ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 3誌同時に!! 14/09/23

d0164636_842153.jpg
これもまた偉業 ( 2008.08.20 初出 )

110メートル・ハードルで、スターティング・ブロックについたアテネ・オリンピックの
チャンピオン、劉翔(りゅうしょう:中国)は右手でももを触っていました。このときすでに
違和感があったのでしょう。結局、右アキレス腱痛を理由に棄権しました。
「申し訳ない」と本人はもちろん、コーチまで泣きながら国民に謝ったそうです。ネットで
叩かれることを恐れたのかもしれません。実際、そうなっているようですが。

日本のメダリストの中にも「金じゃなければ意味がない」という発言をする選手がいます。
“オリンピックの金メダル”には常人が理解できない“何か”があるようです。
d0164636_8422255.jpg
アメリカでは今日、発売になるらしいですが、“スポーツ・イラストレーテッド”最新号の
表紙を飾ったマイケル・フェルプスです。
日本人の感覚では、頼まれてもやらないでしょう。北島に、アテネの分も合わせて四つの
金メダルを下げてポーズしてくれ(裸で…)と言ってみたら、どんな反応が返ってくるのか、
興味はありますけど。ハハハ。
水泳では“裸”がユニフォームみたいなものですから、本来なら、ちっともおかしくない
のでしょうが、構図や色のせいでしょうか、何か“変”ですね?
アメリカのあるブログ・サイトでこの写真を見つけたのですが、圧倒的多数の賞賛の声に
混じって「彼は“ゲイ”ではないのか?」という書き込みがあって、“論争”になっています。

一度のオリンピックで八つの金メダルを獲得するというとんでもない“偉業”を達成した
フェルプスに対してはただただ驚嘆するだけです。ミュンヘン(1972)でマーク・スピッツが
記録した“七つ”を上回りました。
アメリカの騒ぎ方がどれほどのものか、日本にいるとよく分かりませんが、このブログに
書かれていたひとつの情報を読んで「ああ、“それほど”なんだ」と思いました。

実は、今週、フェルプスの写真はスポイラだけではなくタイムとニューズウイークという
アメリカを代表する三つの世界的な雑誌すべての表紙を飾っているのです!
政治家や俳優・歌手がほかの2誌に登場することはよくありますが、スポイラの場合は、
どうしてもスポーツ選手限定になりますから“3誌同時制覇”はなかなか難しいことです。
これだけでも、アメリカの“騒ぎ方”が想像できます。

この手の記録は簡単には見つからないらしく、このブログの書き手も絶対の自信がある
わけではないようですが、過去の“偉業”として以下の4例を挙げています。

1) セクレタリアト: 1973年6月11日号

2) メアリー・ルー・レットン: 1984年8月10日号

3) O.J. シンプソン: 1994年6月16日号

4) 1999 アメリカ女子サッカー・チーム : 1999年7月19日号

d0164636_8412296.jpg
少し、補足しておきます。

1)アメリカの競馬史上に名前を残した名馬です。
ケンタッキー・ダービー、プリークネス・ステークス、ベルモント・ステークスを制して
見事に“三冠馬”となったのが1973年でした。
<<<馬でありながら20世紀のトップアスリートの上位にもランクされた>>>
…Wikipediaにそう書いてありました。馬の域を超えていたのでしょう。ハハハ。

2)1984ロサンゼルス・オリンピック女子体操の個人総合の金メダリスト。
地元のオリンピックでアメリカ体操史上初めて個人総合のタイトルをもたらしました。
競技の苦しさ、厳しさを一瞬忘れさせてしまう、彼女の屈託のない笑顔と“ゴムマリ”と
表現されたその弾むような演技は世界中のスポーツ・ファンの喝采を浴びました。

3)彼の名前は、アメリカン・フットボールの歴史に燦然と輝く…はずでした。
1994年6月13日に発生した元妻の殺人事件で逮捕されたあとは、まったく違う意味で
全米の注目を集めることになりました。写真は、警察発表の“マグ・ショット”です。
事件発生と発行の日付をみると、印刷の直前に差し替えられたのではないでしょうか?

4)女子ワールド・カップで優勝。
ニューズウイークやスポイラ(たぶん、タイムも)が使ったこの写真は、決勝ゴールになる
PKを決めたブランディ・チャステインが喜びの表現としてシャツを脱ぎ捨て、スポーツ・
ブラ姿になった瞬間をとらえたものです。
“物議”をかもしましたが、メディアの注目は彼女に集中しCMにまで登場したそうです。
by toruiwa2010 | 2014-09-23 08:42 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。