ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

WOWOW「株価暴落」!~10月期ドラマを展望する~14/10/09

d0164636_94070.jpg
10月期のドラマが今夜の「ドクターX」を皮切りに
続々、始まります。
局が発表している資料やドラマのHPなどでざっと、
コンセプトを読み、キャスティングを見ました。
残念ですが、地上波民放では、シリーズもの以外に
私の“食欲”を刺激するものは見つからず…。

あくまで76歳の私の印象にすぎません。
お若い(…と思われる)あなたとは感性がまったく違う
はずですから、見る見ないは自分で決めてください。
ハハハ。



月20 TBS SAKURA~事件を聞く女~10/20~
仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花、草笛光子、高島礼子


仲間が登場します。
まさか、結婚報道は話題作りのためにTBSがリークしたわけじゃないでしょうね。ハハハ。

あるときはDJ、そしてまたあるときは相談窓口係…
その実態は極秘潜入捜査官!
独自の“聞く力”を持ち、人の心の奥底に埋もれた声を
聞き取る女性刑事が、極秘潜入捜査で事件の謎を解き明かす!!

そんなふれこみのドラマですが、あまり惹かれません。
1回目は見るでしょうが、それ以後はたぶん見ないと思います。


月21 フジ 信長協奏曲10/13~
小栗旬、柴咲コウ、山田孝之


高視聴率をたたき出した「HERO」のあとの月9は普通の高校生がタイムスリップして
信長になるという設定の“斬新な戦国エンタテインメント”だそうです。
悪いけど苦手なタイプですから見る気になりません。
テレビドラマには“タイムスリップもの”というジャンルがあるようで、毎シーズン、
必ずこの手のものが登場してきますね。「仁」以外に当ったものはあるのでしょうか?

“月9”を一度も見ないのは2012年10月期の「PRICELESS」いらいですね。
4月期の「極悪がんぼ」だって1回は見たのに。ハハハ。
d0164636_942322.jpg
火21 フジ すべてがFになる10/21~
武井咲、綾野剛


こちらは“サイエンス・ミステリー”を謳っています。
武井はお金持ちの家で育った、抜群の瞬発力と発想力を持つ世間知らずな理系女子大生、
綾野は天才的な分析力と考察力を持ち、警察からも頼りにされるクールな2枚目准教授…
うーん、「謎解きはディナーのあとで」と「ガリレオ」が混ざったような。ハハハ。

1回目を見た上でその後どうするかを判断しますか。
お好きな人もいるでしょうから申し訳ないのですが、綾野剛が“もう一つ”なんですよね。
ハハハ。


火22 フジ 素敵な選TAXI10/14~
竹野内豊、バカリズム


「あのとき、別の道を選んでいたら」と振り返って悔やむことは確かにあります。
竹野内はそんな人々の願いをかなえて過去に戻してやれる不思議なタクシー運転手。
“人生”再生エンタテインメントだそうですが、見ません。

母局のドラマ班…よくも、これだけ食指が動かないラインナップを作ったと感心します。
ハハハ。


火22 TBS 女はそれを許さない10/21~
深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、竹中直人、松重豊


深田は、過去にトラウマがあって法廷に立てなくなってしまった“ペーパー弁護士”です。
寺島は、腕はいいが、その手法はグレーで弁護士会を追われた“セレブ弁護士”…ともに
一人では戦えない二人がタッグを組んで仕事や人生と格闘するそうです。
どうしようかなあ?って感じですが、1回は見てみますか。

こんなストーリーだったら出演者の中に彼らがいるんじゃなかろうかとキャストを見ると
やっぱりいますね、竹中と松重。ハハハ。
d0164636_945038.jpg
火22 NHK さよなら私(全9回) 10/14~
永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人


高校1年のときに固い友情を誓い合った友美(永作)と薫(石田)でしたが、41歳になった今、
二人は対照的な人生を歩んでいます。幸せな家庭の主婦・友美とプロデューサーとして
キャリアに生きる薫。20数年ぶりに同窓会で再会した二人はかつての“親密な時間”を
取り戻しますが…。

NHKのこの時間帯のドラマは当たりはずれがありますが、民放ドラマに見るべきものが
なさそうなので、永作は好きな女優だし、とりあえず見てみます。


水21 テレ朝相棒(13) 10/15~
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児 


いつも、最後まで見ています。
今さらコンセプトや出演者を紹介することもないでしょう…と、私が考えているわけじゃ
ありません。テレビ朝日&番組担当者がどうやらそう考えているらしいのです。
HPをのぞきに行っても、驚くほど何も書かれていません。おごる平家。ハハハ。


