ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

わが断髪式~イメージはジーター?~14/10/01

d0164636_8584138.jpg
WOWOWで実況していた最後のころ、番組冒頭のあいさつや
放送にミスがあってお詫びをするときなど、「こんにちは」、
「すみませんでした」と言いつつ、私が頭を下げることは
ありませんでした。薄くなった頭頂部が写るからです。ハハハ。

いきさつは1年前の「自薦厳選300 わが髪の歴史」の通りです。
その元記事「髪は長い友だち」は2005年のエントリーです。
この年のある日、散歩から戻って鏡の前で帽子を脱いだとき、
いきなり厳しい現実をつきつけられました。汗で張り付いた
髪の間から地肌が透けて見えたのです!!ハハハ。
d0164636_858941.jpg
若いころは“うっとうしいほど”髪の量がありました。
中学から高校までは七三分けでしたが、高校3年の途中から
スポーツ刈りにしました。洗うのも乾かすのも面倒なので。
幼いころをのぞけば、大学2年のこのころが最も短かったと
思います。“たわし”とからかわれたものです。
d0164636_8574990.jpg
フジテレビ入社のときもそのままでした。
d0164636_8572466.jpg
奥様向けワイドショー「3時のあなた」の司会を始めたころ、
番組の性格を考えて、また伸ばしました。(40歳のころ)
d0164636_857376.jpg
メジャーの実況担当が決まって長く出張することが分かり、
人生で初めてパーマをかけました。洗ったあとが楽だから。
以後、かなり長い間そのスタイルでしたが、最後のほうは
ウエーブをかけていると、少し“誤魔化せる”からという
理由の方が大きかったと思います。ハハハ。
d0164636_85645100.jpg
年金生活に入ってからはスポーツ刈りに戻していました。
髪の密度が減って、“ザビエル化”が進んでいましたが、
画面に出ることもないので気にしないことにしたのです。

それでも、しばらくはプロのお世話になっていましたが、
2011年に足を骨折してからは妻にやってもらいました。
櫛とはさみでカットするだけですが、難しかったようです。
入浴の前に、下着一枚でビニールのゴミ袋を頭からかぶり
明るい場所に置いた丸椅子に座って刈ってもらいます。
“老眼”の妻は細かいところはよく見えません。仕上げは
鏡を見ながら自分でやります。左右が反対になるので
とってもやりにくいです。

見る限りきれいに出来上がったつもりでも、風呂を出てから
手を当てると耳の後ろに長い髪が残っていたりしますが、
いまはもう、「凸凹でもいいや」と腹をくくっています。
身の回りのことに気を配らなくなるのは老化現象のひとつ…
なんでしょうが、テレビに出ることも偉い人に会うことも
なくなったのですからいいじゃないですか。ハハハ。

…夏場を迎えたころからずっと、スキンヘッドにしたいと
考えていました。頭の形がよくないので似合わないのは
分かっているのですが、暑いし、いろいろ楽だから…。
8月初め、食事に出たついでに吉祥寺のヨドバシカメラで
電動のバリカンを買い、数日後に“ばっさり”やりました。
断髪式。ハハハ。
d0164636_856155.jpg
情けないことに、いきなりスキンにするのはためらいがあり、
とりあえず2㎜の設定で刈りました。かなり短くなりました。
イメージはジーターでしたが、成功とは言えません。ハハハ。

いまは、上が7㎜、横が3㎜で刈っています。
妻の手を借りるのは真うしろの部分だけです。
来年の夏こそはスキンヘッドに挑戦する予定です。
d0164636_8554258.jpg
1か月半も前の話をいまごろ報告する理由はこうです。
断髪を決行したのが“例の”事件が起きた朝だったのです。
ほんの数時間後にあんなことになるなんて思いもせず。
タイミングわるっ!

“岩佐が謝罪のために頭を丸めた”と曲げて受け取られて、
ネットではやしたてられるのが目に見えていたので書く気に
ならなかったのです。写真もおよそ10日後のものです。
写真付きで“拡散”されたりするのは御免です。
ああ、ツイートするときもこれぐらいの慎重さがあったら…。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-10-01 09:00 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2014-10-01 09:50 x
昨日の国技館前の写真が、どこかしら雰囲気が違って(少し太られたと?)見えたのでしたが、
感じた「違和感^^」は、そういうことだったのですネ。
きょうの写真を拝見して、とてもお似合いでいい感じです♪
2mm刈り…昔、同級生の間で「一枚刈り?」って呼んでいたのを思い出しました(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2014-10-01 10:05
老・ましゃこサン、こんにちは。

体重はむしろおちています。
きっと、髪を短くしたせいで
太ったように見えるのだと思います。

寒ささえ問題がなければ短い方が
ずっと気分がいいです。
Commented by バタフライ at 2014-10-01 15:38 x
岩佐さん、こんにちは。
大変でしたね(笑)
あれ以来、好きでも嫌いでもなかったダルが一気に嫌いになっちゃいましたよ。
映画を作った事が無くても映画の批評は出来ます。
「あなたは映画の批評はしないの?音楽は?現役の映画監督から、
映画を作った事も無いヤツが黙ってろ、こう言われたら黙るの?」
是非ダルに聞いたみたいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-10-01 17:43
バタフライさん、こんばんは。

まあ、彼も人気商売ですから、抑えて言ってると
思いますが、あれが精いっぱいなんでしょう。
来年は頑張れよ…と言いたいですね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。