ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?Lack of Luck 14/11/02

d0164636_7365479.jpg
ついているのかいないのか? (2008.09.16 初出 )

いま、私は至福の時を迎えているような気がします。
この年令で好きな仕事を、しかも、望まれてやれる…
こんな幸せなことがあるでしょうか。
長いブランクがあり、その間、もがき苦しんだ分、
いまの喜びが大きいのでしょう。神は確かに人生の
帳尻が合うようにしてくださったと思うのです。


2002年の暮れに本を出しました。
タイトルは「WOWOW の岩佐ですが なにか?」というとぼけたものでした。ハハハ。
冒頭の文は、本の最後に書いた文章の一部です。そのときの気持ちを素直に書きました。
当時はWOWOWでテニスとサッカーを担当し、なんの不安もなく仕事をこなしていて、
スタッフとの関係もきわめて良好でした。

高校に入ってすぐに体をこわしましたが、結果的にはそのことが回りまわって実況という
仕事に導いてくれた気がします。
フジテレビ・アナウンサーとしては、あまり恵まれたとは言えませんが、一度ほかの部に
異動になったあと、WOWOWに出向したことで再びマイクの前に戻ることができた上に
いい仕事をさせてもらっていましたから、“帳尻があっている”と思ったのも当然でしょう。
d0164636_736984.jpg
“ツキ”には限界があるのだろうかと考えることがありませんか?

フジテレビ時代の友人にこんなやつがいました。
1987年にNTT株が上場されたとき、大騒ぎになったことを覚えている方は多いでしょう。
私は、「株なんて」と、手を出しませんでしたが、彼は160万円でこの株を手に入れました。
順調に値上がりし、310万円前後で売りました。最高値が318万円ですから、麻雀も強い
この男のカンは冴えわたっていたのだと思います。ハハハ。
彼のツキはここで終わりません。この金で東京近郊のゴルフ場の会員権を買いました。
それがどんどん値上がりして、さらに大もうけしたのです。

話はここで終わりません。ハハハ。
初めは傍観していたのですが、翌年、2回目の放出があると聞いて我慢できなくなり、
確か250万円ぐらいで一株購入しました。少しでも小遣いになればと思ったのです。
しかし…下がる一方でした!
「売らなきゃ損はしない」とがんばりましたが、マンションを買うときに手放さざるを
得ませんでした。100万円をわずかに超えるぐらいでしたから大損です。

“勝負カン”も悪いし、“ツキ”もないのだと思わされました。ハハハ。

この友人は“できる男”でした。人柄もよく、順調に出世の階段を上がっていましたが、
酒を飲んで車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。
今、必ずしも幸せとは言えない状況にあり、仲のいい友人でしたから残念でなりません。
30年前にはあれほど“ツキ”に恵まれていたのに、と思います。
ほかにも、かつてはうらやましいと思ったのに、いまは、私のほうがしあわせだと思える
同僚や仲間がいます。

自分の人生はツキまくっていた…と言い張る方もいらっしゃるでしょう。
しかし、“禍福はあざなえる縄の如し”とも“人間万事塞翁が馬”とも言います。
神はすべての人に、等しく“ツキ”を与えてくださっていると思いたいものです。

先日、妻の入浴中に宅急便が届きました。
「お中元にしては季節はずれだし、ほかに心当たりはないし…」と思いながら出てみると
差出人は“なんとかかんとかキャンペーン事務局”となっていて、宛名は妻でした。
風呂から上がった妻も、初めは疑り深い眼で見ていましたが、やがて“品名”のところに
“ティファール”の文字を見て合点がいったようです。
d0164636_7352711.jpg
私が家にいるときに飲むワイン“MADONNA”の懸賞に応募していたのです。
普段はそんなことはしないのですが、賞品がお気に入りだったので応募したのだそうです。
ティファールは取っ手を外せる、フランス製のナベです。

そういえば、今年は私の育毛剤“アデノシン”の懸賞にも当たりました。アンケートに
答えただけでしたが、抽選に当たって、もう一本もらいました。
品物はささやかですが、小さなしあわせをもらった気がしました。
妻は、我が家の今年の“ツキ”は、これで全部使い果たしたことになると言いますが。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-02 07:37 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by shin555 at 2014-11-02 09:52 x
この記事、好きです♪
私もときどき、なんとかジャンボ宝くじを買うのですが
なかなかツキが廻ってきません。。。
買うたびに今度は当たるな~と感じ、使うあてばかり考えてるんですが
それがいけないんでしょうか(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2014-11-02 10:05
shin555さん、こんにちは。

宝くじはもう何十年も買ってませんね。
当るかどうかワクワクするのはいいとして
どう使うかを考えたらダメでしょう。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。