水22 フジ ファーストクラス 210/15~
沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル


4月期に土曜日23時から放送されていたものの“続編”です。
後半、視聴率が好調だったことで“その気”になったのでしょうか。ハハハ。
2回、見ましたが、“業界もの”としての面白さが中途半端だった印象があります。
物語も私たちの年代には無理な気がします。
あえて言えば、↓同枠の日テレの方が面白そうだなあ。
d0164636_952139.jpg
水22 日テレ きょうは会社休みます。10/15~
綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏


出演者の顔ぶれを見ると“やる気”がみなぎっています。
やっぱり「ファースト…」じゃなくてこっちかなあ。ハハハ。

ただし、コンセプトが判然としません。
綾瀬が扮するのは彼氏いない歴=処女歴が30年でいろいろ“残念”なOLらしいです。
9歳下のイケメン大学生(福士)と付き合うことになります。しかし、“こじらせ女子”ゆえに
何かと不安が先だって、しばしば立ちどまる傾向があるようです。
うーん、綾瀬は好きだけど、難しいなあ。“とにかく一回”ってところですかね。


木20 テレ朝 科捜研の女(14)10/16~
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁


すっかりおなじみのシリーズが15年目を迎えるそうです。最後まで見ます。


木20 NHK ぼんくら(全10回)10/16~
岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、六平直政、志賀廣太郎、大杉漣、松坂慶子


久しぶりに岸谷登場…宮部みゆき原作だし、楽しみだと思ったら、時代劇のようです。
しかもミステリーもの。
とりあえず見ますが、残念な結果に終わりそうなにおいがプンプン。ハハハ。


木21 テレ朝 ドクターX(3)10/9~
米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、岸部一徳、西田敏行


シリーズも3回目ですか。
秋の夜長、ストレス発散にはもってこいのドラマです。固定ファンがいるし、今回も高い
視聴率をたたき出すことでしょう。私も好きなので見ます。
孤高の女外科医・大門未知子…今度はどんな旋風を巻き起こすのでしょうか。
d0164636_95478.jpg
木21 TBS MOZU Season2 ~幻の翼~10/16~
西島秀俊、香川照之、 真木よう子


「ドクターX」の真裏で「MOZU」…。TBSもチャレンジャーですね。辛いだろうなあ。
しかも、WOWOWで先行放映した作品です。私はもう見ましたから、こちらでは見ません。
Season1が暗くて嫌だと思った人には、2はずっと出来がいいですよ、と書いておきます。


木21 TBS ママとパパが生きる理由。11/~
吹石一恵、青木崇高


「MOZU」が終わったあとに放送するようです。
主演の二人が好きなので見たいのはやまやまですが、夫婦そろってがんを宣告された…
という話らしいので、たぶん、見ないことになるでしょう。


木22 フジ ディア・シスター10/16~
松下奈緒、石原さとみ


この二人だと“W主演”ということになるようです。どちらを前に表記するかできっと
せめぎあいがあるのでしょうね。もちろん、本人たちはそんなことしないでしょうが、
マネジャーたちが…。それも仕事だろうし。ハハハ。

真面目で不器用な姉(松下)と自由奔放で天真爛漫な妹(石原)が織りなすラブ・コメディ。
…どう考えても、1,2回でしょうね。ただし、”大化け”候補かも。優柔不断。
d0164636_96683.jpg
金20 テレ東 新・刑事吉永誠一10/17~
船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ、柿澤勇人、平山あや


最近、健闘ぶりが光るテレビ東京…私も多くの番組を視聴しています。出遅れ感があった
ドラマも頑張っていますが、3年前、斎藤工が主演した「最上の命医」しか見ていません。

神奈川県警・捜査一課を舞台に「解決できない事件はない」が信念の刑事・吉永(船越)と
その相棒・鑑(小泉)、新加入のキャリア刑事・九条(柿澤)と組んで難事件に立ち向かいます。

…そうですか。刑事ものは食傷気味ですが、とりあえず第1話を見てみますか。


金22 TBS Nのために10/17~
榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和


まず、人気作家・湊かなえ原作と聞いて興味がわきます。
瀬戸内の美しい島から始まる切なさに満ちた純愛…物語かと思ったら
ミステリーかい!せっかく、待望久しかった榮倉奈々の登場なのになあ。トホホ。

大学時代の榮倉が友人たちとある殺人事件の現場に居合わせ、
友人の一人が逮捕されて懲役10年の刑を言い渡された。
判決に疑問を持った元警察官(三浦)が真犯人を追っていた…


土21 日テレ 地獄先生ぬ~べ~10/11~
丸山隆平、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹


