ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ショウジャヒツメツ(生者必滅)~ほんでもって、エシャジョウリ~10/24

d0164636_8564738.jpg
祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。


…平家物語の冒頭部分を初めて読んだとき、リズムのいい美しい文字の並びに魅せられて
必死に暗記した覚えがあります。冒頭だけで力尽きましたが。ハハハ。
物語のどこかに“生者必滅、会者定離は浮世の習い”という一節もあるようです。
仏教用語としての“生者必滅”は聞いたこともありますし、漠然とですが、その意味も…。
しかし、“会者定離”がそのあとに続くとはセンガクヒサイ(浅学菲才)ゆえに、つゆ知らず。
生あるものには死が、出会った者には必ず別れが訪れる…ということでいいでしょうか。
d0164636_857114.jpg
文章やトークを考えるとき、七五調は心地よいリズムを生みますし、四文字熟語は重みを
加えるのに効果的ですから、中学時代からかなり意識していました。
タイトルに使った生者必滅(ショウジャヒツメツ)を思い出したのは つい先日マンションの
廊下でヤモリを見たからです。思い返すと、2005年に仕事をやめて年金生活に入るまで
花鳥風月…生きとし生けるものたちへの関心は“うわっつら”だけだった気がします。
スポーツなど、自分の好きなこと以外にアンテナが向かず、花や木の名前などもほとんど
知りませんでした。それが今ではヤモリに目がとまるなんて!ハハハ。

春の桜から夏の紫陽花や百日紅、秋の紅葉まで現役だったころは「ああ、きれいだね」で
終わりでしたが、妻と家の近くを散歩するようになってからいろいろ教えてもらいます。
d0164636_8571721.jpg
♪だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口ぶえ もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた


子供のころから大好きな、詩人・サトウハチローの作です。
中田喜直が作曲した童謡、「小さい秋見つけた」は彼の最高傑作のひとつでしょう。

ウォーキングのときに私も多くの“小さい秋”を見つけました。
中でも、定年後初めて(!)その存在を知った“小紫”(こむらさき)に強く惹かれました。
紫はそれほど好きな色ではありませんが、このムラサキは好きです。
いろいろ調べてみると、面白いことが分かりました。
まず、気づかないまま過ぎてしまいましたが、初夏に咲く花がとても可憐で、しかも、
私たち夫婦の結婚記念日の誕生花だということです。
“誕生花”があることも初めて知りましたが。ハハハ。
d0164636_8574651.jpg
そして、ネット上で見つけた「季節の花300」によると、学名のCallicarpa dichotoma の
“Callicarpa”(カリカルパ)はギリシャ語の“callos”(美しい)+“carpos”(果実)が語源で、
「美しい実」を意味し、花言葉は“知性”だそうです。悪くありませんね。 ハハハ。

“なんちゃって大理石”の上を右往左往しているヤモリを見て「早く土の上に戻れよ」と
思うなど…若いころの私には考えられません。
今年の夏の終わりには、朝、ゴミ出し&新聞とり込みの帰りに裏返しになっているセミを
何匹も助けました。死んでいるわけではなく、起こしてやれば“ジジジ”と短い鳴き声を
残して元気よく飛び去っていきます。“ありがとう”と言っているように聞こえて、朝から
いい気分になれます。ハハハ。
d0164636_858714.jpg
私は鬼でも蛇でもありません。慈悲…の心は持っています。しかし、申し訳ないですが、
命をもらう生き物もいます。ゴキブリと蚊です。ゴキブリは妻、蚊は私がダメなんです。
我が家に入りこんだら命はないものと覚悟してもらわなくては。
この蚊は10日ほど前に妻が逮捕したものです。八日目のセミならぬ10月の蚊…。
ちなみに、ヒトスジシマカではありません。
d0164636_8581769.jpg

by toruiwa2010 | 2014-10-24 08:59 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2014-10-24 10:29 x
小紫は実の色も引き締まったた姿も美しいですね。
きょうの記事をしみじみと読み進んで、おしまいに蝉と、蚊の!写真にくすくす(^^)
蝉が慈ィ~で、蚊が悲ィ~~(◎◎)なんちゃって(…ちょっとダジャレてみました…フフフ^^)
気持ちの良い朝、今日も一日お元気で♪
Commented by toruiwa2010 at 2014-10-24 11:33
老・ましゃこサン、こんにちは。

10月の蚊は元気がなくて
捕まえやすいのです。ハハハ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。