ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

田中将大が戻って来た~5回1/3・70球で勝ち投手に~14/09/22

d0164636_6503665.jpg
復帰、即、13勝目

09/22のツイート

田中将大が2か月半ぶりでマウンドに上がる。
今日に限っては出来不出来は問題じゃない。
球団としては今シーズン中に実戦で投げたあとの
状態をチェックしたいのだろう。
分かるが、なんだか嫌な予感がする。
投げる以上、無理をするなと言うのは“無理”だし。
d0164636_650462.jpg
5回1/3 70球(48ストライク) 5安打 1死球・4三振 1点 勝ち(13勝4敗)

d0164636_650587.jpg
正直、ここまで内容のある投球を見せるとは想像していませんでした。
マイナー相手の試合形式の練習で投げていたとは言え久々の実戦なのに
実に落ち着いていました。
もっと打たれると思っていました。ケガの大きな原因と考えられる
スプリッターをあまり投げないだろうし、どの球種も100%の力では
ないだろうと思っていたからです。

マッキャンに「ゴメン」と言うゼスチャーを見せることもあったように
要求されたコースに投げられなかった球もあるものの、“48-22”という
ストライクとボールのレイシオを見ても、コントロールにはほとんど
問題はありませんでしたね。

初球の148㌔のストレートは高めにすっぽ抜けました。さすがの田中も
肩に力が入ったのでしょう。今日の最速は5回に出した149㌔です。
ひじに負担がかからないフォームに変えたとも聞きますが、その解説は
専門家に譲ります。フォームのことはよく分かりません。ハハハ。

スライダーはほとんど問題がないように見えましたし、スプリッターは
よく落ちていました。1回は4番・ナバロを空振りの三振に打ち取った
14球目まで投げなかったので、「やっぱり慎重なんだ」と思いましたが、
2回以後は“普通に”投げていました。
驚いたのは2回2死3塁で打席に迎えた8番・ゴインズに4球続けて
スプリッターを投げたことです。1-1からの3球目はサインに首を振って
スプリッターを選択していました。不安や違和感がまったくないことを
示していると思います。

4回に2死・1塁で川崎に対して0-2から投じた4球目は力がありました。
146㌔と表示されていましたが、左打席の川崎の内角にボールゾーンから
ぎりぎりに食い込む2シームでした。会心の一球だったのでしょう。
マウンドを降りながらグラブを叩き、ベンチに戻ってからも笑顔でした。

目立ったのはカーブを10球近く投げていたことです。ケガをする前は
こんなに多くは投げていなかったと思います。来シーズンもこういう
組み立てをするのかどうかは別にして、いいアクセントになっています。

勝ち投手になりましたが、今日はノルマだった70球を投げ切ったことが
一番の成果でしょう。専門家がどう見るかは分かりませんが、全体として
いいときの85% ぐらいまでは回復しているのではないでしょうか?

よかった、よかった…ですが、問題は明日以降の田中のひじの状態です。
2か月半ぶりの実戦ですから、ハリは出るのでしょう。痛みはどうか?
チームの首脳とメディカル・チームは“息を詰めて”経過を見守ることに
なるでしょうね。ポイントは田中が今シーズン中にもう一度先発できるか
どうかだと思います。


岩隈:泥沼にはまった…

岩隈が登板する。
21回1/3 防御率9.28…最近5試合の数字だ。
6回を投げ切ったことが1試合しかない。
チームがワイルドカードでのプレーオフ出場を
激しく争っているときにこれはまずい。
登板はあと2回、本来の投球をしてほしい。
d0164636_6512284.jpg
4回1/3 88球(51ストライク) 6安打 3四球・8三振 4点 負け(14勝9敗)

d0164636_6513750.jpg
またしてもベンチの期待を裏切ってしまいました。4回までは3安打1点に
抑えていたのですが、味方が2点を勝ち越してくれた5回裏に先頭打者を
歩かせたのがきっかけで逆転され、2人の走者を残してKOされました。

右足首を故障しているとも聞きましたが、マウンドに上がる以上、言い訳は
出来ないと本人も分かっているはずです。

1ヶ月前は2.57 だった防御率が3.54まで下がってしまいました。
by toruiwa2010 | 2014-09-22 06:52 | メジャー&野球全般 | Comments(5)
Commented by なす at 2014-09-22 07:41 x
自分も田中選手の肘の状態には嫌な予感しかしません。無意識に力が入るような重要な緊迫したゲームではどうなるのか。心配です。しかし、これまでもど素人の自分の予測を遥かに超える成績をおさめてきた田中選手に今回も期待してしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-22 09:11
なすサン、おはようございます。

無意識に力が入るような重要な緊迫したゲーム…
残念ながら、今シーズンに限ってはこのあと
それほどの緊迫感は訪れないと思われ。

あと1試合を無事に投げ切っても、来年、
15試合、20試合投げたときにひじが持つのか…
それが心配です。
Commented by ヤンキッス at 2014-09-22 12:15 x
ヤンキースの興行戦略だね
NHKも急遽ヤンキース戦に
まぁー年棒分の働きはせなあかんわな
これがユダヤの社会
Commented by Yumi at 2014-09-22 14:09 x
今日の試合、観戦に行っていました。昨年、リベラの引退式が9月最後のホーム試合だったので、ジーターも、、と噂されていたので、多くの人がチケットを買っていたのだと思います。私もそうです。けれど、9月7日になり、ライターのツイートでマー君の登板が9/22か9/23に登板かも?と言われていたのが今日になりました。来年のスターをお披露目したかったんだと思いますw

今後も活躍して貰いたいので、これ以上悪くならないように願いたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-22 16:12
Yumiさんこんにちは。

球場だったんですか。いいものを見ましたね。
ただ、手放しでは喜べません。
明日以後2,3日のうちに悪いニュースが
球団からでなければいいと願うがかりです。
そして、今年もう一回投げられても、来年の夏、
同じことが起きる可能性はあるわけで…
心配で、心配で。これでもペシミストですから。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。