761.jpg
懐かしや トリスのハイボール!(2011.04.14 初出 )

いや、懐かしい!
雑誌やテレビで“トリス”の広告を見かけることが多い。
しかも、“ハイボール”の文字まで。
60,70歳代のものには懐かしい名前だ。
d0164636_9285961.jpg
最近、テレビで流していないようだが、若手人気女優の吉高由利子を
メインキャラクターに起用したCMは気持ちを明るくしてくれる。
新垣結衣が売り出すきっかけになったポッキーのCMのように。

実は、去年7月期のドラマがスタートするとき、日テレの「美丘」を
とりあえず1回は見るグループに入れていたが結局見なかった。
直前の番宣番組に出演していた彼女に沢尻エリカと同じ“におい”を
感じたからだ。ハハハ。

戦略として“とんがって”いるだけならいいが、この子はどこかで
スキャンダラスのことをやらかしそうだ…と、cogito ergo sumに
書いている。

謹んで、前言撤回だ。なかなかいい。映画も見に行く。ハハハ。
d0164636_928060.jpg
昭和34年、慶応に入学して放送研究会に入った。
1年上に、授業にはほとんど出ないでバンド活動をする先輩がいた。
ベーシストだった。妙に気が合ってかわいがってもらった。
学生としては“ケタはずれ”に金回りが良くて、バーや“アルサロ”
(アルバイトサロンの略で今のキャバクラ)にも連れて行かれた。

当時、そこで飲んだのがトリスウイスキー(戦前は“ウヰスキー”)。
それも、ソーダで割ったハイボールが定番だった。
“サントリーのトリス”は宣伝のうまさや柳原良平がデザインした
アンクルトムのキャラクターが人気で爆発的な売れ行きを見せた。

グラスを傾けながら、先輩はミュージシャンとして全国を旅して回る
楽しさを面白おかしく話してくれたものだ。
「岩佐なあ、ベースというのはトランペットの次にもてるのさ」と
得意気だった。

先輩の名は…その後、日本を代表するキャスターになった内田忠男。 
元気ですか、先輩。懐かしいですねえ。
d0164636_9291781.jpg
おまけ:菊池亜希子
「森崎書店の日々」で注目した女優・菊池亜希子が
第一生命のテレビCMに出ているのを見た。
独特の雰囲気を持ったいい女優さんだ。

*今はファミリーマートのCMに出ています。
d0164636_929304.jpg
そして、今、ハイボールのCMと言えば
井川遥&菅野美穂ですかね。
d0164636_9294753.jpg

by toruiwa2010 | 2014-09-21 09:31 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。