ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

田中…おつかれさま~黒田についてのいい話~14/09/28

d0164636_7581679.jpg
田中:どうにもならなかった

09/28のツイート

田中将大がメジャー1年目最後の登板。
内容はたぶん二の次だ。
予定の球数を投げ切れるかどうか。
前回はカーブの多さが目立ったが、
今日はどんな投球を見せるか?
どっちにしても今シーズンの見納めだ。
楽しんだことを感謝しつつ見る。
d0164636_7583234.jpg
1回2/3 50球(25ストライク) 7安打 2四球・2三振 7失点(5自責) 負け(13勝5敗)

d0164636_7584979.jpg
投球の軸になる球がありませんでした。50球投げてストライクとボールがまったく同数の
25ずつでした。持ち味の制球力もなかったわけです。右打者が8人、しかもほとんどの
主力選手を休ませていた相手でしたが、守りの不手際もあってどうにもなりませんでした。
80~85球を予定していましたが、交代したのは当然でしょう。

もともと、結果はどうでもいい登板でした。前回と同じように、投げてみて痛みはどうか、
翌日以降にどんな状態かを見て手術に踏み切るどうかを判断するためだったはずです。
こういう形の降板だと、明日以降、田中の右腕がどう反応するのか、前回以上に心配です。

とにかく、田中のメジャー1年目は幕を下ろしました。
心からおつかれさまと言いたいです。

なお、最終防御率は2.77でした。


黒田:ジラルディの悔い

ジラルディ監督はなんとかヤンキー・スタジアムの観客が黒田博樹に感謝を伝えられる
方法はないかと探っていたと言います。来年はチームの一員ではない可能性があるし。
「本当にHiroに敬意を示したかったんだ」。

25日(現地)のオリオールズ戦、5-2とリードした8回、2者連続三振で9番・ジョゼフを
迎えたところで交代させようと思ったようです。しかし、投げさせてしまった。
「どこかでジョゼフが出塁してほしいと願っていた。そうすればベタンセスを投入して
ヒロに、彼にふさわしい歓声を浴びさせることができるから」。
d0164636_7573610.jpg
09/26のツイート

黒田、95球…悩ましいなあ。ふつうは交代だけどね。
16人連続アウト。ジラルディが一度マウンドに上げて
代えるといういきな計らいをすることはないだろうね。
黒田が「ふさわしい」拍手をもらうために。


8回の投球を終えたときの私のツイートです。
ヤンキースで開幕から最後までローテーションを守ったのは黒田だけです。
援護点がもらえなくても文句を言わず、いいときも悪いときも黙々と投げ続ける黒田を
悪く言う関係者はチーム内に1人もいないし、辛辣なニューヨークのジャーナリストさえ、
“本物のプロフェッショナルだ”とたたえます。
ジラルディにもその気持ちがあるはずだから、このツイートを送信したあとも、しつこく
“やるかもしれない”と思いつつ、テレビを見ていました。ハハハ。

実際、ジラルディはそうしたいと思っていたのです!
9回のマウンドに向かわないか?ベースラインの手前で戻ればいい。新しいルールでは、
ラインを超えると少なくとも一人の打者とは対戦しなければいけないから。
…監督によれば、黒田はこのアイディアを断ったそうです。
「(ジーターのピンストライプ最終戦という)試合の状況を考えたのだと思う。
ヒロはこのチームにとって大事な選手だ。成績もよかったし、模範になる選手なんだ」。
                                   *この項はNYポスト紙から
by toruiwa2010 | 2014-09-28 08:00 | メジャー&野球全般 | Comments(5)
Commented by Yumi at 2014-09-28 08:55 x
黒田の謙虚な姿勢は、レポーターも中継中にアナに話してくれました。ジーターとの写真、それからアンディとの逸話も素敵ですよね。

さて、マー君、色々な面で心配です。タフだと思うので大丈夫だと思いますが。ツイートもまだ出ていないので気になります。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-28 10:07
Yumiさん、こんにちは。

田中はいろいろ心配です。
このあと、痛みも腫れもなく過ごせても、
来シーズンの6月、7月に同じことが
起きないとは断言できませんね。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-09-28 14:37 x
きょうはハッピーバースデーですねネ。
おめでとうございます。
千葉方面からお祝いのテレパシーをお送りしております(^_^)

Commented by toruiwa2010 at 2014-09-28 15:25
老・ましゃこサン、こんにちは。

恐縮です。
トップスのチョコレートケーキで祝い、
映画を見てきました。

Commented by 梶田哲二 at 2014-09-28 22:29 x
岩佐さん、こんばんは。


他の方のコメントで知りました。お誕生日おめでとうございます。長生きして下さいね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。