東京の外れに位置する童守町。
その街には、冥界とこの世をつなぐ秘密の扉があった。
ある夜、何者かによってその扉が開かれ、
人間の心の闇に棲みつく妖怪たちが町に解き放たれた…。

金輪際、見ません。ハハハ。


土21 NHK ボーダーライン(全5回)10/4~
小池徹平、筧利夫、山口馬木也、森カンナ、麿赤兒、藤原紀香、橋爪功


大阪を舞台にする消防士たちの物語です。
ボーダーラインとは、消防士は常に“境界線”上にいる…という意味だそうです。
見続けるのが難しそうですね。


土21 NHK ダークスーツ (全6回)11/22~
斎藤工、満島真之介、倉科カナ、市川由衣、大鶴義丹、神保悟志


何度も書きましたが、この枠は私の中での名作「ハゲタカ」を生みました。その後は
なかなかこれはという作品に出会いません。
斉藤は中堅の電器メーカーの子会社で働いていましたが、ある時、親会社への逆出向を
命じられます。アメリカ帰りの新社長に目をつけられグループの経営改善策を立案する
メンバーに抜擢されたのです。

当然、話はそのまま進みません。…進んだらドラマになりませんもの。ハハハ。
この時間枠お得意の社会はドラマとして期待します。


土22 WOWOW グーグーだって猫である 10/18~
宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、中岡創一、市川実和子、菊地凛子、田中泯


同じ題名のコミックのドラマ化です。
2008年に小泉今日子主演で映画になったようですが、見ていません。小泉は大好きだし、
猫はもっと好きなのになぜっ見なかったのか、不明です。ハハハ。
そもそも、どんな物語なのかもまったく知らないのですが、今回は宮沢りえ主演ですから、
よほどのことがない限り必ず見ます。


日21 TBS ごめんね青春!10/12~
錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈


奇才・宮藤官九郎が描く“学園もの”でテーマは“青春”と“愛情”だ…と番組宣伝の
文章に書かれています。ありがちな生徒は登場せずに、明るく楽しい“理想郷のような
学園生活”を奇をてらわずに描いていく、とも。

錦戸とともに教師を演じる満島は大好きなのでとりあえず見ますが、“学園もの”で面白い
ドラマに出会った経験がほとんどないからなあ。ハハハ。


日22  NHK BS 昨夜のカレー 明日のパン(全7回) 10/5~
仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、吉田羊、福士誠治


今年の本屋大賞で2位に入った小説をドラマ化したものだそうです。
その事実とタイトルからしてつられ。どんなものかと思って、1回目を見ました。

夫を亡くした嫁がその後も義父と一緒に暮らす中で、心優しかった夫と縁があった人々と
触れ合いながら生きていく姿を描いているそうです。

…仲の伽rくたーが嫌いじゃないので、“とりあえず”2回目も見る予定です。


日22 WOWOW 株価暴落  (全5話) 10/19~
織田裕二、高嶋政伸、瀬戸康史、川島海荷、竜雷太、鶴田真由、平山浩行


織田裕二…世界陸上の司会はいただけませんが、なにかとクレームをつけているようでも、
役者としての織田は嫌いじゃありません。もっとも、去年、フジテレビで放送したドラマ、
「Oh, My Dad!!」はコンセプトを読んだだけで一話も見ませんでしたが。

メガバンク・白水銀行では、経営再建中のスーパー・一風堂への
追加融資を巡って議論が紛糾していた。
審査部の織田は追加融資に異議を唱え、対立する企画部の高島は
織田を陥れようと画策する。
そんな中、一風堂の店舗で爆破事件が起きた…
d0164636_858346.jpg
これは「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」に次ぐWOWOWと池井戸潤のコラボです。
しかも、もっとも好きなジャンルの社会派ドラマです。織田を引っ張り出したところから
WOWOWの気合の入り方が伝わってきます。見ないわけにはいきません。…というより、
今期最も期待できるのはこのドラマかもしれません。
by toruiwa2010 | 2014-10-09 09:10 | ドラマ | Comments(2)
Commented by Knightgetters at 2014-10-31 12:01 x
いつも楽しく読ませてもらってます。
映画、ドラマの批評が特に参考になって…

是非、岩佐さんに見て欲しいドラマがありコメントしてます。
『深夜食堂』
というTBS系列のドラマです。

良い雰囲気のドラマです。
来年には映画にもなるようですので もしきょうみがあれば1話だけでも…


Commented by toruiwa2010 at 2014-10-31 12:32
Knightgettersさん、こんにちは。

深夜枠のドラマは基本的に外しているのですが、
この作品には興味がありました。
見てみます。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。